Photo Gallery

                           娘の所に行ってきました=3


                   って言っても日にち大分たってますが・・やっとこさUPへ(汗


                       初めての一人暮らしの娘の部屋は
                       思いのほか綺麗に整理してて驚きです(笑)
                       我が家にいた時の事を 反省してましたよ!(* ^ω^)ゞ
 
                        キッチン周りの整頓が上手くいかないと
                       100均グッズで整理したりと二人でそんなことしてたら
                       時間はあっという間に過ぎ 娘と二人で夕食を作ったりと
                           何気ない時間が楽しいものです♪
                            娘の態度や行動を見てると
                         ひとり暮らしの成果があったようです

                      次の日は 兄や姪っ子に会いに京都へ
                  姪っ子たちが昼食を『中書島』でと、いうことで 連れて回ってくれました。

                      京都は中学三年頃まで住んでいたのですが
                         中書島は住んでた頃の近くの所で
                            すっごく懐かしかったーーー
                 子供の頃のイメージとはすっごく違ってて こんなんだったかな~って
                          思うぐらい素敵な町並みになってました。
            

           
舟
           


     この橋を渡り 幼い頃 お使いに来てた道。 家からは、かなり遠くなのに兄と歩いて来ていたそう。
                   実は覚えてない(笑)だけど中書島に向かって歩いてた記憶はあるの。
                          記憶ってほんとに曖昧だわ~~~(*´艸`*)


               RIMG0053.jpg

                    数十年過ぎた今、兄とまた歩いてる事がとても不思議だった。
                 昔 住んでた町並みを電車から眺め もぅ来る事は無いかもと思ってたけど

                               久々に見る景色に
                     いろんな記憶が蘇ってきて うるる。。。。っときちゃた


      
RIMG0050.jpg





     
RIMG0052_20151127102927518.jpg
       辨財天長建寺 (べんざいてんちょうけんじ)

       現世利益のお寺で有名。 「 弁天さん 」  ここは記憶があるんだけどな~(笑)

    
RIMG0043_20151127104803288.jpg

    そして寺田屋さん この日は坂本龍馬の生誕の日で 行き交う人がとても多く 
    寺田屋さんの前の記念撮影は人だかり。。。。 
    そして姪っ子も坂本龍馬と同じ生誕日という事で 坂本龍馬に なりきっての記念撮影(*´艸`*)
    さすがに載せませんが(笑)

         
RIMG0045.jpg

            
RIMG0038.jpg

                 なかなかこんな風に京都を観光した事がなかったので楽しいものです♪

                 そして皆さんご存知のキャラクターでお出迎えの黄桜酒造さんで
                                    お昼を !!
                    かっぱぱ~~んぱっぱ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪だったけ 黄桜の歌♫

              
RIMG0031.jpg

     
RIMG0027.jpg
                       
                       外でも飲めるとあってお客さんが賑わってました♪
              
                       中に入ってお待ちかねの地ビールを堪能!!!
               
               
RIMG0034のコピー
               
               3種ともそれぞれの味わいがあって美味しかった~。ケルシュが私好みで
                             大きいジョッキでおかわり~~~~

                                      

              つまみは やっぱり だし巻き卵でしょ~。お出汁がきいた卵に ほっこり.+:。(´ω`*)゜.+:。

               
RIMG0036.jpg

              子供の頃 お酒の冠を集めておはじきの様にして遊んでた事など 
              兄と子供の頃の懐かしい話で盛り上がり。
              姪っ子たちの近況報告で花が咲き 彼女たちの頑張りをすごく感じれて
                          沢山パワーをもらいました

                   食事後もブラブラと探訪し 月桂冠の酒蔵さんも大賑わい。
               ちなみに娘は、日本酒党になっていて いろいろ物色し買い込んでた~( ̄ε ̄)ヒュー

              昔ながらの商店街ではバンドが入って色を添え お漬物屋さんなど むちゃ安い♪
              お土産もん屋さんでは高いが
              こういう場所で買って帰れるのはラッキーだし また楽しい♪

         
RIMG0060_20151127104806454.jpg   

         楽しい時間は あっという間に過ぎ 心に残る旅行に。

         結局大阪では買い物ぐらいで観光まで行けなかった(笑)
         娘が頑張っていてくれたら またの機会に観光したいな~
         お決まりの たこ焼きだけは食べて帰って来ました。
         粉もん美味しいーーー

