Photo Gallery

梅雨だけど
今年はムシムシせず風が冷ややか~

過ごしやすいけど
一気に暑くなったらバテちゃいそう


今から心配してる私 ナハハ。。

今回は

私の大好きな茶豆!を使った卵料理♪
ほうれん草もチョロッと残ってたの一緒に
混ぜ込んでスフレ風~♪
見た目は溶岩(笑)中身は美しい~~エメラルドグリーン
ずっとこんなパターン 

RIMG0323のコピー 

見た目はこんなだけど美味しいのー♪

メレンゲを作りサックリ混ぜただけのスフレ風
ぷぅ~と 膨らんだ出来立てを

しぼまないうちに写真ーーー急げーーって
しぼむ~~
RIMG0312のコピー 
この姿に主人は「何?何の食べ物?」と・・警戒!!
また(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?を食べさせるんだ !!うちの嫁は!!
ってな具合((笑)

卵焼きみたいで美味しいよ! と、つけ加えると おそるおそるひと口 
ご飯ともイケると ^^ v ブイ
でしょー♪


・・・・・・  茶豆とほうれん草のスフレふぅ~♪ ・・・・・

材料

卵 1個
茶豆 60g
ほうれん草 1/4輪
鶏ガラ(顆粒) 小さじ1
塩少量

《 簡単アイオリソース 》
マヨネーズ 大さじ2
ニンニク絞り汁 少々
牛乳 少量
生クリーム 少量
パセリ


作り方

1 茶豆とほうれん草はひとつの鍋で別ゆでする。氷水に放ち色止めする。
茶豆はサヤから出し薄皮を外す。 飾り用に4~5粒とって置く。

     2 茶豆とほうれん草は別々に、少量の水を足しフープロにかけペースト状にする。
濾し器でそれぞれ濾す。キッチンペーパーで軽く水分を切る。

------  オーブン余熱をはじめておく200℃  焼き8分- ----

  3 卵を卵黄・卵白に分ける。卵黄を溶き、2のペーストを入れよく混ぜ合わす。
鶏ガラ・塩で味を整える。

   4 卵白に塩を入れしっかり泡立てる。3を加えサックリとしっかり混ぜ合わせる。
ココット型の器などにふんわり山形に盛り、オーブンに入れ8分焼く。
(焼き目が早い場合はアルミホイルかぶせる)
茶豆を散らす!

   5 簡単アイオリソースの材料を全て混ぜ合わせる。出来上がりに添えて出す。

-----  出来上がり -----

焼きあがり次第 すぐ食べるぞ~~~。



RIMG0326のコピー 

茶豆のコクある味と ふんわり甘みが出たほうれん草が美味しいーー♪
ソースつけなくてもしっかり味が付いてるので
そのままでも おいひー 

ヤケドしないように気をつけて~

RIMG0315のコピー 







------------------------ ☆☆☆ --------------------------





羽


今、出来ることを 後回しにせず、今やろうとする事が大切だったりします。
あの時していればと後悔しないように
今、出来る時間を大事に生きていたい。



思うような出来事があったので
ここに忘れないように記しておきます。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp


















海に、またまた行ってきたのですが・・・

何も聞かないで下さい。
((笑)

なのでこの前小次郎と珀の
海 初デビューの時をチョロッと。

人生初めての大きな水たまり  !!

RIMG0275のコピー
おそるおそる近づく・・・・
RIMG0276のコピー 
ひゃ~。 波が引いたらテケテケと近づく 波が寄せてくると ひゃ~。
(*≧m≦*)ププッ
緊張と興奮の連続♪



その間の小次郎も ひたすら海を眺めてボーーーーッと。
波音に耳を傾け・・

RIMG0280のコピー 
この後 トンビが登場すると 
パニックに~~~~~ 車に退避ーー!!!

