Photo Gallery

   こんにちは~♪ 桜も もぅ7分咲きぐらいまでなってきてます
   
   そんな気持ちいい季節の中

   先日 レシピブログさんの フィリプスノンフライヤーのモニターに当選しました~~!!!

   初モニターでテンション上がりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


   ノンフライヤーは前から気になってて 電気屋さんでも食い入るように見てたんです。
   どんな風に使えるのかなと 凄く気になってた時に

   モニターに応募があり、ラッキーにも当選しちゃって 嬉しい限りです


    RIMG0004_20160330111151bca.jpg

   存在感ありのブラックなお方!!
   レシピ付きなので 安心ですね🎶


   新しい調理器や家電製品を前に緊張してしまう私です‼︎
   なんでだろう~(笑)
   直立不動の姿勢で…ドキドキ

   電源入れると

   一気に温度も上がり熱風が食材を調理してくれます!!

   オーブンなどやフライヤーの様に予熱時間を要する事もなく
   調理できちゃう♪
   ただ使っていく上で余熱して効率よく使う提案もされてました!



   
先ずは やはり お魚料理!使ってみたい!!!
   熱風が舞うとのことで、これは・・・


   干物を作っちゃおうと

   あじを一盛り買ってきました!!
   本当は釣ったアジでしたいところですが。。。

   今時期は釣れませんねーーー。なので
   今回は魚屋さんで調達!
   サイズは23㎝程の鯵たち。

    RIMG0022_2016033011170861c.jpg
  お腹開きした あじ!!
  丁寧に血合いをとったもの
 
  キッチンペーパーで余計な水分を取ります。

 あっという間の 干物  一夜干し風

      一人前

   材料    あじ   1匹 (23cmぐらいのもの)

              粗塩  大さじ2~むらなくつける量


   作り方
      1 頭を落とし お腹開きして 少し上のほうから 塩を振り まんべんなく付けます。
       バットに網を置いた状態で20分ほどおく。 
      
      
      2 ノンフライヤーにセット 
60℃にセットし、7分!!


      RIMG0023_20160330111709133.jpg

     


      一夜干し風 アジの干物 出来上がり~~~!!


 

      
RIMG0033-1.jpg
     
      
      魚がしっかり冷めたら、ラップして冷蔵庫へ
      食べる前まで入れておく!

      
RIMG0036のコピー   
      

      
      す、す、すごすぎな 
PHIRIPS ノンフライヤー♪


     とにかく使い勝手がいい!!
     丸洗いできるのが嬉しい♪

     そして
     気になって途中で開けても 全然いいんです。
     目で確かめれるのは何よりですね

     それと なんとなんと お魚を調理しても庫内に臭みが残ってないこと!
     温風のせいなのでしょうか・・・とにかく 感動!


     そしてやはり次にパッと使いたいので
     庫内もサッと拭けちゃうので 清潔。


     あとは 自分次第で色んな使い方ができるのが 楽しい(^ー^* )フフ♪


     次は魚の焼き編へ




  
レシピブログの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター 参加中🎶

                                           人気調理家電でつくる料理レシピ
                                                       人気調理家電でつくる料理レシピ


   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
   にほんブログ村                にほんブログ村
                  
                   
レシピブログに参加中♪

               mytaste.jp

        お天気はいいものの 風が冷たくて寒さが逆戻りしてるよう・・・。。。



   先日広島のお友達夫妻から 大きな箱が届く!!!
        食べきれないぐらいの量の 殻付き牡蠣でした♪

        聞くところによると 牡蠣のせソフトクリーム?アイス?を食べたとか!!!!
        その話にも驚きなんですが・・・・

       私の想像したところ ソフトクリームの上に 生牡蠣が・・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノと、
       思ったけど・・(笑)
       検索してみたらソフトの上に カキフライがのってるようです!!
       どちらにしても斬新だーーー。。。。

       その牡蠣の粒が すごく大きくて綺麗なので
     「送っちゃえ~~」と 思っていただき 我が家にやってきました!!!
     
