そのまんまトマトゼリーとyukoさんのつくれぽ♪リングイーネアッラクア・ディ・ポモドーロ

 20, 2012 21:00
休日釣行の
早々朝にガバッと起きた主人が
長崎行こうっと
急遽行き先変更に!!
最近釣果が思わしくない私たちは少し
ストレス気味(笑)

おおお~~期待を膨らませ、いざ
レッツラgo!(古ッ)




まだ真っ暗な中車の振動と主人の話し声が心地よく
夢の中へと・・・なりそうなタイミングで
目的地へ到着
小魚が追われてる様子もなく
静か~~な海


釣果歴のある場所へ移動
期待大でキャスト!なかなか前回のような賑やかさはなく
アタリはあったものの乗らず
早くも静かな海へ・・・・
期待がショボショボと音を立て崩れそうになるチョッと手前で
また移動何ヶ所か周るが・・
最初に言った場所へ再び行き、ダメだったら帰る事に
かなり音を立てて崩れている(笑)


sa-fu 
やっぱり静か・・とにかく投げてみる!っと
一投目でガツンと
青物か~??デカエソ-??
んんん
もしやヒラメにしちゃ違うな~~っと引き寄せながら妄想!^^
かなりのトルク
なんじゃなんじゃ~っとバレないうちに駆け足で砂地の方へ
引きずり出すと『キャ~~』マゴチだ~高級魚じゃ~!


magoti 
ズズズッと50cm越えのマゴチ今時期にめずらしい
とにかくやったーー!!
そのあとは・・・・
釣果厳しく・・
最後にやはり一箇所あまり言った事がないポイントへ
そこはかなりの穴場!! ナブラもたってる
青物の好きそうな感じのところ 聞いたんかい^^
だが・・・当たってこずで納竿
残念だったけど、いいポイントも開拓できたし
次回に期待しよ~~

疲れがドッとマゴチを捌くだけで精一杯・・
マゴチは後日UP!かな~~(*≧m≦*)ププッ





行く前に仕込んでいたトマト水ゼリー♪
これはyukoさん『
ローマの美味しい生活』の中で
 リングイーネ・アッラクア・ディ・ポモドーロ(Linguine all'acqua di pomodoro)
として紹介されている、も~素敵な一品
yukoさんのレシピは毎回とっても素敵なもので
勉強させてもらってます

トマト水=アクア・ディ・ポモドーロ
と云うんですよ 
エッヘン<( ̄^ ̄)>
書いてあるまんまだし

私は分離したものをゼリーにしただけと云う
これと
yukoさんのリングイーネでする所を
お家にあったカッペリーニで作っちゃいました。。
今度は絶対リングイーネで(^^ゞ

カッペーリーニ 

トマト三種
 アッラクア・ディ・ポモドーロ・トマトゼリー・トマトcandy

カッペ・ゼリー2 

久々にcandyトマトを添えて
いっぱい作りすぎちゃうのよcandyトマト  ←レピね^^
一応前作ったときのレピリンクしておきます(笑)
レピってほどのものかニャハハ♪
 

トマト 

材料
トマト4個(小ぶり)
 イタリアントマト1個
板ゼラチン2g
白ワイン70cc
オリーブオイル
ピンク塩
きび糖少々
ハーブソルト
オリーブオイル

作り方
1 トマトは湯むきしブレンダーでジュース状にし、ピンク塩入れ
味を整える。アイスコーヒードリッパーにキッチンペーパーを
更にかぶせ一晩汁と果肉に分ける!
  2 板ゼラチン1gふやかしておく。1で取れた果肉(20g)と白ワイン
   70ccを合わせレンジで40秒ぐらいかけ、ゼラチンを加え溶かす
グラスに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
       3 トマト水に少しのきび糖を入れレンジで40秒ぐらいかけふやかしておいた
      1gのゼラチンと溶かし合わせる。氷水を張った中に器ごと入れ冷やす
トロッとしたら2のグラスに静かに注ぎ更に冷やし固める。
     4 イタリアントマトを小さく刻みハーブソルト・オリーブオイルで和えた物を
飾ります。

------  出来上がり ------

食べる時に粒コショーとチョッとのグラニュー糖
果肉ゼリーは緩めの方がgood!
これをまたカッペリーニにかけて食べるのもいい~♪

ゼリー 

きゃ~~
カッペリーニにチーズをかけるのを忘れてたーー!! 