パニックを起こすと大怪我するので
車に乗ってしまうと一気に落ち着き またまた海を眺めてた。

今年中に一度はキャンプに連れて行こうと企画中なんです。
なので少しづつ外出させようと
チョコチョコは近くのく公園などにも連れて行ってたので
今回は思い切って1時間ほどの距離にある海に

思いのほか 小次郎はくつろいで車の中ではのびのびと
移動中もこの通り(笑)
景色を必死に見てたりと 帰りはかなりのくつろぎモード
よかった~。コレはキャンプも実現できそう♪

RIMG0295のコピー 

珀は車大好きなので朝からテンションハイ
どこ行くのの大興奮だった

RIMG0284のコピー 
この顔 (笑)

また 行こうね♪






そして

スズキのレシピをもぅ2品♪

スズキのブイヤベースかと思いきや・・

トムヤムスープ仕立てにした、トムヤムブイヤベース^m^ 
なんじゃ~~って。


RIMG0272のコピー 

具材はブイヤベース スープはトムヤムクン
名探偵コナンーーーっじゃないって
でもなぜか 厚揚げ入ってる(笑)
こんなパターンが多いやっちゃなって言われるが
入れたくなるこの手が悪い~~~

〆にもちろん春雨さッ!

材料

有頭海老 5~6尾
ムール貝 5~6個
スズキのアラとブイヨンでスープ5カップ
グリーンペースト 少々
トムヤムペースト 大さじ3~
レモングラス少々
白だし 少々
バジル 適宜

☆焼き厚揚げ1/2丁
☆春雨
☆はお好みで入れても入れなくてもOK!

作り方

1 お鍋にスズキのあら出汁を2カップとキューブブイヨンで3カップ出汁を作る。
2  1の出汁の中に トムヤムペースト ・レモングラスを入れ味を付け、好みで 
グリーンペーストで辛味をつける。好みでトムヤムペーストを増やしたり等
 調整してください。 
3 2の中に海老・スズキ・ムール貝を入れ火が通り、出汁が出たら火を止める。
食べる時にバジルを散らす。たっぷりと!

------   出来上がり  ------

卓上コンロで鍋をのせ、焼いた厚揚げを入れたり 春雨を入れたりと
好みの具材で楽しむ♪

バジルを沢山入れて食べちゃうのが美味しいーーー
から~~いがうま~~いで後ひいちゃうよお。

RIMG0270のコピー 

そして もぅ一品のは

クリームチーズソースで

スズキバーガー ハラペーニョ入り 大好物の
ハラペーニョ好きなので食べながら追加((笑)
フライには二度付け厳禁ソースをバーガー向けにトロリとさせ
間違いないおいしさ♪



RIMG0265のコピー 

そしてスズキは完食となりましたとさ
おしまい。

今度は いつ釣れるーーー


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp



お休み時のネタを

いつもの場所にキス釣りに行ったのですが・・・・

なぜかなぜか・・・いない・・・アタリもない。。。

次の群れが入ってこないと無理かも・・と、言うことで帰ることに。
そして帰る途中の道すがらの海に目をやると
ドバッドバッと ナブラのような海面に!!!
んんーーーとりあえず車を止め竿を持ちエッサホッサと
磯に上がる!

やはりナブラ!!
移動していくナブラ 終わらないでと願いながら 投げる投げる!!!
が・・・
主人共にノーヒット なぜ~~
・・・
ナブラ終了 

でもでもまだ回遊してるだろうからチャンスは来るはずと
ねばって釣る事に




ルアーが合ってないかもとルアーチェンジしながら狙ってみる。
すると・・
主人に 
Hi~~~~~t !!!
ぐわーんと、竿が曲がってる
おおおーーー中々の大物ではと・・
上がってくる姿は 
スズキ

スズキ 
そのあと
私にもHi~~~~t!!!!
上げようとした瞬間に 
 ぽろりッ

フックアウト・・・・・ 

なんてこったい

60cm以上はあったよなーーーー(泣)
そして
何度か付いて来る姿は見えたけど・・・・
ちゃらり~~~ん ガクーーーー。

そんな中、主人もバラシがあったものの もぅ1匹Get!!

