ひぃ~はぁ~な、伊勢えびスンドゥブ^^♪

 06, 2013 00:00
もう平常に戻られた方も多いのでは^^
我が家も戻り息ができるようになった人も(笑)

私はなんとなく戻ったのか???
わかった釣りに出かけてないのが平常じゃない・・
やる気が出てないのがマズイ♪
どうしよう
皆さんどうしてるゥ~( ̄ε ̄)~~~
 ・
 ・
 

海老ちゃん続きのラスト♪
海老ちゃんサラダと ゴシキエビのスンドゥブで~すぅ


イサエビサラダ

ゴシキエビを蒸して オニオンと胡瓜スライスを
日向夏と甘酢・石垣塩・ハーブミックスなどで和える。
 トマトに、はさみ重ね
ブラックペッパーを効かせて!
食べる時にゆるめの自家製マヨネーズを添えて^^

イセエビサラダ2 
レモンタイムちぎってね~

それと、イセエビスープストックでスンドゥブ
イセエビの旨味とトマトの甘みや酸味たっぷり入っての
出汁をコチュジャン・チリパウダーでピリリと
ひぃ~はぁ~

スンドゥブ 

材料

《イセエビストック》

イセエビ頭・みそ・足
トマト缶(ダイスカット)1缶
砂糖 少々
ケチャップ大さじ1
無添加コンソメ2袋
水 500ml
塩コショー 適宜
ニンニク 大一片
オリーブオイル

《具 材・調味料》

鶏もも肉 1/2身
豆腐 半丁
玉ねぎ
白ねぎ
水菜
ニンニク1/2 スライス
 しょうが1/2 みじん切り
コチュジャン小さじ大盛り1
チリパウダー小さじ1
貝柱顆粒だし小さじ3
ごま油 大さじ1


《豆乳ダレ》

豆乳100cc
ひよこ豆味噌小さじ1
みりん小さじ1
白だし少々

作り方

1 イセエビストックを作ります。最初にオリーブオイルとニンニクを入れ香りが出たら
     イセエビを入れ軽く焼き、残りの材料を全て入れコトコト煮ます。レモンタイムを入れて
トロッとするまで煮込みます!!
   2 スンドゥブ鍋にごま油を入れ、玉ねぎとニンニクを炒めコチュジャンを入れ更に炒めて、
      イセエビストックを適宜注ぎ込みます。鶏もも・しょうがを入れ煮始め豆腐・白ねぎを入れ
         チリパウダー 貝柱だしも入れます。豆腐に味がしみ込むまでよく煮ます!最後に卵を落とす。
          3 豆乳ダレの材料をすべてよく混ぜ合わせる。味を見て加減してみて下さいね。

 -----  出来上がり -----

豆乳ダレは好みで辛味がチョッと苦手な人にはまろやかに食べれます♪
辛いのが好きな人は鍋の方に更に唐辛子加えても^m^


火をあちこちから噴かないように気をつけて~  
(笑)

チリパウダーは海鮮の濃厚な匂いを押さえてくれるので使いました!
気にならない方は入れなくてもOK!ですよ~

豆乳ダレ 

まろやかに味をまた変えてくれるよ~♪
海老の濃厚な味とピリ辛さがたまらん一鍋でお腹いっぱいさー

スンドゥブ2 

鶏ぷりに卵トロ~ンと海老の味噌がいいよねぇ~
お出汁が浸み込んだ豆腐はたまらんっす

hi-ha- 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT 14

Sun
2013.01.06
05:38

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます~♪

スンドゥブ~~@@!今、オットと一緒に見ています~^^
伊勢海老の旨みたっぷり、みその部分まで入っていて これは
絶対にお店ではいただけない、美味しさです~(^^)
出汁だけでも、ほんとにいただきたいっって思います♪
豆乳タレを添えて好みの味に調整するのですね。
う~ん、ほんとに素晴らしいスンドゥブで 私もオットも
おぉ~、食べたい~って合唱しています!

