Photo Gallery


先日 
久々長崎釣行へ~♪
一泊でしたが
久しぶりの釣りに夫婦でワクワク!!

秋ですよ期待膨らみ あんなものやこんなものが バシャバシャやってるはず!
っとの思い込みで行って来ました。

ajiのコピー 
 

一日目 早朝の海は、とてもいい(釣れそうな)感じなんだけど

賑やかさがなく 何度も竿を振るものの アタリすらない (ヾ(´・ω・`)
場所移動を何度となくするも
エソしか hit!してこず・・・

さらに場所移動  そこは いつも 時期的に一足早く釣れたりしたpoint なので
そこで反応なければどうしよう~~と
追い詰められた状態・・・ 最悪は温泉に早々浸かるしかないと(笑)

釣り人もチラホラで んんんーーーーと
テンションもかなり下がり気味・・
とりあえず キャスト!!
コツコツとアタリはある。おおおーーちょっと期待

っとその時 背後の海でバシャバシャとボイル音が
ナブラの立ち方が
まさしく メッキくんではないか!!
(ロウニンアジ・ギンガメアジ)などの子供
こんなお魚 大きくなったら GT になるのだ~


メッキ 

付いてくるものの かからない・・・(ヽ´ω`)トホホ・・

そんなこんなしてると あちこちでボイルが始まりだし
見ていると 青物ナブラ!!!
こりゃ~~~ヤッターと興奮し投げまくるものの
何度となくアタるけど・・バレる 。゚(゚´Д`゚)゚。

向かい側の岸では 大きな青物ナブラ ブリだろうか・・・
眺めるだけで終わり

その後 場所移動するが その日は クーラーBOXの中身はゼロ。
次の日は 
お昼までしかいれないので 
釣れるかな~~

MH900200363のコピー 
お宿の主の方・・いえいえ 失礼・・。
門番さん (*´艸`*)

RIMG0012のコピー 


お風呂は こじんまりだけど 釣り場は道挟んで直ぐ
なので私達には持って来いな 旅館なのです!
ここは朝食が 美味しいの~

00225580.jpg 

RIMG0014.jpg

ぷは~~っと飲んで 翌日に備えて寝るべし(^O^)

まだ暗い中から出撃ーーー!!!

IMG_7905-240x360.jpg 

静かすぎる海 ・・・
キャストする音が防波堤に響くが
魚の気配がない・・・・・


なんてこったい
潮が満ちて来てない せいなのか・・・
昨夜は時化ていたためか 濁りも入ってダメなのか・・

その中で主人がサゴシ1匹釣り上げる
朝食時間が迫るので ひとまず 旅館に戻り
チェックアウトし 帰る前に ひと振りだ~。

smart-fish-coloring-page1.png

早朝の風も少しはおさまり 満ちてきて濁りも かなりなくなり
小魚たちも ピチピチと跳ねている


これは期待!!!


と、足元にはメッキ君たちがボイル おおーーーやる気モードに入り
バシュっとライン音が 主人にHit~~~!!!

釣り上げるとやはりサワラ!!
あちこちでボイルが始まり このタイミングを逃すとまたトホホ。。


と その時

fishing1.png




キャストすると ガツンと大きな手応え 引く引く
私にもサワラが ここから しばらくサワラ祭りとなり
針は切られバラシが繰り返すものの


 釣る→〆る!! これをしなければ かなり釣れたと思うけど
しっかり〆ないと美味しくないので この作業は外せない

短い時間で 50cm級が10匹ほど釣り上げる。
帰宅の時間迫り キリがないので泣く泣く
納竿!!!
 綺麗な海を眺めながら・・・サヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

RIMG0018-1.jpg

面白かった~~W ヒットしたりしてしばらく味わえてなかった手応え
満喫♪


RIMG0023.jpg 


帰宅して 直ぐ 捌き 用途別に分けるコレが超~~めんどくさい

この日はサワラ炙り のっけ盛りと煮付け 頂き物の つけ揚げが夕食となりました。
疲れたび~~~(o´Д`)=з


RIMG0024-1.jpg 

魚が見えんやん 目を細くして探してね(笑)