そして雲行き怪しくなったため 後ろ髪引かれるが
帰る事に・・・
珀と小次郎が待ってるし 癒されに帰ろう(◞‸◟ㆀ)ショボン

帰って捌くか~~

RIMG0178のコピー 
んで 測ってみると70cm・60cm弱 ナイスサイズ♪

先ずは先ずは
RIMG0232のコピー 

セミドラトマトとスズキのカルパッチョ。

カルパッチョに使ったフェンネルビネガー。
 格安フェンネル80円を手に入れた私<( ̄^ ̄)>
凄くきれいなのよ!でもなぜかこの安値♪
一束しかなかった!!
まちがいなく 買いでしょうーーー
ビネガー漬けとバターを常備しておくと 便利ざんす。

RIMG0202のコピー    RIMG0230のコピー

フェンネルは浸けたばっかりの写真。  しっかり漬かるまで待ってのを使用♪
バターは後で出てくる料理に使用。


RIMG0241のコピー 

スズキのじゃがいもチーズ包み焼き

ソースは主夫太郎さんが野菜にかけていた
無茶!!! 美味しそうな
ブルザン&卵ソース ←ポチリ
《  動画付きです!! 》
野菜にかけてるのがまたいいの~

そのソースを
少々アレンジしちゃいました。。。

なぜなら冷蔵庫に賞味期限間近な
マスカル様が・・・軽すぎるであろうと思うが・・やってみる!(^^)!  

足りない部分を
セミドラトマトオイルソースをプラスし、お皿の上で混ぜ合わせ

いただきま~す (。・人・`。)♪

RIMG0247のコピー 



材料

    スズキ 1サク (料理酒かけておく)

じゃがいもスライス 小1個分

卵 1個

小麦粉 適宜

ナチュラルチーズMIX 適宜

塩コショー

フェンネルバター 大さじ1~

( チーズソース )

マスカルポーネ 50g

生クリーム  50cc

卵黄 1個

白だし 小さじ1~

 ピンク塩  適宜

粒胡椒 少々

作り方

   1 ソースを作る。小鍋にマスカル・生クリームを入れとろっとさせたら火からおろし
      卵黄を入れ、白だし・ピンク塩を入れ味をみる。足りなければ》白だし少々足す。
粒胡椒で味をしめる!

RIMG0236のコピー

2 1サクを 5~6等分にする。じゃがいもスライスした(水にさらさない)用意。
切り分けたサクに塩コショーし、小麦粉をまぶしスライスしたじゃがいもを
はり合わせ、溶き卵にくぐらせラップでピッチリと巻きなじむまで置いておく

RIMG0233のコピー RIMG0235のコピー

 3 フライパンにバターを入れ、焼いてる途中で料理酒をさっとかける。
カリッと焼く。
   魚一切れに対し チーズ大さじ1をフライパンの空いてる所に入れ
沸々としたら焼けた魚をのせ、くるりとチーズを巻く。

RIMG0237のコピー 

--------- 出来あがり --------

セミドラトマトと漬けているオイルをお皿にたらす。
ドライクランベリーとフェンネルを添えて、散らす♪

RIMG0252のコピー 

コレが旨旨なの~~
ブルザンに比べれば軽めな仕上がりですが
白だしが効いてるので
お魚のソースとして いいんじゃないでしょうか((笑)
主夫太郎さん ありがとうーーですです。。。

じゃがいもとチーズをまとったスズキ様
淡白なスズキだからコッテリ感があっても美味しい♪

今度はブルザンで しっかりとしたソース使ってみたいと思ってます^0^

RIMG0238のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp













 
梅雨入りしちゃいましたね!!!
カビカビにならないように気をつけなくちゃ^m^



そうです。
この前 パクレポしましたー。

お洒落レシピでうっとりphotの
Fish Trip Cafeのミサさんの ごっつ旨レシピを紹介です♪
とっておきのハーブ百科にも掲載されてるのですよん。

ポチッと♪

にんじんのタイムオリーブ焼き

RIMG0154のコピー 

主人が の 人参好きで 人参グラッセなんか2本ぐらいペロッと食べちゃう。
ミサさんのこのレシピ絶対好きだろうな~と思ってたんです♪
そして作ってみると・・・・・

うお~~~~ 旨い!!!
連発しまくり(笑)

