Photo Gallery

もぅ
ゴールデンウィークに突入!!!

きゃーーー1年って早い
皆さんは もうぅどこかに旅行行ったり
行楽に出かけたりとウキウキドキドキの休暇でしょうね~~

我が家はいつもの通り・・お仕事ですが・・
ただひとつ行かなくては ならないのがお墓参り!!

毎年混みまくりで・・・
行って帰ってくるとグッタリ( ̄ε ̄)。。。

てな感じで・・いつも、ゴールデンウィークが終わる・・
って、行くの一日だけやん ^m^

今日は小次郎登場!!
腕白二人組み 各々いたずらに勤しむ日々です 

RIMG0012のコピー 


我が家で一番リッチな小次郎の 3階建て(笑)ハウス 
今から床に下りて悪さしに行く所をパチリ♪
いたずら顔になってるぞー

こんな状態の中で 今回のレシピ撮影 (* ^ω^)ゞ
予想通り 小次郎がお皿の上を飛び回り 足をつっ込みそうになる
もちろんハウスへ逆戻りさせられる

 



おつまみ的な^^
焼きアボガドアイス
オリーブオイル&ブラックペッパーかけ♪

RIMG0013のコピー


チョコの型でひと口サイズ作ってみました!!
ソースはEXバージンオイルと粒胡椒をガリガリと

生ハム添えるしかないでしょう(笑)
アイスハム♪
んんんーーーおいひ~暑い日には いいぞ~~

このアボガドは普通のアボガドじゃないの


焼きアボガドなのだー
色を保つために焼くのであった!
ソレを教えてくれたのは 
Mogさん
その時のレシピは ↓
焼きアボガドのポタージュ 美味しいそうーーでしょ

焼くことで色が綺麗なまま♪

ただ、今回のアイスを作るのに何回も冷やし混ぜるでしょ。
そのたびに色が徐々に濃い色に うへーー。

最初混ぜる時はすっごく綺麗だったの 枝豆色~混ぜたくなかったー
写真とっておけばよかった~~
今度は口ざわりより 色をとろう(笑)

RIMG0005のコピー 

アボガドのコクがおいしー。
生ハムの塩っ気で
更に進んじゃう!



材料

アボガド 1個
牛乳 100cc
コンデンスミルク 大さじ4杯

作り方

1 アボガドをホイルに包みグリルで20分ほど焼く皮をはぎ、
種を取りザックリ切ってフープロに。

             2 残りの材料を全てフープロに入れ なめらかになるまで回す。濾し器で濾す!

  3 器に入れて 30分おきに3~4回スプーンでかき混ぜる!!

------   出来上がり  ------

食べる時に EXバージンオイルと黒粒胡椒をかける♪
生ハムを添えて


 RIMG0011のコピー

オリーブオイルがかかると更に美味しさアップよ~

RIMG0021のコピー 

ゴールデンウィークは やはり飲まなきゃね^m^

皆さんも楽しいゴールデンウィークをお過ごしください \(^o^)/

RIMG0008のコピー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

Top Food Blog
 

藤の花につつじも 咲き乱れ

RIMG0053のコピー 
今年は 早いな~~


この日、 珀が散歩途中で ハエにまとわりつかれ
首がムチ打ちになるんじゃないかなと思うぐらい頭を振っていた


ヘドバン ワンコ!!行きかう人は大爆笑 

RIMG0059のコピー 
ん?ボクのこと?