サワラの柔らかな身 白ご飯のお供に

RIMG0026-1.jpg 

海の恵みに感謝(。・人・`。))


free-illustration-autumn-insect-02のコピー



今回の釣行前に 
バルの伝道師とも言える 金魚ちゃんから
嬉しい贈り物を頂き
Happyな出来事が続く( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚むふ~~ん♪

RIMG0002.jpg 

金魚ちゃんアイテムで 何を作ろうかと考え中~~
とにかく いっぱい金魚ちゃんがスパドレレシピを作ってるので
もぅーーどうしよう
普通にパスタに混ぜようかしら(笑)

とにもかくにも
金魚さま~~~✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)とぅ~~❀✿
 ムチュチュ♪("Ü")


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
      



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

mytaste.jp




























 



ここ最近はお天気もよく



気持ちのいい日が続いてますねーー。

でもでも

なぜか体調不良・・・

どうやら原因は
お天気がよいと PM2.5 が激しいための
症状のよう (-ε-) ブーブー

知り合いや友達に聞くと ほぼ似た症状!!!
熱はないのに 喉がイガイガ 頭痛がするし
ひどい時は体もかなりだるい。。。

人によって様々な症状が、オプションで付いてくる

なんてこったい。。。
皆さんも気をつけて下さいねーーー!!

free-illustration-set-automne-squirrelのコピー 


あまり スッキリしないこんな時は
冷蔵庫ぐらいスッキリと
ご近所さんから頂き物の ふじりんご2個と
残り少ないブルーベリーを使い

りんごテリーヌに♪

RIMG1092のコピー
RIMG1060-1.jpg 

前に本で見た りんごテリーヌがすっごく美味しそうだったので
作りたいなと  分量などは覚えているはずもない(*´艸`*)
とにかく 作りやすい分量でやってみましたよ~

出来栄えは 中々良し!

ただ 外れやすいので

出来上がり後にもう一度 更にゼラチン液で補修して冷やせば
バッチリだよ~~。

写真は補修前を撮ったのだけど、コレはバッチリついてた!!↓

RIMG1073.jpg

 

ブルーベリーも合間に入れたのだけど  真ん中で押しつぶされたよう(笑)

ゼラチン液でブルーベリーを煮たのをラム酒でのばしソースに
そして残り物のクリームチーズもゼラチン液でのばし ソースに♪

この2種ソースが 美味しく りんごテリーヌを更に美味しくしてくれたよ~


RIMG1079-1.jpg 

  林檎テリーヌ  やみつきチーズソース&ブルーベリーソース

11cm×10cm型  時間 1時間~
材料

(a)
りんご (フジ) 2個
水 200cc
白ワイン 50cc
きびザラメ 45g
グラニュー糖 45g
レモン 小1/8
(絞り汁・まるごと)
(b)
レモンタイム2枝
黒粒胡椒6粒

ゼラチン粉 15g
ブルーベリー少量
クリームチーズ大さじ1

作り方

1 鍋に(a)を入れ砂糖が溶けたら ガーゼ等に包んだ(b)を入れ更に煮たらゼラチンを入れ
よく溶かしたら火をとめる。(b)取り出す


2 りんごを皮付きのまま四つ割にし 種・ヘタを取り除き 皮の方に串で数箇所刺しておく 
大きな鍋に重ねないで入れて、1の液を注ぎ込む。
火を点け落し蓋して8分ほど煮て火を止める!
別鍋にブルーベリーとゼラチン液を少々を入れ煮る。冷ます!


 3 11cm幅・長さ10cmにしたパウンド型にラップを敷き込み りんごを並べていく。間にブルーベリーを
入れ液も少しづつ流し込む!
りんごが納まるように重石を乗せて型にしっかり収める!
トレーを敷いておく。溢れ出てくる液は取っておき仕上げの時に補修用に使う。

  4 冷蔵庫でしっかり冷やす。型から外しラップで包み ラップごと均等に切ると綺麗に切れる。

RIMG1057.jpg 

5 2のブルベリーを煮た液大さじ1に ラム酒大さじ1を鍋に入れひと煮立ちしたらソースの出来上がり。
クリームチーズ大さじ1とりんごを煮たゼラチン液大さじ1を温め煮溶かしたらソースの出来上がり。



-------  出来上がり  -------


point !!
 型に納まるまで根気よく重石をのせ 待ちましょう!!
私はパウンドケーキの型に仕切りをつけて作りましたが
牛乳パックの方が使いやすかったかもと(笑)


ゼラチンにレモンの酸が加わると固まりにくくなるけど 沢山入れてないのでちゃんと固まります!!
ご心配なく!

