蛤・鮭・桜えび・いくらの海鮮炊き込みご飯♪

 02, 2012 13:05
もう12月師走よ~
きゃ~~~
アタヽ(ω;`ヽ))...((ノ´;ω)ノ フタ

の、割にどこか抜けまくってる私で
娘の成人式の振袖を見に行くのを忘れてた(笑)
てか、娘が家にいる時が少ないのもあって
どこかしら先の事と・・・勝手に脳の記憶が奥隅に^^
のほほ~んとしてたら (^^ゞ
友達の勤める呉服屋さんに慌てて行って来たよ♪
友達にも『おそ~い!』と(*≧m≦*)ププッ

見に行くと
今流行の柄、綺麗ね~私達の頃と違って艶やかだわー
小物とかも可愛い♪
写真撮っておけばよかったけど・・(笑) 

色々あわせて楽しいもんだね~
私が着た振袖は卒業式に袴と合わせて着たいと、娘
不思議な気分
チョッと前に私が着てたような気がするのに^^
そんなに年月がたったんだと・・
しみじみ



そんな中で今回は海鮮炊き込みご飯♪
はまぐり・桜えび・鮭カマ・いくらの
四点ご飯

海鮮2 

ストウブで炊いて、食べる前に蒸し、いくらをトッピング~
なのでいつもアツアツをいただけます!

いくらは一緒に盛り付けたけど
お茶碗に取った時にのせて頂かないと煮えちゃう(笑)


海鮮4 
蛤・鮭・桜えび・いくらの海鮮炊き込みご飯♪ 
[ 人数  2~3人前 ]
[ 調理時間 炊飯時間を入れて30分 ]

材料
はまぐり8個
桜えび(乾燥)30ml
鮭カマ1切れ
いくらの醤油漬け
花かつおだし360ml 
お米 2合

作り方
 1  はまぐりは酒で蒸し貝が開いたら火を止めハマグリを出す。
花かつおだしを取っておき、ハマグリだしと一緒にする!
 蛤は別の容器に取っておく。
2 桜えびを湯で戻しておく、戻し湯も1に入れる。戻した海老は
  油でカリカリッと揚げておく、鮭カマ塩をしておいたものを焼く
身をほぐしたものを1の出汁に入れる。
              3 研いだお米を1時間ザルに上げておく、後2のだしをご飯炊き水量にあわせて炊く。
 炊き上がって、蒸し状態のときに蛤を戻しいれる。

----- 出来上がり  ----- 

[ 料理ポイント ]
ハマグリは出汁を取ったら食べる前に混ぜ合わせる!
食べる時に
いくらをのせていただきま~す♪
海鮮 

桜えびの風味とハマグリ・鮭のだしが出てムチャ美味しいよ~
ふぐだしはこちらでパックで売ってるのを使ったんですが、
花カツオでも十分美味しいです!カツオ出汁も好きなので迷ったんだけど
フグだしパックもソロソロ使い切らなくてはと思い使っちゃいました(笑)

冷めてしまったご飯を食べる前にまた蒸しなおせばホカホカよ~

しっかり味が出て調味料は無しでOK!
いくらの醤油漬けがまた味をしっかり楽しませてくれますよ~!! 


海鮮ごはん 
 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 20

Sun
2012.12.02
21:42

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

こんばんは~
盛り付けたイクラが美しい~
ふぐ出しパックというのが売られているんですね

海老 ・ ハマグリ イクラ 
まさに海のハーモニーが口の中に広がるご飯ですね

Edit | Reply | 
Sun
2012.12.02
22:53

やちゃmaru #-

URL

Re: タイトルなし

>きゃりあさん♪
こんばんは~!!

