Photo Gallery


leaf0354.png


レバー料理を作ってみた。


レバーと甘いものを 合わせると美味しいと聞いて
   作ってみたの。

レバーは コッテリ煮るのが一番好きなのだけど
パテでゼリーと合わせてみる驚きコラボに挑戦 !!

レバーと玉ねぎ・にんにく・生クリーム・洋酒などを入れて撹拌し
蒸してパテに!

じゃむのコピー 

ワインコンフィーをのばし ゼリーに変身させパテと合体♪
ゼリーとパテの重なり合った部分

おお~~何とも言えずワインの酸味が
レバーと合う~~~



レバーパテ

 
少々臭みが残ってしまった
失敗作。

  
ハーブやお酒・オリーブオイルで 一晩漬けたりしたのだけど・・・
それだけでは臭みは取れず・・・

どうやら 
白レバーで作るのが最適だとか
なるほど~~!




RIMG0143-1のコピー 

見た目は 良かったのにな~


しっかり作れたかのような写真 (* ^ω^)ゞニャハハ


RIMG0141-1.jpg  


ムホホ
没ネタを放り込んでみました(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
今度また リベンジーーーぃ !!!!!


連休は こちらは暖かで 行楽地なども大賑わいだったようですね~
もぅ11月もあと少し

師走がやって来るーーーー
~~~~~(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ


師走の準備をしなくては(*≧m≦*)ププッ



RIMG0139のコピー 




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp


のんびり第2弾(*´艸`*)

ワンクリック詐欺とか よく聞きますが

この前PCを見てる途中で中座
戻ってくると・・
画面がショッピング画面になってて
??あれッ??

なんで? 娘が見てたのかな~なんて思って
ふと 買い物かごに 目をやると 入ってるの
娘に「なにかカゴに入れた?」 娘は「PC扱ってないよ」と


なんでかな~~なんて思ってると

 ふとPCの後ろに目をやると小次郎が!!!
ん?
そう言えば よくキーボードの上を横切る小次郎
もしかして もしかして

そしてまたチョコマカ ダッシュで横切り
たまたまマウスポインターがショッピング広告の位置にあったのが
クリックされ それがたまたま
ペットショッピングで
小次郎は更にキーボード上で逃げまくり
ポチッと。
キャーーーッ なんと
それがまた オカメインコのフードをポチリと買い物かごに入ってる~~~

すごい偶然が重なり もぅ 大爆笑

我が家には ワンクリックコジと言うのがあると
云うお話でした(*≧m≦*)ププッ


小次郎  「 なにか問題でも?」
RIMG0003-1のコピー (2) 







今回は地元名物の
じんだ煮を 我が家風 紹介

じんだ煮とは、ぬか炊きの事 小さい頃から母が大好きで
よく食べさせらてました。
ぬかの匂いが ぷ~~んと
懐かしい おふくろの味♪

身もぬかで炊くのでふっくらホロリと外れる柔らかさ
いわしやサバなどを炊くんですよ。 
いわしは骨まで食べれるぐらいまで炊きこみます♪
それを
あつあつ ご飯にのせて食べるのが最高~に美味しい♪
焼酎や日本酒にもよく合うんだなーー

今回はワインに合うように少し変化させてみました!

RIMG0160-1.jpg 


大袈裟に変えたものではないけど(*´艸`*)

バジル・イタリアンパセリ・ペコリーノチーズ
オリーブオイルを合わせたもの

和の香辛料と伊のハーブとチーズのコラボ

RIMG0152-1.jpg

バケットを添えて楽しめちゃう♪ ワインも赤でも白でも両方イケる!
和食の発酵食って凄いな~と
感心しちゃう。


ぬか漬けを漬けてないと ぬか炊き作れないねーなんて
話を友達としてたのですが

漬けてなくても ぬかの粉だけで美味しくできないものか
ちょっとやってみました。


RIMG0150-1.jpg 

2人前 調理時間 30分

材料


ゴマサバ 2 匹

ぬか漬けの素(粉) 大さじ3

醤油麹  大さじ2

日本酒 50cc

濃口醤油 大さじ1

薄口醤油 大さじ1

きび糖 大さじ1

みりん 少々

生七味 小さじ2
 
鷹の爪輪切り 少々


バジル・イタリアンパセリ・オリーブオイル・ペコリーノチーズ 適宜

作り方

1 ゴマサバを食べやすい大きさに筒切りしておく。ぬか漬けの素に水少々とお酒(分量外)醤油麹を加え
柔らかめになったぬかに一晩漬けておく。

      2 圧力鍋に1を入れ 水少々・お酒・きび糖・醤油類・鷹の爪を入れ クッキングシートを落し蓋に高圧15分かける。
機種で違うので時間は説明書通りにされてください。


3 圧が抜けたら  焦げにくい鍋やフライパンに移し 味をみて 醤油で味を加減し みりん、生七味を加え
更に5分~10分煮込む



------------    出来上がり   ------------


お皿に盛り バジル・イタリアンパセリに 焼いたペコリーノを添え オリーブオイルを
全てのものに回しかける♪


九州はゴマサバを よく食べるのですが
今からが脂がのってきて美味しい時期 ♪
真鯖より小ぶりだけど 価格は庶民派なので
重宝されてます!

RIMG0181-1.jpg 


バケットに じんだ煮とバジル・パセリ乗せて イタリア~ン風を楽しみます!

じんだ煮とバジル むちゃ合う~~ペコリーノの独特の味わいを
ミックスさせて ワインで流し込む 食べ始めは白でサラッと
