スポンサーサイト

 --, -- --:--

オジサンを料理^m^♪スイーティーソースで

 21, 2012 09:50
もう大掃除も大詰めのはずなのが・・・
ちょっと
羽目を外しに釣りに出掛けてしまい三日ほどstop!!(笑)
帰ってきて焦る焦る
家族が気にしなきゃ~いいのかもしれないが・・(*≧m≦*)ププッ
今年のうちに頑張ります


やっぱり鹿児島だろうと情報収集しつつ出発♪♪
車に乗って移動は、ワクワクしてしまう!!
ハイテンションで到着!
夜は、シーバス狙いと、もしやの大物狙い
何投目かに主人カマス hit!!
と云うことはベイトもいるし活性期待(((o(^。^")o)))ワクワク



開聞 

が~~~~・・・
どうした、魚たち寝た?どっかに移動したというぐらい音沙汰がない・・
堤防の際などよく見て見ると
かなりの良型ヒラスズキ君がゆら~りゆら~りと
ちっちゃなベイトをパクリ
色々と試してみるが・・・反応ナシで雨が降り出し
車中泊
外の船の出入りにぐっすりは寝れず・・朝

開聞岳も雲の帽子被り
さ~期待の朝まずめ

指宿 

投げる投げる投げる肩がたまらんぐらい投げた^^
どうした魚たち!!
小さなメッキは追ってくるものの、それっきりそれっきりもう~(ーー;)
お土産の魚を約束し出掛けたものの
笑うしかない、飲んだくれるしかない(* ^ω^)ゞ

ただムチャクチャ暖かく半袖でいいぐらい気温が上がってる
すごッ鹿児島♪

カサゴ 

イヌカサゴget you!!

もうエサ買うしかないで、五目狙いで合間ルアー竿を準備して
ナブラ待ち
小魚もポツ~ンポツ~ンとダメだこりゃ
また後日
色々と廻るが風も強いのと寒気が入って寒すぎッ
一気に気温下がり、これは体調崩さないよう、気を付けながら飲もう(笑)

海 

最終日にポツポツとで・・・納竿!!
なんてこった~の残念





帰ってきての少ない釣果を食べつくすぞ~~
カワハギ造りと出汁豆腐・唐揚げ出し漬け・オジサンソテーのスィーティーソース

先ずは
鮍〈カワハギ〉刺身三種
紫蘇の実和え・肝和え・ねぎのせ
 
刺身 
ポン酢・もみじおろしダレと刺身醤油で

豆腐2

かわはぎのアラとポルチーニで出汁をとり
鹿児島産白だしで
かわはぎのアラの身ポルチーニだし豆腐

揚げだし 

イヌカサゴの揚げだし↑
イヌカサゴの身はすっごく美味しい、美味しい~♪ 

ソテー2  

オジサン(ヒメジ)をスィーティーソースで
南国のお魚はフルーツと相性がいいかなと
ちょうど安売りで出てたのもあって(*≧m≦*)ププッ
 スィーティーは甘すぎず酸っぱすぎずで
ドレッシングにもいいのよね
TIO PEPEにも入れたら何杯でも飲めちゃった~

スイーティー  

オジサンって言う魚がいるんですよ~
ヒゲが2本あご下に^^ 
写真を撮るの忘れた~~!! ので気になる方はググって見て下さい
 
ソテー3 

材料
オジサン(ヒメジ) 3枚卸骨もいりま~す
小麦粉 適宜
塩コショー
下味 ラム酒
 ニンニク  一粒 スライス
オリーブオイル
 
《スィーティーソース》
スィーティオ1/2絞る
粒塩コショー
バター
白ワイン少々
 
作り方
      1 魚を、ラム酒で少しつけておき塩コショー・小麦粉をはたく骨も同様に白だしを少々振っておく。
         2 骨はじっくりとカリカリに揚げる。フライパンにオリーブオイルを入れニンニクを入れて先に取り出す。身を入れてカリッと焼く。
  3 焼き終わったフライパンにスィーティーソースの材料を入れトロッとするまで煮詰めます。

------- 魚にかけて出来上がり~ ------

スィーティオ少しスライスし、自家製トマトジャムをチョコッと添える
骨せんべいはつまみにもってこいやね~
パリポリ^^



そうそう先日
星・ハート型の胡瓜を生産されてる方と知り合いになりまして
その胡瓜で自家製漬物も販売されてるようです。
生産の難しさなど色んなお話も聞けて
すっごく楽しい方で素敵な女性でした~
その時サンプルで持って来られてた胡瓜を頂いちゃいましたー
切り口かわいくキュンと来ちゃいますよ
キャラ弁とかクリマス料理にはもってこいですよね♪
付け合せに
ピリ辛ピクルス風に仕上げました!!



