
 --, -- --:--

リメイク!鯛ライスのローストチキンをクリスマスバージョンで^^

 26, 2012 08:42
素敵な夜を皆さん過ごされたですかね~♪
しゃんしゃんしゃ~んっと聞こえて来そうなぐらい
澄まされた寒さです。
雪も降りましたが、こちらはまだ積もるまではいきません。。
まだ、大掃除の中。今日は我が家なりに
ちょこちょこっとクリスマスを

今年の夏に鶏ライスを作ったのを
クリスマスバージョンに、ソースも改良しました♪

鯛ライスのローストチキンをアーモンドクリーミーソースで

鯛ライス 

この角度からはまだ鯛のご飯が見えない(*≧m≦*)ププッ
栗の渋皮煮も一緒にローストしちゃいました。


鯛ライス3 

イタリアライス風にオリーブオイルとケーパーも混ぜ込み
色んな調味料は要らない、鯛に沁みた塩とケーパの味だけで
おっと、オリーブオイルもマイルドにしてくれてます。
 鶏の肉汁でジュワッと更に旨みが加わって美味しく!

今回ソース色々と前から考えてたので鯛のフォンで味わい深くなりました♪
釣果の小鯛を使って^^
 
鯛ライス2 

材料

鶏もも
ごはん

オリーブオイル
ヒマラヤ岩塩
ケーパー少々
液体塩麹
鯛のアラ出汁少々

《アーモンドソース》
アーモンドスライスひとつかみ
塩麹液体大さじ1~
生クリーム30cc~
水200cc
鯛のアラ出汁大さじ2~

作り方

 1 鶏ももを液体塩麹で漬け込んでおきます半日~1日
    2 鯛を三枚下ろしし、骨などのアラは焼いて出汁を取ります。
身は塩を振っておき、焼くときにオリーブオイルを
塗っておき、焼きます。出汁はソースに使います。
        3 2の身を熱いうちにほぐし、御飯とケーパーをみじん切りしたもの
              鯛のだし汁を混ぜ合わせます。 オリーブオイル廻し掛けよくなじませる!
              4 1の身と皮の間に3の御飯を入れ込み 600wレンジで裏表2分づつその後
    オーブンで200度15分オーブン皿に水をはり焼きます。
焼き加減は調整して下さい。

ソース作り
水の中にアーモンドを入れコトコト煮ます。柔らかくなって
白いスープのようになったら、火を止めブレンダーに掛け
  裏ごしします。鯛の出汁を加え塩麹も入れしっかりとした味に
生クリームも加えひと煮立ちさせ火を止める。
ブレンダーで泡状に仕立てて出来上がり!

4の焼きあがった肉の上からソースを掛けます!

-----  出来上がり  -----  

tai

カリッと焼いて
鯛にはしっかりと塩を、ソースも少し濃い目のほうが美味しいですよ♪

鯛御飯と鶏がこんなにも合うとは♪肉汁と最後にふっと抜ける鯛の香り
これが絶妙で、ソースが上手くまとめてくれてます。
鯛のフォンを使ったのと塩麹がソースの決め手!!
アーモンドの色白ソースで
今回は納得のソースよん。

クリスマスなので泡立てて見ました

デザートまでのせようと思ったけど
次にします^^

ネタもたせか~(*≧m≦*)ププッ いえいえ年末まで引っ張れるように
なんてね

鯛ライス4 

レモンタイムを少しづつ葉を外しながら食べると更に
アクセントになって楽しめますよ

tai mesi



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

COMMENT - 24

Wed
2012.12.26
09:27

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

鯛ライスのローストチキンをアーモンドクリーミーソースで
美味しそうです
すてきな料理 見事です
ありがとうございます

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
11:41

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~
すごい!ご飯にケーパーとオリーブオイルを混ぜ込んだ、鯛ご飯!
と思ったら、チキンを乗せて!
アーモンドクリーミーソースを添えて~!
もう、味の想像が出来ません!だから食べさせて~^0^
レモンタイムの葉をちょっと足すだけで、味が違うのが分かります!
だから、お願い!食べさせて~^0^

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
12:40

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは!(^^)!
ねぇねぇ、鶏に鯛メシ挟むって
鴨がネギ背負ってくる感じ?!
それとも、ブタに真珠な感じ(それは明らか違うわっ!)
凄いなぁ~としか言いようがないわ。。。
想像もできへん味やもん(#^.^#)
お願いだから、真空出来るパックの高級なんのを買って
クール宅急便で送ってぇ~!(^^)!

