スポンサーサイト

 --, -- --:--

鮨が食べたい!!だから鱚にぎり

 15, 2012 08:14
むしょ~~~に
何かにこだわって食べたい時ってないですか~??


辛味ねぎラーメンをすすりながら
ギョーザのパリッとしたのをハフハフして口の中ベロンチョになっても食べたいとか

鍋焼きうどんの卵がぐつぐつと5分ぐらい火が通ったところを目指して
食べたいとか
 
トーストをカリッと焼いた部分に半熟卵と
カリっとしたベーコンをのせ粒コショー効かせてパクッといきたいとか

おでんの大根が出汁によく"しゅんだ"やつを
からし効かせてツ~~ンときながらハフホフして食べたいとか
 
ないですか~~
今こだわってこんな食べ方したい!! この食べ物じゃないとだめって時 ^^
色々思い浮かんじゃいますが・・・

っと、そんな日だった今日なんです(笑)
スーパー行ったら鰤の握り鮨見て
ヨダレがタラッと、いきそうなぐらい目が釘付けで手に取っちゃー置き
違う売り場見て・・また戻ってきてジ~~ッと見てた私(*≧m≦*)ププッ
魚コーナーのおっちゃんが「買うんかい買わんのかい」って顔されてましたニャハハ

結局我慢して帰ってきて!!
そうさ~酒に漬けてる鱚がある~~^^
握りじゃないとダメな今日

にぎり 
甘酢に鱚を漬けよう~~っと
レシピってほどのものでもないが・・
一応載せちゃう^^

材料

寿司酢
甘酢
                   キスチョビ   (塩とオイル漬けしたもの)
醤油麹
大葉
白ごま油

わさび

作り方
1 鱚を三枚卸しで骨を取ったものを
甘酢につけて20分ぐらい
(好みでもっと長めにつけてもOK!)
         2 寿司飯を作っておく。醤油麹とキスチョビ刻みと
わさびを混ぜておく。
           3 青葉と白ごま油をすりこぎで擦って塩で味を整える
   4 漬けておいた鱚の皮をはぎ水分を拭く
              5 寿司飯をにぎり4の鱚をのせ、2のキスチョビ麹をのせる 
     6 3のタレを器にトッピング!醤油を添えて

----------    出来上がり  ---------- 


自家製キスチョビで旨味アップ

nigiri
      
このままでもいいんだけどやっぱり
ちょっとこれは、軽くキスを炙っちゃおう~。
少し炙ると香ばしさがイイんだなー

にぎり3 
んんん~~わさびをさらに効かせ
醤油をタラッと
旨い♪
食べたいと思った時食べれるのはいいよね~(笑)

にぎり4 
この辺は大葉も入れちゃおう!
キスチョビ麹に青ねぎも入れちゃおう!
薬味沢山で食べたくなって

自己満な今日でした
ごちそうさまー♪

にぎり2 





 
スポンサーサイト

COMMENT - 20

Thu
2012.11.15
09:27

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

鱚の甘酢漬け 美味しそうです
オシャレに
素晴らしいレシピ

有り難うございます

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.15
12:53

つるたろう #-

URL

こんにちは☆

ありますあります!そういう時!
今日はハチミツで甘辛く煮た手羽肉を頬張りたい気分なので照り煮を作りますよ☆

鱚の甘酢漬け美味しそうですね♪私は鯵と鯖くらいしか漬けたことがないです!
キスチョビもとっても気になっています☆

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.15
13:17

あひる課長 #-

URL

こんにちは(^^
すごいですね!! お寿司まで握っちゃうんですか!!

麹にタレ、、、なんだか高級料亭の逸品みたいなフォルムに感動してしまいました(^^

ちなみに僕は、無性に「肉塊」が食べたくなる時があります。
なかなか塊ってのは、経済的に手に入りにくいですけど(^^;

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.15
13:35

Mog #-

URL

むしょーに食べたい例、全部ヒットです。
いきなりお腹が減ってしまった(=人=)
ラーメンも餃子もうどんもトーストも大根も
いっぺんに食べたい><


鱚ってお寿司になるんですね。
って、お寿司握ってる〜(@o@)
すごーっ!
しかも奇麗だし、繊細だわー
酢飯もとても美味しそうです。
盛りつけもハイセンス!
銀座で食べたらいくらするんだろう・・・・

キスチョビ、今日も大活躍ですねー

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.15
17:38

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

>ryuji さん
こんばんは~♪
鱚のそのままのお刺身も美味しいですが、
甘酢も美味しいんですよねー^m^

いつもありがとうございます!(^^)!