ソテー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト

COMMENT - 20

Fri
2012.12.21
10:25

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
取り立てのお魚のお料理
オシャレで
美味しそうです

Edit | Reply | 
Fri
2012.12.21
10:36

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは。
ひゃ~~~~♪
いつもながら、すごいご馳走が!
カワハギの肝和えが食べたい!
いつも魚屋で、刺身用に捌いてもらって、肝と一緒に買ってくるのだけれど、アラもちゃんと持って帰らないといけないんだ!香り高いポルチーニと白だしを加えて、極上豆腐になっている!
「オジサン」、すごい名前!もっと美味しそうな名前にすれば良かったのに!例えば「オバサン」??
もっとまずそうか(爆笑)後で顔を見に行こう~
骨を食べられるのが、いいな~。カリカリの骨は、つまみには最高!
スイティーのソースか、いいな。南国のお魚は、食べるチャンスが少ないけれど、白身の魚にあわせたら、とても美味しそうです。ラム酒に漬かるとは、さすが「オジサン」~☆☆☆「オバサン」は白ワイン希望です^0^
ハートと星型の胡瓜、めちゃくちゃ可愛い!これって市場に出るのかしら?

Edit | Reply | 
Fri
2012.12.21
21:30

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~♪

> ryujiさん
こんばんは~
毎回嬉しいコメントをありがとうございます!
いつも励みとして力をいただけます!(^^)!

Edit | Reply | 
Fri
2012.12.21
21:47

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~(^^♪

> masakohimeさん
こんばんは~♪

カワハギの肝美味しいですよね~今時期の肝が美味しいんですよー^^
アラもいい出汁でますよー!

「オジサン」はヒメジの仲間で色々呼び名がついてるんですが、
私は全てヒゲがついてるのを"オジサン"と呼びます!(*≧m≦*)ププッ
"ババア"と云う魚もいますよ(´0ノ`*)面白いですよね^^

masakohimeさんの言うように白ワインもいいですよね
私も浸かりたい(笑)

ハートと星型の胡瓜、出てますよ~
今回知り合った方は全てお漬物に使ってしまったので、新たに作られると言われてました!
ので、出荷までは時間が掛かるかもしれません。
熊本の大同青果さんと云うところです!
よければ、使ってみて下さい!ムチャかわいいでしょ❤

Edit | Reply | 
Fri
2012.12.21
22:20

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

こんばんは~

私は黙って待っていられない性格なので釣りはやらないのですが
こんな景色を見られるなんてこれも魅力の一つなんでしょうね
今日も釣り上げた魚でご馳走のオンパレード
オジサンもこんなに素敵に料理してもらったら喜んでいるよね

きゅうり 子供の自由研究でいろんなの作った事があります
ホイルや割り箸や輪ゴムで 半分白い白いのとか 真ん中がくびれたのとか
ハートのトマトはみた事があるけどきゅうりもかわいいね~

Edit | Reply | 
Fri
2012.12.21
22:50

やちゃmaru #-

URL

(^^)v

> きゃりあさん
こんばんは~♪
釣りは待てない性分の人の方が合ってるといいますよ~
私もそうだったですもん(*≧m≦*)ププッ

おっしゃるとおり、景色は楽しみのひとつなんですよ(^^♪
オジサンもいい味してます(笑)

そうでしたね~
自由研究やってましたね!私は作ったことなかったですが
学年によって作ってましたね!!

