Photo Gallery

毎日が夏陽のようよ~~。
今日は朝から外仕事だったけれど
8時なのにもぅ暑い 

色白の私にとっては・・・
キーーック どすッ。。。

すでに小麦色
そのうち玄米色^^

今回は上手くいったのかそうでないのかの
不思議サブレをつくってしまった・・。
ボツネタかなーと思ってたけど
それでなくとものんびり更新なので
UP!することに(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

レシピ後の記事が
本題と云うことで  ケケケだって・・
怖い(笑)


お酒に合うサクッとクッキーが作りたくって
パルミジャーノ・レジャーノサブレ♪


RIMG0123のコピー 

バターチーズクリームを挟み レーズンソースをたらりと 
何が没ネタ気味だったかと云うと
チーズサブレ。。砂糖なしだったのを
少し砂糖を入れればよかったかな~と
塩とコショウーを効かせたものの
チーズのくどさが残った気がするのだーーー(^^ゞ

なので急遽 バターチーズクリームをつくり IN !!
コレで甘みも付き いいんじゃないのーって感じサブレに^m^

RIMG0116のコピー 

サブレレシピを載せるつもりだったけど
次回リベンジと云うことで
今回はバターチーズクリームだけのレシピを 
って、いうほどのたいしたものではないけど・・・


材料

バター 25g
きび糖 大さじ2
マスカルポーネ大さじ2
(添付のレーズンソース)

作り方

1 バターときび糖をボールに入れスリスリとよく混ぜ合わせる。
   2 マスカルポーネを1に入れサックリと馴染むように混ぜ合わせる。

RIMG0089のコピー 

-------  出来上がり ------

チーズ盛り沢山のサブレに
今度はサブレ生地の味をもっと考慮して
リベンジしまーすぅ♪



白ワインと共にいただきま~す!!


RIMG0103のコピー 

作った次の日食べると結構 いい感じだったけどな~♪
でもクリーム有りでよかった(* ^ω^)ゞニャハハ


RIMG0141のコピー 


普通にチーズとワインの方がよかったかなーー( ̄ε ̄)
いやいやなんでもチャレンジよね!!っと
自分に言い聞かせる 


RIMG0138のコピー 


そしてこれから本題!!


我が家の珀の日課を動画でお披露目
親バカ動画((笑)





歯磨きが凄く大好きで3っ日に1ッポン歯ブラシがダメになります。。
旅行に行った時に、もって帰って来た歯ブラシを
有効活用!!
でももう買いだめしなくっちゃ(ーー;)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp


もぅ夏のような暑さですよねー!!
風はまだ涼しいですけど・・・
今年の夏はどんな暑さになるんだろう~~




今回は
この前友だちと飲み会した時に作った人参ムースの残りを
フレークタルトにのせアレンジした一品♪

RIMG0067のコピー 

人参ムースが雲丹のよう(笑)
道端に生りはじめた野苺をかわゆく トッピング♪



材料

玄米フレーク 1カップ
グラノーラ ひとつまみ
 
バター 20g
きび糖 大さじ1弱

はちみつ 大さじ1/2
ラム酒 少々
フロマージュブラン 大さじ2

(トッピング)

青林檎
グローブ
野苺
人参ムース 大さじてんこ盛り 2
キャラウェイシード 少々

作り方

1 玄米フレークとグラノーラをフープロで軽く攪拌し、バターときび糖をよく練りこんだものを
  フープロに投入し、しっかり攪拌する。タルト型に薄く油を馴染ませ、生地をしっかり敷き
 オーブンで180度 8分焼く !!

