スポンサーサイト

 --, -- --:--

スパイスたっぷりの鰤エスカベッシュ♪

 11, 2012 22:18
寂しい~ときぃー
朝ムチャムチャ早く起きて
遠くまで釣りに行って釣れなかったときぃ~♪

(笑)

先日の休日でしたちゃんちゃん

もう我が家も大掃除取りかかりはじめ、
一人で心がせわしなく(*≧m≦*)ププッ
レシピもUPできるかなー??
美味しいカップメン特集でもするかなぁ~
ははは

今回はヤズ最終作^^
スパイスがガツンと効いたエスカベッシュ♪
 
エスカベッシュ 

野菜たっぷりとにんにくがガツンと効いてるよ♪
たっぷりの出しに漬け込んで冷やして
いただきます!!

エスカベッシュ2 

材料

鰤(ヤズ)半身 三枚卸
小麦粉適宜
玉ねぎスライス一掴み
赤ピーマン千切り1/2
ピーマン千切り1/2
カリブロ適宜
オリーブオイル
《つけダレ》
水500cc
白バルサミコ酢50cc
顆粒無添加コンソメ5g
赤唐辛子1本
潰したニンニク1カケ
ブラックペッパー
ディル
クローブ
オールスパイス
ローリエ
シナモン
コリアンダー
ブラウンマスタード

きび糖
タイム 飾り用
作り方

  1 つけダレを作ります。水・コンソメ・バルサミコ酢・にんにく・赤唐辛子を鍋に
入れ沸騰させる。
 2 スパイスを全て小さじ1ぐらいから好みの味を作っていきます。スパイスを
1に加え、味をみて好みのものを増やしたりして味をつけていきます。
切った野菜にオリーブオイルをまぶし、カリブロ以外タレに漬け込みます。
   3 鰤を拍子切りにした物を前回作った赤ソースに漬ける。30分ほど漬けた物に
小麦粉をまぶしカラッと油で揚げる。
    4 3を2のタレに漬け込む。冷やします!食べる時にカリブロをのせいただきます。

------ 出来上がり ------

エスカベッシュ3 

食べる時にシロップ漬けのレモンを添えて食べると
また、爽やかな味に♪
スパイスが効いてるので食が進むし、バケットの上にのせてもgood!
タレが結構あるので一匹漬けてもいいぐらい!

エスカベッシュ5 

今年青物もうおしまいかなーーー後チョッと釣りたいな~~
大掃除も頑張ろう~♪
お手伝いしてくれる方大募集~~なんてね(*≧m≦*)ププッ

早く終わりますよ~に(。・人・`。))
ダレに拝んでんだ~^^


エスカベッシュ4


にほんブログ 村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト

COMMENT - 12

Tue
2012.12.11
22:51

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

スパイスたっぷりの鰤エスカベッシュ
本当にスパイスがいっぱい
うれしい料理
美味しそうです
素敵なrecipe
有り難うございます
うれしいです

Edit | Reply | 
Tue
2012.12.11
23:42

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

こんばんは

私は釣りにはまったく縁遠いのですが
釣り上げた時の感激はひとしおなんでしょうね

ましてそれをこんなに素敵に料理してしまうのですから
新鮮な魚にスパイスをたっぷりと効かせて
ガブリ 
これがハマってしまう次の理由でしょうか

それにしてもガラスごしなのに
なんて綺麗な画像なんでしょう

Edit | Reply | 
Tue
2012.12.11
23:57

やちゃmaru #-

URL

こんばんは!!

> ryujiさん
ありがとうございますぅ~
今年はもう鰤っ子はおいしまいですね。。
んんん釣り寂しいです(笑)

スパイスたっぷりでどうかな~と思ったんですが
これがこれがスパイシーなエスカベッシュに^m^

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.12
00:09

やちゃmaru #-

URL

おつかれさまで~す♪

きゃりあさん♪
こんばんは~~!!

そうなんです!ガツッとアタリがあってからのやり取りが
楽しくて、ドキドキするんですよ~もうそれが病みつきです(*≧m≦*)ププッ
そして美味しく頂けて二度美味しいなんです!!きゃ~釣り好きの心を
わかってらっしゃる!(^^)!うれしい~♪

ガラス越し以外にちゃんと撮れましたね~。(*^▽^*)ゞ
冷えてるのでくもって来ちゃうのが(笑)ふきふき^^
きゃりあさんに褒めてもらって"うれすぅぃ~"です❤ウフツ

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.12
14:24

Mog #-

URL

エスカペッシュ。かっこいいなあ。
言ってみたい・・・
月曜にランチに行った時に、エスプーマが出て来て、
「うおおお。知ってるぞ〜、コレ!・・・えっとなんだけ・・・」ってなって
悔しかった〜><
かっこいい料理名ってずばっと言えるとかっこいい人になれるのに。
もっと勉強します。

エスカペッシュは覚えました!
お魚をカリッと揚げてお野菜と。
これは、ヘルシー、お酒にあいそー
レモンの風味もいいですね。
そのグラスの器で頂くのも
オサレだわー

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.12
16:36

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんばんは。
いつもながら、すっごい素敵なお料理~♪
ハマチで作ってみたいけれど、こんなに綺麗に出来ないかな~
食べてみたい!
「やちゃmaru船ペンション」オープンが待ち遠しい^0^

