Photo Gallery

 
もぅ桜がどんどん咲き始めて
ご近所の公園では 提灯下がって
お花見モードです
賑やかな日が続きそうです


flower2633.png 



ではでは
この前の続きの
超カンタン小鉢 紹介♪

buta02.png

アジの干物の開きで あじフライ!!

大きなアジの干物を頂いたので
少し塩抜きをして
フライに
ただそれだけです(*´艸`*)
RIMG0018.jpg


衣にパセリを乾燥させたものを 忍ばせただけというもの^^

干物であじフライ

材料

アジの干物 1尾
フライ衣 inパセリ
(小麦粉・卵・パン粉)

作り方

1 アジの干物を 薄い塩水に浸し30分ほど 塩抜きします。
塩分の強いものなら1時間~2時間ほど置きます!

       2 しっかり水分をキッチンペーパーで拭きフライ衣を付けて色よく揚げる

タルタルソースなど添える!

--------   出来上がり  --------


コレが美味い♪
アジが釣れた時など冷蔵庫で一夜干しして
フライにすると旨しなのだー。



次の小鉢は頂き物の 乾物ふりかけを使って小鉢に
左は紫蘇ひじき 中央 梅雑魚 右 イカ昆布

白ご飯はもちろん 色んなものに和えたり炒めたりと
便利 ふりかけ

RIMG0011_201503272340033c9.jpg 

鯛の刺身を イカ昆布で和えただけのもの
シソの実をちょこっとのせて
出来上がり
醤油をつけて召し上がれ☆.。.:*・

刺身は白身魚で合わせると美味しいの♪

RIMG0022.jpg 


そして梅雑魚と紫蘇ひじきで
セリとほうれん草 色よくゆでたのと合わせるだけ
砕いたクルミなどをのせてもGood!!


RIMG0019.jpg 

最後はあずきパンに マーガリン&クリームチーズをのっけて食べる(*´艸`*)
ほんのり甘い豆のパンと
塩気のきいた クリームをつけてのひと皿。


RIMG0023_20150327210027616.jpg


他の食材ともすごく合うのよ!!

超カンタン 小鉢で失礼しました ((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

Nさ~ん
美味しい食材をありがとうございましたー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
mytaste.jp

すっかり暖かくなり

今年も 隣の桜は満開!!
 

RIMG0004_20150321130647d65.jpg 

ソメイヨシノもピンクの蕾を沢山付けてるところもあり
一気に咲き始めるかもしれません!
待ちに待った春到来

illust170.png 




今回は
アートディレクター&グラフィックデザイナー
はたまた フードコーディネート提案など

今ひときわ輝いてる
 Mogシャン
何日も前から仕込んでいた ザ・ベイクド ビーンズが
男殿の胃袋に
全て消えてしまい。。。
その代わりに
急遽作ったとは思えないほどの イカしたトマト肉じゃがに
「ポッ

早合点した私は味付けは普通の肉じゃがと
勝手に思い込んでたが
レシピをちゃんと読むと
イタリア~ンなおジャガさんでありました
本当に慌てん坊な私 そこがイケないとこ×××

Miss Mog 流
トマト肉じゃが。」←ぽち。

レシピ見ただけで
素材の旨味のみでの味付け
シンプルでカッコよさがたまらなかった♪

ついつい いろんな味を付けてしまいがちな私としては
衝撃を受け
食べた時の美味しさにまた驚きです♪

そのレシピを元に材料不足と素材違いで近寄ってみました


そして Mogシャンは小皿料理をも提案!!
それをも真似て

頂き物食材で作ってみましたよ~





RIMG0024-1_20150321095345f3a.jpg

小皿で並べて おつまみセット風5品♪

今回は トマトじゃがとヒレ肉を紹介

RIMG0038-1.jpg 

トマじゃが と ガトーポーク



材料

ヒレ肉300g
塩 6g
砂糖 6g
ローズマリー3本

鹿児島産小じゃがたち 一盛り
シシリアトマト 1パック
新玉ねぎ1/2個
赤酒20cc
水 ひたひた
ピンク塩 適宜
きび糖小さじ3杯
にんにく 1片
レモンタイム3本
無添加コンソメ2袋
ケチャップ大さじ2
オリーブオイル 適宜
パン粉 少々

作り方

1 ヒレ肉に 塩、砂糖を刷り込みローズマリーを貼り付けラップにしっかり包み
冷蔵庫で3日置く。
RIMG0001_2015032200253222c.jpg 

  2 1の肉を出し水分などをしっかり拭き取ったら 100℃のオーブンで35分焼く。
出してすぐホイルで包み15分ほど置く。

     3 厚手の鍋にオリーブオイルを大さじ1を入れ 玉ねぎ・にんにく・小じゃがトマト炒める
水・赤酒を入れ煮立たせコンソメ・砂糖・ケチャップを入れ蓋をして煮込み
じゃがいもが串でスーっと通ればそのまま蓋をし、一度冷ます!

