Photo Gallery

ご無沙汰しています。

((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

梅も満開な今日この頃

暖かい日もボチボチと感じるようになり
春はすぐそこです♪

梅 

最近の私は・・・ 物思いに耽る事が増えて・・・ きっとお年頃なんだと
それも おっきな お年頃 (笑)
 

RIMG0163 (3) 





今の旬といえば アサリ。

春の海

アサリと共に

こちらで言う
あらかぶ(カサゴ)の一夜干しと一緒に
混ぜご飯


ムショーーーに食べたくなり作って
ご飯上部が 白く飛んじゃってしまったのに気づいておらず
完食してしまった 大馬鹿者ですが
そこんとこ
よろしくでございますm(_ _)m



あさりは 酒蒸したものと あらかぶを焼いたものを仕上げに混ぜ込みました♪

そして 三つ葉・新ごぼう・あさり身の かき揚げを
乗っけて いただきま~~す(。・人・`。))♪



(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-やっぱり白い~~~
ノリック先生に呆れられそうーーー(*´艸`*)

RIMG0021-1_20150226232938523.jpg


本当はあさりを蒸した汁も足した出汁で
炊き込みたかったのですけど
我が家二人が 貝で胃が痛くなる人と
アレルギーがある人がいるもので

別盛り、混ぜ込みに・・・したというわけです♪





RIMG0020.jpg 

浅利とアラカブの春ご飯 のっけアサリかき揚げ♪


材料

アサリ 1パック
※(かき揚げ用に少々取っておく)
アラカブ 一夜干し1枚
かつお・昆布だし2合分
白だし少々
みりん 少々
お米 2合

[ かき揚げ ]

三つ葉
新ごぼう
新玉ねぎ
※アサリの身
天ぷら衣
サラダ油 適宜

作り方
1 2合のご飯を出汁で炊き上げる。

2 1の間にあらかぶを焼き、アサリを
酒蒸しにしておく。 
RIMG0003のコピー 

   3 炊き上がったら あらかぶの身をほぐし
アサリの身も加え混ぜ込む。

RIMG0008.jpg 

   4 ごぼうは笹がきに、新玉ねぎは薄切りに
         それぞれの野菜がをよく混ざるようにふんわりと
        合わせる。アサリを入れ込み、かき揚げする。

ご飯をよそい かき揚げをのせる!

---------  出来上がり  --------


顔いっぱいに湯気に包まれて食べる
熱々がやっぱり最高!!!

サクッとかき揚げと共に
大満足



花粉も飛び回り出し
グシュグシュとやってます・・


暖かくなるのは嬉しいのに 代償はティッシュと戦う
赤い鼻




RIMG0115-1ー 

お粗末さま。。。(*´艸`*)



RIMG0014-1.jpg


 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


mytaste.jp





スポンサーサイト
 St.Varentine

(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*)
いつ頃から始まったのでしょう?



ジェフリーチョーサーという人がいて詩の中に
バレンタインデーの季節になると
鳥が恋人を作るという事から

恋人と結び付けられて語られる事が多くなっただとか
他にもいろいろ説があるようですが・・


そういえば最近の小次郎の様子からも
鳥ちゃんの求愛時期ですね~

そう考えると 可愛く微笑ましい気がします♪

RIMG0050のコピー 
そんなシーズンは こんな感じのポーズが多いのです^^
定番アジの開き






そして今年のバレンタインは
簡単だけど
チョッと
なになにって思わせるものに

RIMG0006-1_20150213125858d68.jpg 

星型チョコケースを作り
中にラム酒泡とイチゴを閉じ込めちゃいました!!