林檎の食感も程よく残ってマス

RIMG1064-1.jpg

主人は 桃??なのって確かに見えなくはない(*´艸`*)
味は何かに似てると思ったら
フルーツみつ豆の寒天によく似てて
うまし!!
チーズソースが またまた美味し~~~
ペロッと食べてしまった・・・



秋太り・・・なりませんように(。・人・`。))
拝みながら食べる (笑) 




RIMG1061-1.jpg

新しくやってきたハローウインかわい子ちゃん♪
ライトが点くの


 RIMG1096.jpg



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村    にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

mytaste.jp





 

秋空も、つかの間で
全国横断 台風

皆さん
大丈夫ですかーーー!!!



今朝の話
 6時頃主人が 「おおおおーーーー」
と叫び私を揺さぶり起こす!!

「なふッ」 と、うつろに返事( ¯ω¯ )
「テレビテレビ!!」

御嶽山ニュースに、どうやら息子が映っていたようで
私は見れなかった・・・

長野県の方々が
救出活動している自衛隊・消防隊員・警察に
炊き出しをしている映像の中に 映っていたよう。

もしかして行ってるかもねなんて家族で話したたのだけど・・
主人の見間違いでなければ(*´艸`*)

自衛隊に入ってから
未だに連絡をよこさない 息子!


頑張ってるんだね!
ご苦労様 気をつけて

fuda.png


今回は


しぼまない バジル 塩チーズスフレ♪を紹介!!

RIMG1043-1.jpg
 

しょわっと食感!!!
しっとりした口触り
ゆっくり泡立てるので しぼみにくいの。

単体で食べるのも 良しなんだけど
魚のソテーなんかと合わせたら
もっと良かったと思っちゃった。

RIMG1048-1.jpg 

しぼまない バジル 塩チーズスフレ♪


2個分  調理時間(焼き時間含まない)30分


材料

クリームチーズ 50g

牛乳 50cc

バジルの小枝 1本

卵 1個

小麦粉 5g

コンスターチ5g

きび糖 小匙1

塩  2つまみ

白だし 少々

バター少々 クッキングシートに塗る分

作り方

1 牛乳にバジルの小枝を入れ ゆっくり加熱し沸騰したら弱火にして更に1分加熱し、火を止める。
そのまま20分ほど置く。バジルを出す!

(下準備 )

A 卵黄・卵白に分けて 卵白は冷蔵庫で冷やす。
B 小麦粉とコンスターチを振るっておく。
C 鉄板にお湯を敷いてオーブン160℃に余熱する。

2 1の牛乳鍋にクリームチーズを入れ弱火で溶かし、塩ひとつまみを入れよくかき混ぜ火を止める。
ボウルに移し替え、人肌以下になるまで冷ます。


3 Aの卵黄を2に加え泡立て器で混ぜる。   更にBを加え良く混ぜてなじませる。

4  冷やしておいた卵白をボウルに入れ低速で泡立てていく。きび糖を入れ更に混ぜ、塩ひとつまみと
白だし少々を入れしっかりとしたメレンゲを作る。

5   3のボウルに4のメレンゲを3度に分けて入れる。 一度目はしっかり混ぜ込む。2度目はさっくりと
3度目はメレンゲボウルの方に移し替え全体が混ざるように混ぜる。

6  型にバターを塗ったクッキングシートを巻きつけ、5の生地を流し込み器をトントンと空気抜きする。


7 160℃のオーブンに10分、その後140℃に落とし15分焼く。焼けたらドアを薄く開けたまま粗熱取る

オーブンから出す。



--------    出来上がり  --------


point!  卵白を低速で泡だてしっかりとしたメレンゲを作れば しぼみが少ない!