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.15
19:33

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~~(^^♪

> つるたろうさん
こんばんは~♪

手羽先の甘辛く煮たのって美味しい~~~
言われたら食べたくなっちゃいますね( ̄ε ̄)じゅるる♪

甘酢漬けの鯵と鯖は青魚の美味しい脂がのってるので
それだけで美味しいんですよね❤
キスはさすがに脂に乏しいので
炙って補うとまた美味しさが増しますよねーー^m^

つるたろうさん所なら新鮮なアンチョビ出来ますよね!!
淡白なキスチョビもまた違う味わいでいいですよー(^^♪
行きたいな~つるたろうさん所の海( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.15
19:49

やちゃmaru #-

URL

こんばんは^^

> あひる課長さん

こんばんは~♪

嬉しいコメントありがとうございますぅ(* ^ω^)ゞ

簡単な握りですが・・
お魚君がいい仕事してくれてるので^m^
タレも自分好みで色々試せるのが楽しいー!ハズレもありますけど(*≧m≦*)ププッ

「肉塊」いい~~私も食べたくなりますよ。。。
経済的にはかなり考えますねー!!気づけば薄切りみたいな(笑)
食べたいな~塊をとろっとろにしたヤツとか
がっつりジューシーなヤツとか
広がるぅ~~♪

あひる課長さんのカレーはかなり楽しみにしてるので
振り出しスタートそれが出来るあひる課長さんだからかなり
ワクワクしてます(((o(^。^")o)))
ちょいプレッシャーを(๑≧౪≦)♪かけておきますね~^^

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.15
20:16

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)ゞ

> Mogさん
おつかれさま~♪

えええ~~共感してもらえて嬉すぃ~♪
私も書きながらお腹が(*≧m≦*)ププッ
夜中に書くとまずいものが・・・(笑)

キスの刺身美味しいんですよ~♪
大体は糸切りなんかで食べるのですが・・まどろっこし~やいで^^
炙るといくつでも食べれちゃいます♪

銀座なんて私にとっては未知の世界~~
うちに来てくれれば、なんぼでも(^^♪
お酒があれば(爆)

Mogさんのアンティーク皿、いい味わいですね!
いいお皿は何のせてもいいんですよね~
自分のイメージするところにいい感じで演出してくれますよね( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Mogさんの色んなものを楽しみにしてますよーー!!
Mogさんの"プチ"??"ミニ"がいいな~と次レピに取り入れよ~ッと
仕込み中です✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.15
21:57

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

いつみても本格的~
和のお寿司の盛り付けがフランス料理とのコラボのような
素敵な盛り付けですね

スーパーで行ったり来たり 戻ったり
ありますね~

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.15
22:51

やちゃmaru #-

URL

^m^

>きゃりあさん
こんばんは~♪
きゃッそんな素敵な盛りけなんて(´0ノ`*)!!
落ち葉もみじを拾って盛り付けただけで(;^_^A アセアセ・・・

だんだんとお魚の種類が秋魚から冬魚に変わっていく頃ですね!
市場とか行くと野菜やお魚などの旬を見るとワクワクしますよね~~

何も考えてない時は行ったり来たり、戻ったりしますね
あと誘惑がある時(*≧m≦*)ププッほとんど誘惑かな(笑)
きゃりあさんもやっちゃうんですね(v_v。)人(。v_v)仲間~~♪

クリスマスから年末は誘惑だらけに用心を^m^

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.16
12:32

masakohime #TSqh09ZY

URL

ずやちゃmaruさん、こんにちは。
鱚の握り。思わずよだれがたれそうなのを、ごくりと飲み込みました。
やっぱり炙りでいただきたいですよ!キスチョビがすっごく良い役割を果たしているのでしょうね☆☆☆☆☆
鱚は、こちらで見かけても、誰も見向きしないようなものばかり。「どうせ天ぷらにするのでしょう!」といわんばかりにカサカサです!新鮮な鱚を生で食べてみたいです~
「やちゃmaru 釣り船宿」はいかがでしょうか~?これなら毎日釣り三昧ですけれど^^
スーパーで、取り上げては置きに行って、また取りに行って、また…いつもそんな感じです。
そんな時は、買わないことの方が多い?そこも微妙です^0^

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.16
15:33

キリマリ #n7cNVE9I

URL

こんにちは!
むしょうにこだわって食べたいことありますあります!
今日は、熱々辛ーーい坦々麺&餃子です。。食べたい!!でも他のもの用意してあるし、、、

きすちょび大活躍ですね!炙りキスの握り、、、食べたい!よだれたら~です。。

やちゃmaruさん、本当にセンスいいですね!!

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.16
22:28

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~❤

> masakohimeさん
こんばんは~♪

キスは新鮮なうちはそのままが美味しいんですが
甘酢にしたので炙っていると甘い匂いがして
又別の美味しさが(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

え~~ッ!!鱚くん!私のお肌のようにカサカサですか~(*≧m≦*)ププッ!
新鮮なもの食べさせてあげたいですツルツルのピッカピカを❤

おおおお~~~!!釣り船宿はいいですね~♪
一石二鳥。(*^▽^*)ゞ
私は船大丈夫なんですが。。主人は大変な事に(笑)

masakohime さんはバッチリ計画的に買ってられる感じが
するのですが・・一緒ですね((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
うふふ❤
誘惑に負けちゃうときもありますよね~^^v

豚ミンチの海苔のせ簡単で美味しそうでした~
コレは忙しい時なんかにもいいですねo(^^)o
ケーキ試食会楽しみにしてま~す^O^♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.16
22:36

