フルーツフランベ ティラミス♪

 28, 2012 20:49
きゃ~~~もう今年も数えるだけに
なってしまいましたねー


今年はどんな年だったでしょう。。
色々ある時は
悩んでたり考え事してたのが
年の瀬を迎えると
そんな時の事はもう忘れたかのようです(^^ゞ

来年皆さんにとって良き一年になりますよう
お祈りいたします(。・人・`。))。。。❤


で、掃除は終わったかって
(*≧m≦*)ププッ


もう新年を迎えようという時に
クリスマスの時のをUP♪
年の瀬だから
甘いもんは食べたくなるよねー♪

簡単ティラミス冷蔵庫を掃除した編
冷蔵庫に残ってたクリームチーズにマスカルポーネと生クリーム
これが残ってるのでティラミスでしょう(笑)
作れるレパートリー少ないし で^^


ティラミス1 

冷凍ブルーベリーと残っていた苺でトッピング~♪
フィンガービスケットがあればいいけど、無い!!
おつまみ用の 森永 小麦胚芽クラッカーを拝借♪
このクラッカーが美味しいんだよね~
ハマってて、これを敷き詰めたよん^^ 

ティラミス4 
フランベティラミス 

材料

《クリーム》
マスカルポーネ200g
(エスプレッソソース3袋・バニラエッセンス少々・レモン汁少々)
クリームチーズ100g
(メープルシロップ大さじ1)
生クリーム200ml
(グラニュー糖大さじ1・ラム酒小さじ2・バニラエッセンス少々・塩少々)
小麦胚芽クラッカー
(グラニュー糖50g・水100ml・ラム酒大さじ1)

《フルーツフランベ》
りんご          1/2個 2cm角
バナナ 1/2本 輪切りにし半分に切る
バター10g
(メープルシロップ大さじ1・ラム酒大さじ1/2・塩少々)

《飾りフルーツ》
苺          あるだけ
冷凍ブルーベリー あるだけ

1 フルーツフランベする。フライパンにバターを入れて強火にかけ、
               完全に溶けたら、りんご炒め、バナナを加えてざっと混ぜ残りの材料を加えてあおります。
火を止め冷ます。
             2 小麦胚芽クラッカーのシロップを作ります。グラニュー糖と水を鍋に入れ強火にかける。
        グラニュー糖が溶けて沸騰したら1~2分煮て火を止め、ラム酒加え冷ます。
            3 クリームを作る。 クリームチーズを柔らかくしておき、メ-プルシロップと混ぜておく。
  4 マスカルポーネの( )内の材料をマスカルポーネと混ぜ合わせる。
              3と合わせよく混ぜて冷蔵庫に入れて冷やす。その間に生クリームと( )内の材料を
         加えてかたく泡立てて冷蔵庫から出したマスカルポーネクリームと合わせる。
      5 小麦胚芽クラッカーを砕き、2のシロップを掛け しとらし、器に敷き詰める。
                エスプレッソシロップを器の内側に回しかけます4のクリームを敷き、1のフルーツを入れ
またクリームを敷き、器いっぱいに敷き詰めます。
 飾りのフルーツをのせクランチと粉糖・ココアパウダーを振ります。
 
----- 出来上がり -----

ティラミス
ティラミス 美味しい~今回は卵使いませんでしたー
ケチったわけではありませんよ
中のフルーツたちを見せるの忘れてた

ただクリームまみれだから・・
んんん・・まッいっかー(^^ゞ
あっさりと食べれるのでついつい完食♪

チビチビも作りコレぐらいならペロッとね❤

てぃらみす 

苺の数が少ないので小さくカットね経費もカットだけど(爆)
いつも冷蔵庫スッキリしてたら
こんな、あまりものにはありつけません^^
たまには蓄えとかないとね(^^ゞ

言い訳もしてみるもんやなー

フランベしたりんごとバナナもホジホジしながら
クリームたっぷりのっけてね❤


ティラミス3 

あと少し頑張りましょう~~

自分に言い聞かせる(* ^ω^)ゞ
スポンサーサイト

COMMENT 8

Fri
2012.12.28
23:13

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

美しい~
こんなのもったいなくて食べられないよ~
お店のデザート以上です
あの・・・私は絶対大きいカップの方が食べたいです
レイアウトも素敵
やちゃmaruさんのセンスにはいつも脱帽です