イクラが入ると本当に綺麗ですよね「宝石箱や~^^」
ふぐ出しパックこれがいい味出すので
お鍋でふぐが入ってなくても味はするというのがお気に入りです(*≧m≦*)
海鮮ごはん、海もの好きにはいいですよ~。(*^▽^*)ゞ

きゃりあさんの大根ステーキ美味しそう~~
じっくり見に行きます(((o(^。^")o)))ワクワク


Edit | Reply | 
Mon
2012.12.03
12:32

Mog #-

URL

こんにちはー!
もう12月なんですねー(ー人ー)
びっくりですよう。一年前が先月のよう。
娘さん、成人式なんですね〜おめでとうございます。
って、20歳の娘さんがいるってこと〜????

海鮮のダシでたいたご飯美味しそう。
はまぐりでお出汁ってゴージャスな味ですねー
こちらまで香が伝わってきそうですよ〜
きゃー。いくら〜
宝石箱や〜

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.03
12:53

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは。
ひゃ~!!!またまた美味しそうな、ご馳走ご飯が目に飛び込んできました!
ふぐだし!知りませんでしたよ~
ハマグリ、鮭カマ、桜エビ!とどめのイクラ!贅沢だ☆☆☆
ストウブで炊いたご飯、炊飯器でたくのとは違って、美味しいのでしょうね^0^

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.03
17:41

みぃ #-

URL

やちゃmaruさん♪ こんにちは~
きゃ~~~~雄叫びをあげてしまうほど美味しそう!!
旅館?料亭?にでてきそう o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
美味しそう!!
今すぐお箸をもって駆けつけたい ε=ε=┌( ≧▽)┘☆

私、祖母の希望もあって祖母が大学卒業時だか在籍中時だかの
大正時代に着てた袴で卒業式に出たよ~ (*^_^*)
着物って代々受け継がれて素敵だよね♪

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.03
20:41

asuna #-

URL

こんばんは~☆

私ももう一度振袖着たいっ!!! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

私こんな感じだけど ( どんな感じだっ! )
着付け免許持ってるよん (*≧m≦*)ププッ
近くだったら娘さんの着付けできたのになぁ~^^

(*゚0゚)ハッ  最近の流行とかあるなら無理だけど・・・・・


ふぐだしっ!!! こっちでは売ってないよっ!
いいなぁ~ (* ̄0 ̄*)
今日のごはんもほっこりだぁ~♪
ハマグリとふぐだしで炊き上げたごはん、おひつごと食べたいぜっ!

もう、イクラまで乗せちゃって豪華だなぁ~。
うちはめざしでした ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
相方さんから 「 めざしは朝やろっ! 」 って突っ込まれたけど、身体にいいから
夜食べてもいいんだよ!ってごまかしておいた。。。   ( ̄ε ̄)ヒューー

私よりきっと相方さんの方がねえさんを嫁に欲しいだろうねぇ~ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

 

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.03
21:09

やちゃmaru #-

URL

きゃ~ありがとうぅ❤

> Mogさん

こんばんは~♪
あっという間の一年だよね~
私の成人式もこの前だった気がするんだけど(*≧m≦*)ププッ

そうなんですよ~我が家は年子で来年は息子♪
私てきには気分は子供の負けないように└(・∀・└)))ハッスル

出汁は色んな味が交わっても美味しい出汁に仕上がったよ~
自画自賛(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
Mogさん所まで匂い♪ぱたぱた~~((Q(・_・ )アオイデアゲル
宝石箱やで〜^m^

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.03
21:19

やちゃmaru #-

URL

おつかれさまで~す♪

> masakohime さん
こんばんは~♪
ほっかほか海鮮御飯masakohimeさんきっと好きだと。(*^▽^*)ゞ
ストウブで炊くとお米もしっかりとし美味しいんですよ~
私は大好きです♪短時間で炊けるのもいいですよー ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

masakohimeさん毎回素敵な飲みメニュー!!作るだけでも大変なのに
毎回凄すぎです( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚見習わなくちゃです♪

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.03
21:31

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

> みぃさ~ん♪ 
こんばんみぃー(*≧m≦*)ププッ

ありがとうございますぅ~

旅館?料亭?に出てきそう??本当・本当?^^きゃ~嬉しい♪ 
みぃさんのお箸用意しときます^m^

みぃさんの着物素敵~
うんうん!いい、いいー受け継がれていく物
お祖母ちゃんの気持ちも一緒に着るって云うのは、着物ならではですね(︶。︶✽)
大正着物ってまたいいのよね❤
見たかったなーみぃさんの袴姿^^
そんな素敵な話を聞いたら、娘には絶対着せたいわぁ~(^^♪