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

>きりまりさん
こんばんは~♪

熱々辛ーーい坦々麺&餃子いいですね~~~
私も辛いものとギョーザが大大大好きなので。。食べたいな~~~( ̄ε ̄)♪

今日はきりまりさんメニューは何かしら???
明日の楽しみにとっておきますね。(*^▽^*)/

生ハムオレンジサラダは素敵な一品でした♪
お肌にもよさそうだし、飲めるし~~うふうふです❤

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.17
00:09

asuna #-

URL

こんばんは~☆

あるあるっ!!!
ジャンキーなものが食べたかったりとか、チキンラーメンが食べたかったり、
アメリカンドックが食べたかったり ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そして私もスーパーの中で行ったり来たりしているよぉ~^^;
そんなに後ろ髪ひかれてるなら買えよっ!!!って思われてると思う。。。(*≧m≦*)ププッ

キスの握り美味しそうっ~ (* ̄0 ̄*)
食べたことないわ~。
自分達で釣って握りで食べれるなんて最高~☆.。.:*・゚☆
寿司飯だけ用意して待ってますっ! (*≧m≦*)ププッ

握りにもチョビ活用出来るんだねっ!
炙りもまたいいねぇ~ (* ̄0 ̄*)

はぁ~ 他のどんな食べ物でもなく今キス握りが食べたいっ!!! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


Edit | Reply | 
Sat
2012.11.17
00:34

やちゃmaru #-

URL

(*≧m≦*)ププッ

> asunaっち
こんばんは~♪
今、asunaっちのとこ行って帰ってきたらasunaっちだった( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
もうねむねむになりそうだったけど^^
ジャンキーなヤツもムショ~に食べたくなるなる(*≧m≦*)ププッ


スーパーウロウロしちゃうよね~
まるで檻の中の動物のように( ̄ε ̄)ニャハハ

もう私口の中鶏ハム~ぅ~
私も鶏レピUP!しようと^m^思ってて
やっぱ、鶏好きな私たち ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪

キスの握り
asunaッちの所までコンベアで、流すね~~ o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
甘炙り旨し~^^鶏ハム流してねーーー(^^♪

ゆっくりまた、asunaッち処お邪魔しに行きま~す♪
目がもうしょぼりんです(ノω・、)
asunaっちも体気をつけてねーー❤

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.17
01:08

hannoah #-

URL

やちゃmaruさ~ん、おはようございますっ^^♪

無性に食べたくなるシリーズを読んでいて、全部がまさに食べたいもの
だ~~~と、朝から今日はこのうちどれか食べないと気がすまなく
なっています~!!(笑)

やちゃmaruさん、この鱚寿司 もう職人技じゃないですかぁ~~^^
甘酢にさっと漬けているんですね。醤油麹とわさびでいただく!
何と幸せな瞬間~と、一人で食べた気持ちになって妄想中だったりします^^;
炙りまで~~!おうちで食べたいように作っちゃうのもすごくて
盛り付けもアートのようで、手を抜かないところが素晴らしいです☆

今日 私が出来るのは・・・う~ん、トーストに半熟卵かな^^
でも、絶対に食べるのだぁ~(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.17
02:46

Riecco #TY.N/4k.

URL

こんばんは~
鮨が食べたい!!だから鱚にぎりってとこが、よか~(๑≧౪≦)
こっちでなかなか美味しい新鮮な鱚が高級で手に入らないので
もぅこの写真見ててぐ~ぐ~お腹すいてきちゃいました(笑)
オシャレな紅葉つきのが食べたかです!!
>あのパフェのお店お勧めなので、是非行って見てくださいね!

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.17
09:27

やちゃmaru #-

URL

うふふッ♪

>hannoah さん
おはようございま~す♪

やっぱりありますよね~~
食べたくなるモード!!!
トースト半玉今朝しちゃいましたよーー^m^
hannoah さんなら美味しい~パンが待ってるから
いいないいな~♪

にぎりは適当に握ってるので・・職人さんになぐられそう(* ^ω^)ゞ
そんな風に言ってもらって(ノд-。)クスン ありがとうございますぅぅ・・
鱚にぎり送りますんでhannoah さんのパンを~~(*≧m≦*)ププッ
うふふ、毎回UP!されるの楽しみにしてるんです❤

今日は
絶対に食べてくださ~い(笑)また伺いま~す!!

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.17
09:46

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

> Rieccoさん
おはようございま~す♪

(๑≧౪≦)♪食べたい時に食べれたとき よか~~ですよね!!

鱚はこちらでも新鮮なもの出なくなってきてますねー
釣りのおかげです(笑)

トリノなら安価でありそうなイメージだったんですよ~
(勝手にイメージ^^)
Rieccoさんのトリュフは羨ましすぎです( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
ココット、器ごと食べれます(*≧m≦*)ププッ

パフェのお店絶対行きたいです!!
パフェを楽しみに遊びに行く計画立てたいと思いま~す✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