キャ~散らかってる部屋を片付けるの忘れてた~
見ないで~
なら、載せるなっちゅ~ねん(^^ゞ

カッペリーニ2 

チーズが映えるようお皿チェ~ンジ
トマト水ソースがたまらない
本当に上品な
トマトの本当の美味しさを楽しめます♪
チーズをたっぷりつけて  旨ッ!!!すぎッ
 yukoさんボーノボーノbuono♪
素敵なレシピをありがとうございました~!!

温かくても美味しかったのですが
カッペリーニなのでソースを冷やした方がしっくりきました♪
リングイーネなら絶対温かいのを


カッペ・ゼリー 

トマトの虜に(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

今回もっと早くUP!出来るはずだったのが前半記事が飛んじゃって・・
用事の合間合間でやってたのに・・
がちょ~~~ん!!
最初からなんか調子悪い感じだったので・・
直ぐ保存すればダメージが少なかったのにトホホ・・・。
だからかなんとなく長くなった気が(笑)
お付き合いありがとうございましたー♪

tomato  



スポンサーサイト

COMMENT 18

Tue
2012.11.20
23:04

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

やちゃmaruさん 美しすぎます
これはもう食べ物じゃなく絵画のようです
素敵な雰囲気の中で飲みたいわ~
カッペリーニを前菜としてこんな風に演出も素敵ですね

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.20
23:53

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~♪

> きゃりあさん
こんばんは~♪
ありがとうございますぅーー!!
そんなに褒めていただいて(///∇//)テレテレですよ~♪
yukoさんのいつも洗麗されたレシピには、うっとりです。
ついつい今回はワインが進んじゃいましたよ~
最後は飲み足りず焼酎になってしまいましたが(*≧m≦*)ププッ

きゃりあさんの漬物オードブルで飲んだくれたい♪
お漬物で工夫次第で素敵になりますね~(︶。︶✽)

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.21
00:52

yuko #r6q2lSSw

URL

わぁ~トマトずくしの美しいワンプレートですね
ご紹介いただきましてありがとうございます
あまりにも美しい盛り付けにうっとりしてしまいました
トマト好きにはたまりませんよね

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.21
10:38

やちゃmaru #-

URL

こんにちは~

> yukoさん
ありがとうございました~♪
アッラクア・ディ・ポモドーロがこんなに美味しいソースになるなんて
感激しました(((o(^。^")o)))
アレンジしていろんなものに使えますよね♪

yukoさんに嬉しい言葉を頂けて感激です(*^.^*)エヘッ

いつも色んな食材を素敵に作られてるのを見て
感心しきりです❤
これからも楽しみに勉強させてもらいます!(^^)!
色んな風景の写真も楽しみの一つなのでまた伺います❤

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.21
11:41

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは。
yukoさんのお料理をつくレポ!やちゃmaruさんのアレンジと盛り付け素敵過ぎ~♪
シャンパングラスやカクテルグラスに~こんな上手に出来ないな…

次回の魚マゴチ、楽しみにしています^0^

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.21
15:21

Mog #-

URL

すご!わざわざ遠出した甲斐がありましたね!
マゴチ、おめでとうどざいます^^
どんなお料理になるんだろう〜

きゃーキレイなパスタ〜
ソースとパスタをこう盛りますかあ。
ははあ(土下座)
すんごーいオサレだわあ。
そのキャンディトマトもかわいい
飴を絡めるのやってみたいです。
トマトもびっくりですね。
女子のハートを鷲掴みできそうだわー
今度ぜったい作ってみまーす!

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.21
21:06

やちゃmaru #-

URL

(* ^ω^)ゞ

> masakohime さん
こんばんは~♪

ありがとうございますです^m^
どんな風に出来上がるか料理ってドキドキしませんか~
上手くいった時はガッツポーズですけど
美味しくない時はガク~ッっと(ーー;)
それが楽しいんですけどね^^

yukoさんのレシピパスタ美味しかったですよ~
トマトゼリーは、グラスに注ぐ時はかなりの緊張でした~(((・ー・)φ))プルプル

masakohime さんの毎回あのメニューは目に毒ですよ(*≧m≦*)