今回は


mifitaさんが小旅行に行った時に
食べそびれたと云う 

イタリアのビール屋さんで、デザートメニューのbirramisu(ビッラミス)

ティラミスの コーヒーの変わりにビールに浸してあるとか・・
んんん~~~~
ちょ==食べたいなーーっと妄想していたの^m^
 

mifitaさんが
誰か作らないかな~なんて云われてて
むむむ。。


ちょうど 娘の使い残しのケーキ粉があるし、
買ったばかりのマスカルも
こりゃ~~お試しに作ってみましょと・・・

でも
食べた事がないし、どんな感じかひたすら自分で想像(笑)
まずは ビールケーキにしようと
そして
シロップをコーヒー&ビールで作ってみて
舐めて美味しければGO!!
ってな具合で
どんな味になるのかドキドキ(* ^ω^)ゞ

そして出来たのがコレ↓


RIMG0066のコピー

ビールは黒ビールの方が馴染みが良さそうなので
アサヒのスーパーDryの黒を使って
スポンジケーキを焼いてみたら・・・
コクがあるの

そして焼きあがり表面がサクッと コレはビール効果かな♪


RIMG0060のコピーRIMG0055のコピー 
黒ビールとマスカルの添付コーヒーシロップを煮詰めて
泡が結構消えないの ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ



なめるまで ドキドキ


んんんーーーコクがありコーヒーシロップともすっごく相性がいい
コレはGO!!だねってことで ビッラミス出来上がり~




本当はコーヒー入れないでビールシロップだけなのかな~?
今度はコーヒーなしでシロップ作ってみよう。



RIMG0062のコピー 
ビールシロップをケーキに控えめに塗ったので
食べる時に添えて好みでかけるのよーー 旨し!!


そうそう
ティラミスクリームに卵を入れ忘れ(笑)
出来上がってから気がついて
慌てて卵とクリームチーズを混ぜて・・・出来上がったクリームに 投入(*≧m≦*)ププッ
味に損傷がなかったので良しとします(´0ノ`*)オーホッホッホ!! 
卵なしクリームも少しとっておいて・・

二層クリームに^^


RIMG0072のコピー 


《4人分》

材料

ケーキミックス 100g
卵 75g
黒ビール 25cc

(ティラミス クリーム)

マスカルポーネ(
雪印北海道
) 100g
クリームチーズ 50g
生クリーム 100cc
卵黄 1個
きび糖 20g
メープルシロップ 小さじ1

(ビール&コーヒーシロップ)
マスカルポーネについてるエスプレッソシロップ 1袋
黒ビール 50cc
きび糖 小さじ1

作り方

   1 ケーキを作る。ケーキの材料をボウルに全て入れもったりするまで泡立て器で混ぜる。
型に流しいれトントンと空気抜きをし、160度のオーブンで30分焼く。  
2 クリームを作る。 きび糖10gと卵黄、マスカル・クリームチーズ・メープルシロップを
ボウルに入れよく混ぜる。
3 別のボウルに生リームと残りのきび糖10gを入れ9分立てにし、2のクリームに加え
泡だて器の低速でゆっくりと混ぜる。

4 シロップを作る。シロップの材料を全て小鍋に入れ煮詰めていく。ドロッとしなくてOK!
 
 5 型に1の切ったケーキを敷き詰め4のシロップを刷毛で塗り 3のクリームを厚めに注ぎ
更にケーキを敷きシロップ→クリーム塗り重ねて、冷蔵庫で1時間ぐらい冷やす。

------  ココアをふりかけ出来上がり! ----- 


食べる時に ビールシロップを添える!
少な目の量のシロップなので倍の量を作っててもいいぐらいです。

RIMG0087のコピー 


ビールの香りは食べた後に 口の中で ほのかに広がり香る程度です。
黒ビールなので
もっとガッツリビールを効かせてもいいぐらいですよ~!!
コレはリピ作りしますよーーー♪

mifitaさ~ん 


RIMG0073のコピー 
が、しかし・・


mifitaさん本場物を食べて教えてくださ~い!!^m^ぬふ。



RIMG0067のコピーのコピー




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

Top Food Blog




















つい最近!!!
奄美のお友だち一家が

ペンションをOPEN!! しましたよ~~♪
なので
紹介しま~~す

看板 
ペンション 海人スタイル奄美

奄美大島南部、瀬戸内町嘉鉄(カテツ)で海の見えるペンションを新築オープン致しました。
 オーナー素潜り漁師の新鮮な魚介類と、地場産の食材を使った創作料理、
こだわりの南国のお酒やドリンクを揃え、くつろぎの時間をご案内致します。
開放的なカフェレストランとゆったりとした客室で、奄美の海と空と山の癒やしをたくさん感じてください!