夏の虫のクダリからの食べ物の話題に移行(葉を挟む)がわらけたわ♪
サルサソースバージョンで納得出来なかったんね
もう、十分美味しそうやったのに。。。

横にスマートに写ってるスナップ遠藤さんの演出が、またステキ^m^

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
12:49

つるたろう #-

URL

うわぁ!!これはもう高級レストランのメニューにしか見えません!
鯛とチキンのコラボがなんとも贅沢です☆
しかもご自分で釣った鯛と言うのが何よりのご馳走ですね☆

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
15:13

5KE-4のおまけ #mQop/nM.

URL

お見事です!!

では、ア~ン(^O^)(笑)
速攻で試食しにお伺いします(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
18:05

mayumiたん #-

URL

久しぶりの更新ね~♪
そうじがどうとか言ってたから理由の種まきかなと思ったよ^^

泡々のソースがいいね!
鶏とお魚合わせたのね!
ミスマッチそうで、どちらもさっぱりした系統のものだからきっと美味しくし合うよね!
バランスがきっとすごくよくできてるんだと思う。
すごい! 食べたーい!

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
18:51

Mog #-

URL

なに〜。鶏さんに鯛さんが〜
旨そう。旨い。
鶏と鯛のダブル出汁なんですか。
すごすぎます。
クリスマスとお正月がいっぺんに来た感じですね。

盛りつけもすてきだー。さすがだー。
焼き目やばーい><
エスプレーマ、もうおぼえたぞー。
ソースにはアーモンド!うおお。コクがすごそう!
はあ。一気に言っちゃいましたが
とても素敵な一品です。

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
20:31

やちゃmaru #-

URL

こんばんは♪

> ryujiさん
こんばんは~
ryujiさん家のクリスマスディナーは
ご馳走いっぱいのテーブルだったんでは??(((o(^。^")o)))ワクワク
いっぱい飲めそう❤^m^

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
20:40

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

> masakohime さん
こんばんは~♪

アーモンドソースはチョッと豆乳に近い感じだと
鯛出汁がいい味にしてくれましたよ♪

そうなんですぅ~レモンタイムがいいアクセントと
さわやかにしてくれますよね~
ないと物足りない感じです(^^♪
masakohime さんのお料理がいただけるなら
シュビビンε=ε=(ノ*・∀・)ノと持参しますよ(*≧m≦*)❤

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
21:00

やちゃmaru #-

URL

^m^

> chokko さん
こんばんは~♪

鴨ネギ(笑)
なるほど chokkoさんの発想いいな~^m^

真空パック欲しい~チョッとお高めな器で真空もあるし
chokko さんが真空されて来てくれれば(爆)
一石二鳥わたしも美味しいの食べれるぅ~~!(^^)!

夏の虫読んでくれてたんですね♪
思い出してもゾ~なのでグリーン入れてみましたよ(*≧m≦*)ププッ
サルサでもよかったんだけど・・
もうちょっと違う味でしたかったんです(^.^)
皆さんいつも研究熱心だから
ついつい刺激され^^

スナップ遠藤さん
鹿児島さんの止められない止まらないでっせ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
chokkoさんのパンに如何ですか~♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
21:32

やちゃmaru #-

URL

^m^

> つるたろうさん
こばんは~♪
嬉しいお言葉を。(*^▽^*)ゞ
意外な組み合わせで美味しく食べれましたよ~。
鯛がまた小さかったので余すところなく(笑)
ごっつぁんでした~ヾ(≧∪≦*)ノ〃