RIMG0008_2015032200253482f.jpg 

      4 3を再び火を点け蓋を取り少し煮詰めたら 耐熱器に適量をとりオリーブオイルをかけ
パン粉をかけトースターで焼き目が付くまで焼く。

       5 小皿に 2のヒレ肉を適当に切り盛り付け4を一緒に盛り付ける!!じゃがいもに好みで
粉チーズをかける。


---------   出来上がり ---------

お肉をガッツリ大きめで盛っちゃったけど 一口サイズに切ってキューブ型を

串に刺して食べちゃうのもいい~




RIMG0057-1.jpg



Mogシャンのはベーコンと豚でキッチリとコクと味を付けてオリーブオイルで焼き上げるのだけど

私のは出汁にコクとお肉の旨味が足りないので赤酒で深みを
3日漬けたガトーポークの塩気を借りて
お皿の上で合体して頂く


じゃがいもの素朴な味わいとシシリアトマトの酸味♪焼くことで甘みが増して
シンプルな素材の味わいを堪能しましたよ~~


RIMG0044.jpg 



Mogシャンの本家のお味 是非是非 ためして作ってみたくだされ~~~


美味しいレシピありがとうございました~~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

ほか 4品は近々またUPします♪



暖かい週末を皆さん楽しまれてくださいねーー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

mytaste.jp





震災から4年 月日が流れるのが早いです!

家族で 黙祷しました。
深く哀しく切ない思いばかりが残る 災害・・・
一日も早い復興を 願って止みません(。・人・`。))


HIRO96_ukabukamo500.jpg 




3月とは いうものの 2月の寒さが戻ってきています・・・。
これを過ぎれば 気温も上がるとか
気温差で体調崩さないように過ごされてくださいね!
moon_aqblのコピー
久々にロールケーキを焼いてみました。

醤油ロールを作ってみましたよ!
前に醤油ロールを見かけ
どんなんだろうと気になってたので
いっちょ作ってみました♪

RIMG0102-1.jpg
 
時間がなく慌てて撮ちゃって(^^ゞ
冷やしが足りなく切ってしまったのでクリームがベロンチョと(*´艸`*)

しっかり冷やしてくださいね~~~

ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
お前だろうーーー。。。。


RIMG0103.jpg 

ほわっと 黒糖醤油ロールケーキ♪



材料

[ 生地 ]
卵 2個
米粉30g
黒糖 40g
醤油 小さじ1

[ 醤油クリーム ]
生クリーム100cc
きび糖10g
ラム酒少々
醤油 小さじ1

作り方
1 湯煎にかけながら 卵割りほぐす。砂糖を入れ
なじませるように混ぜ、その後
泡立て器、高速で泡立てます!
     湯煎をかけて温かくなりすぎないように! 
生地が人肌程度でなったら外す。

   スジが残るまで泡立てたら米粉を入れ
泡立て器、低速で30秒ほど混ぜ
ヘラに変えて
      醤油を回し入れしっかり全体に馴染むように
しっかりと混ぜ込む。

2 180度オーブン熱くしておく。型24cm×24cmに


RIMG0109.jpg  

焼型はトースターの付属品 焼きトレーを使用!
波型が焼きついて面白い♪


   オーブンシートを敷き1の生地を中央から流し入れ
全体をならし、軽くトンと落とす。
オーブンの下段に入れ10分焼く。
        3 焼き上がったらケーキクーラーの上に出しアルミホイルをかけ
冷めるまで待つ。
ホイルに生地がついてもOK!

 4 生クリームに全て入れて6~7分泡立ててください。
好みで、もっとしっかり泡立ててもOK!!

5 3の生地の下に ラップを敷き、上に4のクリームを
伸ばし均一に塗る。くるっと巻く!
しっかり冷やす(^^ゞ

RIMG0072.jpg

---------  出来上がり  --------

ロールケーキのゆるい生クリームが好きなのと、醤油生地にはトロっとした感じが
合うと思ったのでゆるめの仕上げに!
クリームがはみ出てしまったけど(*´艸`*)ご愛嬌♪
ヾ(-ω-;)ォィォィ


味は
なぜかみたらし団子系の味わいに(笑)
黒糖と米粉、醤油が合わさったことで みたらし系になったのねと( ̄ε ̄)♪

また コレがやみつきに!

しっかり冷やした後は味も落ち着き
みたらし系が
黒糖の味と醤油がボーーンと前に出てきましたよ~


RIMG0096-1.jpg 

illust170.png   

 


RIMG0104のコピー 


伊達巻のような焼き具合と醤油味のクリームで
なんとも新鮮なロールケーキ♪

色も黒糖色だし。(*^▽^*)ゞ


米粉のふんわりさは口溶けがいい
春な感じの和風ロールケーキ!!

ほうじ茶を飲みながら食べてもよさそう~
。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

RIMG0107-1.jpg




そうそう
久しぶりに 珀の服をまた作ってみました。
春着といったところでしょうか。
alohashirt_blue.png

チクチクしてる時がなぜか無になれて楽しい

RIMG0062のコピー

これも服をリメイク  背中は文字がシースルーになってるの うぷぷ。

幼稚園生のようだねー(* ^ω^)ゞ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

mytaste.jp

WHAT'S NEW?