スポンサーサイト

 --, -- --:--

鰤の赤ソースとポルチーニ泡白ソース♪

 07, 2012 23:17
寒~い
週末もっと寒くなるようで・・
地震もまた心配で・・
もう
各地に色んな災害もたらさないでほしいと願うばかりです(。・人・`。))



そんな中、スーパーで、強~烈なおばちゃんを発見!!
売り場通路で買い物中のおじちゃんがいて
その通路に入ろうとしてた、おばちゃんが何故か激怒し始める
何じゃ~って感じで食い入るようにして見てた私(^^ゞ
「あんた、私を見てたやろぅ~」っと
大声で激怒!!
チョッと変わった風体のおばちゃんだったので
私の方がそのおばちゃんを見てたぐらいだったんだけど(*≧m≦*)ププッ
買い物中のおじちゃんはふと、そのおばちゃんが来るもんだから見るよね!
ただそれだけなのに
「なに見てんのよ~!」っと、かなり前のギャグのように
おじちゃんビックリするわで
「見てないけど」と静かなる反論。
それでもっと激情し始めるおばちゃん
「ガードマンかと思ったら違うんかー」
もう意味不明発言!!
その時スーパーの定員のおじちゃんが丁度来て
「何も見てないやろうー」と定員さん
 あんたの事なんかと心で言ってたと思う^^
私も言ってた心の中で(笑)
なかなか年配の定員さんならではの上手い切りかえしを
しながら、その"見てるやろうおばちゃん"を連れ
どこか違う売り場に連れて行って一件落着♪
んんん~~~ちょっとおもしろかったな~!!
長くなってしまった 
 ̄m ̄ ふふふ


ぶりっ子料理を

yazusann  

刺身は外せないので三種
塩麹ゆず絞り・漬け・刺身と、塩麹は初めてした^^
ねっとりして美味しいとは聞いてたが
お刺身でねっとりとは傷んだお魚がなるので
わざわざっと敬遠していた。が、
食べてみると美味しい!!
でも、やっぱり私はツルンとしたお刺身が好き♪
何種類か楽しんで食べるには美味しい一品ではあるよね~ 

 
sasimi 

慌てて盛ったのでちょい乱雑やな~^^

メインは

鰤の赤ソースとポルチーニ白ソース♪ 
 

ヤズ 


赤ソースは赤ワイン・赤酒のブレンドソース
白ソースはポルチーニ風味のミルクソース

赤ソースに鰤(ヤズ)を漬け込み照り焼きにしたもの。
ミルクソースにポルチーニの香りを移しエスプーマしたもの。
洋風照り焼きって感じです♪

ヤズ4 

材料
鰤(ヤズ)半身
小麦粉
スモークソルト少々
グレープシールド

《赤ソース》

赤ワイン50cc
赤酒30cc
きび糖小さじ2
漁醤小さじ2
ポルチーニ戻した汁
たまり醤油

《白ソース》

乾燥ポルチーニ
ニンニク
牛乳

作り方

1 赤ソース材料を煮詰める。冷めたら鰤(ヤズ)がヒタヒタになるぐらい3時間漬け込む
余ったソースは焼くときに使います。
     2 1の余分な水分を落とし小麦粉をつけ焼きます。グレープシールドでカリッとなるように焼く
ある程度火が通ったら
漬けてたソースと余ったソース入れ照り焼きします。
        3 水で1時間ぐらい戻したポルチーニとニンニク炒めて香りが出たら取り出し牛乳を入れ温めながら泡立てる 

2を盛り付けソースをたっぷりと3をふわふわっとのせる。


-----  出来上がり  -----


ヤズ3 

バケットなんかと合わせてもイケるし
コンソメライスなんかとでも美味しいよ~♪

漬け込んでたのでしっかりと中まで味がしみ込んでて
焼き上がりの身もふわっとしてる♪
ポルチーニの香りが漂いお酒も進むよー

ヤズ2



スポンサーサイト

COMMENT - 16

Fri
2012.12.07
23:51

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
鰤の赤ソースとポルチーニ白ソース
赤ソースは赤ワイン・赤酒のブレンドソース
白ソースはポルチーニ風味のミルクソース

素晴らしいです
オシャレな料理
有り難うございます

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.08
02:23

Riecco #TY.N/4k.

URL

こんばんは~
もぅこの泡が、ステキすぎて2度見しちゃいました(笑)
これは、お酒進みますねっ//v//♪
刺身も美味しそう~~
うんうん、スパーにこんな方いますよね~><
そして、地震心配ですね。。。
余震など早朝になければと願います☆

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.08
09:50

asuna #-

URL

こんにちは~♪

すっげー!!!
なんか雑誌に出てくるお料理みたいっ!