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
21:52

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)ゞ

> 5KE-4のおまけ さん

こんばんは~~❤
では今度お口へポ~ンとヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

どうやらお菓子作りが来年に・・待ってて下さいね~~(*≧m≦*)

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
22:06

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~

>mayumiん
こんばんは~♪

掃除はあと少しかな~草むしりも残ってるし・・
mayumiん来てくれてもいいよ~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

今年はもう記事UPできないかと思ってたけど、クリスマス一日は
ちょっとゆっくりさせてもらったんで
久々ゆっくり料理出来たよ♪
最近は簡単料理が多かったからなー^m^

そうそう鶏と鯛なら合いそう~っと思って
ソースに鯛だし入れたのがグッとなじんだよん♪

mayumiんのお花菓子をゆっくり見に行かなくっちゃ!!

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
22:43

やちゃmaru #-

URL

おつかれさま~♪

> Mogさん
こんばんは~♪

ダブル出汁で鯛めしがまたジューシじゃッたよ~←(何処の人~^^)

おお~さすがMogさんだ~アーモンドのコクが
まるで豆乳のようになって、でも香りはアーモンド
鯛のフォメが入って一気に味わいのあるソースに変身
出汁は凄いね~|ョ・д・)スゴイ.....

Mogさんのクリパーメニューには脱帽だよッ♪
レピ楽しみだけど、忘れてもいいよ(*≧m≦*)ププッ
うんうん♪そいうのもいい
もし、出来るのであれば^^まったりと待ってるわん( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
22:53

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

こんばんは~
やちゃmaruさんの料理
いつも本当に豪華で美しい~
泡立っているソースはアーモンドを煮て泡立て!!
どんな味なんだろう
美しさにテンションが上がります~

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
23:43

やちゃmaru #-

URL

( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

>きゃりあさん
こんばんは~♪

鶏もも身で安価に(笑)
その分手をかけなくちゃですね^m^

ソースの味は豆乳に近いですよ~
また塩麹と出汁がいい仕事してくれてますv(。-_-。)vブイッ♪

今日も大掃除の大詰めで腰が痛く、テンション下がってたんですが
きゃりあさんのお褒めの言葉が今日の疲れを癒してくれましたよ(^^)v

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.26
23:54

いくみ #-

URL

こちらにもおじゃまします

やちゃさん、こんばんは。
チキンとご飯でもう美味しいのに、アーモンド生クリームソースといっしょにだなんて、
リッチです~☆
パリパリチキンの皮がたまりません。
食べたいですー!
いつもすごいレシピを作るやちゃさん、尊敬してますよ~☆

Edit | Reply | 
Thu
2012.12.27
00:55

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~^^♪

> いくみさん
きゃ、いくみさんだ~こんばんは~♪

こちらにまで、ありがとうございま~す(︶。︶✽)

パリッと鶏と鯛のご飯で美味しく食べれましたよ~
ソースも色々考えたんですが、アーモンドソースに❤

いくみさんならではのレシピの数々を勉強させていただいてます。
日常の生活なども楽しく読ませてもらってますよ~。(*^▽^*)ゞ

本場のいくみさんが作るタイカレーを一度味わってみたいです( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
また遊びに行きま~す♪


Edit | Reply | 
Thu
2012.12.27
11:51

さくらもち #-

URL

こんにちは

いつもこんなにお料理が食卓にでてきたら、幸せだろうなぁ~
なんて思いながら拝見させてもらっています。

今年はasuちゃんを通し
お友達になっていただき嬉しかったです(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
しかも偶然にも、同じ市民!!
びっくりでした(*^_^*)

 喪中のため新年のごあいさつができません<m(__)m>
良いお年をお迎えくださいね。
くる年がいい年でありますように
来年もよろしくお願いします!!

