Photo Gallery

台風並みの風が吹き荒れ
我が家のゴミ箱のふたは 何処へーーー(笑)

雨が降る前は春のような暖かさになりつつあって
馬酔木(アセビ)の花も咲き始めてるんですよ~

DSC01903.jpg 
                                             by.父ちゃん

そしてそして
ケイジャンシーズニングで1ッ品を・・

ケイジャンと言えば ジャンバラやん その"やん"やないやろ~
記事作成中に
hannoahさんが スパイシージャンバラヤンレシピがUP!

スパイシージャンバラヤにかけトマ
ひゃ~しかもトマトソース掛け♪
う・ぅ・旨そうなんです。。。

私はスペイン料理の
アロス・ア・バンダをケイジャンシーズニングで作ってみました!
アロス・ア・バンダとはお米と魚介を別添えしたもの。


RIMG0131のコピー

でも食べる時はやっぱり具材をトッピングするー^m^

小ぶりのボタン海老が手に入ったので
RIMG0120のコピー 

海老の頭と殻で出汁をとり、ケイジャンシーズニングとあわせ炊きます!

RIMG0118のコピー 

出汁が美味しいー。根魚も入れようと思ったんだけど忘れてた・・・(^^ゞ
最近釣ってないからなー って、そういうことじゃない

なので・・?丁寧に潰しながら出汁をとりましたー^^

そして、今のお気に入りケイジャンで手羽先を漬け込んでグリルで焼いたもの!!
たっくさん作っててもペロッとなくなっちゃう(笑)
今回も20本以上作ったの。

RIMG0134のコピー 

手羽先に
酒・ウエイパーと白だし(薄口醤油)・濃い口醤油少々・ケイジャンシーズニングを合わせたものに
漬けておくだけ!!

で、色よく焼く

うまうま味の手羽先ケイジャン♪♪

RIMG0146のコピー 


ヤリイカにボタン海老・パプリカ・手羽先・菜ばなを具材に
別のせで好みの具材って云うのも
ほんと、いいー。


実際、食べる時はてんこ盛りの手羽先を横に。のせたり、喰らいつき食べしたりと
食べる食べる!


そして食べる時にもケイジャンをガッツリかける。

あっと云ううまにケイジャンシーズニング激減り

Mogさん
ありまと。


RIMG0152のコピー 

おっとー。レシピをのせ忘れるところ(笑)

材料

お米2合
ボタン海老(有頭海老なら何でも) 1パック

ヤリイカ 小ぶりなもので1ぱい  細輪切りに
(大きいものでもいいですよー)

パプリカ・菜ばな 適宜
くず野菜(セロリの葉)

ケイジャンシーズニング 大さじ1
クミン 少々
スモークパプリカ 小さじ2
白だし(薄口醤油)
水600cc
塩コショー 適宜

作り方


1 海老は頭と殻を外し、両方に酒をかけておく。頭と殻を厚手鍋にオリーブオイルを引き
よく炒める。水を入れ沸騰し始めたらくず野菜を入れコトコトと煮込む20分


   2 1の海老の頭などをヘラなどで崩しながら更に煮込む。ケイジャン・クミン・スモークパプリカ
白だしを入れ更に煮込む。水分が少なくなれば水を足して煮ていきます。
塩コショウで味を整えます。濾し器に出汁を殻を潰すように濾していく !


   3 パエリア鍋などにオリーブオイルを入れ、海老の身・ヤリイカを炒め お米を投入し炒める。
2の出汁を2カップ注ぎ10分ほど煮込んでいきます。(ヤリイカは外しておく)
平らにして火の通りをよくしておく。

        4 オーブン200℃に温め、3にお米の硬さ加減で出汁を更に入れます。オーブンに鍋(器)ごと入れ30分
焼き具合をみながら180度に下げアルミホイルをかぶせ焦げ付かないよう仕上げる。
※ お米が硬ければ更に出汁を足す。焼時間も延ばす

 菜ばなは色よく茹で、水分をしっかりぬぐい粒マスタードで和えておく。
パプリカも焼いておく。

--------  出来上がり  --------


パエリア鍋があると便利なんだけど、今我が家にはなく・・


娘が去年誕生日にくれた陶器のうつわ鍋
オーブン・レンジ。直火にも使える器なの。ソレを使って作ってみました!
さすがに炒める時はフライパンでしてオーブンに入れるとき移し変え。
 

中々すぐれものの器鍋


RIMG0162のコピー 

ヤリイカ・パプリカ・手羽先・菜ばなと別の鍋に盛り出す♪
マスタード和えの菜ばなもケイジャンとの馴染みがよく美味しい!!


ケイジャン旨し


RIMG0151のコピー

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

おおーーー私にしては
早めの記事UP!!

