Photo Gallery

桜も満開状態ですよ~~♪
花見だーー!! 

RIMG0373のコピー 
                                            おうちの横



そんな中、主人の仕事で水戸まで付いて行っちゃってた私です。
水戸は初めてで、チョッとウキウキだったんですが
観光などは出来ず・・・(当然ですけど 笑!)


土地柄の景色と風は楽しんできました!!
ご当地グルメも堪能できなかったけど
納豆だけは、しっかり買って帰ってきたさ 

わたしは大したお手伝いも出来なかったのだけど
そこで とっても素敵な女性に出会えたんです。

私よりも ひと回り半?ッまでいかないぐらい 若い方なんですけど
聡明でサバッとしていてオリエンタル美人さんで♪
笑顔が
とっても素敵な人だったんですよ~。


付いて行かなければ出会う事が出来なかった
うれしい出来事でしたよ
刺激をもらいました♪


帰りは上野から山手線に初めて乗ったけど 目まぐるしいほどの電車の出入り!!
そしてなぜだか 皆走ってる =3
何かあったの?ッて思ってしまった私です。
(* ^ω^)ゞ田舎ものな私 ニャハ。


だけど路線案内がとっても分かりやすかった~~~
ので迷いナシで羽田まで行けました♪
さすが大都会。


私が住んでる所なんかそんなに路線は多くないのに
きっと他県から来た人は分かりにくいはず。 えッ!! 皆分かってるって・・・
私だけ(笑)




今回は鶏サラダを揚げ春巻につっ込んだだけの
シンプルサラダ


一番は春巻を筒揚げにするのに試行錯誤したんだけど
出来上がった後に簡単に出来ちゃう方法が
見つかっちゃった(*≧m≦*)ププッ


RIMG0328.jpg 


最初はこんな感じで巻きつけてこの状態で揚げてたんだけど
(セルクルに巻いていないと油の中で型が崩れちゃうんです)
チョッとって言うか・・めんどくさい^^

それが
この状態で春巻を放置してたら 乾いてきちゃいますよね
そしたら型からを外したら型崩れせず簡単に揚げられちゃいました(笑)


RIMG0355 - コピー 

盛り付け時にググッと力入れすぎちゃうと割れちゃうので注意↑ (^^ゞ
ソースは おろし玉ねぎに
スモークパウリカを加えた物
白バルサミコ酢を少々入れてサラダソースらしくしてみたの。



RIMG0353 - コピー 


 春を巻く 春巻き リング ロールサラダ 


材料

春巻の皮
好みの野菜
(紫玉ねぎ・新玉ねぎ・グリーンリーフ・プチトマトなど)
鶏もも肉 (皮を外す)半身
鶏皮 半身 
コリアンダー粉少々
塩コショー少々
白だし少々

ソース
新玉ねぎ1/2個 すりおろし
スモークパプリカ 小さじ1強
(パプリカパウダーでもOK!)
コリアンダー粉 少々
白バルサミコ小さじ2
はちみつ 小さじ1

作り方

1 春巻の皮を野菜抜きセルクルに巻きつけ水溶き小麦粉で
のりづけし、半乾きになるまでそのままおいておく。
型崩れがしないようであればセルクル外す!
油で揚げておく。

       2 鍋にソースの材料全て合わせ火にかけトロッとなれば火からおろす。

         3 鶏皮ともも肉に料理酒・コリアンダーパウダーを振りかけておいたものを
          フライパンを熱し焼いていきます。
    皮はカリカリに焼き、もも肉も白だし・塩コショウで味を付ける。
  もも肉は4~5分焼いたら直ぐホイルに巻いて蒸らします。
   冷めたら春巻のサイズに合うように裂く、皮は細く切っておく。

4 スライスした玉ねぎにカリカリ焼いた皮を一緒に混ぜ込む。
3の鶏ももや、ちぎったグリーンリーフをこんもり差し込む

お皿に2のソースをのせ4を盛る。

------------   出来上がり  ----------

春巻を持って パクッとイケちゃうのが利点
オニオンスライスをお箸で寄せて食べなくても簡単にお口にポイ!!

RIMG0358 - コピー 
サクサク春巻きがサラダにはバッチリ合うものねー♪

お好みドレッシングをソース付けにして食べるのも美味しいよん


RIMG0347 - コピー 

そして 息子からのリクエストで納豆をお土産に

今度はゆっくり観光できたらいいな~っと思って帰ってきました マル



RIMG0365 - コピー 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村













めっきり春らしく ^^
珀のお散歩コースも暖かで珀もご機嫌!!

そんな散歩中に
TV撮影隊に遭遇!!!!