マゴチ、どうしましょう~~何にしましょう~(* ^ω^)ゞ

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.21
21:23

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

>Mogさん
こんばんは~♪
あざ~っす♪一匹だけだったけど"きゃほう" ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
どんなんにしましょう~マゴチ~・・・( ̄  ̄;) うーん
考え中考え中^^

パスタ美味しかったよ~シンプルなものこそ難しいけど
美味しいね~( ´艸`)ムププ

キャンディートマト"やばいよ~"作った先から食べちゃう上手さよ^^
飴作りが楽しく一時期クルクルクルクルしてた(=v=)ムフフ♪
簡単だから色んなものクルクルしちゃって~(笑)
今回も作ってたら息子が食べる食べる。。1Pなくなっちゃう勢い

またまた今回美味しそうな吸盤ちゃんを(笑)
いまからゆっくり眺めに行くわ~♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.21
22:07

mayumiたん #-

URL

あ!! つくったのね~
トマト水❤
おいしいよねー
そうか、冷たくてもきっと美味しいよね。
あたしのはリングイーネだって、あったかかったから
湯気といっしょにもわっとトマトの香りがあがってくるかんじやったよ。
また来年のトマトの時期につくるの楽しみやわ♪
ゼリーも美しい。
色が2層で、グラスが娘さんの買ってくれはったやつやっけ?
よく合ってるよ~きれい~✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.21
23:41

やちゃmaru #-

URL

おつかれさん!

> mayumiん♪
こんばんはー!

作ったよ~夏からず~~っと思ってて今かよ(*≧m≦*)ププッ
とっても綺麗なトマトをもらったものだから作っちゃったー
mayumiんのも美味しそうだったし、スープも作ってたのよね!
色々楽しめそうと実感したよ♪
カッペリーニも最初温かく作ったけど、やっぱり冷製の方があったの

うんうん今度はリングイーネと共にモワッとトマトの香りを
楽しみたい(((o(^。^")o)))ワクワク

ゼリーはやっぱりトマト水のほうが断然美味しい!
果肉の方はもっと改良の余地アリだわ^^
私も来年の夏には改良ゼリー考えよう~~(^^ゞ

グラスはね、ちょっと違うんだー娘がくれたのはもうチョッと細身で
本当はそのグラスでしたかったけど、細身すぎて取りにくかったので
こっちの方にしちゃった!でもすご~い憶えててくれたんだ~
嬉しいヾ(o≧∀≦o)ノ゙

mayumiんのまたまた美味しいの見たよ~~
もうクリスマスっぽくなってきたねー♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
またゆっくりのぞきに行くわん^^

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.22
00:47

hannoah #-

URL

やちゃmaruさ~ん、おはようございます^^♪

トマトって漉すと透明な汁になるんですね。初めてです!すご~い
って、朝から感動しています。その液を使ったゼリー、下もトマト
上の透明の部分も実はトマトなんですね。私、何度もレシピを
読み返して、ただただびっくりしています^^

やちゃmaruさんの盛り付け、お料理 ほんとうに素敵☆
いつも写真を見るだけで、す・すごい~!と一人で 何度もレシピと
お写真を往復しちゃってます^^
トマトづくしのお料理、なかなかいただけないものばかりなので
お伺いしても宜しいでしょうか~(笑)
盛り付けまで、アートのセンス抜群です♪
特にトマトゼリーは、食べてみたいので 作ってみたいです。

大物ゲットですね。50センチ越えって、かなり大きい~!
今、定規で見てみました^^マゴチお料理、楽しみにしています♪

記事の保存、分かります~。私も前、fc2だったのですが
消えちゃう事 しょっちゅうで、その度にがちょ~~~ん!!
でした(苦笑) ついつい保存せずに進んじゃうんですよね。

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.22
01:49

まかない課長 #2PUI3szM

URL

おぉ~、高級魚!
良いですね~。コチって中骨抜くのに苦労しますよね。
でも、手間がかかる分味は良いですよね~。
しかもこの時期に羨ましい。
candyトマト、面白い!
真似して作ってみます(^_^)v

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.22
11:25

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> hannoahさん♪
こんにちは~!

