
 --, -- --:--

ミルフィーユ・トルティ~ジャ♪

 09, 2012 13:12
山が色好きはじめ
紅葉しはじめてる今日この頃

寒さも少し遠のき
秋らしい心地よさ
鳥やネコが
  ピチュピチュ~、ころりんころりんしてる♪
今日も元気で腰が痛い^^

 


今回は
大好きなトルティージャ
2種類を

トルティージャ

スペイン料理を好きになったきっかけはレピブロを始めて
仲良くさせてもらってるmayumiたんさん
私好みのレシピが盛りだくさんで
とにかくレシピ数が凄いのと
スペイン料理や色んな料理の数々を
mayumiたんさん流に 紹介してるのにハマり
スペインのサッカーとビジャ選手をこよなく愛してるのに
いつのまにか洗脳され(*≧m≦*)ププッ
いえいえ魅了されて^^
スペイン好きになっちゃいました!!

mayumiたんさんのトルティージャも見て下さい♪
じゃがいも&パプリカ&ピーマンのトルティージャ

ミルフィーユ風をガレットのようにしたmayumiんレシピも
じゃがいものガレット
合わせてどうぞ~♪
ビジャって誰~???ッて思った方は
mayumiたんさんのHP右帯下のほうに載ってます!
何処かしらのレピを見るとお目見えします^^


我が家は卵好きなのでペロッとなくなっちゃいます♪
tortilla 
トルティージャもいろんな種類があって
今回はスライスポテトとチーズのミルフィーユのような
トルティージャ♪
イディアサバルのチーズを使いたかったのですが
我が家に残ってるエメンタールで
かなり違うんでしょうが・・(*≧m≦*)ププッ

tortilla3 

材料
卵黄3個
ジャガイモスライス1個
生クリーム30cc
玉ねぎのソフリートの汁
砕いたエメンタールチーズ
鶏ガラ顆粒
粒塩コショー

作り方 
《ソフリートを作る》
玉ねぎをオリーブオイルで色よく炒めお酒少々入れ
水30ccを入れて鶏ガラ顆粒で煮る水分がうっすら残るぐらい。
この汁を取っておく。
《卵液》
1 卵をよく混ぜ生クリーム冷めたソフリートの汁、粒塩コショー
鶏ガラだし少々とチーズを入れる。

    2 卵液をパットに流しスライスしたジャガイモを並べまた、卵液を入れ
ジャガイモを並べの 繰り返しをします。
190℃のオーブンで45分

焦げ目をあまりつけずに焼きたいのでアルミホイルを
途中でかぶせる
量を沢山にする場合は1時間ぐらいに。

出来上がり  

アツアツでチーズがトロッとなってるところを食べるのだ~!

もうひとつはアスパラをペーストにしたものと
刻んだものを入れたトルティージャ
焼いたトマトをソース代わりに

tortilla5 
夕飯時でバタバタ2種作ってたのもあって
白身がなじんでなかった
(;^ω^A ァセァセ・・ いいわけ~??
アスパラのペースト状にしたのもあって風味がいいぞー♪

tortilla4 

久々にシェリー酒と共に美味しかった~♪
薄いジャガとチーズ・卵の三重奏や~
彦麻呂か(* ̄m ̄)ぷぷぷ

tortilla6

COMMENT - 20

Fri
2012.11.09
13:31

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは!
どうしてこんな美味しそうなお料理ばかり、つくれるのでしょうか!
もう、写真にうっとり、作り方でしっかり!
チーズと卵とじゃが芋3重奏~☆う~んたまらなく、美味しそうです(*^0^*)

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
13:35

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

ミルフィーユ・トルティ~ジヤ
綺麗な料理
美味しそうです

素晴らしいレシピ
有り難うございます

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
16:08

Rune #ydCeqrVQ

URL

ミルフィーユのトルティージャ
はじめて~!
私はスペインに9年もいたのに
このレシピは知らなかった==
チーズを入れるのも知らなかった==
凄い量のオリーブオイルを使うのがスペイン料理と思ってました^^
凄く美味しそうで頂きたいぐらい♪
素敵です!