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.03
22:04

やちゃmaru #-

URL

おつかれ~♪

>asunaっち
こんばんは~♪

着ちゃってーー!!

asunaっちすご~い免許持ってるのォー♪
asunaッちって何でも出来ちゃうんだ!!
私は自分が着るだけでも精一杯で帯とか難しいよねー
いろんな結び型あって(^^ゞ
近くだったら頼みたかった~^m^
帯の結び方も流行とかあるのかなー?私はわかんないけど
今おいらん風とかあるもんね(ーー;)。。
それより何より写真を撮ってほしかった~~♪

ふぐ出汁!何処でもは見かけないんだけど、チョッとお高めだけど・・いい味なんだー♪
見つけて以来使ってるのォ❤

いくらちゃんも久しぶりのお目見えなの( ˘ ³˘)♥ ウフツ
いくら足りませ~ン(笑)

今、めざしもあまり見なくなってきてるよー
チョッといいのになったらいい値段してるよ^^
主人もめざしは朝だって思ってるよー(* ̄m ̄)ぷぷぷ
わたしも夕飯に出しちゃうよ^^
asunaっち夫婦のやり取りは面白い♪
まさしく逢うべきして一緒になった感じだわ( ̄ε ̄)♪

私ならこっそり嫌いなものもテーブル載せちゃうよ(笑)
いつもだんな様に合わせて凄いな~asunaっち
『よッ!主婦の鏡』(´0ノ`*)!!
 

Edit | Reply | 
Tue
2012.12.04
00:55

まかない課長 #2PUI3szM

URL

こんにちは!
時間ってのは残酷ですよね。
でも娘さんが色んな事を受け継いでくれて感慨深いのではないでしょうか。
いつも美しくて美味しそうな料理、惚れ惚れしながら涎垂らして見ております(*^_^*)

Edit | Reply | 
Tue
2012.12.04
11:18

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)ゞ

> まかない課長さん
こんにちは~♪
ははは!!時間そうですね♪その分楽しみもありますよね~
まかない課長さんの愛娘さんが
そんな時期に来ると、たまらないものがあると思いますよ^^
結婚式など想像したくない事でしょう(*≧m≦*)ププッ
きっと私の主人もそうだと思いますが^m^

今日は煮魚にします♪。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.05
00:31

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございま~す^^

成人式、来月ですね♪ 親の方がドキドキかな~。そう言えば、私も自分が
成人式の着物を着たのは、ついこの間のような気がします^^
来月が楽しみでもあり、成長をしみじみ感じる瞬間でもありますね♪

こちらのお料理、私 最初に見た時から 玉手箱を開いたような ほんとに
綺麗で美味しいものが沢山詰まっていて・・・♪ すごく感激しました!
なのに、コメントがこんなに尻尾の方に、遅くなってしまいました。

見た目に綺麗なのはもちろんですが、素材の組み合わせが流石です☆☆
温かいうちにいただくのが最高の一時ですね♪ いくらちゃんが眩しい~^^

蒸篭に盛り付けると、お料理屋さんの1品のようで ほんとに綺麗で
美味しそうです!!ホカホカな海鮮炊き込みご飯をいただいて、心も
温かくなります~♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.05
03:13

Riecco #TY.N/4k.

