スポンサーサイト

 --, -- --:--

自家製キスチョビ♪鱚ソテーのブロッコリーテリーヌ仕立て

 13, 2012 08:17
もともとアレルギー性鼻炎の私
最近チョッと激しく
潮風に当たればいいかなと今日釣りに行ったんだけど
かわらず・・(笑)
鼻をズルズルしながら釣ったよ
時折鼻しずくが(*≧m≦*)ホホホ
強風で釣る場所あちこち移動しながら
キスくん7~8匹で納竿
鼻真っ赤か!やし

釣果のキスくんを料理し、お休みだからのんびり飲むことに
いつもだけど(* ̄m ̄)ぷぷぷ

ず~~っと待ちに待った自家製キスチョビが出来上がったので
キスチョビソースに
どんな味になるかず~~っと楽しみにしてた
チョッとエスニック系の味かな?!だけど美味しい~~
主人も気に入ってペロッと食べちゃった♪
ソースの合わせ方によってかなり色々使えそう

キスチョビ 


鱚ソテーのブロッコリーテリーヌ仕立て
キスチョビソース添え
長ッ


kisu2
そう、お友だちのN江さんからいろんな型のセルクルを
頂いちゃったんですぅ~~♪
ありがとうございましたーーーー!!!

早速角型のセルクルを使っちゃって盛り付け
いつもはトポッと盛るのを
ちょっとお洒落さん

kisu3 

材料

鱚1匹
ブロッコリー
にんにく
塩コショー
オーリーブオイル

《カリフラワーソース》
カリフラワー
塩コショー
生クリーム
鶏ガラだし

《キスチョビソース》
キスチョビ
にんにく
唐辛子輪切り
カリフラワーソース
マヨネーズ
オリーブオイル

作り方
1 ブロッコリーは小房分けにしておく。ニンニク・オリーブオイルを鍋に入れ
弱火で香りが立ったらブロッコリーを塩コショー・水少量を入れ
ふたをして強火にし、沸騰したら弱火にし蒸し煮にし
  柔らかくなったブロッコリーを木ベラで潰し、オリーブオイルと塩コショーで
味を整える。

2 キスは塩をふり10分ほど置きその後よく拭きオリーブオイルでカリッと焼く。

《カリフラワーソース》
カリフラワーをゆで生クリームを加えフードプロセッサーで
ピューレにし濾す。弱火にかけ鶏ガラだしを少々加え
塩コショーで味を整える煮立たせずに火を切る。

《キスチョビソース》
 
オリーブオイルににんにく・唐辛子を匂い立つぐらいになったら
細かく刻んだキスチョビを加えサッと火を通し火を止める
冷めたらマヨネーズ・カリフラワーソースで合わせる

キスソース

カリカリとした鱚とブロッコリー
塩味の効いた鱚チョビと柔らかなカリフラワーソースと良くあうよ~♪
チョコッと乗せてるのが鱚チョビソース
 ピエトロの辛味オイルをチョコッと付けるとまた美味しいさ~^^

鱚3 
沢山釣れた時は鱚チョビしよ~!!
今回は試しで少しの鱚をしたけど今度はガッツリ作ろう。(*^▽^*)/

鱚5



スポンサーサイト

COMMENT - 10

Tue
2012.11.13
08:25

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

自家製キスチョビ♪鱚ソテーのブロッコリーテリーヌ仕立て
オシャレなお料理 素晴らしいです

詳しいレシピ
有り難うございます

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.13
11:14

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは。
やっぱりすごいわ!!!!キスチョビ作るなんて、考えもつかない。イワシより臭みもなくて、魚の旨みだけが凝縮されているような調味料になったのでは!
キスの焼きからが、またお上手です~♪カリッと焼けているのが分かります!
セルクルがあったら、もうやちゃmaruワールド全開です!これから色々なテリーヌが出てきますね。
まずはブロッコリーで。綺麗な色なので、キスがなくても、他の食材を乗せてみたいです。
やちゃmaruペンション、オープンしないかしら~^0^

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.13
13:13

やちゃmaru #-

URL

こんにちは♪

> ryujiさん
ありがとうございます♪
ryujiさんの素敵なレシピ勉強になります♪
こちらこそありがとうございます!(^^)!

