Photo Gallery

梅雨が開け
朝から元気のいい日差し


連休明けの一日お休みをとり長崎まで釣行!!





やる気満々だったのに・・・

釣りの神様に見放され・・・シイラが飛びながら鼻で笑わる始末。。。

シイラ 
トホホ。。。。

気を取り直し料理へ・・



前々回 記事の 杏バター 
hime殿がコメントに お菓子もよろしくねと
コメントが残されていた!!

お家でいつもお洒落で豪華なコースメニューを披露されている
「ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法」
我らがhime殿が微笑んで言われたのです。
そうに違いない

コレはもぅ作るしかないでしょう~



冷蔵庫をガサゴソ???思い浮かばない((笑)
そういえばhime殿が
杏にはクリームチーズが定番だと
な・な・なんとお洒落な・・・hime殿の定番♪
さすがとしかいえない 

先ずはクリームチーズを買い!おッ!家に残っていたカッテージチーズも使っちゃおう~
んでんで

オレンジとレモンも少しづつ残ってたのを
アンゼリカに♪

この前とても美味しそうなアンゼリカを見て一目ぼれ

いつも丁寧で素敵なレシピを作ってられて
作った事のないレシピなどないのではないかと思われる
 「 趣味と料理の部屋 」のあきさん


アンゼリカを作ってみました♪

RIMG0076.jpg

美味しい~~ 我が家の年代物シャトルシェフで作りました^^
あきさん ありがとうございました~~~

今回作る 冷んやり♪ロシアンクリームチーズアイス にのせちゃうのだ~ ウフツ♪


RIMG0017-1.jpg

アイスと言えど生クリーム少なめなので溶けにくいのが身上♪
写真撮る時ずいぶん助かったーー(笑)
色んな型に入れて冷やしてみました。コレはグラス^^
細長マウンテンに。

RIMG0005-1.jpg 
こっちはクッキー型!!

そしてチーズたっぷりに
杏の酸味が加わったら・・ヨーグルトのような味に
コレがハマっちゃう♪

今度はもっと多めに作ろー!!!
そして
決め手はフレッシュオレンジとラム酒を合わせたソースがまた爽やか。

主人が コレは うまーーーい と 喜んでましたよ

RIMG0008-1_20140725090210c54.jpg 
冷んやり♪ロシアンクリームチーズアイス 
 
料理時間   約 5分

材料


《 2人前 》

A
クリームチーズ 100g

カッテージチーズ裏ごしタイプ60g

はちみつ 20g

メープルシロップ 大さじ1

レモン汁大さじ1

生クリーム30cc




杏ジャム(砂糖なし)大さじ2~

メープルシロップ小さじ1

オレンジとレモン アンゼリカ用

オレンジ1個(小ぶり)

レモン1/2個

b
ラム酒 大さじ1
バニラエッセンス 数滴
きび糖60g
グラニュー糖 20g
水 100cc
オレンジソース
オレンジの絞り汁 50cc
(アンゼリカ用の絞り汁)
ラム酒 大さじ1


作り方

1 Aの材料全てをフープロにかける。
  2 杏ジャムとメープルシロップを混ぜる。
               3 1と2をサックリと混ぜ合わせる。型に入れ冷凍庫に冷やす
 4 オレンジを絞る。皮はアンゼリカ用に
            50ccほど残してオレンジソース用にとっておきラム酒と
                      よく混ぜ合わせ冷やしておく。残りの絞り汁はアンゼリカを作る用です。

        アンゼリカは、あきさんの作り方を参考に→☆

          5 器に冷えた3を盛りオレンジソースを器の流し込む。
アンゼリカを添える。


------   出来上がり  ------

作り方のポイントは 杏は混ぜ込む以外に
器に先に回しかけてクリームダネを入れて冷やすと
さらにおいしー。です

RIMG0048-1.jpg 

hime殿が言われてたようにチーズとむちゃくちゃ合うのを実感♪
hime殿に感謝ムチュ




そして 前回の燻製シリーズ 煙にまかれてのマグロを使った
料理を一品


RIMG0060-1.jpg 

イングリッシュマフィンの上に
燻製マグロをのせ ペコリーノロマーノだけの
シンプル味付け ピザ風に焼き、たっぷりベビーリーフ をのせるだけ
燻製マグロの味が 凄く濃厚でおいしーので
十分なんです。

マリンスターさんでチェックしてみてください
マグロはまだ販売されてないかもしれません。
近々発売されると思います!