すご~い 
半分白いのとか 真ん中がくびれたのとか
楽しいですね。(*^▽^*)ゞ
ハートのトマトは見た事ないですよ~
可愛いー❤見たいな~さすがだわ
野菜はきゃりあさんに聞かなくちゃ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.22
01:01

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます♪

頑張ってきましたね~♪ かさごゲット☆ この時点で、うわぁ~と
びっくりしました。揚げだしが、とっても美味しそうです。肉厚~^^
かわはぎ、実家でよく食べていたのですが、こんなにお洒落な
美味しいかわはぎは、今までいただいた事がないです。
いつも鍋か煮付けばっかりでした^^; お刺身の盛り付け、もう
見ているだけで、アートでほんとうに素敵。写真を何枚も撮りたく
なっちゃいます!かわはぎのアラの身ポルチーニだし豆腐、
すご~い(ボキャブラリーが少なくて、すみません~)!!
旨みたっぷりで、お豆腐もこんなに素晴らしく調理していただくと
豆腐冥利に付きるな~なんて思います♪

オジサンと言う名前のお魚なんですね@@!おもしろい~^^
そして、半そでで過ごせる気温にも驚きました!

きゅうり、どうして作っているの~?って考えちゃいます。
棒とかをきゅうりにかましているのかな?
盛り付けると、クリスマスの雰囲気にもぴったりですね♪
温かくして、週末をお過ごし下さいね~(^^)

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.22
13:05

やちゃmaru #-

URL

こんにちは~^^

>hannoahさん♪
こんにちは~。

カワハギ煮付け美味しいですよね~
色んな食べ方がだんだん思いつかなくなってきた時は
元に戻ってスタンダードなものが美味しかったりするんですよね!
ず~~っと食べられ続けたものには、やはり美味しさと深さがありますね~
語っちゃってますよ私(*≧m≦*)ププッ

さかなの名前は本当にユニークな名前が多いんですよ~^m^

きゅうりは、成長期に星型やハート型のプレートをはめ込むらしいですよ!!
子供や女性にはすごくウケがいいみたいです♪
今回のワンプレートも素敵でした~
近くだったら絶対参加したいです❤
myセスナ機を買った暁には(爆)お願いします(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Sun
2012.12.23
10:34

oimo #-

URL

大掃除

大掃除忙しそうですねー、一段落つきましたか?
我が家は今年の大掃除は出来ないのでスルーです・・・汗
昨日冷蔵庫廃品をやっと撤去したので台所がやっと広くなってパソコンを見れる環境いなりました

おじさん料理オシャレですねー、カサゴの名前も」初めて知りました
クリスマス料理も楽しみにしてますね
今授乳しながら打ってるので文章大丈夫かな?

我が家のクリスマスは準備が出来ず、チキン焼くだけで終わりそうです
1ヶ月前の妊娠中に買っておいた鶏を今解凍中ですー
やちゃさんの料理でクリスマス気分味わおうかな・・・笑

Edit | Reply | 
Sun
2012.12.23
13:14

キリマリ #n7cNVE9I

URL

こんにちは!

開門岳の写真、、ウルウルしちゃいました。
鹿児島に帰りたくなりましたあ。

カワハギの新鮮なのは、フグより旨いなんていいますものね。
肝和え、、いい!いい!食べたいです。。

やちゃmaruさんの手にかかると、
お刺身も、なんておしゃれになるんでしょうか。。
マネしたいけど、、こればっかりはセンスですからねえ。。(ToT)

おじさんもカサゴも、、美味しそうで美しいお料理です。。
カサゴは、鹿児島ではよく食べてのに、、
こっちでは、あまり目にしません。。

やちゃmaruさんのお料理や写真、見ていると
望郷の念にかられて、しみじみとした気持ちになります。
嬉し懐かしさびしい、、胸キュンです。。ありがとう!

ポチポチ応援♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.12.23
16:43

chokko #-

URL

やっと、ゆっくり遊びに来れました♪
おじさん、こんにちは!あっ、違った
やちゃmaruさん、こんにちは!
実家のパソコンなので、顔文字変換なくて失礼します。

おじさん。。。テレビでよく釣った♪なんて事で見たことあるけど
いっつも美味しいって言う言葉が出てくるんよね。
それを、スイーティオソースでなんて聞いたら
石田純一もビックリの爽やかおじさんになってるんだろうなぁ!!!

お魚を揚げたのって大好きやけど、自分では全然作らないわ。。。
骨せんべいなんて、憧れちゃうー
ポルチーニ出汁豆腐ってどんな味ー?!
どれもこれも食べたことないものばかりで、興味深々♪
もう、ほんとにどんな顔して作ってるのかしらー!
(そっちの興味ー?!)