URL

こんばんは~
わ~こっちで見ると更に色が綺麗で
4点海鮮炊き込みご飯がもぅ美味しそうで
たまりません~~^^♪
はまぐりにいくらの感じが、とってもオシャレです☆
娘さんの成人式の着物姿、来月楽しみですね♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.05
09:04

やちゃmaru #-

URL

(^^)v

> hannoahさん
おはようございま~す♪

成人式、年越すのでもっと先の感覚で思ってましたけど来月ですよね!
どれだけ頭の中のんびり~^^
年の中で12月が一番長く感じるんですよねー^m^
クリスマスと大掃除とおせちと・・イベント多すぎです(*≧m≦*)ププッ

来月は、しみじみいろんな事かみ締めたいと思います。((☆´・∪・`))=3フゥ

hannoahさんいつも嬉しいコメント頂けて
励みになります。。。

我が家も久しぶりのいくらを噛み締めて食べましたよ~
今度いつお目見えするんだろう(*´艸`*)ァハ♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.05
09:19

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

>Rieccoさん
おはようございます♪

いろんな海のものをぶち込んで見ました(笑)
いくらが入っただけで美味しさ倍増ですねー
見た目も食欲わきますよね♪
久しぶりのいくらを一粒一粒噛み締めました(*≧m≦*)ププッ

Rieccoさんのアドベントカレンダーが可愛く
クリスマスの楽しみ方がさすがですね~
楽しむ事が大切だな~っと
なんとなく「しなくちゃ」と思ってたところが大きかったので
発想の転換していかなくちゃと思わされましたよ♪
子供が小さい頃は一緒に楽しんでたのが、
やはり最近はそういう機会も減ったので自分が楽しまなくちゃですね♪ d(* ̄o ̄)


Edit | Reply | 
Wed
2012.12.05
09:55

5KE-4のおまけ #TjCvSSL6

URL

炊き込みご飯 ア~ン(^O^)

空腹時に絶対見てはいけないブログですよね~全く(笑)

来年成人式なんですね~ということは、私のお手伝いももうすぐ始まるe-350
義母に「着付に興味はないかしら?」と言われ続けて早や6年。
「ありません!」と即答しているのに何故か年々仕事が増えているのは気のせい?
花魁風な着付、聞くところによると昨年は5、6人会場にいて、かなり浮いていたそうです。
若さと気合いがあっても寒そうですし、なんたって田舎ですから…ましてや着崩れしたら大変!
しかし、毎年流行りがあって楽しいですし、目の保養になります。

前撮りされるんですか?写真楽しみにしています。ついでに、家族写真撮るとか如何ですか?


Edit | Reply | 
Wed
2012.12.05
11:09

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)ゞ

>5KE-4のおまけ さん
この前はありがとうございました~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

そうですねー恒例行事のNえさんにとっては
大変な日が(*≧m≦*)ププッ

Nえさんに着付けてもらったら着崩れナシのような気がします♪
Nえさんが軽く締めたつもりが拷問状態になってる可能せいが(๑≧౪≦)♪

戦略にハマってきっと着付け資格取らされたりして(* ̄m ̄)ぷぷぷ
花魁風やっぱり^^友だちもお勧めしないって言ってた(笑)
着物柄や小物ほ~んと艶やかで女性から見ても嬉しくなっちゃいますね!!

前撮りしないんですよ~!当日主人に撮ってもらうぐらいです♪
私も撮りますけど・・にゃはは♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.05
14:41

キリマリ #n7cNVE9I

URL

こんにちは!

お嬢さん、成人式ですか。。
おめでとうございます!ママは、感無量ですね。。
嬉しいねえ。
o(^▽^)o

この海鮮ご飯、美味しそう!美しい!!
いつものように、やちゃmaruさんのセンス光ってる☆彡
ハマグリ炊き込むとお出しきいて、ウマウマでしょうね。。

応援ポチポチ♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.05
21:45

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~♪

> キリマリさん
こんばんは~♪

あっという間のような長かったような・・やっぱり長いですね(笑)
そうですね、やはり元気に大きくなってくれて嬉しいです♪
ありがとうございま~す!(^^)!

貝の出汁は美味しいですよねプラスα色んな旨味も加わって
美味しくいただきました~♪
キリマリさんは毎日レシピUPされるので凄いです♪ d(* ̄o ̄)
ゆっくり拝見しなくては・・レッツ――ヽ(@,,>∀<)ノ――ゴォォ♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?