スポンサーサイト

 --, -- --:--

誕生日にミニテリーヌを愛をこめて♪^^

 17, 2012 13:43
今日は息子の誕生日^^
今夜はお祝いディナーと思ってたんだけど
バイトのため無理なので
だ~~い好きな牛丼を帰ってきたら食べれるようしておこう
(*≧m≦*)ププッ
毎年牛丼は外せない息子♪
ケーキを作ろうと思ってたけど間に合いそうもないので
買ってこよう^m^

誕生日といえば私たちの頃なんて
小学校ぐらいまでかな~祝ってもらえたの
大きくなってからは言葉はもらえたけど
いつか消えてた気がするな~~
気にもしてなかったけど^^

最近は兄から電話が掛かってきて(驚)
お祝いの言葉をくれるの
どしたんと聞くと
祝う回数も減ってくるかだからって

親ももういないので
気遣ってくれる兄弟に感謝!!だわッ

誕生日用にパテを仕込んどりました!テリーヌ型ブロックにと、
思ったんですが
ミニ型がいいな~とそんなに沢山も食べないし
チビ型だと食べきれるしと
ミニ型スクエア4個で作ったんだけど、まだ小さくてもいいなと・・
次回はもっと小さめにしよう~

teri-nu 
ただやっぱり、切り口の事考えるとテリーヌ型で
した方が綺麗だな~
ので
表面でこぼこ等注目しないで(笑)
言うたら見てまうやろーーー

teri-nu2 
ライ麦パンを
Vitantonioのピッツェルプレートで焼きパリカリッとした
見た目薄せんべい風に
それにのっけてパクリと^^なかなかいいのだ^^

teri-nu4 

材料
鶏もも 1枚
鶏肝 4切れ
玉ねぎ1/2個
人参1/3個
しょうが少々
にんにく1片
顆粒コンソメ 小さじ3
ローズマリー
タイム
砂糖
醤油
白ワイン
マスカルポーネ 
 
飾り
ブロッコリー
コンソメゆでした大根
赤ピーマン
作り方
《肝ペースト》
    血抜きした肝を小鍋で、しょうが・にんにく・人参・白ワイン・タイム・砂糖・醤油で
煮詰めた汁がなくなるぐらいまで。タイムを外しブレンダーでペースト状に。
冷めたらマスカルポーネとあわせる。
《鶏ももペースト》
1 鶏もも・玉ねぎみじん切りをよく炒め白ワインとヒタヒタの水・顆粒コンソメ
塩コショーローズマリーで煮込んでいきます。
     2 煮汁がなくなるぐらいまでになったらローズマリーを外す。フープロでペースト状に
《テリーヌにする》 
型にまず、中央に入れる肝ペーストを小さい円柱型に入れ込み
下ゆでしたブロッコリーやコンソメ大根を入れ込む。
周りを鶏ももペーストで埋めた後、円柱型を外しラップでしっかり表面を覆い
重石を置き冷やす。型から外し盛り付ける。

出来上がり


teri-nu3 

形が悪いがご愛嬌(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

大根がアクセントになって合うの
赤ピーマンも♪

レピブロで仲良くしてもらってる
Mogさんがそばパンケーキを可愛くミニ抜きしてたのが
気に入ったので私も~っと
ミニ仕上げにしたくパンもパテもミニな感じに
もっとミニで楽しみたい
そばパンケーキも作ってみなくっちゃ♪








スポンサーサイト

COMMENT - 16

Sat
2012.11.17
17:51

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんばんは。
息子さんのお誕生日、おめでとうございます!
私は、もう何年も祝っていないな~自分もお祝いの言葉を貰ってないしね。
こうして一緒に祝える時が、一番楽しいぃ~♪
鶏肉のテリーヌ、綺麗ですよ。手が凝っていて、クリスマスのようです。
ローズマリーの香りとマスカルポーネの旨み、ワインを飲みながら頂きたいです^0^

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.17
21:10

やちゃmaru #-

URL

ありがとうございますぅ♪

> masakohimeさん
こんばんは~♪
ありがとうございますぅ~~!!
息子も喜びます^m^

そうですね~だんだんと子供達も放れて行ってるので、
もう、あと少しだけですね(* ^ω^)ゞ

masakohimeさん所はいつも豪華なテーブルだから
毎日お祝いですよ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

チョッとでこぼこテリーヌ
クリスマス頃にはまたアレンジして作ってみます(^^ゞ

私が釣り船宿でお祝いしますよ~~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
釣り船宿もワインやカクテル置いてもいいですね~
masakohimeさんチョイスで(((o(^。^")o)))ワクワク
だんだんその気になってきた~どうしよう~(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.17
22:46

asuna #-

URL

こんばんは~☆

息子君、お誕生日おめでとう~!!!
お誕生日もバイトなのね^^
私と一緒だぁ~ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 
って一緒にするなっ!って怒られそうだけど・・・・・(*≧m≦*)ププッ

ねえさんはプレゼントあげたりするの?