Edit | Reply | 
Sun
2012.12.23
21:20

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~❤

>oimoさん
おおお~~
お疲れさまさま~

今年一年色々ありましたね~災害もあり出産もありと色々oimoさんにとって
変動の年だったかな。
冷蔵庫は、もしかして浸水のときの??
ともかくすっきりしてよかったですね~♪

大掃除なんてスルーでいいよ~今年は!!
落ち着いてからでね!ハイハイしだして口に物入れるようになってからが
掃除しなきゃならなくなるからそれまでは(*≧m≦*)ププッ

カサゴ、フサカサゴだろうと主人。見てみると若干違うので色々
検索したら、フカカサゴ科のイヌカサゴでした。(*^▽^*)ゞ

我が家のクリスマスは主人と二人だけそうなので
つまみかな~まだ大掃除も残ってるの(笑)
だんだんクリスマスはこんな感じになるのねと
ちょっとさみしい。。鍋にトナカイでも入れちゃおうかな(爆)
(子供は読まないでね~18歳未満お断りぃ~)


授乳しながら打てるのすごッ^m^
oimoさんなら授乳しながらクルルと遊びながら
A'zちゃんと会話して旦那さんに指示しながら打てそう(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

最初はケーキでも焼く予定だったのが絶対出来ないなー
我が家こそoimoさんチキン見てクリスマス気分を味わおう(* ^ω^)ゞ

スーパーに行く度にクリスマスも正月も十分味わってるよね~
お財布が一番実感してるかも(爆)



Edit | Reply | 
Sun
2012.12.23
21:49

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

>キリマリさん
こんばんは~♪
行って来ましたよ~!!
薩摩富士の開門岳を見ると南薩来た~~って実感します!!
もう少し色んな風景撮ってくれば良かったですねー
キリマリさん泣かせちゃうかな~(o〃_ _)oペコリ

今はスナック豆が、たわわになってました。とっても美味しかったですよ~
みずみずしく茹でてマヨネーズで食べるのが最高でした!!
それと、山川の「くりや」さんの鰹のたたきが大好きなんですよ♪

今時期、カワハギは肝がパンパンで美味しいんですよね♪
カサゴは見かけないんですか~所変わればですから残念ですね!
近所でしたらぴゅぴゅぴゅ~っと
持っていくのにな~ε=ε=(ノ*・∀・)ノ
今回は数がいなかったですけど(*≧m≦*)ププッ

色んな想いで見てくださってたのが、私もキュンと来ちゃいました。。。
私にとっても第二の故郷のように思ってます。

キリマリさんの料理の中にどこか故郷を感じますよ!
そこがまた、キリマリさん料理の魅力なんですよね❤

Edit | Reply | 
Sun
2012.12.23
22:11

やちゃmaru #-

URL

こんばんみー

> chokko さん

おじさん、かよ~(*≧m≦*)ププッ
(タメ口でゴメンナサイ)

おお~もう帰省されてるのですか~??
いいな~もうゆっくりのんびり??ですか~。(*^▽^*)ゞ

おじさん。美味しいんですよ~~。。
フランス料理でもよく使われるようですよ!
石田純一もビックリよ^m^

以外~お魚揚げたの作らないのぉ~
パンやお菓子は何でも作っちゃうのに(*´艸`*)ァハ♪

骨せんべいが美味しいお年頃よ(爆)
骨粗しょう症気にして・・ウヶルウヶル(≧ε≦●)ノ彡ギャハハハ

私は
いつも( ̄‥ ̄)=3こんな顔して作ってます(笑)
chokko さんもどんな風なのか見てみたいわ~(๑≧౪≦)

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.24
11:43

asuna #-

URL

ねえさん、Merry Christmas !

きゃぁ~、カワハギ君、カサゴ君、どっちも大好きな魚だわっ!!!
カワハギ君のお刺身なんて、ふぐより美味しいんじゃないかって思うよ^^
肝和えで食べたいなぁ~ (* ̄0 ̄*)

カサゴ君のお顔。。。(*≧m≦*)ププッ
寝てるおっちゃんみたいやわ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
カサゴ君っていうより、カサゴのおっちゃん!の方が似合ってるっ!?

でもあんな顔してても美味しいんだよね~ 
顔は関係ないかっ! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

オジサンとスウィーティーとの組み合わせも美味しそうっ!
ほぉ~、南国のお魚は南国フルーツとあわせる。 ...ψ(。。)メモメモ...

