Photo Gallery

                       もぅ 梅雨入りになりそうですね。。。。
     ここ何日間は ジメジメとしてて スッキリしません( ̄ε ̄)

     先日 そんなジメジメ日々に力強い 青梅肉と梅シロップをもらい
     甘酸っぱくて美味しいの❤  
     
     最近梅干がやたらと食べたくてハマってる私。
     体が酸性化してるのかな~~~Σ(´Д`*)

     んでんで  甘いものも食べたくなる今日この頃でもあり。

     先日
     学生時代 よく食べていた 地元名物 シロヤのオムレットが
     無性に食べたくなって 買いに行きたいのだけど・・
     バタバタとしてて行けない。。

     でも食べたい。。。
     
     んんんーーー作っちゃえーーー って事で

                 
RIMG0125-1_2016052609385710c.jpg 


                 作っちゃいましたー。
   
     本家シロヤさんのオムレットは
     ふわっとしたスポンジと トロ~~リとしたクリーム♪
     一口サイズでバクバク イケちゃう
     それで 金額も35円と 言う嬉しさ
     学生の頃は30円だった気がするなー
     消費税込になったのかな。
     
     それでも安い。
     
オムレット
     
     これこれ↑ オムレット♪
     
     サニーパンという 練乳たっぷりと入ったフランスパンも名物で買ってたー
     それは 50円?60円だったかな。

     あとは バームクーヘン↓
     これも 30円♪ だったよね??(*´艸`*)

          
バームクーヘン
     
     オムレットの 
     写真見てみると もっとクリームはしっかりしてたんだーーー
     生地色もしっかり付いてた~~~~


     自分の記憶って トホホ。。。
     

     ではでは 本題のオムレット

     私は米粉で軽めのオムレットを目指しました。
     私の中では白い生地だと信じ込んでた。。。。
     ここから既に記憶が壊滅的だと判明してしまった(笑)


     記憶回路のいい加減なこと(* ^ω^)ゞ 


     

     
RIMG0141-1_20160526093738b44.jpg
     

    
 かる~い♪ シロヤ風オムレット

     [4個分]


     材料  卵  1個

         米粉 15g
        
         ベーキングパウダー 耳かき1杯分

         牛乳  5g

         白ごま油 2g

         きび糖  15g


     
作り方


         1 卵黄・卵白に分ける。卵黄にきび糖を入れすり混ぜる。
        
         2 卵白は「の」の字が書けるぐらいまで泡立てる。
           その中に1を3度ぐらい分けて入れ少し泡立てる。

         3 米粉とベーキングパウダーを合わせたものを振るって 
           2の中に入れてサックリと混ぜ込む 

         4 3に牛乳・白ゴマ油を入れ混ぜる。


         5 テフロンフライパンに薄く油を塗り、お玉ひとすくい分を
           フライパンに丸く流し込み入れて 最初に弱火の強ぐらいで
           2分30秒~3分焼く。(ふたをします。)
           火を止め 1分。ひっくり返してフタを外し1分焼く。
           
RIMG0094.jpg    RIMG0095.jpg

         6 クッキングシートなどで焼けた5を半分折にして冷ます。
   

         
出来上がり


         好みの硬さの生クリームを立てて プレーンでもいいし
         好きな果物入れたりして楽しんでください♪

         
RIMG0105.jpg

         私は頂いた 青梅肉をのせて食べちゃいました(*´艸`*)
         甘酸っぱい 青梅とオムレットよく合う~~~~♪


         もちろん苺も!!


     RIMG0134-1.jpg


     そして
     この前の休みに 久々海へ行ってきました。。。 


      
DSC03352_20160526110440678.jpg


      ただただ  ほぼ釣れない状態。。。。キス一匹の釣果となりました。。。






      RIMG0086_2016052611074183b.jpg       
    


      ははははは。。。。ガッツリ釣りに行きたいなーーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





    
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
     にほんブログ村                 にほんブログ村



                 
                 レシピブログに参加中♪

              mytaste.jp

    

           

         
 
    
 

    








 


         ゴールデンウィークも終わっちゃって

         疲れが出てる今日この頃(*´艸`*)

         ウィーク週はお仕事だったのもあり バタバタとしてて

         久しぶりに会えるお友達などの飲み会の週でもありました(笑)

         やっぱりーー。


         そんな集りのある中 息子が何度となく お菓子を作ってくれて

         それを紹介♪


         なんでものせタルト。

         しっかり丁寧に作り上げていくところは

         息子ながら関心。

         私は大雑把・適当な所があるからね(笑)



    RIMG0113-1_20160511090739b1f.jpg


         生クリームは甘さ控えめの柔らかクリームが 私好み ❤

         美味しかったので、何度も焼いてくれて
         ドンドン上達していく。


   RIMG0107.jpg


     一番苦戦してたのは飾り付け~~~!!!
     一発勝負なので 緊張ーーー(*´艸`*)

     ある程度頭の中に描きながらのせていく。
     私も盛り付けは 苦手ーー。

     プロの方などの盛りつけを参考にしたりするのだけど

     私がすると なんだかダサい。。。

     センスのある人が羨ましいぞ~~~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

     なんて さけんでる間に息子が完成!!


     RIMG0112-1.jpg


       タルトとアーモンド生地が 旨い!!!

       前より断然美味しくなってる

       Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


      この前はスフレチーズケーキを焼いてくれて

      出来上がり上々だったのだけど

      使った型が底が外れるタイプだったのを忘れて 湯煎焼きしちゃって

      外側が水分吸いまくってた(笑)


      そうとは知らず・・・

      そのケーキをお友達に出してしまった!!!

      大丈夫大丈夫と完食してくれた ありがとーーー♪゜・*:.。. .。.:*・♪


      息子も 今度は・・・(* ^ω^)ゞ


      ただ中のスフレチーズはすっごく美味しかったので

      次は期待大☆.。.:*・


      マンゴーと苺タルトは、また作ってね~~

   RIMG0101-1_20160511090739a44.jpg


      親バカネタと なりました。

      そろそろ私も頑張らなくちゃ~~ オー──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!




     にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
     にほんブログ村                 にほんブログ村

                  

                   レシピブログに参加中♪

               mytaste.jp

WHAT'S NEW?