楽天市場ではセット注文でマグロの燻製が付いてくるようです。


マリンスターさん
ごちそうさまでした。


RIMG0059-1.jpg 


夏本番になって暑さもピークが続きますが
皆さんも十分気をつけて
太陽と戯れましょうね


RIMG0002-3.jpg 



バナー2 ノリックさんバナー

ノリックさんバナーを貼り付け~~~すっごく素敵に!!!
ありがとうございます♪
2種バージョン一緒に今回は貼っちゃいましたよー❤

またお願いします♪ 

なんてあつかましいんだ やちゃmaruくんと 言われそう^m^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp


やっと雨が止み夏空になってきましたね~ 



今回は金魚ちゃんからの縁でマリンスターさん商品の

燻製牡蠣と燻製穴子
 
『 煙にまかれて 』



いただきまして。早速試食させてもらいました~!!!

RIMG0071のコピーのコピー 

他にマグロの燻製なども!! コレは次回紹介させてもらいたいと思います♪


まずのお味見 燻製の香りが色濃く出て 牡蠣はぷりっと。
味は、しっかりとした醤油味が沁みオリーブオイルにしっかりと漬けられて
ローリエの葉が一枚浮かんでます♪

こういうところにニマッとなっちゃいます
チョッとハーブが漬かってるのって嬉しくなっちゃいませんか

RIMG0149-1.jpg 

濃い口の牡蠣だから 
一粒づつ取り出して ・・・ 
辛口冷酒などやロック焼酎など合いそう
燻製だからウイスイキーでもいいよねー。
ほんとに ちびちび食べながらグイ~~ッとイキたい人には もってこい♪



そして我が家は何品か燻製牡蠣と穴子で料理してみました。

全て2 

燻製オイスターシューター風仕上げ
燻製牡蠣の柑橘のせグリル
穴子蒸籠
穴子とジェノベソサラダ

に してみました♪

シューター2 
《 レシピ 》  
山芋摩り下ろし+白だし・山葵 
on 燻製かき
摩り下ろしキュウリ+白だし・揚げ白ねぎ
紫蘇の実・揚げ蓮根

グラスに。

ズッキーニ2

《 レシピ 》
ズッキーニを燻製オイルでソテーして
燻製牡蠣の上にバゲッドを摩り下ろしオーブントースターで
3~4分焼く。焼き目が付けばOK!
ズッキーニの上に焼けた牡蠣をのせ
細切りしたレモンの皮とへべすの皮をのせる。
最後に
レモン汁+ディルバーターでソースに
上からかける。

RIMG0135-1.jpg

《 レシピ 》 
アスパラをサッとゆで氷水で色止めする。適宜に切り
穴子オイルでサッと炒め皿において軽く温めた燻製穴子をのせ
ピンクペッパーを置き、ジェノベソースを回し掛ける


穴子蒸籠 

《 レシピ 》
白ご飯にうなぎのタレをまぶし蒸籠で5分ほど蒸す。
燻製穴子を蒸しあがった蒸篭の中に入れ1~2分ほど蒸らす。
蒸篭ごとでもいいし器に盛りいれて
みょうが・紫蘇の葉をのせ
最後に生七味胡椒をふる。



全て4 

燻製かきは
オイスターシューター風にしたのが食べやすく
野菜や柑橘系であわせるのがお薦め!!

燻製穴子は、やはり蒸篭がよく合う♪




今回試食させて頂いたマリンスターさん の
商品を紹介!!

牡蠣の燻製オリーブオイル漬け
地御前牡蠣の1~3月に取れた
一番美味しい時期の牡蠣を使用して作り上げている!

穴子の燻製 オリーブオイル漬け
真穴子を創業以来、焼き穴子を作り続けてきた匠の技で
丹精こめて手作りで仕上げた逸品!