そういえば以前ねえさんに教えてもらって「オジサン」ググったなぁ~。笑

そうっかそっか、お土産少なかったんやねぇ~。
で、飲んだくれてたの。 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
やっぱりどこ行ってもねえさんだぜ!

私の場合お魚が1匹でも釣れたら踊って喜びそう~。 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
(部族かっ!)

ハート型に星型のきゅうり、初めてみたっ!
新しいものを作るってやっぱりご苦労が伴うよねぇ~。
野菜苦手、お漬物苦手な子供でもハート型だったり星型だったりするだけで
手をつけてくれそうやね♪


Edit | Reply | 
Mon
2012.12.24
21:28

やちゃmaru #-

URL

Merry Christmas ♪

> asunaっち♪
Merry Christmas !✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

忙しいんじゃないですかぁー??
体調はいいかなぁ(^.^)
寒くなったから尚の事気をつけようねぇ~\(^o^)/

肝和えは美味しいなぁ~♪うんうん

カサゴの中でもイヌカサゴって口が蛇腹みたいなの(笑)
最初(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?このお魚やったわ^^
まさしくおっちゃんやな~酔いつぶれた(*≧m≦*)ププッ
カサゴのおっちゃん!って、近所のおっちゃんみたいやね~♪ d(* ̄o ̄)
なんか作ってそう(妄想^^)

オジサンもググってくれてたよね~^m^
変なオジサン♪
今回は残念やったーーお^^
ただ、スナップエンドウがムチャ美味しかったのがラッキーだったよ♪
スナップエンドウをつまみに飲んだくれてたよ(* ̄m ̄)ぷぷぷ

そうだね~前は踊って喜んでたのに~。いかんいかん自然の恵みに感謝(。・人・`。))
部族に戻ろう^m^

ハート型に星型のきゅうり、かわいいしょッ
このきゅうりにラディシュの赤が加わって
漬物も販売してるみたいでムチャかわいいの❤
写真撮ればよかった~

asunaっちん所のクリスマスディナーは凄そうだな~
フォークとナイフ持参でasunaっちの煙突から
忍び込もうかな~換気扇でもイイな(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.24
21:46

Mog #-

URL

もうなんだか、正月前にご来光を拝めた感じ。
感謝!
ってカサゴ!すごい!大物ゲットン!?

カワハギ。肝のせ!
ステキなクリスマス。あざーっす。
バーチャルで頂きます。

ポルチーニで出汁を・・・
豆腐がびっくりしちゃってますよ。
すごい、和と伊の融合。
勉強になります。
頂きます。また。

カサゴもこれまた旨そう!
ハートや星のきゅうりちゃんたち、
すげー

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.24
22:01

やちゃmaru #-

URL

(^.^)

>Mogさん

Merry Christmas ❤

私なんか、きなこちゃんを拝めて癒されましたよ~
きなこちゃんヘルシーグルメそうだわ♪
Mogさんの愛情が注ぎ込まれたごはんで( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

胡瓜すげーでしょ(笑)
今日は何も出来ずで明日はチョッとプチクリスマスでも
出来たらな~と(爆)
Mogさんは素敵なクリスマスの夜を乾杯したのかな~^m^❤

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
12:56

つるたろう #-

URL

釣り旅行、お疲れ様でした☆
この時期の車中泊とは驚きました!やちゃmaruさんの気合いに脱帽です☆風邪などひきませんでしたか?
釣れない時ってどうあがいても釣れなかったりしますよね!
オジサン、この辺にはいないので興味津々です♪
次回は大漁でありますように☆

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
21:46

やちゃmaru #-

URL

>゜)))彡

>つるたろうさん

釣り旅行やまられませ~ん(〃艸〃)ムフッ

車中泊、お布団を積んでいけば大丈夫ですよ~
ただ合間合間にはヒーターをつけつつですけど。
鼻の穴がカラカラです(*≧m≦*)ププッ
風邪はとりあえず^^大丈夫でした!

釣れたら頑張れるんですけどね~
釣れない時はたそがれてます(笑)

オジサン、はこちらでも見ないですが・・
鹿児島はよく釣れますね~
私もはじめて見た時は何じゃ~って感じでした^m^
今度は・・大きいお魚を~(。・人・`。))
つるたろうさんの応援で釣れそうな気になってきました(^^)v

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