ペンション 

広~い土地にゆったりと 何台も車止めれちゃえる。
そして目の前は

奄美の海 

海が広がり~~~  もぅ プライベートビーチだわ
泳いだり、シュノーケリングしたり、釣りしたり
そしてパドボ !!
パドボ 
オーナーさんと娘さん♪
パドボをオーナーさんが教えてくれますよ~。

そして 奥様の 美味しい~~お料理がもてなしてくれます
フライフィッシングの凄腕奥様で
笑顔がとびきり素敵な方なので
すぐに
打ち解けられますよ~~

焼酎も 厳選!!黒糖焼酎で酔いしれてください♪

お酒の強い方。 オーナーさんと飲み比べはしませんように
なぜなら
ジョッキで黒糖焼酎のロックをグビグビな、お方ですから(笑)

レストラン 
こ~~んな開放的なレストランで奄美の幸に舌鼓を打ち 
奄美を満喫してください♪

ブログとfacebookアドレス紹介
お部屋などや一部のお料理が見られますよ!!

ペンション 海人スタイル奄美 ブログ
http://ameblo.jp/amami-uminchu/
facebook
https://www.facebook.com/amami.uminchu

お問い合わせ
電話 0997-76-3010 (8:00~22:00)
メール 
amami.uminchu@gmail.com
又はfacebookメッセージを入れていただければ(早めにお返事いたします)

ランプ 
すっごく素敵でしょ。
コレは、オーナーさんがシーグラスで作ったランプ♪
ムチャクチャ器用な方なんですよ そして凄くシャイな方!!
とても癒し系な旦那様
可愛い娘さんと息子君そして わんこのくるるちゃんが
お迎えしてくれますよーー

私もまだ行ってないので・・行ける日を楽しみに♪
皆さんも今年の夏旅行などに何処にしようか迷ってられる方
ぜひ、奄美に
そして、ペンション 海人スタイルに
楽しい休暇を過ごされてみませんか 



 

っと、
日常に引き戻しま~す^m^

甘塩のサバを買ったんですが、いつも焼く事が多いので
なにかたまには、工夫しろ~って事で
オイル・サーバにしちゃいました(笑)
まッ。
いつもながらの簡単シャトルシェフで
Mogシャン仕込のコンフィーにしただけです!

そしてスモラーな私としては
作り逃してた燻製醤油を 自己流で燻製しちゃったりしてみましたよん♪
 d(-_^)

RIMG0043のコピー 



そして燻製醤油でオイル・サーバをいただく


材料

甘塩サバ 3切れ
オリーブオイル ひたひた
レモンタイム 3~4枝
黒粒胡椒 5粒
ピンクペッパー5粒

作り方

1 サバをしっかりペーパータオルで拭く ほぼ脱水になってるので大丈夫だけど念のため。


    2 鍋にオリーブオイルを入れ70℃になったらその他の材料をいれる。1の魚を入れ10分ほど火を
入れたら シャトルシェフに入れる。3時間放置したら出来上がり。

シャトルシェフのない方はジワリとオイル鍋でコンフィしてください。


---------   出来上がり --------

食べる時に食べる分切り分けてフライパンでサッと焼く。
皮はパリッと焼くのが美味しい!!
甘塩なので少し味見して塩気が足りない場合は軽くパラッと塩を
かけてください!