なんだなんだと思ってると
なにやら今度 始まる ドラマ「MOZU」の撮影現場だったよう。
きゃーー。。
おのぼりさんだから 見たい見たいと何度も通ってみたりしたんだけど
役者さんにはお目にかかれず・・・

RIMG0275のコピー 
設営準備をパチリ!!
衣装が下がってるぅ~~。。
RIMG0274のコピー 
珀はクンクン興味津々!!
スタッフの人に声かけられ ご満悦な珀・・・ではなく
吠えまくる(笑)



main_pic.jpg 


その後、主人は 浅野忠信さんと真木よう子さんを 見たというぅーーー
羨ましい~~。。
娘は先月バイト先に真木よう子さんが食べに来たとかで
すん極 綺麗だったーーーって
主人もお人形さんみたいだったと・・・

見たかった~~~
関東の方は頻繁に見かけたりするんでしょうけど
こちらでは中々見れないので 悔しすぎるぅ。。。(*≧m≦*)ププッ
ドラマを楽しみにしよ~っと。




今回はむっちゃシンプルに
我が家のコールスローを紹介♪


RIMG0289のコピー 

皆さん作るのとあまり変わりはないかと思うけど(* ^ω^)ゞ

ちょうど地野菜で紫キャベツが出てたので
早速作ってみました~。

主人がコールスロー大好きなのよ♪
パンに挟んでも美味しいもんね。
RIMG0285のコピー 

ピンク色のマヨソースが春らしく

材料

紫キャベツ 小玉1/2個
新玉ねぎ みじん切り 大さじ2
人参 小1本 千切り
    塩  小さじてんこもり1杯
    カソナード(きびとうでもOK!) 小さじ1
練乳 小さじ1~2
マヨネーズ 大さじ2~3
溶かしバター 大さじ1

フライド玉ねぎ 適宜
粒塩コショー

( マリネ液 )
きび糖 小さじ3

シャンパンビネガー大さじ1
みりん 小さじ2

作り方


1 紫キャベツを千切りにし 塩を振り塩もみする。流水で洗い絞る!

          2 人参の千切りをサラダオイルで炒めシャキッと感は残し、カソナードを振り炒める。

   3 マリネ液を小鍋に入れ1分ほど加熱し砂糖を煮溶かす。冷ましておく!

     4 1に2と玉ねぎを入れ、3を注ぎマヨネーズ・練乳・きび糖・塩コショーを入れ
        味をみる。酢が強すぎる場合はみりんを少し足す。(好みではちみつでもOK!)

5 最後に溶かしバターを回しいれ、フライド玉ねぎを入れ混ぜ込む。


-----  出来上がり  -----



RIMG0284のコピー 

カソナード効いた人参が美味しいのよね~~
キャベツ一個分ペロッとイケちゃう。
お酢はお家にあるお酢で全然OK!!っす。


RIMG0307のコピー

クレソンも炒めて
ピンクグレープフルーツを添えてカリッとパンとももハムもはさみ
大きな口 開けていっちゃう!!


シャクシャクとパリパリ パンと共に・・・旨いうまい。。。

RIMG0302のコピーのコピー 

 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

気温が上がってきそうですね~~
このまま  ~ かな??

そんな時 プチ春を届けてくれた Nさん

三種飲みって やつでしょうか うふッ 
飲み頃だとか (((o(^。^")o)))ワクワク

やまもも酒・ゆすら梅酒・びわの種酒

ユスラウメと びわの種は初めて~~~!!!

ユスラウメ 
                 ユスラウメ

ユスラウメは、さすがに梅酒のよう~~って
梅だもんね (笑)
さっぱりとした味でおいしい~~~ 


おどろきは、びわの種!!
まさに杏仁豆腐の杏の種と一緒の匂いと味!!!