ドライ苺も乗せちゃってココアパウダーも振かけ
クランチも(*´艸`*)

なんでもアリ

 
ラム酒フォームで ホワイトst.Varentine。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

材料

ホワイトチョコ 1枚(45g)

バカルディ ラム酒 40cc
粉ゼラチン 1g
ミント 4~5枚

いちご 2個~
ココアパウダー 少々
クランチチョコ 少々

作り方

[ ホワイトチョコ簡単テンパリング ]

1  ホワイトチョコを8等分ぐらいに割る。耐熱容器に入れラップをかけレンジで600W1分30秒。

   2 
よく混ぜて、またラップで覆い600wで1分加熱。器の底に氷水をあて冷やしながら2分ほど混ぜる
またラップをし600Wで1分10秒加熱する。 よく混ぜて完成!!

   3 シリコンカップ(お弁当用)に3のチョコを流し込み回しながら薄づきにさせ余分なチョコは器に戻す
そのまま冷蔵庫で3時間は冷やし固める。型から外す!



[ ラム酒フォーム ]


1 鍋にバカルディを入れアルコールを飛ばす。出来上がり40cc。
火を止め ミントをちぎり入れ匂いを移す。
RIMG0001_20150214000707979.jpg 

  2 80度ぐらいでゼラチンを入れ良くかき混ぜ溶かしハンドミキサーで
泡立てる泡立ちが落ち着かない時は氷水にあて泡立てる。

      3 型から外したチョコの中に2を流し入れ苺も入れる。器にチョコカップごと
ひっくり返し盛る。
RIMG0002_20150214000708e52.jpg 

ココアパウダーやクランチを散らす。


------------       出来上がり    -------------


好みでフルーツソースなどかけても美味しい。私はワインジャムを少々
ラム酒フォームの上からかけちゃってます。


底がちょっと厚くなってしまっったけど
ナイフでサクッと割り
ラム酒フォームがふわっと出てきて苺も顔をだす♪
ミントの香りもふわっと



RIMG0022-1.jpg


ラム酒泡がしっかりとパンチを効かせてます。
ホワイトチョコの甘さだけで
後は自然ないちごの甘酸っぱい酸味が口の中で交わり
大人なチョコデザートに


RIMG0040-1.jpg 


チョコを割る瞬間がとっても楽しいの♪

RIMG0044-1_201502131300152e1.jpg 


ゼラチンを入れることで泡が消えないの♪そのまま冷やすとゼリーに

RIMG0046.jpg 


普段言えない ありがとうを込めて チョコと共に贈りたいと思います!


皆さんもそれぞれ 愛の形を贈られることでしょうね~



RIMG0015のコピー


学生の頃 ドキドキしたバレンタインデーも また いい思い出♪
何十年も前だわ~~~


心は女子学生だけど(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

RIMG0036-1.jpg 




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


mytaste.jp


日々 まだまだ 風は冷たいのですけど
近くの山の中は 春が訪れてます。

つぐみたちやヒヨドリも もうすぐ咲き始める桜の木などで
戯れてます♪

 
IMG_3204.jpg
                                 ツグミ
 

ヒヨドリ 
                                ヒヨドリ

我が家にも春がたくさん訪れてきましたよ~~
Nさんからのた~~~~くさんのお野菜たちを頂き
今、野菜の値段も上がってるので
我が家の救世主の Nさんから送っていただきました
いろいろと料理をUP!しなくちゃと・・・
まだ間にあっておらずで。。。

その時 またまた 驚きパン魔術師のChokkりんから
パン急便が届く!!!

RIMG0265.jpg  
カンパーニュに リュスティック・ボーリッシュ食パン!!!!!

RIMG0267-1.jpg 

ペンケースにクッキーにチョコ~~リモンチェッロ等など
かわゆく素敵にラッピングに驚き!!!
RIMG0274.jpg

RIMG0270.jpg   
クッキーなんてお店屋さんものと間違ったぐらい

chokkoりんのHPで堪能してください クッキー編⇒☆彡

                          パン編 ⇒❤


ペンケースも手作りで 畳の縁生地で作ったものなんですって!
丈夫でかわゆくて すっかり普段遣いにメガネケースとして使ってます。
今までのケースは結構忘れやすかったのが
しっかり可愛さが主張してるので 忘れなくなりましたよ~♪
ほんとに ありがとう~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