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.12
20:56

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

> Mogさん
こんばんは~♪

エスカペッシュ。色んな呼び方あるよね~
いわば、南蛮漬けよね♪
ちょっとシャレオツな名前を使いたかった(*≧m≦*)ププッ

おお~ランチでエスプーマ仕立ていいな~❤
これまたエスプーマと呼ぶのが正解なのか
また違う呼び方があるのか^^アワアワソースでもいいはず(笑)

私もこの前Mogさんところで"グアンチェーレ"というのを
何処かで聞き覚えはあるけどなんぞやと
早速ググリを入れたよ~♪
パンチェッタのようなもの!!んん~~美味しそう♪

私もとっさの時出てこない(笑)あれやんあれ^^
Mogさん十分カッコイイし❤
私がもっと勉強しなければ・・しても忘れていく今日この頃。
やばい!!(^^ゞ

今回のマッシュルームとポルチーニパテ、ドキュンとやられちゃったよ♪
今度作る~~^m^

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.12
21:03

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~❤

> masakohimeさん
こんばんは~♪
ハマチでいいですよ~
私が今回したヤズはハマチと同じです。
呼び名が違うだけで。。簡単なのでmasakohime さんならちょちょいと作れちゃいます。

ワインいけちゃいますよ~♪
わたしはmasakohime女将のところで宴会したい(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Thu
2012.12.13
10:28

asuna #-

URL

こんにちは~♪

おぉ~スパイスたっ~ぷり! 漬け汁にスパイス使ってるんだ~♪
こういう使い方もあるんだね^^ 

ヤズ君も赤ソースに漬け込んでるなんてやることがにくいぜっ!!!

そうそう、お酒苦手な私ですが、最近ワイン飲みはじめました (*≧m≦*)ププッ
この年からからかよ~って言わないで! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

って美味しいワインというか私が飲めるワインに出会ったからなんだけど・・・(*≧m≦*)ププッ
ちなみに子供用シャンパン ( シャンメリー ) じゃないよ! 笑

今年はもう釣りは行かないの?
冬は釣れないのかな? それとも青ものが釣れないのかな?
 
荒波にたちむかって釣ってるねえさん ( どんなんやねんっ!!!)  ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
毎回楽しみやからねぇ~ (* ̄0 ̄*)

Edit | Reply | 
Thu
2012.12.13
20:59

やちゃmaru #-

URL

^m^

> asunaっち
こんばんは~♪

スパイスシっ~だよ♪よく混ぜないと下に溜まっちゃうぐらい(*≧m≦*)ププッ

( ̄ε ̄)ヒュー ♪ワインデビュー(^^♪
asunaっちが凄いぞ~嬉しいぞ~
もう私がめっきり弱くなってきてるから丁度いいぞ~^m^
どんなワインだろうasunaッちを魅了したのは❤
シャンメリか~(笑)わいいぞ~♪

後は釣りデビューだけジャン ♪ d(* ̄o ̄)
今年もう1~2度行きたいけど・・
お天気悪いしね~今時期は風が強いのと時化る時がチョイチョイ
あるので釣りにならないのさ~(ーー;)
冬だんだんと私たちが狙ってる魚が釣れなくなるし、
魚種も少なくなってくるのよ~。。

なので、鹿児島に釣りに行かなくては(笑)
水温が高いからやはり、向こうのほうが釣れるのよね~
asunaっちがそう言うから
旦那に仕方なく(笑)言っておかなくちゃ~鹿児島♪ ^m^ニャハハ
 
そうそう、 荒波にたちむかって釣ってる着ぐるみの私。鼻ズルズルで
鼻栓して(爆)
釣り話で寝かせませんよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 

Edit | Reply | 
Fri
2012.12.14
11:41

chokko #-

URL

悲しいときぃ~、美味しそうなパンが焼けたのに
仕上げに失敗して、可愛くないパンになった時ぃ~(-"-)

カップめん大好き♪(自慢にならんわっ!)
特集、楽しみにしてるね^m^

もう、見ているだけで幸せになる一品~(#^.^#)
緑の野菜はカリブロって言うんや~♪
なんだか、クリスマスチックでええわぁ~!(^^)!

最近、バルサミコ酢の美味しさを知った私には
白バルサミコに興味深々。。。
バルサミコ、バルサミコ、バルサミコ、バルサミコ、バルサミコ
ハイキングウォーキングが、髪を上げて叫ぶ人の名前は?
ヒミコサマ~!って、全然ちゃうわ(-"-)

Edit | Reply | 
Fri
2012.12.14
20:48

やちゃmaru #-

URL

こんばんは(´0ノ`*)!!

>chokko さん
こんばんは~♪
chokko さんの悲しいときぃ~(*≧m≦*)ププッ
わかるわ~パン!!

そっか~じゃあじゃあ、カップメン特集するよ~
次回はchokko さんがまた~っていうレシピです♪
あとでUP!しますよ~

カリブロ美味しいくて食べやすいよん
ビジュアルが確かにクリスマス向きムキ^m^

白バルサミコいいよ~私もハマってるの
キューちゃんみたく私も叫んじゃお~

今日いろいろあってグチグチしてたんだけど・・
chokkoさんコメント見てぶっ飛んじゃった(笑)
ありがとう~~(o_ ω_)o ⌒Y⌒アヒャアヒャヒャ⌒Y⌒(o_ ◇_)o
明日がんばれる(^^)v
またよろしくお願いしますね~(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

