あけましてのぉ~ゴシキエビの2品料理

 03, 2013 07:28
明けましておめでとうございます♪

正月二日目にして、もう~食べるの飲むのに疲れてます(*≧m≦*)ププッ
主人も正月休みでこんなにのんびりしてるのは久しぶりで
動いてないと死ぬう~~と
死滅回遊魚かぁ~と(笑)
女性はまだ用意や片付けなどで動くけど
男性陣は動くのがへるものね~
体重が恐い方沢山いるのでは・・わたしも・・ドキだわッ^^

奄美のお友達が毎年魚介類を送ってきてくれるんです♪
年末に豪華絢爛の
奄美で獲れるゴシキエビをいただきました。
姿形は伊勢海老なんですが、
色がとても綺麗なんですよ!!これがまた肉厚でとても美味しいんです!!

 泳ぐ五色海老ちゃ~ん
これがゴシキエビちゃん♪綺麗でしょ~

ゴシキエビっす 

頂いた海老ちゃん立派なものを"ありがさまりょうた~"
ダーリンが伊勢エビ漁で潜られて獲ってるんですよ~
潜ってる時を見せてもらったんですが(漁の時ではないんですが)
人魚のようにすーーっと潜っていく姿は感動でしたよ♪

冷凍されてるのをゆっくりと解凍したら
な・な・なんと皮がズズズッと剥けて全てするっと身が外れてビックリ
今まではチョッと焦って半解凍ぐらいで身を外してたんだけど
今回はきれ~いに身が残る事無く剥け、触角の身なんかもツルンと
すべて頂きました(((o(^。^")o)))

五色ソース 
頭とミソ・触角などをコトコト煮て、スープでもいいしソースにも
半分はアラビアータソースに濃厚でムチャムチャ美味しい~~

濃厚アラビアータ 

頭の身もたッぷりと、とれたのでスパイスを振り小麦粉をまぶし発酵バターとオイルで
こんがり焼いてのせて贅沢アラビアータ

それと、もう一品
ゴシキエビと茄子のオランデーズソースかぁ~のグリル♪

五色グリル 

ゴシキエビと茄子を交互に並べ、オランデズーソースかぁ~をのせて焼く
なぜ、オランデズーソースかぁ~と云うと
ソースを本当は卵黄で作るんだけど、寝ぼけて作ってたの。
ソースがトロ~ッとなるはずなのにフワフワに(笑)
なんでや~と思ったら全卵で泡立ててた(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
気づくのが遅く^^ソースになるようチョッと手を加え
修正!!でも美味しいソースに^^

オランデズーソースならぬ卵白も、『オルデーソース』やん
(笑)
五色グリル3 
ぷりッぷりッの海老ちゃんとトロ~ンとなった茄子がおいしい❤

材料

ゴシキエビ
液体塩麹
(下味漬け込み用)
ハーブミックス適宜
塩コショー少々
茄子1本 輪切り 
パプリカパウダー少々
ニンニクスライス1片
オリーブオイル大さじ1
サラダオイル大さじ1

《オルデーソース》
卵 1個
白ワイン大さじ1
白バルサミコ酢大さじ2
バター有塩100g
生クリーム 適宜

作り方

           1 オルデーソースを作る。卵・白ワイン・バルサミコ酢をボールに入れ 湯煎にかけて泡立てる。
クリーミーな泡になるまで10分ぐらい。
       湯煎から外し、溶かしておいたバターをゆっくり流し込みながらズ~ッと混ぜ続ける
   泡が消えサラーとした状態になってから生クリームを加えてトロッとさせる。

       2 海老を塩麹につけておく半日~1日。一口大サイズに切りハーブ・塩コショーを振る。
      茄子をオリーブオイルとサラダオイルを入れたフライパンにニンニクを入れ焼く。
冷ましておく。

 3 海老と交互に器に並べ、ソースを掛けパン粉をのせパプリカパウダーをふり
200度のオーブン15~20分焼く

-----  出来上がり  ----- 

オルデーソースはパンにもフライにもマヨネーズ感覚で
使えるのでこれからも重宝しそう。間違ってみるもんだね(笑)

五色グリル4 

茄子が海老のうまみオイルを吸っておいスィ~
又食べすぎてしまった・・・(^^ゞ
休み明けは頑張って運動しなくては・・♪ d(* ̄o ̄)