RIMG1042のコピー 


スフレチーズケーキのような仕上がり
生地もしっとりなめらかに
RIMG1052.jpg

バジルの香りがプ~~~~ンと鼻をくすぐる おかずスフレ

塩みが効いておいしいよ~。

今度は お魚と共に作ろう~♪


RIMG1044-1.jpg 
 

台風の余波があるので くれぐれも気をつけられてくださいね(。・人・`。))





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp












台風の厳戒態勢の中 
皆様のところは大丈夫だったでしょうか??
首都圏は大変な状況のようで・・
一日も早い復旧を願います。。。

こちらは強風ぐらいで過ぎましたが。。
気温はめっきり秋深しって感じになってます。

flower2624.png 

最近我が家の中の模様替えをと・・考えてるの だけど
先に収納所の 片付けからと、やってたのだけど
中々うまく納まらない 一日中そんなことを考えてたら
料理が・・・全く浮かばなくて(*´艸`*)プププ

片付け休憩に ちょっと作ったのを 載せることに(笑)

ブラウニーmixでクレープを焼き
チョコアイスをのっけて

ラム酒ソースでいただく~~~♪

以上   シンプルおやつ!!
 

ラム酒ソースは  前にNさんからいただいた
サバランの ラムソースがムチャ好みで
何かでラム酒ソースを使いたかったの~~~❤

サバラン↓

RIMG0863.jpg  RIMG0871.jpg

見た目もゴージャスなサバランのソースとは比べ物にならないけどね(* ^ω^)ゞ  ↑コレコレ

ラム酒ソースが ジョワーーー (*´﹃`)
 


interior_teaset02_20141006221936983.png

私のは お好み量をかけれるようにしてしみました♪

RIMG1001 - コピー


これからかけるぞ~~~(((o(^。^")o)))ワクワク


RIMG1003 - コピーのコピー 


ラム酒にオレンジの絞り汁を入れこんだソースに・・オレンジの香りも楽しみつつ


RIMG1023のコピー 


ラム酒ソースかけ流しブラウニークレープチョコアイス

二人前     5分~
材料

[ ブラウニークレープ ]

ブラウニーmix粉 50g

牛乳 50cc

卵  1/2



[ ラム酒ソース ]

BACARDI ラム酒 50cc
オレンジの絞り汁 20cc
きび糖 小匙天こ盛り1杯

作り方


1 クレープの材料を全て混ぜる。フライパンに薄く油を引き全量流し入れて焼く。
網の上で冷ます。

RIMG0993 - コピー 


2 ラム酒ソースを全て小鍋に入れて煮立たせる。少し煮詰めて火を止める。


--------  出来上がり  --------

お皿に半分切ったクレープをのせ チョコアイスをド~ンとのっけて
好みでナッツをぶっかける♪

ラム酒ソースを添えていただきま~す

RIMG1014 - コピー 


ブラウニークレープ チョコのコクある生地と つめた~いチョコアイスの甘みが
口の中でフーっと広がりナッツのザクッと感が 疲れがを吹っ飛ばしてくれる感じ♪

そして オレンジラム酒ソースがふわ~~っとチョコ味に溶け込むのだーーv(=^0^=)v


なんだか 風邪ひいて以来 朝晩と頭痛が・・・
なんでやろ~

もぅ 朝晩冷え込んできてるのに 窓開けて寝てるからかな~~( ̄m ̄* )アリャ♪



RIMG0994 - コピーのコピー 




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

mytaste.jp


行って来ました~~~♪
旅行当日もお天気がよく 秋晴れーーー

よかったー!!!

ちょっと長い旅行日記をお付き合いください!


旅行前日 夜、 旅行準備を始めると・・・
ワンコ 珀 いつもなら寝てる時間なのに いきなり起きてきて
サークルの中で ピョンピョンと跳ねだし 大興奮!!!

まだ珀たちの用意前なのに・・・
仕事出張の準備の時は全くそんな反応なかったのに
わかっているのか~~~ 

すごすご 犬の感?(笑)

荷造りも終わり私も寝ようかなと思ったら
「く~んく~ん」と甘えた声で鳴いてくる
夜泣きも全くしない珀なのに・・・突然
それからひとしきり興奮(*≧m≦*)ププッ
電気を消すと仕方なく眠りに・・

出かける当日は、早朝からハイテンションは言うまでもない

レッツら GO!!

熊本の阿蘇へ

RIMG0894-1.jpg 



お昼は 阿蘇の北山レストラン 「倍喰丼」を食べるべく

お腹を空かし目指す!!