海老サラダの色がとっても鮮やかで、盛り付けもほんとに
素敵~♥ 崩しちゃうのがもったいな^^
写真、いっぱい撮ってしまいそうです~!

私もそろそろ平常に戻らないといけないと思いつつ、明後日の
月曜から 一気に戻ってしまう気がします^^;
このままのんびりで行きたいところですよね~♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.06
09:49

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> hannoah さん♪
おはようございま~す(^.^)

朝から嬉しいお言葉をテンション上がってきました~
旦那様にまで言っていただけたら本望ですよー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

私は辛いのが好きなんで、汗やら鼻やら出しながら(失礼^^)
食べるのが好き❤食べ終わってからのポカポカ感ハンパないです(*≧m≦*)ププッ

豆乳タレを一緒に煮込んでしまおうと思ったのですが・・
添えて好みで食べることに^^
コレでイセエビもおしまいなのでこのスンドゥブは
一年に一度食べれるかどうかの貴重なものに(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

hannoah さんのガレッド・デ・ロワ
サクッほろっとしそうな感じがたまりませんね~
ゆっくり後で拝見しに伺いま~す ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

切り替えて私も行かなくっちゃー!(^^)!
がんばろ~っと♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.06
09:57

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます(^^)
ひ~は~!って叫びたいぃ~!!!
でも、ただ辛いんじゃなくて、旨味たっぷりなんやろうなぁ~♪
海老ミソ、蟹ミソも大好きぃ~(#^.^#)
チリパウダーって、臭みけしになるんね( ..)φメモメモ
豆乳だれは、お口直しで超~まろやかなんやろなぁ~♪
見逃せないわぁ^m^

でさ、サラダ!
コレはどうやって食べるねん!って突っ込みたくなるような
プロ仕様のミルフィーユやね(^_-)-☆
うんうん、これにはマヨネーズソースが合いそう♪
こんなに素敵なお料理が食べられる家族の一員になりたい!!!
今から犬の着ぐるみ着て、ペットショップで待ってるから買いに来て~(^^)
(やちゃさん来てくれんかったら、100%売れ残るわ。。。)

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.06
13:12

やちゃmaru #-

URL

(*≧m≦*)ププッ

> chokko さん
こんにちは~♪^^v

懐かしのひ~は~!よッ^m^
辛い旨い熱いで、汗カキカキがいいのよねん♪

チリパウダーいいよ~、臭み消し過ぎたら口やいろんな所が
ヒーハーになるけど(爆)麻痺して味わからんだけや~ッて(*≧m≦*)ププッ

そうそうサラダはトマトごと取ると、野菜と海老ちゃんがのってるから
綺麗な手を使用して下さい(笑)
そうしたら次が出てくるよん♪主人も食べるとき言ってた
「取って~」って^m^

chokko さんコメントお昼食べながら見てたら
パソコンが大変な事になりそうになったわヾ(*>∀<)ノ彡★ アハハ!!
chokko 犬、想像してしもた~もうチョッと時間かかるけど
待っててね~♪♪ずっと見ていたいかもヾ(*^v^*)ノキャッキャキャキャ♪
また仕事に戻るから、後でゆ~っくりchokko さん所伺いま~すε=ε=(ノ*・∀・)ノ

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.06
22:54

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

やちゃmaruさん こんばんは~

この季節に こんなにたっぷりの海老入りサラダのタワー
もう上からがぶりつきたいわ~

スンドゥブ 
この次に作るときは絶対に海老を入れるわ~
伊勢えびは無理だけど
絶対に海老入れる~
貝柱の出し・ひよこまめの味噌
知らない物がたくさん入っているな~

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.07
00:26

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

> きゃりあさん 
こんばんは~♪
(*≧m≦*)ププッ ぶら下がって~♪♪
 
海老は美味しい旨味出してくれますねー
トマトがものすごく食べやすくしてくれてますよ♪
これからスンドゥブはトマト絶対入れます^m^

味の素の「干し貝柱スープ」って云うのがあるんですよ~
中華などにも重宝してます!
ひよこまめの味噌は、洋風などにも使いやすいお味噌です!
これは、取り寄せしましたよ♪
もし機会があれば使ってみて下さいまし~!!!(^^)!