あっ! 愛情ならたっぷりお腹いっぱいになるくらいあげてるかぁ~| ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

テリーヌ美味しそうだね^^
クリスマスにもいいかも~♪
X'masためにねえさんのレシピしっかり覚えととこっ! ...ψ(。。)メモメモ...

ピッツェルプレート、私欲しかったんだぁ~。
近くのショッピングセンターに売ってて、行く度どうしようかな~と
昨日のねえさんじゃないけどウロウロして怪しい人物になってるのだわ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

自分用にX'masプレゼントにしちゃおうかな (*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.17
22:57

mayumiたん #-

URL

KONBANWA☆彡
あ! ビジャの髪型に挑戦してくれた息子さん (←今後ありがたすぎてずっとこの枕詞ついたらどうしよう><
誕生日なのね! おめでとう☆彡
良いお祝いの日になりますように!

誕生日にかかせない牛丼て、男の子らしくわんぱくでいいねえ^^

鶏と野菜のいろんな味がしてテリーヌおいしそうやなあ❤
確かに大根の苦甘い味はアクセントになりそう。
パーティーにぴったりね。
良いお酒も飲めますようにー♪

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.17
23:31

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

息子さんのお誕生日なんですね
おめでとうございます

子供の誕生日って本人よりも母親の方が思いが深いかもね
特に一子だったりすると 自分の人生で一番嬉しかった日ですよね

テリーヌ 本格的ですね~
お誕生日気分 メチャもりあがりますね

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.18
00:18

やちゃmaru #-

URL

おつかれさま~!

> asunaっち♪
こんばんは~

あざ~っす♪ ←(息子の代わり)^m^

そうなのだ~バイト^^
一緒よ~~asunaッち所は正社員並みの忙しさだし、
息子は宅急便の仕分け!!今からが大変そう~~
息子と共に頑張っておくれヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 

子供にプレゼントあげるよ~!!大蔵様は主人だけど^^
今回はハーフコートと靴に♪喜んでた

お腹いっぱいやってるつもりだけど直ぐお腹すくみたい(*≧m≦*)ププッ

テリーヌは、レバーが苦手な人は入れない方がいいかなッ!
苦手だったら始めから入れないね(爆)
鶏をペーストにしなくてもいいし、色々楽しめるね♪
自分で作っておきながらだけど・・・私は鱚パテの方が好きだ~( ̄ε ̄)♪
でも大根は美味しかった~♪

X'masは、asunaっちの所は豪勢そうだな~❤
お勧めレピなんかあったら教えてほしいぐらいだよん(^^)v

ピッツェルプレート、久々使った(笑)
出したついでに色々作ってみようかなっと
asunaっち自分プレにして色々作って教えてヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

つけ揚げプレスしてみるとか色んな使い勝手が^m^ニャハハ
いいな~試してみる価値有りだわΣ(Д゚;/)/…エエ!?

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.18
00:38

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

> mayumiん
KONBANWA~~☆彡ハイカラやん♪

そうそうビジャ君の髪型に挑戦し大事なもみ上げ切られた(笑)息子です
あざ~っす!!代返(^^)v

牛丼とピザが大好きで両方一度に食べるからね(*≧m≦*)ププ

鶏テリーヌの大根が美味しかった❤
煮た大根だけ食べとけって(*≧m≦*)ププッ
あとで思った!!大根と鶏煮付けた方がよかったかなーなんて(爆)

mayumiん♪
ありがとう~美味しいお酒飲む自信あります!!毎日でも(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.18
00:50

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

>きゃりあさん
ありがとうございま~すぅ♪
今横で息子が照れてます(笑)

そうですね~初めての出産は色んな思いが、娘が第一子めだったんですが
生まれてくる時かなり危険な状態だったのもあって・・
息子は反対に元気すぎて苦しい思いをしました(爆)

本当に人生で一番嬉しかった日ですね❤

テリーヌは大根が美味しかったです(*≧m≦*)ププッ
きゃりあさんのビーフシチューが美味しそうすぎて
頭から離れないのでスプーン持って待ってます(((o(^。^")o)))

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.18
02:00

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、息子さんのお誕生日おめでとうございます☆☆
今年1年も、息子さんにとって 健康せ幸せいっぱいな1年となりますように♪

お祝いディナー、テリーヌがすごく美味しそう過ぎます~~!!
盛り付けが、ほんとにいつも素敵で 最後まで手を抜かれない
所が、素晴らしくて 毎朝伺うのが楽しみです♪

これからのクリスマスにも、とても美味しくいただけますね^^
しっとりとしていて、カリッと焼いたライ麦パンに最高で
私、食べ過ぎちゃうな♪ マスカルポーネのクリーミーさもあって
絶対に止まらないですよ~^^

お母さんの美味しいお料理を食べて、今年も元気一杯に過ごして
欲しいですよね♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.18
10:11

やちゃmaru #-

URL

\(^o^)/

> hannoahさん
おはようございます♪
ありがとうございま~~す^^
息子も喜んでます(* ^ω^)ゞ

テリーヌがでこぼこが写真で見ると隠しきれません(*≧m≦*)ププッ
レバーを少なめにして正解でした^^
私と主人は好きなんですが、息子はチョッと苦手と言いながら
食べてました(笑)
カリカリせんべいのようなライ麦パンは気に入ってましたね(^^ゞ

hannoahさんの優しいお言葉を頂いたので励みに頑張りま~す♪
クリスマスバージョンのリボン付き
可愛かったです(^^♪
あんな風にして頂けたら嬉しくなっちゃいますね~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚



Edit | Reply | 
Mon
2012.11.19
07:05

キリマリ #n7cNVE9I

URL

おはようございます!