Edit | Reply | 
Thu
2012.12.27
20:20

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~❤

>さくらもちさん
こんばんは~♪
ありがとうぅ~~です♪嬉しいコメントを❤
本当asunaッちつながりで嬉しい限りです♪

どっかでバッタリ逢ってたりするんだろうなー
とか思っちゃいますオォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ

今は島原に行くと、さくちゃんさんを思い浮かべちゃう(* ̄m ̄)ぷぷぷ

わざわざご挨拶まで頂いて・・ありがとうございますヾ(o≧ω≦o)ノァリガ㌧㌧*:゚・☆
さくちゃんさん、これからもよろしくお願いしますね~❤
写真を楽しみにまた遊びに行かせてもらいますねーー♫♫♫

さくちゃんさんのご健勝をお祈りしています(。・人・`。))☆キラリ~ン

Edit | Reply | 
Fri
2012.12.28
01:55

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます♪

やちゃmaruさんのクリスマスプレートを見て、しゃんしゃんと音を立てながら
近づいてくるサンタさんと となかいさんが 思い浮かびました~~♪
とってもモダンで素敵なプレート☆ やちゃmaruさんならではの、美味しい
お魚料理がメインのプレートで、すご~く憧れちゃいます(^^)
鯛めししか 食べた事のない私にとって、鯛の使い方がすごく勉強になります!
レストランでオーダーしました~と言っても、ほんとに皆さん信じちゃいますよ~♪

渋皮煮を焼いてもいいのですね。(今年は奇跡的にあるんです~♪ )
ソースも私では絶対に作れない味で、食べてみたい!!とすごく感じます。
創作料理も、プロの域が入っていて 毎回 こちらに遊びに来させていただくたびに
沢山勉強させていただいています♪

今年は、やちゃmaruさんの楽しいトークから始まり、とても素晴らしいお料理の
数々に、魅了されました☆ 来年も、楽しみに訪問させて下さいね。っとその前に
デザートを楽しみに、明日また来させていただきます~♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.12.28
12:54

やちゃmaru #-

URL

( ̄ε ̄)♪♪

> hannoah さん♪
こんにちは~

嬉しすぎのコメントで
何も手につきません(*≧m≦*)ププッ
どうにかしてこの年の瀬を逃れたい症候群です(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

渋皮煮に塩をパッと振ってロースト付け添いにいいですよね♪
この前のhannoah さんの栗タルト作られてましたもんね~
我が家も後少し残ってます奇跡や~(笑)

ソースもお魚さえあれば誰でも作れちゃいますよ~^m^

hannoah さんのレシピなども完成形になるまでが試行錯誤でしょ
そのレシピをおしみなく皆さん公開されてるので
本当に感謝ですよ~こちらがいっぱい勉強させてもらってますぅ♪
これからもよろしくお願いしますね~❤

> デザートを楽しみに
おっと~~~今日ぐらいにはUPします~(=^‥^A アセアセ
簡単なやつでお見せするほどでも・・なんですがUP!します(どっちやね~ん^^)
期待しないで大丈夫ですよ(爆)ニャハハ

ギリまでhannoah さんのブログ楽しみにしてますぅ~( ̄ε ̄)♪♪♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.12.28
17:52

oimo #-

URL

いいなぁ

う~うらやましすぎる~~
私も家族の一員になりたいです(イヤ、ペットでもいいっ!)
素敵なクリスマスパーティだったんでしょうね♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.12.28
20:24

やちゃmaru #-

URL

\(^o^)/

> oimo さん

クリスマスはやっぱり二人っきりだったので
チョロッと二人で乾杯した感じ^m^
そうこの時はoimoさん所からの海の幸が届き"烏賊くん"で
海鮮サラダしてムチャ美味しかったですよ~♪
下足バターもして、旨味だらけで♪かなり酔っ払っちゃった。(*^▽^*)ゞ

いつも貴重な食材をありがさまりょうた~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
正月は豪華になります(((o(^。^")o)))

あらッ妹じゃなかったっけ✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
抜けてる姉だけど(爆)
来年もよろしくね~~~━o(♪´∀`*♪)o━ッ☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

