Photo Gallery

 

  私にとってショッキングな出来事があって
  ここ1ヶ月ずーーーーーっと 凹みまくりの日が続いてました!!!
  

  やっと立ち上がり出した今日この頃だったんですが・・


  ゴミ出しネットが靴の小さな金具に引っかかり
  飛んでるポーズでコケ
  いろんな箇所 ズル剥けてしまった。。。。。
  
  小さな事でも
  悪いことは続く・・・  (◞‸◟ㆀ)と
  思ってしまう今です!

  
  
  そして 梅雨入り。。。。。
  比較的涼しい日々!!   今年は猛暑になるとか  (。・´д`・。)
  
  今のうちに季節もの片づけておくには
  いいタイミング!
  梅雨も考えようによっては いいものかも  と、プラス思考に切り替えていかなくちゃ!!

  ( ̄‥ ̄)=3 ヨッシャー!!
  


  遅い我が家のGW釣行魚を
  ひと月遅れでやっとUP!! (* ^ω^)ゞ
  
  


  
DSC00519―0526


  我が家流 ブイヤベース・アクアパッツァ

  七目釣りで
  ブイヤベースに もってこいの魚種達🎶


  先ずは手前からイトヨリ・アラカブ・キジハタ・カワハギ・ホウボウ・タコ・キス


  この中のカワハギ・タコ・キスをのこし 四目とアサリを足したブイヤベースタイプに
  ニンニクやトマトを加えたアクアパッツァの味付け♪
  そしてシメジ!!これは外せません♪ 味を吸ってくれて食感を残してくれる 憎い奴(笑)

  そして魚の身を食べつくした後、骨などを取り除いたスープに 〆リゾット
  煮ておいしい魚がこれだけ入ると圧巻のだし汁に 極旨♪  



  
      
DSC00499―0526




  ぎょぎょぎょーーっと詰め込んだブイヤベース・アクアパッツァ♪

   材料  五種目魚(貝を含む) 新玉ねぎ1個 ニンニク1片 プチトマト シメジ 
       スナップエンドウ(仕上げ)
       塩・胡椒 バター少々 無添加顆粒コンソメスティック1袋 
       オリーブオイル大匙3 サラダ油大匙3 裏ごしトマトパック1/2

   作り方 1フライパンに大匙1サラダ油を入れ、刻んだ新玉ねぎをしんなりするまで炒める。

        玉ねぎを少し寄せてフライパンの隅にオリーブオイルを大匙1入れ、
        にんにくスライスしたものを入れ
        香りを出しながら炒め、玉ねぎと一緒に合わせ炒めたら火を止める!

        バットに移す。

       2 魚に十字の切り込みを入れ、小麦粉を薄くまぶす。
         1、のフライパンにオリーブオイル・サラダ油大匙2づつを注ぎ込み
         魚の表面がカリッとなるように焼く。


       3 2のフライパンにバットに移してた野菜を戻し、裏ごしトマトと水を入れ
         ひたひたになるぐらい。
         コンソメスティックを入れ、塩コショウし煮る。


       4 3、を煮ている間に別鍋に3アサリを酒蒸しにし、煮汁だけを3のフライパンに移す。
         しめじも入れる!


         アサリは仕上げ前に入れるので取っておく!


       5 煮込んでいくと出汁にとろみが出たら味をみて塩、胡椒で味を調える。
         塩の代わりに(薄口しょうゆ少々入れると味がグッとしまります)お好みで味付けを!

       6 最後にアサリを入れバター少々入れたら火を止め蓋をして1分蒸す。
         ゆでたスナップエンドウをのせる。

         出来上がり!!
        
        備考 3、の工程時に深鍋(staub)食卓に乗せる鍋などに移し替えて煮込むと
           魚が煮崩れせず提供できます!
           フライパンならフッ素加工タイプならスルっとお皿に移せます。



  

  DSC00513―0526
   

  ぎょぎょぎょーーーっと詰まった出し汁 最高~~でした!
  


  そういえばこの前 娘が友達とマテ貝掘りに行って少量だけど(笑)
  美味しかった~~
  
  魚介類って本当に旨し!!

  今からの時期はサザエやホタテ、イカも沢山上がってて
  鮎、キス、アジ、イワシなどなど
  美味しい魚介がめじろ押し♪♪
  。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


  ぜひぜひ 食べておきたいですねーーー。。。


   DSC00497―0526





         
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
         にほんブログ村                にほんブログ村



  

  

  

  



  


  
  

WHAT'S NEW?