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.29
00:32

やちゃmaru #-

URL

こんばんは(^^♪

> きゃりあさん
こんばんは~
ガッツリ大きいのいっちゃって下さい(笑)
きゃりあさんの料理と交換ですよーー(*≧m≦*)ププッ

疲れたら、むしょーに食べたくなりますよね。。
お酒も飲みたくなるし、しょっぱい物も食べたくなるし、
辛い物もどうしましょう~~~(* ̄m ̄)ぷぷぷ

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.29
01:34

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、可愛い~♥
普通にティラミスではないところが、さすがやちゃmaruさんです!
フランベしているのですね。これだけでも、どんどん食べれらちゃい
そうです~。大人のスイーツでもあり、これは子供達も絶対に大喜び
しちゃいますね♪
小さく盛りつけたのは、子供達の分 大きいのは私用なんて勝手に
我が家の事情を考えてしまっています~~~(^^;;)
とっても美味しそうなのはもちろん、アートですね♪

今年は、やちゃmaruさんの美味しい アートなお料理と
楽しいトークをいつも楽しみに訪問させていただき、また
こうして仲良くさせていただけたことに感謝しています!

来年も、今年同様 仲良くしていただけると 嬉しく思います♪
ご家族で よい新年をお迎え下さい☆

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.29
09:52

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

> hannoah さん
おはようございます
ふ~~何とか間に合いUP出来ました♥

フランベしちゃうとついつい味見が多くなって・・
ティラミス用が・・(笑)

hannoah さん家と一緒で大きいのは私用^^
でもこのあと・・まちがいなく子供達と争奪戦が( ̄ε ̄)ニャハ

私も楽しくhannoah さんとのやりとりさせてもらって
ありがとうございました~♪
嬉しかったですぅ(v_v。)人(。v_v)ポッ♥

来年もよろしくお願い致しま~す(((o(^。^")o)))


Edit | Reply | 
Sun
2012.12.30
10:47

asuna #-

URL

ねえさん、ご無沙汰です!
相変わらず美味しそうなもの作ってはるわ~ (* ̄0 ̄*)

私最近まったく作ってなかった・・・ ^^;

ティラミス、相方さんが好きだから作ってあげたいけど
そんな時間なし ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ねえさん、宅配でお願いしま~す!
二人そろってスプーン持って口開けてまってるわ☆.。.:*・゚☆
(雛かっ!)

今年ねえさんと知り合えて超、超楽しかった~(* ̄0 ̄*)
料理も釣りの話もすっごく好き♪
来年も再来年もずーっと宜しくお願いしますっ! (*≧m≦*)ププッ

来年、ねえさん、ねえさんご家族にとって幸多い年になりますように♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.12.30
21:25

やちゃmaru #-

URL

ありがとうぅ~~❤

> asunaっち♪
お久しぶりぃ~~

元気ぃ~!(^^)!
忙しいんでしょーーー!!

私も何かとバタバタして、あっち行ったりこっち行ったり
片付けたり(笑)

旦那さんティラミス好きなのね
甘モノは旦那様好きなのね^m^♪
雛 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
想像してしまった(爆爆)

私も今年、楽しく過ごせたのもasunaっちのおかげだわ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
他愛もないコメントに優しさを盛り込んでくれて
ありがたいのと本当楽しかったよん♪

長いお付き合いが出来たらと想います(v_v。)人(。v_v)ポッ
来年もよろしくお願いしますよー❤

新しい年がasuna家にとって素晴らしい一年でありますよう
お祈りしてます(。・人・`。))☆.。.:*・゚☆

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.31
01:44

mayumiたん #-

URL

こちらでも一言♪

そうじは無事終わったかな?!^^

ありがとう&良いお年を~❤

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.31
09:40

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> mayumiん
おはよう~♪
ありがとうーーぅ!(^^)!

掃除も今日窓を拭きあげたら終わるんだけど・・
雪が降ってるぅ結構な勢い直ぐ汚れるね(*≧m≦*)ププッ

いつも楽しいコメントやアドバイスも、もらったりと
お世話になりました。
ありがとう~ね✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

良きお年を迎えて下さいね!!ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?