RIMG0059のコピー 

    2 フロマージュブランにラム酒とはちみつをひと煮立ちさせて、 冷ましたものを入れよく混ぜる。
(フロマージュブランがない場合はヨーグルトの水切りしたものを使う)

RIMG0063のコピー
 
 3 
青林檎を1に敷き 人参ムースと2を乗せる 。 グローブ・野苺を乗せキャラウェイシードを
パラリとふる。

----------   出来上がり  ----------

RIMG0069のコピー 


カリカリ玄米フレークタルトに
甘酸っぱい野苺と爽やかなフロマージュにコクのある人参ムースをあわせ
ボリューム感あるタルトに♪
玄米フレークなので1個食べるだけで、かなりお腹一杯に(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


タイムの花も咲き始めたので一緒に添え、香りも一緒に楽しみます


RIMG0081のコピー 


ムニッとした人参ムースがやっぱりウニに見えるな~~

RIMG0074のコピー (2) 

ナハハ。。。


そしてそして
チョッとお知らせです!!嬉しい事が・・・。

ハーブ百科 


このたび 5月13日発売された とっておきのハーブ百科 に
レシピをのせていただきました!!  

ゴマサバ薫焼き !! フレッシュフェンネル爽やかソース♪
まだ手元に本は来てないのですが
本屋さんで立ち読みしてきました(笑)


ゴマサバ薫焼き!!フレッシュフェンネル爽やかソース♪ (2) 


ハーブの知識とハーブの活用法・ハーブを使ったお料理盛り沢山なので
ぜひ、手にとって見ていただけたらと思います♪


嬉しい限りです♪
ブティック社さま レシピブログさま ありがとうございました♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

mytaste.jp
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GWはお休みじゃなかったので
明けてから休日を~

umi-1 

久々の海はやっぱり気持ちいいーーー。。。
すっかり春の海♪

先ずはルアーで探りを入れる・・・ ノーヒット
小イワシは沢山いるんだけどな~
来てくれる気配が無かった・・・ 


昼には 餌に切り替えると
クい~~~~~~~んと!!
おおおーー鱚のアタリ♪♪

海の中も 春真っ盛りで 良型がチラホラ♪♪
ゲッチューー


kisu turi 
天ぷら・刺身にフライーー ♪♪(((o(^。^")o)))ワクワク

12匹ぐらいしか釣れなかったけど
よしよし 
RIMG0001のコピー 

もちろんフライにも

RIMG0016のコピー 

残り物肉も一緒にフライ
二度付け厳禁ソースと頂いた梅マヨをつけてみたりと うまー。

後日 残りの鱚で私の酒の肴として一品を
その時
ちょうど お友だちのパパ様からニンニクの芽をいただいてたので

                マヌルチャンアチ(마늘종짱아찌)

を作り、鱚の浸け添いとして

              RIMG0009のコピー 綺麗なニンニクの芽
                     RIMG0015のコピー 酢が効いてるマヌルチャンアチ
休みの前の日に食べましょうーー。
口の中がニンニクーー^m^

私流マヌルチャンアチは、お酒・りんご酢・きび糖・ヤンニョンジャン・白だし・醤油で
浸けたものです。


そして今回のレシピ

               鱚のテリテリ、コチュジャン照り焼き♪




RIMG0018のコピー 

超 簡単照り焼き!!そして私の好きな青紫蘇もじゃ素揚げをトッピング
ピリ辛が焼酎に合うんです♪


RIMG0026のコピー 

材料

鱚 2匹
料理酒 小さじ3
コチュジャン 小さじ1.5杯
白だし少々

(浸けオイル)
白ごま油 大さじ1
ドライローズマリー ひとつまみ

作り方


1 保存袋にキスを入れ浸けオイルの材料を入れる。2~3時間休ませる!


      2 フライパンに1のオイルを入れキスを焼く。お酒小さじ2を振り入れコチュジャン投入
    照りよく焼いていく焦げ付かないように 更にお酒小さじ1を入れ仕上げ焼き。


-----   出来上がり  -----


青紫蘇を素揚げにしたものとマヌルチャンアチを添える。

RIMG0025のコピー


日持ちもするのでいいですよん。


RIMG0024のコピー 

焼酎も進むススム。
主人は鱚の塩焼きは苦手だとかで((笑)
なのでコチュ焼きも敬遠する。。


が、チョッとだけ食べてみようかなーなんて箸を伸ばすと 臭みもないし
辛い物好きな主人は 
「イケる」とお墨付きをもらい

あっという間になくなっちゃったよー。
また釣りに行こうね 

そして休肝日は いつーーー???

