Photo Gallery

台風もそれ
秋晴れで 気持ちいい


flower0964-1.png 


この前 秘密のケンミンSHOWの再放送見てたら
 大分県 の 地元寿司が取り上げられてて
03mのコピー

大分に遊びに行ってても知らなかったお寿司 だったの。

野津原寿司 (のつはら)

そのお寿司は、なんと 甘酢キャベツで巻かれてるのーー
見られた方はご存知でしょうけど

ロールキャベツのようなお寿司なの
シャキシャキ キャベツを ほお張ると
中から〆アジの握りが出てくるの~~~
アジだけではなく 鯖でも握るというの
そりゃーー美味しいでしょう!!!!
これは絶対作りたいと ・・・

そしてまた休日に釣りに出掛け
まただけど、運良く サワラ(サゴシ)をget!!!

アジ・鯖 ではなかったけど
サゴシちゃんで 野津原寿司を~

RIMG0783のコピー 

アジは ちっさすぎで小次郎と珀 用に (*≧∀≦*)

RIMG0796のコピー 

まさに ロールキャベツ

サゴシ握りの間に大葉を挟み握る♪

甘酢漬けのキャベツ一枚を一貫にまるっと巻きつけるの
シャキシャキ感が ハマる。。。

サゴシの脂が乏しいので 残念 脂乗ってればもっと良かったのにな~ 



RIMG0827のコピー 

材料


〈 握り用 〉

サゴシ 1匹

酢飯 6貫分

酢 ひたひたになるぐらい

大葉 大3枚

ディル 適宜

塩 適宜
〈 甘酢キャベツ 〉

キャベツの葉6枚

市販甘酢 かぶるぐらい

ディル 適宜


作り方

      1 先ずは甘酢漬けキャベツを作る。
キャベツはお湯でサッと下茹でしておきしっかり水分を取っておく
     ジップロックに甘酢と粉末昆布出汁を混ぜておいたものを注ぎディルを入れキャベツを漬ける。
一晩漬ける!
(私は半日漬けたものを使いました。)

2 サゴシを三枚に下ろし塩をまんべんなくすりこみ 水分が出てくるまで しばし置いておく。
 水分が出てきたら綺麗に洗い流し 直ぐキッチンペーパーで水分を吸い取り、酢に漬け
冷蔵庫で2~3時間漬ける。

3  1の酢じめサワラの皮を半身は綺麗に剥ぎ、残りの半身は薄~い透明の皮だけを剥ぐ。
    骨を丁寧に抜き、バーナーで炙り氷で締め
   キッチンペーパーでしっかり水分を取り、握り用に切り分け すし飯を握り大葉を挟み
締めサゴシをのせる。

RIMG0788.jpg 

    4 1のキャベツを甘酢から引き上げ甘酢をしっかり拭き取り、3の握りを丁寧に巻く。ディルを添える

------   出来上がり  ------

 ディルは私が勝手に付けたものだけど 柔らかな香りがマッチしますよ♪ 
食べる時に今が旬のカボスをチュッと絞るとさらに香りよく。 
炙りも私の好みでやってます(笑) 

RIMG0800のコピー 

そして 炙り刺しも

RIMG0834-1.jpg 

サゴシの身が薄く柔らかすぎる身なので こちらも サッと酢〆したものを炙り
 紅葉おろし に ポン酢が よく合う サゴシ炙り

RIMG0846-1.jpg 

ペロッとなくなっちゃう
秋を感じさせる 食卓に♪


RIMG0851.jpg 

さてさて 9月は もぅあと少しとなってしまいました。。
9月の末に
初めての小次郎と珀を連れての旅行に行ってきます=3

初めてのお泊り旅行!!!

今度は その旅行の様子をUP! するべく 写真を撮りまくって来ますねー

皆さん 楽しい週末をお過ごし下さいませ~~

我が家は 週明けに行ってまいりま~す( ´艸`)


 
RIMG0802のコピー 




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

mytaste.jp







またまた 台風情報が・・・
今年は雨量すごい
はず  ( ̄ε ̄)

ここ2・3日は すっかり秋めいてきました。
朝晩めっきり寒くなってる~ぅ。。。

秋の街並み


この前の休みに釣りに出かけ サワラの子 サゴシをget!
この日は海の中は面白かったんです!!