高島屋さんなどにも卸されてるようです!!
マリンスターさんのHP

福あなご

ここからお取り寄せも出来るようです。
興味のある方は是非のぞかれてみて下さい♪

今回お声を掛けて頂いた金魚ちゃんマリンスターさん
本当に ありがとうございました~!!!




アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp


台風も去り
夏らしくなってきました






心配頂いてメールまでいただき ありがとうございました。

私の所は、全くといっていいほど影響はありませんでした!

各地では大きな被害も出ていて・・ 一刻も早くもとの生活に戻れますよう願っています。
梅雨も明けてほしいです!
m(_ _)m

CIMG0350のコピー 





この前、娘がバイト先のお客さんにキャンディーツリーをもらって帰ってきたの♪

RIMG0036のコピー 

若いっていいわ~!! そんな時期も私にもあったわ~~

えーーーーって (*゚Д゚*)ェ...

私なら ルアーツリーもらったら 超~~喜んじゃうのになー
誰もくれないな・・・・息子よ 見てたら 宜しく!!!
(*≧m≦*)ププッ



大人休日の Break time に

杏バター の 冷やしバゲット と ミントバナナミルクカクテル♪


RIMG0048のコピー

暑い日に どうかな~って

けして あまったバゲットと食べ切れてないミントアイスでは・・・・
ある。(笑)

梅のコンフィチュールと一緒に、甘みのない杏煮だよ!と
Nさんからいただいたの
これが美味しいの♪

甘みがないので色んなのに使えちゃう

RIMG0040のコピー 

チョッとラベリングしちゃいました♪

バターをホイップした中に、杏ペーストを混ぜ込みバゲッドに塗り
短時間 冷凍しちゃう♪ ムフッ

するとバゲッドで口の中は刺さらないし(笑)
(私は刺さるのが好きだったりするけど)
冷んやりバターも楽しめる!!

RIMG0065-1.jpg 

材料

杏煮 大さじ1~
醗酵バター 50g
バゲッド 適宜
バター少々

作り方

1 醗酵バターをやわらかくしておき、泡だて器で空気を含ませるように混ぜる。

RIMG0039-1.jpg    RIMG0044-1.jpg

杏煮を入れてふんわりと混ぜ込む。

2 バゲッドの中央を少しほじくっておく。 フライパンに少しのバターを入れる。
 両面焼き目を軽く付け冷ましておく。
冷めたらその穴の中に1の杏バターを入れ込み冷凍庫で冷やす!
30分ほど冷やしたらOK!
直ぐ食べない時はピッチリラップして食べる少し前に出せばOK!

-------    出来上がり   ------

簡単じゃーーん  


料理なのかー。混ぜただけ、ほんのちょっと焼いただけ ^^
でも私は料理と呼ぶぞ~すこしでも手をかけただけでも料理だよね!!
うんうん。。



RIMG0049のコピー 
RIMG0062-1のコピー 

おっと。もぅひとつの
あまってたミントアイスとバナナ牛乳でカクテル

ミントアイス アイスディッシャーでひとすくい分
市販のバナナ牛乳 大さじ1~
ラム酒 30ml

1 ミントアイスとバナナ牛乳をフープロにかける
      2 シェイカーにラム酒を入れ 1の半量(振りやすい量)を
       入れてシェイクしグラスに入れ、1の残りを上から注ぐ

ミントの葉を浮かべる

RIMG0053-1.jpg

バナナ牛乳がミントをまろやかにコレはデザートカクテルだね!
コレはカクテルと呼んでいいのか・・
まッ いいよね
きっと 
金魚ちゃん いたら かっこよくスペシャルドリンク作ってくれるんだろうな~
バーテンダーさんで輝かしい賞をいくつも獲っテンダー
金魚ちゃん♪
 

(おやじギャグ全快^^ご満悦な私)

一度でいいから飲んでみたいーー!(^^)!