五色グリル2



 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 22

Thu
2013.01.03
09:13

よっちママ #-

URL

なんてきれいなんだろう~~^^
そしてなんておいしそうなんだろう~^^
器も素敵です!!センスが違うなぁ!!
そして エビ好きの我が家。。。今からお皿もって いやジップロック持って行ってもいい?❤

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.03
09:47

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
ごしきえび きれいなエビですね
お料理 おいしそうです
素晴らしいレシピ
感動です
ありがとうございます

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.03
10:14

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、おは~!
って、今、家におる?オルデ~ってか^m^
もう、伊勢エビ送ってくれるお友達って凄すぎない?!
それを、こんな素敵に食べてくれるのを知っていたら
私も送るわなぁ~!(^^)!(でも、近所にはザリガニしかオランデ~)

触覚の身まで剥けるって。。。
脱皮直前だったってコト?
すごいわぁ~^m^ そういうのスゴイ好き♪
で、エビはもっと好き♪♪♪
ミソも入れてるなんて、ホントに本格的~!
こんな美味しいもの食べれるなら、太っても、かまへんかまへん!(^^)!
今度、バシャバシャ水しぶきあげてエビ取って持っていくからね♪
同じもの、いや、違うモノでもいいから作ってちょ~!
今年もアイデァ満載お料理を楽しみにしてます^m^

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.03
10:48

masakohime #TSqh09ZY

URL

明けましておめでとうございます!
お正月から、これまたなんて豪華なお料理が!!!!!!
ゴシキエビなんて知りません!なんて綺麗な海老様なんでしょう~
あんな綺麗な海老様の、頭とミソ・触角などをアラビアータにしていただくなんて!
羨ましい~~~~~v-10
身はオルデーソース??バター100グラム~
もうケーキのようですね。海老の味がするナスなんて!「贅沢茄子」!!!!
もう写真で味わうしかないので、何回も見させてもらいました!
ご馳走様~♪
今年も、宜しくお願いします^0^

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.03
13:09

やちゃmaru #-

URL

(^^ゞ

>よっちさん

こんにちは~♪

海老ちゃん美味しくて、なんて贅沢 なんだ~って
食材が豪華だとどうしていいものやらで^^
ドキドキしちゃう。(*^▽^*)ゞ
作り間違いソースとはいい感じになりました(笑)

よっちさん褒め上手ぅ~.....ヾ( 〃ω〃)ッ キャーーーッ♪
ジップロックで郵便受けに入れときます(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.03
13:13

やちゃmaru #-

URL

こんにちは♪

> ryujiさん

こんにちは~
綺麗な海老ですよね~
お味も濃厚なんです。
贅沢な使い方をしてしまいました(^^ゞ
海鮮のミソは美味しいですね♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.03
13:35

やちゃmaru #-

URL

(* ̄m ̄)ぷぷぷ

> chokko さん♪
ちわ~!
オルデ~ソース勝手にネーミング
ホットサンド用にと朝オランデーを作るんやったのに
ボケボケしてる時は自分のボケにも気づかず(*≧m≦*)ププッ
でも美味しい誤算になってよかったよん♪
材料に大差ないからおいしいよねん(^^ゞ

イセエビや向こうならではの貝とかを入れてくれてるので
いつも大感謝です!
ザリガニも美味しいらしよ~
私はちゃんと食べたことないけど・・^m^

ちゃんと解凍できたら皮がぶにょんとなってて
グッと引っ張ったら覆面をはがすように(笑)
ツルンと、おおお~~ってかんじ、まさしく脱皮直前て感じ♪

エビちゃん美味しいね~♪♪♪
ミソも入れると濃厚で深い味わいになるんよね~!
アラビアータがムチャ贅沢だったよん(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

じゃあ今年はchokkoさんが泳ぎ着くのを待ってるわー(* ̄m ̄)ぷぷぷ
想像しちゃったよービキニかしらん❤

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.03
13:48

やちゃmaru #-

URL

\(^o^)/

>masakohime さん

明けましておめでとうございます♪

masakohimeさんに言われて気づきました!!
まさしくケーキみたいですよね~(*≧m≦*)ププッ ソース
綺麗な海老様でしょう~
向こうでしか獲れない貴重な海老様です☆
アラビアータがウマウマでした♪年に一度の贅沢を(´0ノ`*)オーホッホッホ!

またmasakohime さんのところに晩酌しながら伺いますね~❤ニャハハ
こちらこそ今年も、宜しくお願いします!(^^)!