じゃがいもをローズマリーと にんにくオリーブオイルでカリッと炒めた物を
敷き、パセリとチーズで炒めたパンも添えて。

RIMG0024のコピー 

ソースは燻製醤油とバルサミコ酢でトロッとかけて
頂きます♪
これがかなりハマりもの。

RIMG0038のコピー 
醤油を薫精する時に
ポルチーニと粒黒胡椒・昆布もスモークし 

スモークした醤油の中に浸けて出来上がりー。
ポルチーニ&粒胡椒 と 昆布とピンクペッパーの二種も
試しに作ってみました!!

スモークされた醤油 マイルドな燻製香でオイシイの♪
コレだけでつまみになっちゃうよ~

チーズにかけたり、野菜のお浸しにかけたりだけでも いいのよー


RIMG0036のコピー 
ホックホクのジャガとコンフィーされたサバのしっとり感たまらない。
燻製醤油が更に美味しさ引き出してくれます!!

RIMG0046のコピー 
パンにジャガとサバを突き刺して食べるのーー
白ワインで更にすすむ~

燻製醤油旨し!! サバコンフィーも やみつきだよ

RIMG0047のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

Top Food Blog


この度は本当に沢山の方に励ましや
応援を頂いて感謝・感謝です♪

私も新たな気持ちで頑張っていきますよ==3


でも ・・・
たまには弱音も吐くと思います(笑)


桜も葉桜になっちゃいましたーー。
気温もグッと下がっちゃって・・
コタツもソロソロ片付け時と思ってたら
まだやっぱり片付けれず

そろそろ雑草も賑やかになってきたので^^
むしらなくちゃ


今日は ペコリーノ・ロマーノ
ホワイトアスパラと雲丹・パンチェッタのパスタを

RIMG0020のコピー 

春を告げに ホワイトアスパラ 美味しい~~
ほんのり甘いソースにし、 しゃきしゃきとした食感も楽しむ♪

生パスタでもっちり感もねー


材料

ホワイトアスパラ 2本 
パンチェッタ 適宜
雲丹醤油 大さじ1~
ペコリーノ・ロマーノ 適宜
生パスタ 1人前

{ アスパラクリーム }
ホワイトアスパラ 大きめ2本
生クリーム 大さじ1
塩コショー適宜
コンソメスープ ひたひた

作り方

              1 ホワイトアスパラの薄皮を剥き3等分の薄切りにしておく。

              2 アスパラクリームを作る。コンソメスープの中に薄皮をむいたアスパラを入れ 柔らかく煮る。
                煮えたら少量のスープと共にフープロにかけ濾す!
                小鍋に戻し生クリームを入れトロッとしたらOK!

                           RIMG0006のコピー
                                                  コレはトロッと前 ↑

                                 この間にパスタを湯がく

              3 フライパンにオリーブオイルを入れホワイトアスパラをシャキッと炒めパンチェッタを
                ササッと炒め茹で上がったパスタを入れ雲丹醤油と2のソースで味付け。火をとめる!

              4 お皿に盛りペコリーノロマーノを削る 


---------  出来上がり  --------

ペコリーノロマーノの塩気がいいのよねー♪
雲丹醤油がない方は、生うにと薄口醤油などで溶いたものを使うと
さらに 旨味アップですよ!!!


っと、今回は簡単パスタ

そういえば最近簡単ばっかり(笑)

RIMG0022のコピー 

最近は主人と二人のご飯の時が多くて ついつい おつまみが多く
二人だったらコレだけの量でいいんだと^m^

消費税アップしたので食費が増えるな~っと思ってたら
今までみたいに買い込まなくていいので少し節約になるかしら~ d(-_^)

っと・・・
んんんーーお酒の量が増えそうで・・あまり変わらなかったりして(*≧m≦*)ププッ


RIMG0025のコピー

最近冷蔵庫が やばいんです。氷を作ると水が漏れてしまって
引き出しレールに凍り引き出せなくなったので
氷は氷ケースで(笑)
水もどこからか漏れてきて・・・


消費税アップ後で 家電も品薄 !!もうしばらく頑張って値下げを狙わなくては

<( ̄^ ̄)>

RIMG0024.jpg


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
Top Food Blog
桜舞い散る中の
突然の巣立ち

cf3f080f.jpg 


息子が我が家から巣立って行っちゃった!!