       先ずは殻焼きでいただき。辛味オイルやバターのせ 旨すぎ
       カキフライは勿論のこと 粒が大きすぎて幾つか食べただけでも
       おなか一杯に!!!




      あとは 牡蠣の辛味がらめ・薫製牡蠣のオイル漬け を作ったので紹介
      
     


   RIMG0086-1.jpg

    先ずは殻から身を外す作業。
      ゴム手があった方がいいですよ~私は素手でやる事が多いのですが
      今回ばかりは量が半端ないのでゴム手です♪
      殻付きの写真を取り忘れてしまいましたが(^◇^;)

     
RIMG0077.jpg

 藩州産山田錦 純米
   大吟醸でフランベして豪快に甘辛く煮ちゃいました🎶
    お酒にも焼酎にも アテとして抜群!!
    酒呑みにはたまりません✨


          甘辛っチョ♪牡蠣吟醸煮 


        
材料
                     牡蠣粒   10粒程度
                     大吟醸酒  御代櫻    50cc
                     島ザラメ  大さじ1
                     醤油         大さじ2 
      みりん・白だし 各小さじ2

                     白胡麻油   少々
                     豆板醤      小さじ1
                     糸唐辛子
        
  
 作り方

                1 熱くなった テフロン加工のフライパンに 白胡麻油を入れ
                    牡蠣をそっと入れる。フライパンの上を滑らせるように
                   焼き色をつけていきお酒を注ぎ込んで火を点けてフランベする。
                   ※ゴムベラを使ってひっくり返したりして下さい。形が崩れません!

               2  砂糖・醤油・みりん・白だしを入れ蓋をして2~3分煮て フタをはずして
                   豆板醤を入れて 煮つめ絡める。身がふっくらとしたらOK!
                   糸唐辛子をのせる!

       出来上がり。。。



         RIMG0085-1_20160327174147153.jpg

           
     粒が縮まずプリッ♪ツルと美味しい   
     大きな粒なので旨味満載
     Fさん夫妻 ありがとうございました~~!!!!
   
     もうひとつは 薫製くん♪オイル
    
    
IMG_0121.jpg
  

   牡蠣くん オイルですかーーーー!!!ダーー♪
  
  材料
      牡蠣        12粒
      にんにくスライス  1片
      鷹の爪       大さじ1
      粒胡椒       小さじ1
      ローリエ      1枚
      レモンタイム    1枝
      白ごま油・オリーブオイル・サラダオイル 500ml(2:4:4)
      奄美のラム酒    40cc

  作り方
      1 先ずオイルを作っておく。フライパンにオイルを入れ
        中火で熱しニンニクスライス・鷹の爪を入れ弱火にして
        ゆっくり火を入れニンニクがカリカリになったら火を止め冷ます。

        
RIMG0088_20160327180716199.jpg

      2 テフロン加工のフライパンに牡蠣を静かに入れ水分を飛ばしていく。
        塩少々を牡蠣にかけ更に水分を出してフライパンをゆすりながら
        ひっつかないように身を崩さないように。
        ラム酒を入れフランベする。
        ゴムベラで静かにひっくり返しながら水分を飛ばしながら焼いていく。

       
RIMG0080_20160327122625077.jpg

      3 水分がなくなったらトレーにキッチンペーパーを敷いてその上に2の牡蠣を並べる
        粗熱が取れたら、上からさらにキッチンペーパーを乗せ冷蔵庫で
        3時間~入れておく。

          
RIMG0081.jpg
       
      4 スモークチップ+コーヒーの粉で3をスモーク1時間燻して
          粗熱が取れたら1のオイルに漬ける。
          

        出来上がり。。。
          
      2・3日漬けた頃に食べれる。
      待ちきれなければ1日目でもOK!よ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

                      使ったラム酒

                                         
RIMG0079のコピー 


                   もう私の第二のダーリンN枝様に 頂いた奄美のラム酒!!!!
      奄美でラム酒を作ってるのを初めて知りましたよ~~♪
      牡蠣との相性も凄くよくて。
      いろんな食材と合わせて たのしみま~~すムチュ