枇杷仁?豆腐つくってみようかな==3




今回は、いただいたヤマモモ酒をゼリーにして
金魚ちゃんのブルーベリー醤油を使って
この前につづいて もぅ一品 作ってみました 


〆サバの青パパイヤソースとブルーベリー醤油
やまもも酒ゼリーも、かけちゃう♪

RIMG0240のコピーのコピー 

梅肉で〆たサバを2分燻製したものを
青パパイヤとブルーベリー醤油をソースにした 一皿 

RIMG0231のコピー RIMG0232のコピー 
青パパイヤ                    青パパイヤ 薄切りにしたものを炒める

材料

青パパイヤ  1/8個 皮をむいてスライスしたもの
サラダオイル 大さじ1
コンソメスープ 50cc
塩コショウ 適宜
ライム汁 少々

作り方

1 熱したフライパンに油を入れしっかり柔らかくなるまでパパイヤを炒める。
塩コショウし、火を止めフープロにかけ、裏ごしする。

 2 コンソメスープを少しづつ入れのばし、とろっとしたぐらいでとめる。味をみて
塩で調整する。

RIMG0233のコピー 


--------  出来上がり  --------
 
RIMG0255のコピー


今回は梅〆されてるサバが売ってたのを購入!
燻製にし、たっぷりのオリーブオイルをかけておく。


そして 青パパイヤソースとフルーツ醤油を掛けベビーリーフなどを添え
サラダっぽくいただく



そして


ヤマモモ酒ゼリーをそのまま食べてもいいし


RIMG0268のコピー RIMG0252のコピー


ソースとして更にのせちゃう!!
お酒好きにはたまらん♪

RIMG0267のコピー 


燻製の香りと 炒めた青パパイヤのさっぱりとしたソースと
ブルーベリー醤油が絡むと 〆たサバによく合う♪

私はたまらずヤマモモ酒ゼリーまでかけちゃった^m^
〆サバだからか 色んな味をもまとめちゃう凄さ!!
お酢って凄い


RIMG0239のコピーのコピー 

この日はついつい飲みすぎちゃったよーー^m^
Nさん・金魚ちゃん ありがとう 

そうそう今月、結婚記念日で主人がお皿をくれたのです♪
そのお皿で
盛り付けたのよん(´0ノ`*)オーホッホッホ!! ←うざッ(笑)

春はもう来てるね


RIMG0245のコピーのコピー  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
少しブログが不具合が続き
上手く記事がUP出来ず・・・

どうしちゃったんだろう!!!!
 。。。
ま、
何度かでやっとアップできそう・・ ホッ

もぅ我が家の お隣の桜が咲き始めました!
寒緋桜・・だと思う(^^ゞ

RIMG0106のコピー 
だけど・・・チョ~~~寒い日が・・・ぶるぶる。。。

小次郎が クッチュンと鼻水・・
あわてて夜中も暖房を入れると、今朝は鼻水も くしゃみも止まり
元気で一安心 ホッ

RIMG0250.jpg 
元気に お気に入り綿棒で バトントワリングさッ ^m^



ケイジャンにハマって 作ってた一品が
かなり出遅れアップ ×××

クレープ フライをね ♪♪♪

RIMG0218のコピー 



RIMG0204のコピー  RIMG0176のコピー
チキン&ゴボーのケイジャン クレープフライ        バナナクレープフライにクレームダンジュフルーツ醤油かけ

クレープを作り 具材巻き巻き オリーブoil&サラダoilで掛け揚げ

RIMG0170のコピー RIMG0171.jpg

チキンとゴボーは、たっぷりケイジャンでキンピラ♪ にして巻き揚げ。

バナナはバニラシュガーをたっぷりフリフリして巻き揚げ 金魚ちゃんから頂いてた
フルーツ醤油をたっぷり ヨーグルトのクレームダンジュにかけ
バナナクレープフライをつけてサクッと食べるの ムフッ


RIMG0208のコピー 
めんどくさくなってワンプレートに(笑)まとめました!

   材料  
2人分
クレープ生地 4枚
(ケイジャン入り2枚とバニラシュガー入り2枚)

---- ケイジャンクレープの具 ----
新牛蒡 1本 細切り
鶏胸 1/2枚
(ヨーグルト大さじ3で浸けておく)
ケイジャン小さじ1
クミン少々 
白だし 小さじ1
白ごま油

---- バニラシュガークレープ ----
バナナ 1/2本
ホワイトキュラソー 小さじ2
(ラム酒でもOK!)
バニラシュガー 適宜

作り方

      1 鶏胸を観音開きにし、ヨーグルトに一晩漬けておく。 (2~3時間でもOK!)
ヨーグルトを綺麗にふき取り、白だし少々ふっておく。
2 フライパンにオリーブオイルを入れ片面に焼き色が付き出したら
              アルミホイルをかぶせ 木の落し蓋(お皿でもOK!)を重石代わりに置いて焼いていく。
 両面返しながら火を通す。火からおろし、かぶせていたホイルで
鶏を包み蒸らす。冷めたら手で裂く!

3 新牛蒡を白ごま油で炒めケイジャン用の具の調味料を全て入れ
塩胡椒などで味を整える。2の鶏も一緒にあわせてなじませる。
ケイジャンクレープ生地の中に具をのせ巻き、
      巻き止めにクレープタネをノリ代わりでつけラップで巻いて馴染ませた後
クレープ生地タネにさっとくぐらせパン粉をまぶす。

4   バナナは細めに切りホワイトキュラソをふりかけ馴染ませる。
バニラシュガークレープ生地にのせ
    バニラシュガーをたっぷりふりかけ巻いて3と同じ作業を繰り返す。

-----------   出来上がり  -----------

お皿に盛りケイジャンクレープフライには更にケイジャンパウダーを振る。
バナナクレープフライにはヨーグルトと生クリーム
クレームダンジュを添え
フルーツ醤油をたっぷりとかける!

RIMG0139のコピー RIMG0227のコピー
金魚ちゃん美味しかったよ~甘さもくどくなく醤油の深みと交わって
色んなものに使えちゃう!
また、今度 アップしちゃいますねーー♪

 RIMG0217のコピー
ケイジャンの万能さがどんな食材をも合わせちゃう 
サクサク クレープフライと牛蒡の歯ごたえに

息子大絶賛!!クレープ揚げ
バナナクレープフライは言うまでも無く彼のおやつに^^


今度はいっぱい作らないとね(*≧m≦*)ププッ



RIMG0212のコピー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?