(* ^ω^)ゞ


RIMG0039のコピー 



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp



 




あと少しで終わりですね~連休 !!!

日中は もぅすごく暑くて そろそろ衣替えかなー。


そんな日にはピリッと刺激のあるピラフを食べたい!!
と、云う事で


ハマる♪自家製サザエ煮と貝柱のアヒージョ・エスニックピラフ



エスニックピラフ5 

そうそうこの前 魚を買いに、唐戸市場へ早朝から行って来たんです!!
今旬の魚たちが、どひゃ---っと
早朝からテンション上がり 見てるだけで楽しい!!
女3人でワイワイガヤガヤと言いながら
 
買い物してきました!
私はサザエを多めに買って
コレは一部だけど・・ (^^ゞ

サザエ 

煮付けて保存 こんな感じ~毎年恒例(^^♪ 


サザエのコピー 

市場にカメラを持って行くのを忘れ・・・・にゃはは。。。
今度は・・撮って帰ってきます=3 (^^ゞ

ボケボケな私やん(笑)


そして煮付けたサザエと貝柱でアヒージョにし、その味付けオイルでジャスミン米をピラフ♪
グリーンペーストでエスニックピラフチャーハン にしたの~!!


やばいぐらい美味しい♪

エスニックピラフ

貝の旨味とアヒージョオイルのコク!
そしてグリーンペーストの辛味が 旨うま !(^^)!



魚介のアヒージョ・エスニックピラフ

《 1人前~2人前 》  時間 20分

材料

貝柱 4~5個
さざえ煮付け 3個
たけのこ 薄切り大さじ1~2 
ジャスミン米(白米でもOK!) 1合
スープストック 1合
グリーンカレーペースト小さじ1 
ナンプラー 少々
(アヒージョ)

オリーブオイル 適宜
赤唐辛子 輪切り少々 
にんにく みじん切り1~2個
鶏ガラ 顆粒小さじ2
中華味小さじ1
白だし少々


作り方

  1 まずアヒージョを作ります。小さなフライパンにオリーブオイルを材料が半分浸るように注ぎ
ニンニクと 赤唐辛子を入れ 香りを移す様に火を通す。その他の調味料を入れる。


       2 貝柱・さざえ・たけのこを食べやすい大きさに切り1のオイルの中に入れ弱火でグツグツと煮る。
火が通ったら火を止める。
アヒージョ

      3 サッと洗ったジャスミン米を用意する。 (白米の場合は普通に研いで下さい。ザルに上げておく)
 中鍋に2のオイルを多めに入れ、ジャスミン米(白米)を炒める。
  透き通ったら、スープストックを注ぎ蓋をしてフライパン15~20分弱火で炊く
好みの硬さになればOK!   炊飯器なら普通に炊く。


       4 フライパンに2のオイルを多めに入れる。 3のご飯と貝柱・さざえ・たけのこも一緒に入れ炒める。
グリーンカレーペーストを入れ味をみて、塩コショーや鶏ガラ、白だし(ナンプラー)などで
加減してください。


-------  出来上がり  ------


出来上がりにクコの実とカボチャの種などを散らし
シャッキリとした野菜サラダを添えます♪

ポイント!!
料理ポイントはお米は少し硬めで、炒める時のオイルは全部入れると多いので気をつけて下さい!

エスニックピラフ3のコピー
 


美味しいレモネードを買ったので一緒にランチ♪
辛いピラフとよく合う 

今からドンドン気温上昇するので
ピリッとしたのが食べたくなる!!!


ビールも飲みたくなる  エヘッ


エスニックピラフ4



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
Top Food Blog

WHAT'S NEW?