                                RIMG0083_20160327174146c81.jpg 
     
      早いもので もぅすぐ4月に突入ーーー!!!
      桜咲く時期、でも近くの神社のつつじが1枝だけだけど
      咲き始めてるんですけどーーー(驚)
      んんんーーー季節感が くるってきてるのかもしれません。。。

      くれぐれもくれぐれも 体調管理に 
      用心されてくださいねーーー(^^)/

      
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      にほんブログ村               にほんブログ村

                  
                  レシピブログに参加中♪

               mytaste.jp

      
         
          
   
     
        
    さてさて
    きなこの行方の続きです♪

    きなこのチャレンジステイが3月の初めに1週間 あり
    きなこが 何事もなく過ごせれば、そのままそちらの家庭に引き取られるとの事


   娘が
   不安視していたのは 嘔吐と便秘!!

   娘は余りにも心配でボランティア運営のMさんに電話をかけ
   近況を聞きたくてと・・・

   早速連絡を取ったら やはり思ってたとおり
   嘔吐が激しく何度も一日に吐いてた・・との事。

   その話を聞き、Mさんが早々お迎えに行く事に
   隅っこで動こうともせず  いつもの困った顔の きなこだった様です。

   里親さん候補の方も聞いてた以上に大変だったようで
   すんなりと きなこを渡したようです。。。。。

   そんな事があり、また娘の所で介抱することに

   帰って来ると、
   娘の鼻をガブり=3と、
   きっと 「なんで連れてったのよ~~~~バカ~~~!!」
   っという感じでしょうか(笑)
   
   部屋中走り回って、爆睡したとのこと。
   きっと寝てなかったんだね。。。
   我が家に遊びに来た時も、最初は深い眠りには付けてなかったものね。

   それから嘔吐は止まらず激しいものとなり
   緊急入院!!
   原因は、やはり 心因 。。。
   3日ほどで落ち着き 退院することができました!!



       と、云う事で
   な、な、なんと・・・

      
嫁入り先が決まりました~~~きなこ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
   嫁じゃないな(* ^ω^)ゞ

   娘のところ (笑)
   やっぱり。。。


   チャレンジステイ中、
   娘もいろいろ考えてたようで
   もし受け入れられなくて帰ってきたら 引き取ろうと・・。
   何度も嫌な思いさせたくない!!と
   

   娘も仕事があるので遅い時は
   彼氏も協力してくれるという事もあり

   話が進んでたようで・・

   ただ 男性恐怖症は変わってないので
   預かってる時にも
   彼氏も一苦労してたようですが・・・

   元々犬好きな彼の影響で
   珀を迎えた事もあり

   徐々に慣れていってるようです!!
   美味しいもので釣ってる事もあるとか(笑)

   運営のMさんも娘が引き取る と なる事は

   願ったり叶ったりと一番喜んでいてくれたとの事です♪

   費用も払い、 (説明しておきます)
   ※ この費用とは予防接種・避妊手術など含め
      また、保護されてくる子達のための運営費用です。
         無料だから引き取る と、云う方もいるようで
         また、無料だから悪徳業者が再利用すると云う 現実もあるので
   
   手続きも終わり 
  
        
   もう  すっかり我が家の娘になりました~~~!!
   顔もすっかり 生き生きした顔に 良かったね ヽ(≧∀≦)ノ



                        きな

     春をすっ飛ばし 夏な きなこ!! 最近は我が家に I PADを導入したので
     気軽にFace Time で、きなこと珀の様子を目で確認し合ってます!!