器用な人は何させても凄いですねー☆.。.:*・

そしてchokkoりんパン と Nさんのお野菜で作ってみましたよ~~♪

RIMG0285-1.jpg 

んん。パンとフライ(*´艸`*)


そうなんですが・・・(笑)


なんと ミルクフライ!! なんです。 スペイン料理でleche frita

カスタードクリームをフライにしたもの。
くるみといちじく リュスティックに合うと思いませんかーー?
バニラシュガーをパラパラとかけて

RIMG0313-1.jpg 

大きなクルミといちじくがしっかり入っていて自然な甘みが美味しく
クリームやチーズなどを付けても また違う美味しさを
味わえるそんなリュスティック♪
RIMG0287-1.jpg

RIMG0314-1.jpg

そしてカンパーニュに合わせたのは里芋フライ
里芋の中にアンチョビを入れて
薄切りポークハムで巻いちゃうの。
そして山口産のハナッコリー和えを乗っけて
カリッと焼いたカンパと合うはず♪

RIMG0300-1.jpg 

私のだ~~い好きなカンパーニュを覚えててくれて

まるっと大きくて カリッと焼けたビジュアルが素敵すぎるー。

RIMG0282のコピー 

材料

[ 里芋ロールフライ ]

里芋小ぶり3個
アンチョビ 1切れ
バター 少々
マヨネーズ小さじ1
薄切り落としハム 6枚
(普通のハムなら3枚)
粒胡椒 少々


[ ミルクフライ]
卵 1個
牛乳 150cc
薄力粉 30g 
コーンスターチ大さじ1
グラニュー糖30g
バニラエッセンス 少々

[ハナッコリー辛子みそマヨ和え]
ハナッコリー3本
辛子酢味噌大さじ1
マヨネーズ大さじ1


[フライ衣]
バッター液を作る
卵1個
薄力粉大さじ4
水 50cc
パン粉 適宜

作り方

[ 里芋ロールフライ ]

1 里芋はよく泥を洗い落とし、ラップを巻いて約4分レンジにかける。
皮をツルッとむき、すりこ木でつぶす。
細かく刻んだアンチョビとバターを加えよく混ぜ込んでマヨネーズ
胡椒で味を整える。
     2 ハム2枚をずらして並べ1の里芋を細丸く成形しくるっと巻く。フライ衣付ける


揚げる!

[ ミルクフライ]
1 鍋に小麦粉、コーンスターチ、砂糖を入れ牛乳流し込みよく混ぜる。
卵を割り入れさらによく混ぜる。火にかけ良くかき混ぜながら
煮溶かしクリーム状にする。
最後にバニラエッセンスを!ぽてっとなったらOK!
(硬めに仕上げます)
    
2 バットに流し込み一晩冷やす。正方形に切り分ける!大きければ更に半分

フライ衣付けて揚げる!

[ハナッコリー辛子酢みそマヨ和え]
1 ハナッコリーを色ゆく茹でる。材料を良く混ぜしっかり和える。


----------- 出来上がり ----------

point!!    バッター液でしっかり具と密着させ爆発を防ぎます。
                な~~~んて あまり気にせずとも大丈夫です♪゜・*:.。. .。.:*・♪
    なぜなら私は何も考えず揚げとりました(^O^)

RIMG0312-1.jpg


いろんなパンを ちょちょちょいとパン屋さんには置いてない
画期的なパンまで作っちゃう凄腕chokkoりん


そのうちリヤカー販売を狙ってる( ̄m ̄* )ムフッ♪

老後にお世話に(笑)
私は押す役よ~


Nさんは もぅ私の母のようにいろんな物と一緒に
たくさんの優しさを詰め込んでくれる。
そんな素敵な方!!


心よりお二人に感謝です。(。・人・`。))

RIMG0309-1.jpg 

RIMG0297-1.jpg 

2月に入り あともう少しで春がやって来ますねーー
近頃 花粉か何かで鼻がムズムズ
皆さん 体調くずされませんように~~~  



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


mytaste.jp














 

WHAT'S NEW?