ゆっくり楽しむときは赤で なんて自分勝手に盛り上がり(* ^ω^)ゞ


ハーブとチーズの万能さにも改めて感激!!


保存も効くので 是非一度お試しを




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
 
mytaste.jp




やっと のろのろ 1弾 (笑)

この前 珀の友達? 兄貴分の ウィル君が遊びに来たので
パチり (・ω・ノノ゛☆パチパチ

ウィル君は 5歳
まぁ~娘の彼ん家のワンちゃんです(*´艸`*)

彼に珀とウィル君を抱っこしてもらって


 

RIMG0100のコピー 

珀は ウィル君に時折 吠えるのだけど
ウィル君は じーーーっと観察
とっても おとなしく おりこうさん♪

珀はウィル君にボールを持って行って転がして
遊んでもらおうと アプローチするけど ウィル君はどうしていいやらで困惑
(*≧m≦*)ププッ

仲良く遊べるには まだまだ時間がかかりそうー

RIMG0103のコピー
                          困惑顔の ウィル君


RIMG0096のコピー 

お菓子を食べるにも 彼が ヨシ! と言うまで
じっと我慢の子!!
珀も我慢するけど 辛抱強さは さすが先輩のウィル君すごい♪

また 遊びにおいで~~ 


今回は 
いつも体が喜びそうな ほっこりレシピ満載の
Cafe of Ann の杏ちゃん
美味しそうな炊き込みご飯を作ってたのを見て
早速作ってみました~!!!

余りにも美味しかったので こちらを先に
ご紹介します

RIMG0111-1.jpg 

杏ちゃんの 
里芋と舞茸の炊き込みご飯←ポチリ
美味しそうでしょう~


我が家は このご飯をメインに
おかず系にしちゃおうと
具材は ほぼ一緒だけど、厚揚げを買い忘れたので
手でパリパリと割れちゃう南関揚げと
ごぼう・人参を加え

杏ちゃんの合わせ技に恥じないように

お出汁は
かつお・ムロアジ・さば節・ソウダカツオ・昆布と
合わせ出汁に♪

そしてそして 杏ちゃんの隠し味の決め手

お味噌
我が家の大好きな あご味噌で ギャーーー
魚出汁三昧に~~(*≧m≦*)ププッ
お野菜も軽く味噌で全て炒めて 投入!!!

おかず系ごはんなので 少し濃い目に味付けし
じっくり炊いて
                出来上がり~~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪


ほっくりザックリ混ぜ込んだら
いただきま~~~す(。・人・`。))

RIMG0125-1.jpg

こっくり里芋と舞茸のお出汁も染み込んだ ご飯が
超~~~~~美味しいの。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


ご飯だけで お腹も大満足で
主人も 大喜びのご飯だったよ~~~
あっという間に
なくなっちゃったよ。

まずは そのまま 一杯目
自家製 青胡椒味噌を添えて二杯目
一味をかけて 三杯目
などと 主人は楽しんでました(*´艸`*)



杏ちゃん ありがとう~♪
我が家の定番に させてもらいま~す



RIMG0114-1.jpg 

 具沢山のご飯や汁物って それだけで すごく贅沢な気分に

今からの時期
ぜひぜひ

食べてもらいたい ご飯です



RIMG0129-1.jpg


のろのろ 記事で ごめんなさい

kame_2014110523020741d.png 

この間
 金魚ちゃんから頂いた ピエトロさんのスパドレ海老クリームで
この前 釣った海老とサワラで 
海老サワカツ♪

「 お~い海老沢くん 」と呼びたくなる(*≧∀≦*)


shrimp_a10.png 

スパドレ海老クリームで味付けしたら・・・・

なんて美味しいのでしょう~~~

海老カツ 好きな 主人が大絶賛してくれました!!!

RIMG0029-1.jpg
RIMG0039のコピー


姫りんごとスモークチーズを挟み 能古島レモンと玉ねぎドレッシングを
タラっとかけると またまた旨し~~~

かつにちょい付けしても サッパリと食べれちゃう
サンドにしても美味しかったよーー♪



RIMG0076-1.jpg

約8個分  20分

材料

海老 120g

サワラ 120g

スパドレ 海老クリーム 大さじ2強

ホワイトソース (硬め)大さじ1

顆粒ニンニク・粒塩コショウ少々

フライ衣 適宜

作り方

サワラ 骨と皮を取ったものに酒を振り フープロに かけすり身にする

海老を片栗粉と白身で汚れを取り洗い 殻と背ワタ・尾を取ったものに
酒をふり フープロに かけ すり身にする

サワラのすり身と海老のすり身を合わせ 顆粒にんにく・塩コショーと
海老クリーム・ホワイトソースを入れてよく混ぜ合わせる
柔らかすぎたら片栗粉 少々入れる

フライ衣を付け カリッと揚げる

------   出来上がり  -----

お皿に盛り りんごとチーズ挟んだものと タルタルソースを添える!

Point !! 下ごしらえの時のお酒は欠かせません♪
飲む時も(笑)

 
RIMG0061-1.jpg 

金魚ちゃんのように 斬新なメニューは出来なかったけど・・

 色んなものに使えそうなので
残りの一滴まで頂きますよ~♪


金魚ちゃんに感謝~~~!!!!!

(*´v`*)ありがと~~  




 RIMG0074-1.jpg




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

mytaste.jp




WHAT'S NEW?