Mogさんスパイスのつづきでっせ♪
セロリソルトで
ブリと茄子のマリナード

セロリソルトじゃなきゃピシッと決まらない!!

アジでしようかと思ってたんだけど・・
いいのがなかったので
今が旬のブリで!!
出来ればブリの腹身のあたりがこのマリナードと合う♪ 
 

RIMG0079のコピー 

芳ばしい茄子とセロリソルトの香りも華やかなブリ
ピュアオリーブオイルを
た~っぷりかけて

刻んだ青ねぎとちぎったレモンタイムをよく混ぜたものを
のせて
ワインと共に

RIMG0082のコピー 

ちょっとした前菜にもいいでしょ♪


そうそう
オリーブにもセロリソルトをかけてしばらくおき
ミントと合わせ
香りいいオリーブを楽しむ

RIMG0095のコピー 



材料


ブリ 刺身 1p
《下味》
セロリソルト しっかりふる
きび糖 少々

茄子 1本

《マリネ液》
ピュアオリーブオイル30cc
白バルサミコ酢 小さじ2~3
(ワインビネガーでもOK!)
はちみつ 1~2滴

《 仕上げ用 》
セロリソルト 適宜
青ねぎ 適宜
レモンタイム 一枝
(タイムでもOK!)
フレッシュオリーブオイル たっぷり

作り方


1 ブリに下味つけ30分ほどなじませる。その後、洗い流ししっかり水気を拭く。


マリネ液の中に一晩漬ける。

  2 茄子をグリルで芳ばしく皮ごと焼く 黒くなるぐらいまで^^すぐにアルミホイルで
包み20分ほど蒸らす。食べやすい大きさに切る。

  3 1のマリネの中に2の茄子を入れよくなじませる。20分ほど置いた方がおいしい。


4   3の茄子を敷き上からブリをのせ セロリソルトをしっかりふる。たっぷりの
オリーブオイルをかける。



--------    出来上がり  -------



RIMG0090のコピー
バケットも添えて
焼いた芳ばしい茄子と供に うふッ♪



Mogさんの婚カツに役に立てますよ~うに (。・人・`。)
って
全くもって大丈夫
あの腕もってたら セレブデビューもありえるわ~^^

RIMG0107のコピー 
 
セロリソルトのほのかな香りがいい感じでブリを引き立ててくれる
またオリーブオイル・青ねぎ・レモンタイムが
青物臭さは吹っ飛ばし
何枚でも入っちゃう!!マリネ液にバケットつけたり
ミントオリーブも一緒にほおばるぅ~~ ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚



RIMG0085のコピー 
テリッとツヤッと♪

セロリソルトやばし

Mogさんムチュ( ̄ε ̄)


RIMG0115のコピー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

先日 珀の散歩中に
桜の木を見上げると もう下準備始めてますよー。。

梅も白梅・紅梅 などなど咲き誇ってます♪

そんな中
前々からとっても気になっていた
スモークパプリカを
Mog子さんが送ってくださったんですぅーーー。
んん~~~んもぅ
感激 涙 

また別にセロリソルト!ケイジャンシーズニング!
もぅーお洒落なスパイスすぎ~

RIMG0035のコピー


んでんでこれで何か料理をと・・

あのカワユイお顔で言っちゃってくれてるんだと思うと
わたしゃどうしましょ
軽くプレッシャーいやいや・・ドシーンとプレッシャーが・・
 
先ずは第1弾で

スモークパプリカでモルーノ(串焼き)のカリブロ(ロマネスコ)クリームソース♪
に、してみました^^


たっぷりのスモークパプリカをソースに混ぜ込み
そして、、食べる時にも お好み分量^m^

RIMG0045のコピー 

RIMG0041のコピー 

Mogさんに魅了されたスモークパプリカ料理

ササミとトマトのムース。
ここで初めてスモークパプリカの存在を知り
そして取り憑かれていく ( ̄m ̄* )ムフッ♪

探せどパウダーは見つからず、ものホンのパプリカをスモークしたりと
ただ、少しだけとか・・漬け込みたいとか・・には向かず(笑)

そんな時Mog子さまから  お声をかけてもらって
じょーーーーーー(。ノε`。)。。。。。。感謝感謝

まずはガッツリ系のお肉で!!
モルーノ
(スペイン料理串焼き)