DSC08585-500x375.jpg 

マルアジにアジ子やイワシ 他のいろんな種類の子供たちが、わんさか泳いでいて
それを狙うハンター達

ネリゴ(カンパチの子)・スズキ・チヌなど・・・
底の方からストーカーのように狙ってる 。。。
もうもう ワクワクしてしまう 私^^

釣りをされない方から見れば、変なおばさん・・いえ!お姉さん(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

DSC08588-500x375.jpg 

40cm弱、型は大きくなく 肉厚でなかったので
そぼろ・粕漬け・揚げ物に

来月辺りは、大物狙えるかな~~~~きゃーー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

そして今回
サゴシと共に きのこパテを ♪

もう秋の味覚 きのこちゃんを燻製にし、パテを作りました゜+.ヽ(❀ฺ◕‿◕ฺ)ノ.+゜


aki-border005.png 



RIMG0752のコピー 

燻製きのこパテ

RIMG0724のコピー 

焼いた焼売の皮の中に ソテーしたサワラを入れ込んだものに
きのこパテをのっける♪
これが美味しい~~~


RIMG0768のコピー

サワラが もうちょこっとしかなかったので
クラッカー買い込んできて 止められない止まらない 


RIMG0744-1.jpg 

ついつい塗りたくなる 燻製きのこパテ 

材料

ひらたけ 1/2パック
マッシュルーム 6個
クリームチーズ 100g
オリーブオイル 適宜
(A) 
塩 少々
白だし小さじ1
メープルシロップ小さじ2
粒塩コショー 適宜
カルダモン 少々

(トッピング)
ナッツ
レモンタイム


作り方


1 きのこを40分ほど燻製にする。きのこは、お好みのものでしてみてください♪
燻製したものにオリーブオイルを回しかけ、しばらくなじませる!
私は一晩冷蔵庫へ。
 

2 1のオイルを切ったものをフープロにかけ細かくなったらクリームチーズを入れ
なめらかになるまで撹拌し、Aを全て入れ更に攪拌。味をみて粒塩コショーで
 味を整えてください!切ったオイルは取っておいて炒め物などに利用できます♪

RIMG0718.jpg


3 2を器に入れ ならしたら バターを溶かし上澄みだけをかける。沈殿したものは
サワラをソテーにするときに利用します!

RIMG0719.jpg 

※ ナッツとレモンタイムを飾る

------  出来上がり  ------


point!! 
出来上がったパテは、しばらく冷蔵庫で冷やすと味がグッと良くなります!!
もちろん、出来立てでもいいのですが 少し休ませてから
テーブルに出す直前に バターの上澄みをかけてください!
残ったものはそのまま冷蔵庫に冷やしても大丈夫です。



RIMG0777-1.jpg 

見た目は地味だけどこれがハマっちゃう!!


残ったパテにツナ入れても美味しそう~~って思っちゃって
作っちゃおうーーー


今から きのこが旬なので是非 お試しを~~


RIMG0769のコピー 


あッ!今日のかわいこちゃん♪

RIMG0747.jpg 



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp 















やっと本調子か~と
思ってたら 今度は花粉症かな~??
ズルズルと なんてこったい 


群馬に出かける前に 私のダーリンことNさんから玉手箱を頂いたの~
もぅ至れり尽くせりのお菓子材料を天こ盛り!!
ラッピングシールまで

free-illustration-sweets-.png
丁度 頼もうと思ってた cottaさんのブラウニーmix!!!まで


きゃらめるみるく。 の みぃちゃんがチェリーブラウニーポチッっと
をこのmix粉で
カッコよく作ってたので私も作りたいって思ってたのを
察知していただいたのか・・ もぅ ビックリヽ(´Д`;)ノ


実は、彼女もみぃちゃんファンで愛読されてたようで (´・∀・)bなるほどーー
彼女も、もぅ作ったのかな~?
作ってても 私が作ったやつを渡そうと(笑)
今回作ってみました。