     夏には一緒に遊べるかなと楽しみにしてます。

     色んな方が きなこを引き取りたいと申し出してくださったりと
     本当にありがとうございました!!!
     きなこにとって すごくありがたいことでした。

     先に里親さん候補も決まってた事があったり
     体調も悪かったり・・と云う事もあり
     お声かけしてくださった方に 申し訳ないことをしましたm(_ _)m
     
     そんな中、娘が引き取ると云う事になったとの ご報告を
     させて頂いたら 声を揃えて 「一番それがいいよね」 と言って頂き
     
     
皆さんの 優しさを胸に しっかりと きなこと共に歩んで行きます!!娘より

     
     そしてブログを見ていてくださってご心配してくださった皆様にも
     やっと いい報告が出来る事となりました。
     本当に本当にありがとうございました!!!☆.。.:*・


     
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
     にほんブログ村                        にほんブログ村

                    
                     レシピブログに参加中♪


                 mytaste.jp



     
  

    
          
    

     

     

                                        3月も半分ほど来ちゃいましたねー。。。

         月日の流れるスピードの速いこと速いこと!! 最近は、この速さをゆっくりと感じるように
         なんでも日記つけるようにしました。
         
         日々のメモであったり その日感じたことを記しておこうと。
         大げさなことじゃなく スーパーで買った食品の感想だったり・・・些細なこと(*≧m≦*)ププッ
         
         コレがなかなか 優れものノートになってきてます!
         あれ なんだったけ??と思い出したいことがノート開くと解決できたり。
         うっかりも 少なくなってきて(笑)
         心の整理もできるし、字を書くことも少なくなってきてるので
         漢字の再練習と言った事もできるし 一冊で多得って感じ  ♪(/・ω・)/ ♪
   

                       
 
              
                     それでは今回
                     超~~~簡単お菓子は、ないかな~~と聞かれ  (´;δ;`)ううう~~ん
                     そういえば、v(=^0^=)v マグカップで簡単に出来る方法があったなと♪
                     家にある材料でチョイと出来る!!

                    息子の オレオと(笑)ブラウニー粉でチ~ンと (ブラウニー粉なくても全然OK!)

         
RIMG0065-1_20160318004057a1c.jpg 
   
     俺(ORE)のホワMag cupケーキ

     材料  オレオミニ 8個
          ホワイトチョコレート 砕いたもの20g
          牛乳45cc
          白ごま油 大さじ1/2
          ブラウニー粉10g
          小麦粉    10g
          [ ※小麦粉だけの場合は20g ]
          ベーキングパウダー 小さじ1/4
          
    作り方
          1 マグカップの中に ホワイトチョコレートと牛乳を入れレンジで40秒かけます。
            よくかきまぜます。
          
          2 1、にブラウニー粉・小麦粉・白ゴマ油を入れオレオ5個入れよくかき混ぜる!
            レンジ600wに 1分40秒かける。(しっとり系が好みの場合は1分20秒)
          
          3 2、の上にオレオ3個を割ってのせる。粗熱がとれたら苺をトッピングし
            粉糖をかける。
           
           出来上がり    なんて簡単~~~


              RIMG0027のコピー

         

           
    
5分以内で完成しちゃうなんて!!!
    ※大きめのマグカップで作ったので表面がよく見えないため小さいカップに移し替えました!
      この量であれば小さめでも良かったかも。参考まで

    レシピ名の ”俺の”は息子のOREO かけちゃいました (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
  

    
RIMG0048_20160318091004fe5.jpg   

 で、味はチョコカップケーキ(笑)
 後のせしたオレオの食感と温かいチョコスポンジの
 マッチングがいいわ~~~ 
    
 ブロ友のCHOKKO様がオレオレシピ 
 幾つも作ってたので
 入れたくなっちゃうのがわかるーーーー
 でした

  
   苺とチョコって 合うわ~~と再確認!!!
   チョコたっぷり食べれない私だけど これなら2回に分けて食べきれちゃう(*´艸`*)


   RIMG0056-1_20160318004055d6c.jpg

   
          すっかり春めいてきました!

               いつものウォーキングコースにソメイヨシノの蕾を発見!!!
                     もう少しで咲きそうです


          RIMG0010-1_20160318003610f02.jpg
    
    暖かくなってきて気温上昇のせいか 今日は雨☂です!!
    卒業式も終わり もぅ春休みの時期でしょうか。
         
    新しい時期を迎える前に パワー充電して  新たな気持ちで頑張んなくっちゃ
    キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!


        にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
         にほんブログ村                      にほんブログ村

                 mytaste.jp

WHAT'S NEW?