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.03
14:39

みぃ #-

URL

やちゃmaru さん♪  あけましておめでとうございますヽ(^◇^*)/

昨年は、やちゃmaruさんと知り合えてとても楽しい一年でした♪
今年も宜しくお願いします。

すごく綺麗なエビですね~ ∑(゚m゚=)
お料理上手なやちゃmaruさんがさらに素敵に変身!!
どれもとても美味しそうですO(≧▽≦)O ♪
ご家族の方が羨ましい~
新年のご挨拶に御馳走になりに押しかけたいです(笑) ε=ε=┌( ≧▽)┘☆

今年もやちゃmaru さん&ご家族にとって素敵な一年でありますようlに♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.03
16:20

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> みぃさん♪ 
明けましておめでとうございます✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

綺麗でしょう~なかなかお目にかかれない海老様です(*≧m≦*)❤
一点豪華のおせちです♪♪

きゃ~みぃさんが来るなら、私もフォークとスプーン用意しておきます(笑)

去年、みぃさんと楽しくやりとりさせてもらって
嬉しい限りでした(v_v。)人(。v_v)ポッ♥

みぃさん家のラブ記事を楽しみにもちろんお菓子は大大期待で
見に伺いま~す♪

今年もよろしくお願いしますね~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.03
21:48

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

水族館の海老が飛びだしたような綺麗な海老ですね

超豪華な海老を使って
リッチな料理
本当にソースの最後までぺろぺろしたく
なっちゃうよ~

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.03
21:55

mayumiたん #-

URL

こんばんは☆
こっちでも念押しで! 今年もよろしくね~❤

オランデー、私もつくりたいと結構長いこと思っててまだやってない><
エッグスベネディクトが大好物なんやけど、食べれるとこなくって・・・
ひとつこの辺でつくってるとこはオランデーの味が私にあわへんかってん~;;
やちゃさん見てまた思い出したよ~

かに味噌入りのスープ超おいしそ~☆☆☆
今寒いしむしょうにそれが食べたいわ!
ゴシキエビてほんまきれいな色やな。
今年も魚ちゃんなやちゃさんのお料理楽しみにしてるヾ(◕‿◕✿)

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.03
23:11

やちゃmaru #-

URL

^m^

> きゃりあさん♪
こんばんは~
まさしく水族館の海老クラスだと
よく南国の海老の剥製はゴシキエビ見ます!(^^)!

そんな海老をガッツリ食べちゃいましたよ~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
こっそりぺろぺろしちゃいました(*≧m≦*)ププッ秘密です♪ニャハハ

きゃりあさんところのお節、超~豪華!!
こっそりきゃりあ家の座敷の隅に座ってたい。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.03
23:29

やちゃmaru #-

URL

ありがとう♪

>mayumiん♪
こんばんは~
こちらこそ、よろしくね~❤(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

オランデー、美味しいよね~今回の勝手にネーミング"オルデーソース"の方も
私好みだったわ(*≧m≦*)ププッ
エッグスベネディクト私も作ろうと思ってて、のまさかのオルデーソース(笑)

mayumiんポーチドエッグ好きやもんね~♪
わたしもよん❤
mayumiん好みの作ってみてぇ~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

海老味噌入りのスープかなり重宝するの♪ストックしてるから
もう一品作っちゃおうと^m^
竹筒に入れて持って行って進ぜよう
いつの時代や ヘ(__ヘ)☆\(^^;オバカ

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.04
02:58

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、明けましておめでとうございます~♪

お正月にふさわしい!ほんとに豪華絢爛のお料理に、とっても
感激です~(^^)/ ゴシキエビ、こんなに綺麗な色をしているんですね。

その扱いに慣れているのも やちゃmaruさん、凄すぎます~^^
贅沢アラビアータに発酵バター入りで、材料も厳選されていて
美味しさ間違いなしですよね♪ うぅ~~~食べたいっ!!!!!
の一言に尽きます(^^)

そして、オランデーズーソースた~っぷりでいただく茄子と海老
の組み合わせが、またまた美味しそう~!オランデーズーソース
と言うと、エッグベニーくらいしか 食べないので、これは~!!
いただきたいです。バターの量を考えるとちょっと怖いのですが^^;
でもお正月ですものね♪