そうなんですよ~クリアーな汁が果肉はピュアなトマトペーストに
一石二鳥なものですよ~♪
私もはじめて見た時はび・つ・く・りでした(笑)
ぜひぜひ作っちゃって下さい (*^∪^*)vピィース

いつも素敵なレシピとセンスのいいhannoahさんに褒めていただいたら(ノ∀\*)テレッッ
嬉しすぎです❤
いつでも来て下さいよ^^v私がhannoahさん所に伺いたいですよ~
あんなものや、こんなもの食べたい!想像しただけで゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆

マゴチ寸を定規で確認していただいて(*≧m≦*)ププッ♪
hannoahさんってラブリー(*´艸`*)ァハ♪

記事飛び
一緒だったんですね~^m^
もうぅやる気力を奪われちゃって・・・
立ち直るのに時間掛かる私です(笑)
チョコ保存しま~す。:゚(。ノω\。)゚・。

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.22
15:24

やちゃmaru #-

URL

お疲れさまです!

>まかない課長さん
こんにちは~♪
マゴチ ゲッチュウ~♪でした
美味しいんですけど、本当に中オチの辺りの骨が・・
解体するまでが大変ですね(*≧m≦*)ププッ
味はもっちりでまた美味しい~
顔とは想像できない美味しさ!
お忙しい、まかない課長さんたまには海もいいですよ♪

candyトマト、コレは大人も子供も虜になりますよ~♪
是非作ってみて下さ~い(^^)v
嬉しいコメントありがとうございましたー!!

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.23
02:29

Riecco #TY.N/4k.

URL

こんばんは~
いきなり長崎!!っていいですね^^♪
こんな砂浜の所で釣れるんですね~~@@!
しかも大物のマゴチをゲットって凄腕ですね!!
私もマゴチお料理、楽しみにしています~~♪
つくレポ素敵~ワンプレートで皆さんおっしゃるとおり美しい 。
そのままトマトゼリーもオシャレですね♪
これやった事無いのでやってみます~//v//
キラキラしてて、女子にも受けそうです!!
やちゃmaruさんのブログ楽しいですね♪
また来ます~

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.23
09:51

やちゃmaru #-

URL

こんにちは~♡

>Rieccoさん
こんにちは~ ♪

うふふ、いきなり長崎!!連れて行ってもらえる私は嬉しいばかり^^
マゴチは砂地のところで釣れるんですよ~
ひらめ・かれいも高級魚は砂地なんですねー
シーズンでサーフから釣れちゃいます♪
今回は季節はずれの嬉しいヒットでした(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
UP出来るような料理になればいいですけど ぁゎ((ノ)゚ω(ヾ))ゎゎ!!


トマトゼリーもまだまだ改良の余地有りなので
Rieccoさんならとっても素敵になっちゃいそう♪
嬉しいコメントありがとうございました⌒♪+。(〃´∪`〃)ゞ
また、来て下さいね~!!
私も伺いま~す^^v

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.24
01:00

asuna #-

URL

こんばんは~☆

マゴチ~! おたまじゃくしの大っきいのかと思った・・・・・ Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン!!!
どんなお料理に変身してるのかなぁ~ (〃▽〃)ポッ  
次回アップ楽しみ~♪

トマトづくしめっさ美味しそうっ!!!
トマト水興味深深だわ!
トマト本来のお味が堪能できるなんて聞いただけでヨダレがぁ~~~。
フー ( ̄‥ ̄) = =3  ヨダレ死しそう。。。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

トマト飴美味しいよねぇ~♪
思い出したらまたすぐ食べたくなってきたっ!  (*≧m≦*)ププッ
早速明日トマト仕入れせねばっ!

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.24
09:37

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)ゞ

> asunaっち
おはよう~♪

そっか~こんなにごつい顔がおたまじゃくしに見えてしまうasunaっちは恐るべし(*≧m≦*)ププッ
形は本当そうだねヾ(*>∀<)ノ彡★  アハハ!!

やっとさっきアップしたよ~!!
大事な出汁を拭きこぼしちゃったよ(☆≡□≡)ショックッ


トマト水上品な味クリアなんだけどしっかりトマトの味がしてるよ(驚)
asunaっち、ヨダレ死にって ォモシロ━━o゜(≧艸≦*)゜o━━ィ◇◇
それいただき~(笑)

トマト飴とまらないよね~♪
買いに走ったasunaっちだもんねー^^
ラブリーやん小走りしてるasunaっちε=ε=(ノ*・∀・)ノ
我が家もワンパックなくなっちゃったもん。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?