赤ソースに漬け込んだヤズ君もそして
ポルチーニ風味のミルクソース 、またソースが凝ってるねぇ~^^

ヤズ君もここまで料理してもらえたら本望やろうね (*≧m≦*)ププッ
X'masディナーでもいいね!

私もこの間スーパーで色々あった・・・・・(私が・・・)
また暇なときでも書くわ。。。^^;
ヒステリックなおばさまにはかなわないねぇ~ (; ̄д ̄)ハァ↓↓

こっちも明日雪マークついてた・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
雪に地震に自然の力は怖いから、心配だよね・・・

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.08
10:48

やちゃmaru #-

URL

こんにちは!

>ryujiさん
いつも
ありがとうございますぅ~~

ソース作りが楽しくなっちゃいますねー
外れたときはガク~ッッですけど(笑)

漬け込むことで中まで臭みなく食べれました♪

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.08
11:10

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

>Rieccoさん
こんにちは~
泡美味しかったですよ~(嬉)
Rieccoさんに言われたら嬉しいなー(ノ∀\*)テレッッ

スーパー
ほ~んといろんな方いるんですねー
思わず見入っちゃいましたよ(*≧m≦*)ププッ

小さな地震は頻繁にあってて、また大きな地震で心配です。。
大きな被害にならないよう願うばかりですよね。

また楽しみにRieccoさん所伺いま~す♪!(^^)!

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.08
11:30

やちゃmaru #-

URL

おつかれ~

>asunaっち
こんにちは~♪

きゃーありがとうぅ~♪
今回すっごく悩んだよー。。思い浮かばないんだもん(*≧m≦*)ププッ
もう私のキャパでは出てこない^m^
煮付けが食べたかったのね!それを照り焼き煮付け風に
コレは結構美味しかったよ自画自賛(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ポルチーニ風味のミルクソース これがあるとマイルドに洋風!
肉みたいや~と主人「だけど魚やけどね」と一言(笑)

X'masディナーでもいい??本当嬉しいな~
魚尽くしでX'mas?チョッとだけ考えよう^^だけどやっぱ肉食べたいもんね❤

asunaっちの体験談楽しみにしとく~
だって毎回面白いんだもん^m^

今日は晴れてるぅ~でも明日が雪が酷くなりそうって
自然はどうしようもないもんね。。。
大きい災害ならないことを祈ってるわ。

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.08
12:56

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは!
スモークソルトとグレープシードルで下味。赤ワイン、赤酒、きび糖、漁醤、ポルチーニ戻した汁、たまり醤油
もう~どんな味なのか、口の中で想像できません!この組み合わせ、「やちゃmaru印のソース」で売れそうですよ!
ミルクで作ったふんわり泡の食感も楽しみながら、食べるのでですね。
刺身と塩麹。必ずねっとりして、味が別物になるのもすごいですね。
あ~これにお酒があったら、盆と正月(現代はクリスマスと誕生日かしら)が一度に来たような、贅沢です^0^

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.08
16:18

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは!(^^)!
年末~一人なんですけど、お部屋~まだ空いていますか?
3泊4日で、朝昼晩食事付きでお願いしますm(__)m
あっ、好き嫌いは一切ありませんので、出されたら何でも食べます(でも、たぶんお皿は残します。。。)

だってぇ~、お刺身で1杯やった後に、こんな素敵な洋風照り焼き?!
出された日には、バケットと、コンソメライス両方下さい^m^ってなるっしょ♪
で、バケット使ってお皿を舐めたかのようにピカピカにする自信ありっ(^^)v
あっ、お料理乗ってませんでした・・・って作戦にするか!(そしたらもっかい食べれる♪)

ホント、いつもすんごい発想のお料理に、驚き桃の木山椒の木~(+o+)です。

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.08
20:35

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~♪

> masakohimeさん
こんばんは~♪

洋風照り焼き味です♪
とってもまろやかな感じですよ(^^)v
やちゃ丸印 ふふふ楽しそう♪
「やちゃ丸」って文字がいいですね~
hime印もいいですよー❤ワイン作っちゃうとか、いいいい~!!
勝手に盛り上がってきましたよ(((o(^。^")o)))ワクワク

塩麹は万能ですね。下味につけるだけで掛けダレが必要なくなっちゃうですもん♪
日本の調味料凄すぎです^^

いちどmasakohimeさんのお料理ご相伴したいです!(^^)!

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.08
20:45

やちゃmaru #-

URL

おつかれさま~!(^^)!