     
         そうそう
         帰りは こだまで帰ってきたのですが なんとエバァンゲリオン列車
         私が乗り込んだ所は、エバァ車両ではないので見れませんでしたが
         かなりの人が毎回駅に停る度に写真撮って賑わってた
         パワーが凄い(お客さんの)
     
         
RIMG0070.jpg
     
       シートはゆったりサイズ グリーン車並み。 疲れもあったので のびのびと寝れて(笑)帰れました♫

                
RIMG0063.jpg

       途中下車した岡山で 生クリームアンパンを購入し 帰り道のおやつとして頂きましたーーー
       わたし好みの甘すぎないクリームとあんで むっちゃ美味しかった。
       しっかり冷えてるのも また 旨い~~~~。。。。人気あるのわかるわ~

 
   
    RIMG0067.jpg  RIMG0065.jpg
        


         RIMG0071.jpg 


     
     女ひとり旅も いいもんですね♪


     次は 仕込みもの調味料を紹介しちゃうよ♪(*´∇`)ノ
                                           

       
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ       にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
                                   にほんブログ村

                                   
                                
レシピブログに参加中♪

                              mytaste.jp

                                                                                                


                               休日に長崎へ釣行♪
                      秋の長崎の海に期待膨らみ。足取りも軽やかワクワク
                  早朝着くも海はむちゃむちゃ穏やか 釣り人も等間隔で並んでいて
                  これは 釣れてる証拠だななんて テンションも上がりつつ キャストしまくる
                              ・・・・が・・・・どうしたーーー
                    遠くで小さなナブラはあるものの、一度コツリとアタリがあったものの
                             釣果には繋がらず。。。。トホホ
                               んでもって、場所移動=3

                      場所移動したのが正解!!! ガツリガツリと当たってくる♪
                   上がってきたのは 60cmクラスのサワラ!!
                    ナブラが立ちまくる。このタイミングを逃したら釣れないかもーーー
                          ボツボツと釣れ とりあえずほ心に余裕がニョホホ

                      帰る早朝も 前日同様アタッてくる ただ何匹かリリース
                      なので、帰る事に。帰って捌かなくっちゃ♪゜・*:.。. .
                                  サワラ尽くしだー

      RIMG0048-1_2015110822291028d.jpg


                    先ずは 炙り!!! 友人宅からの シークワーサーを添えて


                                        

          これが今回のサワラ様  目が怖~~~いと 思う人はすっ飛ばしてね(*´艸`*)

          RIMG0046のコピー

                   そして次は サワラを辛味の漬けにした物を だし茶漬けに!!!
                             いくらでも食べれちゃう 旨さ♪
                          他の魚でも十分に美味しく食べれちゃう

     RIMG0059のコピー

          

      香ばしい♪ サワラの中華だし茶漬け

        
         材料             サワラの刺身 ・ 焼きおにぎり
             [ 漬けのタレ ] 刺身醤油 ・みりん・豆板醤・ごま油・胡麻
             [ 出汁茶漬   ]   中華だし ・ 白だし 
             [ のっけ具   ] 青ネギ ・ あられ ・塩焼き海苔
        
             作り方
             1. 漬けのタレを作っておき、刺身を漬ける!できれば一晩。
             2. 一人分のおにぎりをふっくら握る。テフロン加工のフライパンで両面を焼く。
             3. だし茶漬けの味を整える。
             4. 器に2をのせ、のっけ具をお好みの量のせる。
             5. 器に3を注ぎ込む。
                                 
 出来上がり
   
  私が作った出汁はチャンポンを作る時のスープで作ってるのですが、簡単に出来上がる様に変更してます!
  この時の分量を控えていなかったので皆様の感で作ってください(笑)

  
RIMG0054-1.jpg


 これは、ゆず塩漬けでカイワレを
 和えたのを上に乗っけて
 さっぱりと食べる♪



             
                  最後は煮付け♪ 甘辛~~~ッ。
                  我が家は辛いもの好きなのでピリ辛っと 卵を添えてトロッとが好きな主人と
                  固めが好きな私と^^ぶっさいくに盛り付けちゃってるけど味はGood!!よ (笑)

           RIMG0062のコピー



                    そして 一人黙々と釣る私の後ろ姿で失礼☆⌒(>。≪)
                    なんか しょぼい灯台が建ってるようにも見えるなー(笑)

               私


              長崎の海よ~~~さようなら~~ また行くぞーーー待っててね♪
    小浜海


   

   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村                       にほんブログ村

            mytaste.jp
            レシピブログに参加中♪


                          

WHAT'S NEW?