Edit | Reply | 
Mon
2013.01.07
08:54

よっちママ #-

URL

スンドゥブ大好きだしよく作るけど イセエビ!!!!!!!素晴らしいですよ~^^
絶対最高に美味しいと思います~!!!!!サラダも彩も綺麗だし美味しそうです!!

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.07
10:20

やちゃmaru #-

URL

お疲れさま~♪

>よっちさん♪
おはよう~(^^)v
かなり贅沢のスンドゥブで、出汁が濃厚で美味しいかったですよん( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
よっちさん所なら蟹でしたら無茶美味しそう。。。
その時は呼んで下さいね~(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.07
13:23

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんいちは!
く~~~~~~!イセ海老のスンドゥブなんて!!!
ありですか!ありですよね~
ううう…食べたい。やちゃmaruペンションはいつ開くのかしら~
豆乳タレ、これなら「私にも作れます~♪」今度のお鍋で使ってみたい!

サラダも自家製のマヨだと、全然違う味ですね~☆☆☆
ご馳走サラダは、やっぱり手作りマヨにしたい^0^

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.07
21:47

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~^^

masakohime さん
こんばんは~!

伊勢えび出汁はウマウマでした~よ^^

豆乳タレは、お好みで色んな物プラスしてもいいかもです♪
マヨも好みでスパイスや色んな物チョイスで味も楽しめますよね~(^^♪

masakohime さんならまた、お酒のつまみの美味しいものになるんでしょうね~
毎回楽しみに❤

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.08
21:03

Mog #-

URL

こんばんはー!
海老も大好きだけど、スンドゥブも〜。
二つも合わせるなんて〜。盆と正月が2回来た〜
お出汁はたまりませんね。読んでるだけでゴクッと。
お腹グーっ(ー人ー)
開いてる韓国料理屋に駆け込むか悩むところ。
あーでも、この海老スンドゥブはないんだろうなあ。
はあ〜。食べたい。
海老ちゃんサラダもあったら、もう一年休みなくてもいいです。

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.08
22:38

oimo #-

URL

スンドゥブめっちゃおいしそう~~
サラダも彩りオシャレv-353
奄美の海老さん、イタリア人にも韓国人にも色々変身出来て幸せですっv-297

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.08
23:32

やちゃmaru #-

URL

^m^

>Mogさん
こんばんは~♪

ゴシキエビ様のおかげでふんだんに美味しいミソや身などを
頂いちゃいましたよ~
そうなの~お出汁が美味しすぎで〆にうどんまで!
御飯もいいな~と思ったんだけど、ちゅるんとね。(*^▽^*)ゞ

近くだったらお出汁おすそ分けするのにぃ~
身は・・・(ーー;)・・・(笑)

うそうそぉ~♪ 海老ちゃんサラダで一年休みなくてもいいの~
Mだわ~(*≧m≦*)ププッ
だけど、贅沢すぎサラダっと思いながら食べてたよー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
海老で鯛釣ると云うけど
海老でMogさん釣れちゃう^m^Mogさん釣れるなら今度やってみようかな(爆)

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.08
23:58

やちゃmaru #-

URL

( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

> oimoさん

もう余すとこなく頂いて、このスンドゥブで最後のレピだったんだけど
後200cc残った伊勢えびスープストックを利用して
最後の最後レピをやっぱりUPする事に^^
明日ぐらいにはUPできそう(^^ゞ
明日はフランス人に(*≧m≦*)ププッ

oimoさん一家に感謝感謝ですぅ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?