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.13
13:37

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)ゞ

> masakohimeさん
こんにちは~

キスチョビmasakohime さん言われるとおり臭みがほとんどなく
調味料とした感じで使えます!(^^)!パスタなども美味しくいただけましたよ♪

masakohimeさんが100均でセルクルget!されてて羨ましく思ってた頃
色んな型の物を頂き、これは頑張って活用しなくてはと(*≧m≦*)
ブロッコリーは何にでも付け添いで、ソースなど変えたら楽しめますね☆
masakohime さん飲みワールドに♪
私がお邪魔したいですもん( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

ブランデーのきいたティラミスはぜ~ったい真似っこします♪

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.13
14:55

Mog #-

URL

キスチョビって何だ?と思いきや!
これは、すばらしい!
キスをチョビったわけですね。
アイデア冴えてるなああ。
盛りつけも奇麗!ブロッコリーが絨毯みたいでステキ。
四角い型があるなんて〜
私も探しに行かなきゃー、使ってみたいです。

カリフラワーソースも美味しそうだわ〜

あ、ワインボトルで1本くださーい><

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.13
20:47

やちゃmaru #-

URL

^m^

> Mogさん
こんばんは~♪

(๑≧౪≦)♪そう~なんです!キスをチョビりました(笑)
nice文句チョビり❤

ブロッコリー絨毯だなんてステキに表現してもらって
セルクルも喜んでます(*≧m≦*)ププッ。
四角も色々使えそうなんで色々試して見ますね〜
Mogさんのniceアイディアで素敵なもの出来そうーーー( ̄ε ̄)ヒュー♪

カリフラワーソース美味しいですよ、色んなものと組み合わせれば
また発見在りそう^m^

あざ~っすボトル1本入りました~(* ̄m ̄)ぷぷぷ、で足りるかな~(爆)
Mogさんのシャレオツなローズマリー串焼きでボトルこちらも1本~ん♪
私は足りないなー( ̄‥ ̄)=3(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.13
23:14

asuna #-

URL

こんばんは~☆

アンチョビならぬキスチョビ。。。ネーミング聞いただけで笑っちゃったわ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
可愛い響きだっ!

相変わらず素敵な発想~ ☆.。.:*・゚☆
キスをチョビにするなんて私には思いつかないわ!
オサレ&美味しそうっ!

セルクル使いも Σd(≧ω≦*) グッ!

私も今度キスでチョビ作ってみよう~♪
応用もききそうだね^^

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.13
23:26

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

ビンに入ったキスのピクルスのようなものに先ず釘づけ
今までに見た事の無い状態のキス
アンチョビならぬキスチョビもすごく魅力的
魚介をしりつくしているやちゃmaruさんって
美味しい食べ方の宝庫ですね
とっても魅力的で挑戦っと思ったけど
キスの骨とらなきゃ駄目なんですよね

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.13
23:50

やちゃmaru #-

URL

おつかれさん♪

> asunaっち
こんばんは~♪
チョビきっとasunaッち好きだと思うな~
(勝手な思い込みだけど^^)

時間はかかるものの自家製ってのがいいよね♪
鱚のナンプラーも作れるし!(^^)!
うなぎとかのニョロ系はチョビ、ダメなのかな~???
凄い疑問を投げかけてみる(笑)

時間掛かるといえばアイスバイン
作ろうと思いつつまだ作ってないわーーー(◞‸◟ㆀ)ショボン
そろそろしこまなくっちゃだわ。。
asunaっち配達してくれてもいいのよ(≧ω≦。)プププ


Edit | Reply | 
Wed
2012.11.14
00:12

やちゃmaru #-

URL

^m^

>きゃりあさん♪
こんばんは~!!

キスが理科の実験室にあったような状態・・・(笑)
失礼を・・(^^ゞ変なものを想像させてしまったかも・・・

魚介知り尽くしてるなんてとんでもないですよ~
色んな魚や食べ方があるので奥深いですよねー( ..)φメモメモ

>鱚の骨ちゃん。
骨外して塩漬けした方がいいですけど
塩漬け1ヵ月後ぐらいに骨が外しやすくなってるのを取っても
大丈夫ですよ♪
鱚なら三枚卸すれば簡単なので!!
是非オリジナルチョビを!
オイル漬けの時に好みのハーブ一緒に漬けたら香りもいいですよ♪

きゃりあさん所の新鮮でお得なお魚たちでのレシピ
また、楽しみにしてま~す✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