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
20:06

mayumiたん #-

URL

あん♪ やちゃさん!
お料理のリンクとビジャの追加説明ありがとうね!
家が近かったら、私のもやちゃさんのも持ち寄ってたまご三昧できたのにねー
たまごっておいしいね~♪
昔は一日に食べ過ぎるとコレステロールがーとかいわれたけど
あれも信憑性ないみたいだもんね。
だいいち板東先輩が大丈夫だから、いっぱい食べてもOKみたいやんな~^^

来週は楽しい楽しいフットボールのインターナショナルウィーク
かわいいスペイン代表達が集うメンバー発表が今晩もうすぐあるねん~♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
20:43

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~♪

>masakohimeさん
こんばんは~♪
そんな風に言って頂けたら涙涙ですよ~(-﹏-。) 。
masakohimeさんなんかいつも凄い豪華飲みメニューを
トータルバランスが凄いのが凄いです^m^

3重奏~美味しいですよーチョイスするチーズでかなり味も変わると思いますが・・
やっぱり主婦は家にあるチーズで^^全然美味しいです(* ^ω^)ゞ
本場物も一度食べてみたいですね~♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
20:46

やちゃmaru #-

URL

\(^o^)/

> ryujiさん
ありがとうございます。
卵料理は裏切りませんね~
何しても美味しいーーです(^^♪
ryujiさんのいつもステキなレシピを
ありがとうございます\(^o^)/

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
20:57

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

こんばんは~

層の間からトローリ~と出てきそうなチーズ
たまりませんね
いつも本格的な料理で圧倒されてしまいます

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
20:59

やちゃmaru #-

URL

(*^。^*)

> RUNEさん
こんばんは~~♪

やっぱりそうだったんですね~
いつもどこかしらスペイン料理の匂いが
9年もいらしてたんですね~
いろんな国のお料理を知ってられるからこそのRUNEさんの
レシピなんですね~わからないとき教えて下さいね~❤

バルの本でレシピはなかったんですが、
スペインのどこかのお店のトルティージャとして
載ってたんですよ~!!
オリーブオイルをそんなに沢山使うんですか~???
行った事もない私なので・・色々教えてもらえるとワクワクします!

また、伺いま~す♪♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
いつもありがとうございま~す❤

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
21:13

やちゃmaru #-

URL

ありがとうぅ~

>mayumiん ♪ 
ありがとうぅ~~♪
今回お世話になっちゃて~(* ^ω^)ゞ

イケメン!ビジャ君宣伝隊として頑張ります(*≧m≦*)ププッ

ほ~んと卵三昧出来たのにねー♪
ま~私は入り浸りだわ^m^

そうそう
コレステロール言われたよね~でも今は摂った方がいいとか
よくわからないけど???どうなったんかな~??
確かに坂東さんゆで卵好きで元気だもんねー(笑)
主人なんかも大好きすぎて・・卵パック直ぐなくなるよ^^
大丈夫やろか(ーー;)

おおお~~今回はフットボールなのね~
忙しいねーmayumiん
スペイン代表達が決まるんだったらワクワクドキドキやね(((o(^。^")o)))
スペインをこよなく愛す女子やねー❤

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
21:25

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~~(^^)v

> きゃりあさん♪
こんばんは~^^
ありがとうございま~す。。。
そうなんですよポコッと空いてる所がチーズの
居場所です^^砕いたチーズの塊がほわほわとろ~りで
美味しいんですよ❤

きゃりあさんの春菊キッシュは目からウロコ
春菊思いつかなかった~きっと美味しい~♪
自分の中にないアイディアを見たりすると
ワクワクしちゃいますね。そっか~それもありなんだーと思うと
レシピ広がっちゃいますよね♪
私も今度してみますねー( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
またまた楽しみに伺いま~す!!

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
22:30

Mog #-

URL

ほうほおおおお。ものすごいキレイだわ。
ほんと、ケーキみたい。
トルティージャ大好きだけど
見栄えがそこそこだったので
作ろうと思わなかったけど、
これは洗練されてますね。

エンタールチーズもすごい化け具合!

すてき過ぎますよ〜。
お見事!
座布団5枚やっておくれ〜

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
22:46

やちゃmaru #-

URL

(*^。^*)

> Mogさん
こんばんは~♪

ありがとうぅ~~
断面が結構イケてるでしょう^m^
ほんとはもう少し色白で仕上げたかったのだけど
焼きあがったら本当お菓子みたいな色に♪(^0^*オッホホ

シェリー酒片手に飲みすぎてしまった(笑)
とろーり エメンタールも美味しかったですよ~♪

座布団5枚あざ~っす(´0ノ`*)!!