まさかのまさかでした。

去年知らぬ間に、自衛官試験を受けて大学を辞めたいと突然の告白!!
 
高校の頃からボランティア活動も熱心にし
被災地ボランティアにも行きたいとお金を貯めていた事も・・・
 

道端で轢かれてしまって死んだ猫を 躊躇せず抱き上げ
草むらまで運び寝かせるような子。

心の中で芽生えてたんですね・・。

ただあと二年で卒業だから卒業してからでも遅くないよと
息子とゆっくり話し 本人も納得してた・・・かに、
見えてた だけだった・・

あさ、郵便受けに息子からのファイルが入ってた。
全ての手続き自分で済ませ
手紙を残し息子が 巣立っていっちゃった
愕然とした私です。。。

決心が固かったんだと改めて知らされた瞬間でした・・・
涙がとめどなく出てきちゃった
 
2年後には気持ちが変わらなければ行くものだとは
思ってたものの
まさかの巣立ちに

前日まで 本当にいつもの息子。。

何もしてやれず見送り出来なかったことの方の悔しさがこみ上げてきて

「頑張って来い!」と言って送り出してやりたかった
好物を行く前に沢山食べさせてやりたかった・・・

でもでも

自分が選んだ道 投げ出さずにしっかりね!
男になっておいでー。






そんな日に たまたまNさんがカボチャプリンを持って来てくれたんです♪
炊飯器で作ったそうです!
器に移し変えるときにヒビが~~って
全くどんまいです 

RIMG0394のコピー
かぼちゃが前面に出でてて 濃厚なプリン♪
娘が大好きなので一人で食べちゃいそうな勢い(笑)

RIMG0397のコピー 
美味しいものをもらうばかりか 心まで励ましてもらっちゃいました~
いつも ありがとうーーーー

おいしかったよ~~



今回はヒラマサより小さいのを こちらではヒラスといいます。
それを棒寿司に。

青高菜漬けで
カリカリ梅とジャコなど入れたご飯を
これまた棒寿司のように

息子の大好物だったので・・
見てたらよだれたらすぞ~~~(笑)

RIMG0406のコピー RIMG0436のコピー
卒業証書ならぬ 高菜棒!!と ヒラス棒寿司
青高菜もフレッシュも出回ってきてるので
炒めたり煮たりと美味しいのよね~~~!!


RIMG0470のコピー

ヒラスも脂が乗ってて 食感もよく美味しい ~~♪ 
スパークリング冷酒を添えて

高菜棒

A 刻みカリカリ梅 ジャコ 胡麻 刻み高菜 
B 高菜漬け 一枚
C   白ご飯 適宜
D  昆布茶 少々

ヒラマサ棒寿司

A ヒラマサ 少し薄切り 6~7枚
B 寿司飯 適宜
C きりごま 適宜
         D きざみ青ねぎ・わさび 適宜


作り方


1 高菜棒のA・Dをご飯に混ぜ込み、型に入れて高菜漬けで巻き込む。
RIMG0403のコピー

 2 ヒラマサを型に敷き 寿司飯を型に半分を入れC・Dを敷き更に寿司飯を
入れ、しっかり押す。

RIMG0001のコピー 
型は ジュースパックを利用 細長型に。 
ラップをしたら更に簡単に取り出せますよ!

------  出来上がり  ------ 

RIMG0418のコピー  RIMG0469のコピー 


春寿司!! さみしい春寿司に、なりました
巣立たせる親の思いを知った 日でした・・・


RIMG0468のコピー 

身体には気をつけて
きばりんしょれ。 

 

RIMG0448のコピー 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

Top Food Blog








 

WHAT'S NEW?