みぃちゃんのようにチェリー入れたかったのだけど・・
ナッツづくしのブラウニーに

 
nuts_mix.png

そして少し大人な珈琲リキュールを入れちゃいました♪

みぃちゃんには、お店OPENして欲しいのだ^^ 



RIMG0659-1.jpg 

アイシングがポロポロと切れ 細く上手に出来なくて・・・(^^ゞ
ない方が綺麗(笑)

やり直して まあまあになって、それを写真に撮ったけど
写真がいいのが撮れなくて ボロボロだけど こっちの方が私らしくていいなーって
すっごい言い訳をしてます。。
ちゃーんと練習しよう~!!!

コツなどがあればドシドシ教えてください ((。´・ω・)。´_ _))ペコリ 


RIMG0627のコピー 

圧巻な下手くそさ (*≧∀≦*)

だけど、お味は・・
ビターなブラウニーにナッツとの相性がすっごくいい~
みぃちゃんがチェリーを入れたのが分かるぅ~
チェリーの甘みが加わってアクセントになるよねー♥

今度は絶対入れるわー。 
手間が省けるCottaさんのMix粉 色んなものにも活用出来ちゃうのでオススメです♪



 レシピは みぃちゃんのレシピ参照 →  


ナッツブラウニー
interior_teaset02.png
私は牛乳の部分を 
珈琲リキュール に置き換え
市販キャラメルソース15g 足しちゃってます!

ちょっと 大人なブラウニー♪


rousoku.png 
RIMG0665のコピーのコピー

みぃちゃん ありがとう~~ い~~~っぱい精進します!!



animal_okameinko.png。。。頑張れよーピピピッ


昨日は私の誕生日だったんです!
歳は聞かないでね 

RIMG0676.jpg 

ケーキと
こ~んな可愛いのも頂いちゃいました♪
た~くさんの仲間たちいるんですが、少しづつこれから登場します!!

Nさん 。゚(゚´Д`゚)゚。ありがとうううう

RIMG0710.jpg 

Kちゃんからも MACのルージュなんかもらって 大人の色気ムンムンで頑張ります(笑)
歳的には、大人すぎる私(*≧m≦*)ププッ


季節変わりで体調崩してる方が多く見られますので
みなさんも気をつけて下さいね~~◯´∀`)o♪

 

RIMG0634-1.jpg 


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp




群馬まで行って来ましたー
初めての群馬
お仕事なので観光は してませんが
宿泊先が温泉地のお宿に泊まれて 温泉だけは満喫してきました♪

のれん 

02.jpg 

行きがけの新幹線でなんとなく体調が悪くなり・・・
到着する頃には、すっかり風邪ひいてしまった (´-ω-`)ショボボーン

唯一の楽しみのお風呂と食事は一泊目は、かろうじて楽しめたましたが・・
2泊目は食べるのも しんどくて・・食べたかったけど~~~
今も後悔してる。゚(゚´Д`゚)゚。
ニャハハ

帰って来てからも中々治らず・・
娘はホントに要らぬ物(風邪)ばかり持って帰ってくる

持って帰ってきて良かったのは ちゃんだけ(笑)

お土産もちょっとしか買えず
群馬のうどん乾麺を買って帰ったら
美味しかった~稲庭うどん風♪

上州 手振りうどん  
手振りudonコピー

体調も思わしくなかったので簡単ものしか作れず
帰って来てから結構暑さが戻ってきていて
冷んやり うどんで(^^ゞ
季節外れ感 満点

RIMG0589.jpg

氷の器まで用意(笑)
冷凍庫で忘れてた・・・

RIMG0558-2.jpg 

うどんつけ出汁
超簡単!! めんつゆ 濃縮タイプに
ひと晩水で出していた昆布出汁で割ります。
そして オクラを薄く切ったもので混ぜ混ぜし
トロミをつけたら出来上がり!!