RIMG0057のコピー 



アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp


この前は凄い大雨で我が家の横の沢は
ものすごい音を立てていて・・・恐かったですよ~
今度は台風も来てるとか

梅雨明けはもう少しかかるのでしょうかね~・・・

そんな梅雨を吹っ飛ばしてくれる かわゆいワンコちゃんに会って来ました♪

フレンチブルちゃんの
ブリトニー

もぅ載せちゃいたくなるぐらいに愛くるしい~
( ̄ε ̄)ヒュー ♪

RIMG0016のコピー 
うっふん おみ足の持ち主のーーー

 愛称ぶぅーちゃん


RIMG0009のコピー


暑がり ぶぅちゃんの寝姿にキュンキュンきちゃっって
もぅ ひと目で大ファンに
興奮して「ブヒブヒ♪ ぶぅーぶうー」と、言って喜んで私の所に来てくれるのが
またかわゆくて・・・

 RIMG0025のコピー

珀 ゴメンよ~ いつか会わせて あげるからね~~!!!
珀の倍の体重のブリちゃん
尻に間違いなく敷かれるなー(*≧m≦*)ププッ

妖艶な彼女の後は 







今年は当たり年で沢山揚がって来てる
マグロで一皿

RIMG0016-1.jpg 

Nさんが作ってくれた梅のコンフィチュールでソルトワインゼリーにし
サッと焼いたマグロと一緒に食べるのよん♪

フェンネルビネガーでビーンズサラダライスを作りキュウリソースを添えて
マグロや梅ゼリーも混ぜちゃう^^

RIMG0027のコピー  

甘梅のソルトワインゼリーにしたのは
ソースの役割で
お皿の上で混ぜるのではなく口の中で混ざって欲しくて
ゼリーに
ビーンズライスもべちゃべちゃにしたくなかったの <( ̄^ ̄)>(笑)



RIMG0011のコピー



材料


( A )
マグロ 1柵
雪塩 少々
オリーブオイル 少々
塩じゃがいも 細切り1/4
( b )
硬めに炊いたごはん 適宜
フレンチドレッシング 少々
フェンネルビネガー
(フェンネルとりんご酢漬けたもの)
mixビーンズ
粒塩コショー

( c )
キュウリ 1/3すりおろし
ライム 絞り汁少々
白だし 少々

( d )
梅のコンフィチュール 1個
白ワイン 50cc
水 50cc
板ゼラチン 2g
塩 ひとつまみ

作り方

1 グリルフライパンに薄くオリーブオイルを敷きマグロに軽く焼き目をつける。
 直ぐに氷水につけキッチンペーパーで水分をふきとる。冷蔵庫に入れる!
細切りじゃがいもを水に放しておき、キッチンペーパーでしっかり水を切り
油でカリッと揚げておく !
☆ 雪塩とオリーブオイルは食べる時にかける


長崎産 塩じゃがいも
RIMG0001.jpg 

    2 (b)の材料を全て合わせ馴染むように混ぜ合わせる。好みで砂糖を足してもOK!

    3 (c)の材料を合わせておく。余分な水分は軽き切りビーンズライスの横に添える。

     4 (d)梅のコンフィチュール・ゼラチン以外の材料を鍋に入れ火にかける。粗熱を取り
60度ぐらいになってきたらふやかしたゼラチンを入れよく溶かす。
        好みの型に半量 流し込み梅を入れ残り半量を更に流し込む。冷蔵庫に入れ冷やす。

     5 お皿に切ったマグロをのせ、雪塩・オリーブオイルをかけフライドポテトをこんもりと
ビーンズライスを横に盛りキュウリソースを添える。
最後に甘梅ソルトゼリーをおく!


------  出来上がり  ------


RIMG0008-1.jpg 

一つ一つ単独で食べてもよし!! ゼリーと梅を崩しながらマグロと絡め食べてもよし!
ビーンズライスにキュウリソース・梅ゼリーをのせて食べるのも旨し♪


ひとつにしてしまってもいいのをバラけさせてみました!!
それと
前に漬けたフェンネルビネガーが凄くおいしくなってたのが嬉しい^m^♪




RIMG0019-1_20140706094540942.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp



WHAT'S NEW?