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
23:12

asuna #-

URL

こんばんは~☆

今日のお料理も手が込んでるっ!!!
めっさ美味しそうだよぉ~ ☆.。.:*・゚☆

スライスポテトとチーズのミルフィーユ、トルティージャ?
これ食べてみたいっ!
ギブ ミィ トルティージャっ!!!

チーズがトロリがまた食欲を誘うわ~^^

もう一つのアスパラをペーストにしたものを入れたのも美味しそうっ!!!
アイデアだなぁ~ (* ̄0 ̄*)

お酒用意するから、ねえさん作りにきてちょ! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



Edit | Reply | 
Sat
2012.11.10
01:28

hannoah #-

URL

こんにちは~♪

ミルフィーユ仕立ての、とっても綺麗なトルティージャに吸い寄せられてやって来ました~^^♪
すごい、すごい!!ほんとに薄いじゃが芋が見事に綺麗にミルフィーユになっていて、
そしてチーズも入っているんですね♪ とっても美味しそうで、お酒も進んじゃいます~!

冒頭の所をリズム良く読んでいたら、あら(笑) こ、腰が^^;
大丈夫ですか。私も腰がしょっちゅう痛くなるので、人の事を言えないのですが
お大事にされて下さいね。

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.10
10:43

やちゃmaru #-

URL

^m^

> asunaっち
おはよう~~♪

おつまみにgoodなトルティージャやったよ
息子なんか完全お菓子かとワクワクしてた(*≧m≦*)ププッ

ギブ ミィ(笑) トルティージャっ(๑≧౪≦)♪
やっとasunaっち節が聞けたよ(笑・笑・笑))
節かよ~ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

お酒keepしてて~魚担いで行こうかしら ヾ(≧▽≦)ノギャハハ♪

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.10
11:25

やちゃmaru #-

URL

\(^o^)/

> hannoahさん
こんにちは~♪

きゃ~ありがとうございます ^m^ ♡

ついつい食べちゃ飲みしてたら
見事に酔っ払いの出来上がりでした(*≧m≦*)ププッ
hannoahさんのきのこ鍋全部平らげて酔っ払う自信もありますよ~ニャハハ(*^▽^*)o

そ~なんですよ腰が^^寒くなってくるとあちこちピキッと
まずいです(A;´ 3`) アセアセ なのでゆっくり腰の体操してから
動くように・・トホホです。
hannoahさんも気をつけて下さいよー
お互い大事にしましょうね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

またhannoahさん所にお邪魔しに行きますね~。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.10
21:47

つるたろう #-

URL

こんばんは☆

うわぁ~!
すっごく美味しそうでおしゃれです~!!
ジャガイモもチーズも卵も大好き食材なので食べてみたいです☆
記念日やイベントの時にぴったりですね☆

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.10
23:22

やちゃmaru #-

URL

こんばんは❤

> つるたろうさん♪
こんばんはぁ~!

ありがとうございま~す♪
ジャガ・チー卵 好きでしたら是非ぜひ食べてみて下さ~い❤
ちょっとした、おつまみにもいいですよ♪
あつあつが一番のお薦め~^m^

ボラフライ!美味しいね~沖ボラのフライは私も大好きッ♪
最近食べてないよー(◞‸◟ㆀ)ショボン


Edit | Reply | 
Sun
2012.11.11
07:50

キリマリ #n7cNVE9I

URL

おはようございます!

ゴロンゴロンのジャガイモではなく、薄切りジャガイモで作るトルティージャ!
お初です。。美味しそう!
ミルフィーユのトルティージャってもう、スパニッシュオムレツのカテゴリーを超えました!!
やちゃmaruワールド、全開!!食べてみたいです!
というか、やちゃmaruさんのお料理は、毎回毎回、素敵過ぎ!食べたくなります!!

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.11
11:17

やちゃmaru #-

URL

こんにちは♪

>きりまりさん♪
こんにちは~♪

ありがとうございます♪
これはバルの本で見てレシピはのってなくて・・
作ってみたいと適当チョイスなんですよ!
載ってたのは色白なんですが、違うものが出来ちゃった(*≧m≦*)ププッ
今度は色白タイプを考えて作ってみたいんです^m^
きりまりさんがいつも素敵に褒めて下さるのでテレテレ(w´ω`w)ポォォですよー♪
がんばらなくちゃですね~

いつもありがとうございます♪

きりまりさんのレモン鍋
驚きメニュー!!レモン好きな私としては興味津々です♪
ゆっくりのぞきに行かせていただきま~す✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