RIMG0075のコピー
 


材料


スペアリブ 1パック

料理酒 適宜 下味用
《 マリネ用 》
すりおろしにんにく 小さじ2

オリーブオイル 大さじ1

スモークパプリカ 大さじ1

ドライタイム 小さじ1

薄口醤油 大さじ1

コンソメ(濃い目) 100cc


作り方


           1 スペアリブをお酒に漬けておく 圧力鍋で10分。のち ゆでこぼす


                2 マリネ用材料をブレンダーで混ぜたものに1を漬け込み一晩寝かす。。。。


    3 2 マリネごと5分ぐらい煮る。肉を取り出す。串を刺す


        4 3の煮汁を煮詰める。串に刺した肉をフライパンでパリッと焼く


        5 焼いた肉の上に煮詰めたソースを掛ける。スモークパプリカを
好みの量かけ 楽しむ♪

RIMG0076のコピー

(煮詰めたソース。脂がポロポロとこれも一緒に掛けちゃいますよ)



カリブロ ( ロマネスコ )クリームソース

カリブロを色よく茹で生クリームと共にフープロにかけ、塩コショウで味を整える。
 
RIMG0056のコピー 




-------------   出来上がり  -------------


スペアリブの骨は焼くとき外してね ^^


私は圧力20分かけたので赤身の所がホロホロで
串を刺した時崩れやすくなったので
圧力10分ぐらいでも十分かと。
その後のマリネ液と煮込むときに、時間を少し長くするなどで
好みの硬さにもっていって下さい!




スモークパプリカが香りよく異国の味に惹き込んでくれて
温かみのある味に。


煮詰めたソースも色んなものに活用できそう~( ̄ε ̄)♪


コレは病みつきに (*≧m≦*)


RIMG0074のコピー 



カリブロクリームソースの柔らかな甘みと共にすると
また違う味わいで楽しめます。


また我が家に、定番調味料誕生!!!


Mogさんありがとう~~~~むちゅちゅ。 

 
今回は肉肉しい連続写真に^m^なっちゃいました。。。

RIMG0053のコピー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

久しぶりの積雪
四駆でよかったと思った日でしたーー。。。
久々の雪にチョッとドキドキワクワクだったけど

お昼前には融けてました・・・ ( ̄ε ̄)・・・残念。。。

soedaのコピー 
                                                      by.大分~
関東は45年ぶりの大雪だったんですよね~
すごい!!!



珀にとって、初の積雪なので大喜び
雪を食らう♪

img_261085_11077915_3.jpg
んんん~~~きつねに似てる? (笑)

珀は出たがるんだけど すぐ 部屋に入る入ると・・
犬は喜んで庭駆け回るはずだぞーーー (ーー;)

小次郎君はカゴのヒーターの側から離れない。寒いものねー!!
でも珀が出てると気になるから
出るーーおいらもーって

震えるくせに^m^


今回はお休み飲みモードタイムに
簡単だけど、ちょっと"オッ"と驚かせたい 一品

鶏レバーのCoffeeカラメル煮 ブラッククランチかけ 


RIMG0008のコピー 

え~~~coffee~~と、云うなかれ。
レバーの甘辛煮の最後にコクのあるコーヒーの香りがフッとする♪
インスタントコーヒーでないので
煮詰めても苦味もなく
深い味わいにしてしまってるのが凄い!!

頂いた黒糖焼酎 BLACK奄美と共にブラック繋がりで頂く



RIMG0011のコピー 


材料

鶏肝 80g
黒酒 (料理酒でもOK)
ホワイトキュラソ 大さじ2
カソナード 大さじ1
黒みりん 20cc
ドリップしたコーヒーデミカップ1杯分
(濃い目に)
濃い口醤油 少々
薄口醤油 少々

ブラッククランチ ちょっと

作り方

1 鶏肝を流水で綺麗に血抜きした跡、黒酒に浸けて置く。

    2 鍋にキュラソ・カソナード・黒みりんを入れ煮たたせ、1を入れ
   2~3分煮たらコーヒーを入れ、薄口醤油をいれ煮ていく。
     その後に濃い口醤油を入れ味をみる。(ふたをし必ず煮る)

    3 2の水分がほぼソース状になったら火を止める。お皿に盛る。
ブラッククランチをパラッとかける。

---------  出来上がり --------

ほろ苦のブラッククランチで
アクセント♪

あればわさび菜を添えたらもっと旨し 

カソナードとコーヒーの香りがお菓子作ってるような匂いなので
息子が反応!!お菓子??と喜ぶが
残念(笑)


RIMG0033のコピー 

わさび菜と合うよと主人が言うので
どっさり盛って
つまみにgood!でした

RIMG0027のコピー 

鶏レバーが一番食べやすいと思いますが
レーバー嫌いなひとは ごめんなさ~い (^^ゞ



RIMG0023のコピー
暖かい日がつづいてますねーー!!