甘~い人参好きなので主人用に最後メープルシロップでも掛けるかなー
なんて思ってたのですが。

焼きたてをパクッと試食してみると~~~~
あま~~~~~~い
自然の甘みがギュッと!!!
またミニ人参だからこそかもしれない旨味♪

シロップなんざ~いりまへん♪
もぅーーーほぼ一人で完食してしまった主人
一人ご満悦♪

ちょこっとしか娘と私は食べれなかったよーー( ̄ε ̄)ブーー

また今度たーっぷり作っちゃうもんねー
ミサさんありがとう~~~❤
ミサさんのようなお洒落な感じではないけど(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

どうぞ皆さん作って驚いてみて下さい♪



今回のレシピ~♪

この前セミドライトマトを作ったので~

RIMG0011のコピー 
セミドラオイル漬けを使って一品♪

このまえ ごはんたべる?←ポチッ の
ぐうぐうちゃんも
セミドラを作ってて。私のより全然手間暇かかってるの
とっても美味しそうだった~
セミドライトマトを作る←ポチッ!
また、いつも美味しそうなお弁当や常備菜レシピが
よだれものです♪

ぐうちゃんのに比べると私のは
セミセミドライかな (笑)



今の時期 食べたくなる 冷製茶碗蒸しに 
今 マイブームでハマってるレモングラスを使って
多国籍風 茶碗蒸し



RIMG0216のコピー

具は 茄子とアスパラ 食べる時にトマトのソースとセミドラトマトをのせ
揚げたバジルの葉を 

シャキッとアスパラとレモングラス出汁で炊いた茄子が
ひんやり茶碗蒸しと共に、とぅる~~んと
レモングラスの爽やかさが
またいいのよーーー♪

RIMG0225のコピー 

材料

セミドラトマトオイル漬け 適宜
バジルの葉 1枚

( 卵液 )
卵 1個
てら岡のだし(和風) 50cc
コンソメスープ 100cc
白だし 小さじ2.5
みりん 小さじ1

(ナスのレモングラス煮)
茄子1/3本
和風だし+コンソメスープ 適宜
白だし 小さじ1/2
レモングラス(ドライ)2~3本

(アスパラ炒め)
グリーンアスパラ 1本
オリーブオイル 適宜

(掛けトマトソース)
完熟トマト 小1個
ケチャップ ちょんみり
レモングラス 2本
水少々

作り方

 1 てら岡出汁とコンソメスープを茄子煮に使う分も多めに作っておきます。

  2 ナスのレモングラス煮の材料を全てお鍋に入れ柔らかくなるまで煮ます。

       3 アスパラ炒めを作ります。アスパラは薄切りにフライパンにオイルを入れ炒める。

4 卵液を作ります。卵以外の材料を鍋に入れ ひと煮立ちさせ、冷ます。
卵を割りほぐし出汁とよく混ぜ合わせ濾し器で2度濾します。

   5 器に冷めた2の出汁を軽くきったものを入れ4の卵液を静かに注ぎ入れる。

       6 圧力鍋に蒸し網を入れ5を入れ、低圧2分蒸らし15分。メーカーによって違うので
取扱説明書で確認してください。荒熱をとり冷蔵庫で冷たく冷やす。

      7 掛けトマトソースを作る。トマトを細かく切り鍋の中に材料を全て入れ煮詰める。

RIMG0203のコピー 

         8 冷えた6の茶碗蒸しの上に7のソースにセミドラトマト揚げたバジルの葉をのせる。

--------  出来上がり  -------


てら岡のだしとは色んな出汁が混ざってる出汁です。
(かつお・さば・煮干・あご・椎茸・昆布・桜海老・帆立)

いつも使われてる出汁で
ぜんぜんOK!!です。

RIMG0210のコピー 


ズズズッといけるのが冷たい茶碗蒸しの いいところ
レモングラス
やっぱり好きだ~

今からの時期 ほ~んと スッキリさっぱりさせてくれるハーブ♪
トムヤムクンヌードルもたまらない。。。


汗カキカキ食べたいのよね♪
皆さんも嫌な梅雨を乗り切りましょうーー。

RIMG0207のコピー 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp







WHAT'S NEW?