テリーヌ美味しそう!!又、おしゃれにできてますね!
やちゃmaruさんのセンスの良さがでてますよ!!
時々、私もテリーヌやパテ、作りますが、
やちゃmaruさんのと比べるとどんくさいです。(ーー;)

息子さん、お誕生日おめでとうございます!!
楽しい素的な一年でありますように!!!

又、伺います!!

ポチ♪

Edit | Reply | 
Mon
2012.11.19
14:50

Mog #-

URL

息子さん、お誕生日だったんですね!
おめでとうございます。
牛丼・・・?なかなか個性的な行事ですね。^^

息子さんの誕生日のためにテリーヌ!
すてき!
テリーヌ作れたらかっこいいなあ。
四角い型って結構使えるんですね。
なるほど〜。

鶏も2種類でアクセントもかえて
レストランみたい。
醤油がかくし味?これも気になります。
これ、作ってみたい!


ほげっ!私の名前がのってる〜。
嬉しいです。ありがとうございます!

Edit | Reply | 
Mon
2012.11.19
20:24

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~♪

> キリマリさん
こんばんは~♪
ありがとうございます(^^♪
息子に代わりm(__)m

テリーヌ
今回見た目が怪しげで σ(^_^;)アセアセ
自分は不器用ですから(健さん風に^^)

キリマリさんの毎回彩り美しい献立で
器用と云うしかありません(^^)v

釘付けになった
鍋焼きうどんしましたよ~(笑)^m^

私も 又、伺いますね~♪
応援ありがとうございま~す( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Mon
2012.11.19
20:40

やちゃmaru #-

URL

おつかれさま~♪

> Mogさん
ありがとうございま~す♪
息子今年は皆さんからお祝いの言葉もらえて
嬉しすぎる誕生日になりました~
調子こきそう~(*≧m≦*)ププッ

そうそうなぜかピザと牛丼(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
若いうちだけだね~胃にこないのは(笑)

今回はチョッと不恰好で今度はもっとミニミニで
作りたいな~と♪
Mogさんならパパッと出来ちゃうよ^^v

レバーがどうしても臭みがあるから醤油と薬味で煮た方が
臭みを押さえられるかなって!
和風テリーヌだね(^^ゞ

レバーは癖があるので、少なめでどうぞ~
Mogさん作ったらきっとシャレオツになるよね( ̄ε ̄)ヒュー♪

勝手に載せちゃってゴメンネ~!!
そばパンケーキは絶対作っちゃう♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.21
08:20

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます!(^^)!
遅ればせながら、息子君のお誕生日おめでとうございまっするまっする~(ふるっ(-"-)

魚にローソク。。。なんでやらなかったのかしら~?期待してたのに~^m^
でもちょっと、いやかなりグロイ映像になりそうですがね(-"-)

テリーヌって、買うと高いだけあって
手間暇かかって凝ってるんね~初めて知ったわ~♪

でも、ごめんね。私の注目はパリパリライ麦パン
ビタントニオは、いらん!と思ったけど
むちゃくちゃ欲しくなったわ~♪(失敗パンを潰す専用?!)
で、このテリーヌに合わないワケないでしょ~の取り合せがまたどうしてこうしてああしてこうして。。。
ご家族が、うらやましいっす\(^o^)/

長くなってしまったので、遅れコメだわ、こちらには初コメだわで、失礼しました~(^_^;)

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.21
11:03

やちゃmaru #-

URL

こんにちは~^^

> chokkoさん
こんにちは~^^
お祝いの言葉ありがとうございま~す♪
それと、私と同じぐらいのギャグをありがとうございます❤
いつも笑ってます(*≧m≦*)ププッ

そうそう魚ローソーク何かの呪いみたいだわ (* ̄m ̄)ぷぷぷ
でもどうにかアレンジできないかしら??(๑≧౪≦)♪
今度chokkoさんに魚型焼いてもらおう~♪

パリパリライ麦パン美味しかったよ~
コレは息子かなり気に入ってお菓子のようにしてバクバクいってた^^
近いうちアレンジして何品か作ってみようと思ってたの♪

我が家はワッフル・ホットサンド・パニーニ用とピッツェルプレート
パニーニが好きなので結構重宝してます!
chokkoさんなら美味しいパン出来ちゃうし
潰しちゃえるし(笑)
色々アレンジ楽しめるんでは
~~~~~(m--)m chokkoさんだんだんビタントニオがほし~くな~るぅ~^^

私もchokkoさんホームに今度お邪魔しよ~ッと(´0ノ`*)
初コメ(コメディーじゃないですよ)念のため^^
ありがとうございました~(^^)v


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