IMG_2424.jpg 


鳥ヒナちゃんも叫んでます!!!
(笑)

DSC06046.jpg 
咲きまくってますねー♪♪

そうそう
そんないい陽気の中

この前 車で普通に信号待ちしてたら
"プープー" と、クラクション音がしてて
バックミラーで確認したら、私の2~3台後ろぐらいから鳴らしてる様子。
何に鳴らしてるか分からず
信号が変わり直進してると、またかなり後ろの方から
クラクション音!
意味分からずで進んでると
一台の車がかなり後ろの方からライトでバッシング
普通に走ってるだけなのに・・??
変な車だから車線変えて先に行かせると
こちら振り向いて指を突き立てる
変なオジサン(ーー;)
行く先が一緒でしばらく前後で走る
その間指を立ててる 

なんでーー!!意味不明
ちょ~~~~~ムカつくオジサン

なら飛ばしてサッといけばと思うんだけど・・
トロトロ走っている。。。。
一日ムカムカ ( ̄‥ ̄) =3

フ~~~~~~ッ。。。。


。。。。


気分切り替えて(T_T)

この前の雲丹もどきの記事アップ予定日に
なんと・・
いつも気の効く
私のダーリン的存在のNさん登場!!!
雲丹醤油漬けを頂く♪
凄いタイミングで
ビックリ!!

んでんでまたまたイカす食材をいっぱい貰っちゃいました~
いつも 
ありがとうございます♪ 

ずいぶん前に
下関水陸物産の雲丹醤油を紹介しましたけど
そこから
新作、雲丹醤油漬けなるものが出たらしく
興味津々!!


食べてみると


ご飯やつまみにはもってこいでしょ~!!!
そのままでは少し濃い目な感じなので


何かと合わせたら更に絶対旨いッて!感じ

RIMG0062のコピー

なので
パスタにしたら・・
ムチャうま
バターと生クリームをチョッと足しただけで
美味しすぎー!!
瓶詰めの中に貝柱などが入ってるので


ぎゅぎゅぎゅ~~っと旨みが詰まってる。しあわせ~

RIMG0074のコピー 


オリーブもいろんな食材とピクルスされたものを頂いたのでチョコンとのせて
またこのオリーブが食べやすくて美味しい~!!

そして
そのパスタともぅ一品

ここ最近目を奪われてた
Wagon Café のhannoah さんのバナナクランブルケーキ
も~っと前にもピーチクランブルを作ってられて
「クランブルクランブル・・」
いいないいなーーって
 

そしたら 
Fish Trip Cafe のミサさんもアップルクランブルを~~


お二方とも大好きなブロガーさん
ステキレシピに写真に~~んもぅ~メロメロ


ノックアウトされますよーー( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚



なので

雲丹パスタに合いそうなクランブルーーー を
って思ってたら

見た目間違いなくクランブル
だけどつまみってのを
作っちゃいましたーー(* ^ω^)ゞ


またか(笑)

RIMG0087のコピー 


カリフラワーのクランブルをのせちゃったの♪
更に頂きmixナッツも砕きのせ


RIMG0060のコピー 

パンの間にはクリームチーズとカリフラワーをフープロですり合わせた
カリクリームチーズを塗り

一番上にカリフラワークランブルをトッピン~ぐ~♪ d(* ̄o ̄)


RIMG0078のコピー

これこれナッツフルのドライフルーツをのせてみたり^^
オリーブや雲丹パスタとの相性もムチャいーいんです♪





カリフラワーもミニカリフラワーっていうのが出てて
使いやすい大きさ。


RIMG0059のコピー 

くぁわゆいの~♪

味はしっかりカリフラワーよ。キュンとしちゃうサイズでしょ。

RIMG0091のコピー 

材料


カリフラワー小1個
(大きいものなら1/2個)

           レモン1/2個 絞ったりスライスしたり。

塩 適宜

雪印北海道クリームチーズ60g

Mixナッツ少々

作り方

1 お鍋にたっぷりのお湯の中に塩・レモン・カリフラワーを半分に切ったものを
ドボンと入れ約2分ぐらい茹でる。ザルにあげ、そのまま冷ます!

      2 1の1/2個細かく取り分けたものとクリームチーズをフープロにかける。その後濾し器で
  更になめらかに仕上げる。面倒であればザザっと濾し器にあてるだけでもOK!

         3 1の残りの半分は手で細かく分けてポロポロとなるように。Mixナッツをすりこ木で潰しておく。
       4 好みのパン丸く抜き2のクリームを塗り、黒粒胡椒を振る。パンでサンドし一番上のパンに
クリームを塗り3のカリフラワーとナッツを振り掛ける。

-------------  出来上がり  ------------


RIMG0084のコピー 


クリームチーズとカリフラワー美味しいよ~
雲丹パスタもオリーブも
くわえたままクランブルパンをほおばると
更に旨し♪

クランブルケーキもどき^m^
今度はちゃんとケーキも作りますよーー!!!


hannoah さん ミサさん ありがとうございますぅー。



RIMG0090のコピー 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

