Photo Gallery

        
        もぅ2月も終わろうとしている~~~~~~~~~~~~。。。
        お天気も寒いかと思えば暖かい日があったりと そして雨が多くて
        なかなか スッキリとしたお天気になってくれません。。
        そんな中でも山は 春の訪れが 梅も満開だし 寒緋桜もチラホラ咲き始めてます!
        今日はウグイスも鳴いてましたよ~~
        鳥たちは早めの春を感じいろんな種類の子達が木々に止まったりして♪
 

                             。。。。。
                               
        
        今回は懐かしのババロアを 作りやすい量でやってみました!!
        この前 ババロア談義に 花が咲いちゃって 作ってみることに❤
        
        ババロアの形といえばドーナッツ状の型!子供の頃憧れてた形!!
        だけど 我が家には ないのであるもので作っちゃいました。
        レシピの中で紹介しますね♪
  
   
RIMG0096-1のコピー


   
      

       春の簡単ババロア


         材料   卵1個  牛乳150cc バニラエッセンス 3振り きび糖(グラニュー糖でもOK) 50g
               板ゼラチン 2.5枚 オレンジリキュール大さじ1

         作り方  1 板ゼラチンをひたひたのお水でふやかす。
              
               2  お鍋に牛乳・きび糖を入れて火にかけ溶かす。
                 溶けたら1の水を切ったゼラチンを入れよく混ぜ溶かす!
                 冷めたら バニラエッセンス・オレンジリキュールを入れる。
               
               3 卵を割りほぐし泡を立てないように2、の液を少しづつ加え良く混ぜたら濾す。
                 型に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
               
         
RIMG0084.jpg    RIMG0086.jpg
        こんな感じで(* ^ω^)ゞ よくよく考えると盃、反対の向きの方がよかったよな~(笑)     
            
        そして最後の仕上げに、マスカルポーネ・エスプレッソシロップ・苺・フルーツ缶詰で飾る!
        好きな果物やクリームを ワチャってのせましょ♪

            
RIMG0088.jpg

       懐かしの味 全卵使ったせいかプリン味!だけどオレンジリキュールを入れてるので
       大人の香りが( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
       生クリームよりマスカルポーネの方がいいかもと ムニュムニュ♪
       ツルッるん~~~と❤

              
RIMG0110のコピー




   ----------------------------------------------      --------------------------------------------- 


       久々の小次郎登場!!!
       小次郎の 最近のお気に入り
       珀の 飲み水ケースの上で  行水
    
             
RIMG0057のコピー

         珀の飲み水は ポコポコと水が循環してるタイプなので 湧水っぽくなってる箇所が
         どうやら お気に入りの様子♪ 浴びたい放題(*´艸`*)
         
         その場を見た時の珀は・・・・
         ガイイイイイイーーーーーーン!!!!!!
         おいらの水が~~~~~~~!!!!!!
         小次郎の方が兄貴分なので ぐっと我慢の珀でした。。。(笑)
         
         
              
写真1


                           もうすぐそこに 春が来てますよ~  



           
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ     にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
           にほんブログ村                         にほんブログ村



                           mytaste.jp




    
       
                 
 
  前記事へ いろんな方々の意見や思いを聞かせてもらい
  娘にとってもすごく励みになり、これからも出来る限り
  そんな子達と寄り添っていきたいといっておりました。
  
  そして 
  皆さん ありがとうございました m(_ _)m娘より♪
  
  レシピ後に きなこちゃんの近況報告しますね♪

  

  娘へのレシピを今回紹介しま~す♪
  これから ちょこちょこと登場する事になります!!
  
  仕事から帰って来てなるべく時短で作りたい。
  と、の事。

  私も出来ればチャチャっと出来て、早くクイ~~~っと一杯飲みたい(*´艸`*)
  この前友達にも調味料も特別に揃えないでサッと作れるのがいいなーーとか
  ザクッと混ぜるだけとか(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
  
  一品はちょっと手間かかっても後はサッとやり過ごしたいもの。
  そう~ですよね。私も簡単にできるの好き好き❤
  
  って、事で
  娘のリクエストもあり今回はミネストローネ紹介♪
  自分で作ってみたものの味が家と違ったらしくて(* ^ω^)ゞ
  
  ミネストローネは短く煮込めばあっさりと仕上がるし
  少し時間をかけて野菜の甘みを引き出しトロッと仕上げも
  このあたりは好みでっということで!
  