今年も やちゃmaruさんのアートの様に素晴らしいお料理を、
楽しみにしています!どうぞ宜しくお願いいたします♪

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.04
10:28

やちゃmaru #-

URL

こんにちは~❤

> hannoah さん
今年もよろしくお願いしま~す♪

そうなんです
オルデーソースのバターの量が・・
なので極力薄めに流しいれ(*≧m≦*)ププッ
脂肪分高いのはおいしいんですよね~これが(^^ゞ

正月と云う言葉に甘やかされて体重管理が・・・
まずいまずい・・

hannoah さんの年末年始の美味しい料理の数々
まずいです(笑)私なら確実体重オーバーしちゃいそう^m^
飲んじゃうのがまた・・
見た目も美しいとまた手が伸びちゃうんですよね~~❤

hannoah さん所、楽しみに伺いますねー減量して見に行きます(爆)

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.04
17:38

oimo #8yFgcwNk

URL

ダッピしたばかりの高級品♪

島で「スデ」「スデエビ」と言って脱皮したばかりの、皮がやわらか~いエビをこう呼びます
が、これでしかもデカイとかなり高級、私も滅多に見ません
もしやそれがやちゃさんちに行ったのでは~~(エビの選別は旦那がしてたので見ていない・・・)

きっと旦那もやちゃさん一家にはお世話になったからと思いを込めて奮発したはず・・・

こんなオサレな洋物に変身したら、島のエビも大喜びですよ~
まるで田舎者のおっさんが、イタリアのイケメンになったよう~

やちゃさん、UPしてくれてありがとうございます

早速捕ってきた旦那にも見せてコメントさせますっ!

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.04
18:36

しーまん #-

URL

明けましておめでとうございます。

私の渾身の伊勢海老(脱皮)喜んでいただき漁師冥利につきます。

ねーさんの料理いつもよだれを垂らしながら見ています。
今後ともよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.04
20:48

やちゃmaru #-

URL

きゃ~~~♪♪♪

> oimoさん♪
きゃ~~~そうだったのやっぱりぃ~
今までの解凍の仕方が悪かったのなんて思ってたり(*≧m≦*)ププッ
もしかしてーーっと思ったらΣ(Д゚;/)/…エエ!?「スデエビ」と言うのね♪

頭を触った瞬間にブニッとズズズッと全て丸裸に(笑)
足の皮なんかも手でちぎれる感じで、す~っと取れて
もう感動やったよぉー( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
また、身もとても美味しくて贅沢させてもらちゃっいまして
そんな高級物をありがとう~ございますです(。・人・`。)アリガトウ~❤

いい食材を目の前にするとテンション上がりすぎて
どんな料理にしていいやらで アタヽ(ω;`ヽ))...((ノ´;ω)ノ フタ

イタリアのイケメンと言ってもらって嬉しいわ~❤
こんな素敵な食材を載せない訳にはいきませんよーー

わざわざ旦那様にもきゃ~お化粧しなくちゃ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
あッ!!してた(笑)厚塗りしとこう~
見てないって(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
oimoさん ありがとう~ぅ☆

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.04
21:02

やちゃmaru #-

URL

\(^o^)/

>しーまんさん♪

明けましておめでとうございます。

貴重な伊勢海老をありがとうございました~~(((o(^。^")o)))
皮剥くときの感動は忘れられません!!
脱いだら凄いんですでした(笑)失礼しましたーー(^^ゞ

しーまんさんの潜りは凄いですもんね~流石です!!
いつも貴重な海の恵みを頂き、ありがとうございます!(^^)!

家族が一気に増えてますます、頑張られて下さい♪
だけど、くれぐれもストーカー魚などには気をつけて下さいね!!

私ももっと勉強します^^見ていただいて嬉しいです。(*^▽^*)ゞ

こちらこそ、末永く今後ともよろしくお願い致します。

Edit | Reply | 
Sat
2013.01.05
01:12

まかない課長 #2PUI3szM

URL

明けましておめでとうございます!
今年も大物がたくさん釣れますようお祈りいたします!
これが噂に聞くゴシキエビ!
私まだ食べた事無いんです・・美味しいでしょうね~。
卵白も『オルデーソース』、笑いました。
今年も素敵なレシピを楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Sat
2013.01.05
09:57

やちゃmaru #-

URL

√\o(^ ).

>まかない課長さん
明けましておめでとうございます!
大漁祈願ありがとうございます♪
そうなるよう、今年も頑張ります!(^^)!

レア物のゴシキエビ!で
笑いの『オルデーソース』美味しくいただきました~。

今年もまかないさんのレシピを
むちゃむちゃ楽しみにしてます(((o(^。^")o)))ワクワク

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?