> chokkoさ~ん
こんばんはー♪

年末あいてますよ~
大掃除付ってのはどうでしょう(*≧m≦*)ププッ
年賀状書きまで付いてくる(笑)

バケット使ってお皿を舐めたかのようにchokko さん上手に食べそう~
上手にソース吸わせるの結構難しかったりしますもん^^
バケットおかわり~って(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

驚き桃の木山椒の木ふふふ♪
chokko さんのパン改革はそのものですよー^^
いつも一個でいいから食べたい(爆)。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.08
21:23

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

店員さん、good job!(笑
いざそんなシーンに出くわしちゃったら、
なかなか上手い切り替えしなんか出来ませんよね~。
店員さんも慣れちゃってるのかしら。「いつもお疲れ様です」なんて思っちゃいました~。

ぶりっ子料理ってーーー!!!(笑
『見てるやろうおばちゃん』の命名にもププっときていたところ、
この『ぶりっ子料理』で完全にウケちゃいました。

そこから続くお刺身ーーー。
もー、美味しそうなこと!!! しかも美しい~。
嗚呼、これを摘まみながら呑みたいわぁぁ~(溜息

鰤もめっっちゃくちゃお洒落☆ 美味しそーーーう!
すごいよー、やちゃmaruさん天才ーーー!
完成品も盛り付け方も食材も其々お洒落です♪

す、すみませ~ん、
ワイン下さいぃぃー、あ、あとバゲットもー!(笑

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.08
22:28

やちゃmaru #-

URL

お疲れさまで~す^^

>葉っぱさ~ん
こんばんは~♪

おじさん定員さんナイスでしたよ~
若い人だったらオタオタしちゃうし、おばちゃんも引き下がらないと思う。
さすが年の功!(^^)!感心しちゃった~
本当「お疲れ様です」よねー!!

葉っぱさん、ありがとうぅ~~
ぶりっ子、誰もふれてくれないと思ってました(*≧m≦*)ププッ

そのまんま!!鰤の幼魚だから(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

葉っぱさん褒めてもらって(//∇//) テレテレ
ソースが青魚に合って美味しく食べれましたよ(自画自賛^^)
ポルチーニの香りが"たまらん"でした( *´艸`)クスクス

バケット・ワイン一本持って行きま~す私も一緒に(* ̄m ̄)ぷぷぷ

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.10
13:04

Mog #-

URL

ブリーブリー(^o^)
脂がのっててとても旨そ〜
さばいちゃうんですね。やっぱり。
さすがです。
お魚さばける女になりたいT^T

しかも、このソテー!
ブリとキノコだ出逢ったー
ゴージャス!
え、家庭料理ですよね・・・
2種類のソースをかけるのってもの
かっこいい!
あのアワアワのこと、エスプレーマって言うんですね♪
勉強になります&パクります!

Edit | Reply | 
Tue
2012.12.11
04:05

まかない課長 #2PUI3szM

URL

エスプーマってよく解らなかったのですが、
なるほど、こういう使い方をするんですね~。
やちゃmaruさんにかかればヤズも高級魚に変身ですね!
それにしても冤罪おじさんに同情します。怖かったでしょうね~。
歳を重ねた女性は世界最強です。男は敵いません(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2012.12.11
09:19

やちゃmaru #-

URL

(^^)v

> Mogさん
おはよう~ぅ♪
ブリーブリー(*≧m≦*)ププッ
刺身は間違いなくおいしい~

Mogさんはナイフとフォークで捌いちゃいそうだぞーぅ^m^

身近なもので簡単ソース、味わいはよかったよ(* ^ω^)ゞ
そうそうアワアワは♪
本当はエスプーマ用機械みたいなものでするんだけど・・
そんなものはないので(笑)
泡だて器で根気良くって、電動だけど^^なので泡の寿命が短し(爆)
コーヒー用のクリーマーがあれば簡単なんだろうけど(笑)
ミルクソースってのが美味しいよん(^^)v

Mogさんのnewレピをゆっくり見に行きま~すεεεεεヽ(*^▽^)ノ

Edit | Reply | 
Tue
2012.12.11
09:31

やちゃmaru #-

URL

ありがとうございますぅ♪

> まかない課長さん

エスプーマ細やかな泡出来るものとかあるみたいですが
お家でするなら泡だて器で十分かなって(笑)
ちょっとおしゃれしました(*≧m≦*)ププッ

冤罪おじさんに可愛そうだったというか、唖然としてましたよ~
ほ~んと怖かったと思います。^m^
霊長類最強女の人に遭遇したおじさんには同情します(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