              RIMG0080-a.jpg
 
    

      とろっとろの ミネストローネ
     
      材料    A すじ肉   おでん用  2本          
                玉ねぎ   角切り   1/2個
                水      150cc
               B じゃがいも(メークイーン) 1個
                人参            1/2本
               ニンニク  みじん切り 1片
                カットトマト缶       1缶
                無添加コンソメ (マギー) 2袋
                きび糖           大さじ2
                塩             小さじ1/2
                白だし(薄口醤油)   小さじ2 
               
             C マカロニ クルル     大さじ2杯  なくてもいい

             D 下茹でしたインゲン   2本     なくてもいい              
                  バター          大さじ1   仕上げ用
               コショー          適宜
               足し水 1カップ~
 
   RIMG0057_20160201144017923.jpg  RIMG0063_2016020114423753e.jpg RIMG0061.jpg RIMG0065_2016020114423791f.jpg
       
       作り方   1 圧力鍋にAのバラしたすじ肉と玉ねぎ・水を入れ圧力20分かける。
               ゆっくり圧が抜けるのを待つ。(お使いの鍋の使用法で)
             2 1、の調理をしてる間にBのじゃがいも・人参を角切りにしたものレンジで3分かける。
             3 茹で上がった1汁と共に、2の野菜・ニンニク・トマト缶を入れ沸騰してきたら
               コンソメを入れBの他の調味料を入れ味をつけます。
             4 マカロニをそのまま投入!野菜と共にしっかり煮えたらコショーを少し振る。
               仕上げにバターを入れたら出来上がり!いんげんを斜め切りして彩に。

              

RIMG0067_20160201144239ec5.jpg
  3、の工程の時に、あればメープルシロップ(小さじ2)を少し入れると
        コクも出て 酸味もマイルドな味わいに♪
        できれば入れてちょう~だい(*´艸`*)
      
      煮てるうちに水分が減って濃度も出てくるので
      水を足しながら味をみて煮てね♪ 
      
      すじ肉じゃなければ、もっと早い時間で出来上がるので
      急いでる時はベーコンや鶏で!!
      時間のある時は
      引きすじ肉などで作ればスープが一段と美味しくなるので
      是非、おすすめ☆.。.:*・
                                                         
   マカロニの代わりに少量のご飯を入れても美味しい!!!
   残り野菜などを色々と入れて冷蔵庫の掃除も兼ねるとスッキリ♪
   煮てる間にメインを作ってるとちょうどいいタイミングに仕上がるはず。

              
RIMG0081-a.jpg

  
   美味くできますように~~の おまじないでグっと出来上がりも Up!!かなッ(笑)
   たくさんの野菜が摂れるのは女子には嬉しい☆.。.:*・
   そして、すじ肉はとろっとろ~~~。。。。。


                 
RIMG0077-1_20160201135550054.jpg


   そしてそして  保護犬きなこちゃんの近況報告。
   里親候補の方がキャンセルに なっちゃいました!
   きなちゃんは、精神的なもので体調を崩しやすいので
   病院は不可欠!!
   頻繁に連れて行くのが無理だということで無かった事になりました。

   娘の家に帰ってからもまた、吐き戻しや嘔吐があり
   治ったかなーと思ってもまた繰り返すという感じのようです。
   一進一退といったようです。
   また、突然怖がったりもしているようで・・・
   仕方ないですよね!5年もの間きなちゃんの置かれた状況を
   想像しただけでも辛いものだと分かるので
   本当の意味での心を開くまでには、もっともっと時間がかかりますよね。

   とにかく散歩は、もの凄く好きになったようでその時が一番嬉しいみたいです♪
   良いご縁ときなちゃんの心のリハビリが少しでもいい方向に行きますように(。・人・`。))
   
   良い知らせがあれば またご報告したいと思います!
   

             
image1-1.jpg
    きなちゃんがいた間に
    娘のパンツで、きなちゃん用にリメイク!!手縫いなので時間がかかってしまったけど・・
    すごく気に入って着てくれてるみたいです♪↑
    丈が短かったんだけど( ̄▽ ̄;)ポリポリ
    ミシン買ったらまた作るからね~~~(´0ノ`*)!!


      
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
           にほんブログ村                   にほんブログ村 
                            
                               レシピブログに参加中♪


                        mytaste.jp

   














   










  


    
   


    
   
       
                                                                        

WHAT'S NEW?