トッピング

青柚子
山わさび 摺る
貝柱 炙る
みょうが
紫蘇の花
蓼(たで)

RIMG0537のコピー
山わさび

-----   出来上がり -----


RIMG0594-1.jpg RIMG0543-1.jpg

しこしこ として 美味しい群馬の手振りうどん 帰って来てからゆっくりと 堪能しました(* ^ω^)ゞ

留守中の訪問・コメント頂けて 帰って来てから かなり気が滅入ってたのを
吹き飛ばしていただきました=3
ありがとうございました~~~~✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿

 
RIMG0574-1.jpg 




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp



アンティークのコピー1

久々の早め更新 すごいでしょー(o^^o)♪


って (笑)どれだけ自分に甘~~~い!


実は二つ理由が


ひとつは お仕事で県外に・・3日間ほどお留守にします。


もう一つは、また果物は違うけどコンフィレシピなので
続けて UP!!(* ^ω^)ゞ  




70cf9d77.png 
 

このまえ、また主夫太郎さんに、いちじくジャムと赤ワインでソースを作ると
牛肉によく合うんだよと 教えてもらったの♪  

なのでカオールワインもまだ残ってるし、あるうちに作ってみたくなっちゃって
またまた 夜中にジャム作り ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

じゃむのコピー 


牛肉は、どうしよう~
ローストビーフやステーキなども 美味しそうだけど・・
セレブな我が家は薄切り牛肉よーーー(笑)
                 どんなセレブよ~ ←
おすぎさん風に読んでください^^

ボリュームがあるようにミルフィーユ仕立て?に(*´艸`*)

だって月末は大変なのよーーー(笑)




RIMG0453-1.jpg 


自家製の辛味オイルで焼いた茄子を土台に
蓮根・薄切り牛をのせ カシューナッツ・ゴーヤといちじくソースで飾る♪


いちじくワインジャムをソース用に
JunJunちゃんがバルサミコ酢仕上げしてたので
真似してみましたのよん♪

ワインも少々入れたものの
のばすも
果肉たっぷりなので、のびない ( ´∀`)ゲラゲラ

ペーストタイプで食べることに・・ ヾ(-ω-;)ォィォィ

まッ それも良し!にしてね



RIMG0428.jpg 

無花果Cahorsジャム
罫線2-1  
 
tokeiのコピー2調理時間 30分  ハンコのコピー-1-2

材料

カオールワイン200cc
 

きびザラメ50g
 

        いちじく  小5個 皮をむく
 
 
シークワーサーの皮1個
 
※絞り汁1個分
 

作り方

1 鍋に※以外の材料全てを入れる。トロッとするまで煮たら最後に※シークワーサーの絞り汁を入れる。
わっと煮立ったら火を止める。 出来上がり!

いちじくソース

1に赤ワイン少々とバルサミコ酢をたしソースに
ドロドロっとします(笑)


野菜とお肉の重なりを添えてつけて食べましょう(︶。︶✽)
無花果グリルも♪
7.gif


備考: 自家製辛味オイル

青胡椒・赤唐辛子・にんにく・粒胡椒・ローズマリーなどなど入ったヤツデス♪

RIMG0502.jpg 

いちじくワインジャム
 牛肉と合う~~~さすが 主夫太郎さん ♪バゲットがあればよかった~


セレブな薄切り肉に早変わり

牛の甘い脂身と
いちじくジャムの甘さが口に広がりカリカリ蓮根や
ジューシーな茄子を包み込み
ほのかな辛味が後からやってくる===3


RIMG0494-1.jpg 

もぅ~9月
早い です。

雨のせいで 野菜価格が肉並みになってきて ビックリ Σ(゚д゚lll)
庶民生活には大打撃ーー。。。
グリーンリーフ 一枚お皿に盛り 
ナイフフォークでチビチビと食べましょうかね~(ヽ´ω`)トホホ・・

RIMG0522-1.jpg 

留守の間に、コメントいただけましたら ものすごく嬉しいです♪
帰ってからのテンションが上がります。:+((*´艸`))+:。
返信コメントは帰ってからになりますが・・
よろしくお願いしま~す♪

どうやら出かける日は雨みたいです。。。
トホホ 
カエル葉っぱ 

では、行ってまいります。



RIMG0470-1.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp






WHAT'S NEW?