RIMG0886-1.jpg 

合間に休憩をとり 小次郎も目が点な風景を一望する!



そしてお目当ての 阿蘇ブランド あか牛のローストビーフで丼

RIMG0899-1.jpg

これで 小!!お肉もたっぷりのって 柔らかく美味しいー!!
醤油タレで 私ごのみ
早く食べたくて写真少なし(*≧m≦*)ププッ

北山レストランから見れる景色
倍喰丼 と名が付くぐらい
バイク乗り多し、バイク乗りは阿蘇を目指す

小次郎も珀もここで昼食!!

RIMG0896.jpg 


阿蘇の方は仕事などでよく来てたものの このレストランは初めて(*´艸`*)
いつも 通り過ぎてて・・もっと早く来たかった(笑)

ここからお宿までは 30分ぐらい下った所
さてさて お楽しみのドッグランお宿へ

RIMG0909のコピー 

阿蘇風景を眺める珀

下って来ると 
阿蘇駅にも寄って道の駅が横に隣接
ここで次の日 買い物 熊本野菜を買うのが目的♪

RIMG0964_20141001231037309.jpg

illust604_thumb.gif 

到着した 御宿  全室1戸建ての離れタイプ

RIMG0928-1.jpg

私達が泊まったのは 小ぶりな露天風呂タイプが付いてる棟

温泉

源泉かけ流しなので24時間いつでも入れる
お湯がとってもよく ほどいい熱さ

犬専用のお風呂も施設棟の中にあります!

08.jpg 
↑ この写真はお宿のホームページから拝借

そして
到着早々 念願のドッグランへ

RIMG0961.jpg 
RIMG0922.jpg 

リードを外して大好きなボールを 追いかける追いかける
もぅ しっぽフリフリ 全開 永遠と追いかけ遊び回る姿に
連れてきて良かったね~~~と家族で大満足♪


そんなこんなしてる間に
 一方小次郎は ・・・

RIMG0935.jpg 
お宿の吹き抜けの梁に 止まって降りてこない (;^_^A アセアセ。。。

喜ばせようと窓の外から私が覗き込んだら・・・・
超~~~~ ビックリして 飛んで上がってしまった!!!
私に驚くなよーーー
なんだけど・・・
オカメちゃんは小心者なので直ぐ驚いてしまうの。
私が反省・・・トホホ

でもしばらくすると なぜだか ご満悦顔に

RIMG0933_201410011105253de.jpg 
              降りないぞ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

そのままにしてはおけないので 大好きな綿棒で誘惑すると・・・
パタパタ降りてきた(*´艸`*)  ホッ。

またその頃 珀は大きなボールを初めて見て 生き物と思ってる様子で
追っかけてはみるものの 腰が引けてる。(笑)

RIMG0920-1.jpg 

ドッグランコースが2つもあり、こちらは小さい方それでも十分広い


大きい方には 遊具と隣接プールまであるの
ワンちゃんにとってはパラダイス♪

12.jpg 


そんなこんなで ・・・・  夜は更けて酔っぱらいの出来上がりに・・
早ッ!!
就寝。。。。
珀と小次郎は目がギンギン

RIMG0950-1.jpg 

翌朝から珀は、またまたハイテンション 夜もあまり寝てなくウロウロしていたにも関わらず
超 元気!!!

こんな調子 ↓
RIMG0915-1.jpg 

こんなBOXがあちらこちらに

RIMG0931.jpg 

部屋に置いてある 犬用のアメニティも充実してたので
次行くときは持ち物もかなり減らせるな~
すっごく過ごしやすいお宿でした!!
また 行きたい♪
travel_bag.png

帰りには家族大好きな馬刺しブロックを買って帰り
娘が刺身にしてくれましたよー
なんせ 元 馬肉料理店でキッチンしてた経験を披露^^

RIMG0986.jpg

赤身・霜降り・こうね ササッと切り分け盛ってくれました♪
ちゃんとバイトしてたんだと思った(* ^ω^)ゞニャハハ

これが旨い!!!
3人で宴会し  この後我が家全員  爆睡 zzzzz。。。。。
もちろん 小次郎も珀も 爆睡でした~~~。


RIMG0905-1.jpg



長々と お付き合いありがとうございましたー



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp 


WHAT'S NEW?