最後の最後、海老と蕪の3種あわせポタージュ

 09, 2013 09:00
うふうふ♪
海老ちゃんは
前回で終わったはずだったけれど・・・(*≧m≦*)ププッ
残りの200ccスープストックで
ポタージュを作ったら思いのほか美味しく出来たので
UP!する事に^^
ネタ切れしたんじゃないかって(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
んんん・・・そういうことは常々ある

海老ちゃんだけだと濃いさにもしや飽きがくるかもと
2種・・いえいえ3種スープにする事に

蕪ちゃん
蕪ちゃんのオールマイティーさにビックリする今日この頃
いろんな方が蕪を美味しそうなレシピに・・
コレは絶対作ってみなきゃと
カブ&エビ
何か刑事者ドラマみたいだ
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

isesu-pu 

オレンジがイセエビでホワイトが蕪の実グリーンが蕪の葉

なかなか、かわうぃ~でしょ♪
ちょっと爪楊枝でアートすればよかったと
飲んだ後に気づいた(笑)

カブスープ

パンの耳を添えてもうチョッと気の利いたのにしろって・・^^

だって好きなんですぅー❤
パンの耳をカリッと焼いたのをスープにつけたり半卵につけたりぃ~
 子供の頃からパン耳大好きやな~(^^ゞ

イセ&カブ 

材料
《海老ポタージュ》
伊勢えびス-プストック(前記事参照)200cc
牛乳 100cc~好みの濃さに
生クリーム少々
塩コショウ少々

《蕪ポタージュ》
葉付き蕪 中1個
牛乳 100cc~好みの濃さに
塩 少々
サラダオイル 大さじ1
白ワイン少々

作り方

1 海老スープストックをフ-ドプロセッサーにかけて裏ごしする
牛乳を加え火にかける。生クリームを加え味を整える。
     2 蕪を1cm幅ぐらいの輪切りにし、油を引き蒸し焼きにする。その蕪を
             フ-ドプロセッサーにかける。牛乳を加え裏ごしする。火にかけ好みの濃さにし
塩で味を整える
          3 葉を柔らかめにゆで、白ワイン少々加え、冷やしながらブレンダーでつぶし、
裏ごしする。塩で味を整える。
 
カップに海老ポタージュを注ぎ、更に中央に蕪ポタージュを注ぎ込み
葉のピューレーを適宜流し込む!

----- 出来上がり -----

海老のポタージュに蕪ポタージュを流し込むことで、まろやかな蕪の甘みと一緒に
グッと一気に飲み干す事が出来ますよー葉のピューレはなくてはならないアクセントに♪
コレは蕪ならではのいい効果に

 イセスープ

また(笑)レモンタイムを飾り、ほのかに香るレモンがたまらなく好き❤
お好みでかえてもいいですがやはり、レモンタイムお薦め魚介には♪


カブスープ2 

コレでホントにホントに一滴も残ってませ~ん^^
ごちそうさまでしたー!!

iseebi su-pu

スポンサーサイト

COMMENT 16

Wed
2013.01.09
09:20

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

海老のポタージュ
えびの風味がたっぷり
おいしそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.09
11:11

よっちママ #-

URL

素敵~^^さすがです!!
素敵な盛り付けでこんなのおうちでいただけたら幸せだなぁ^^

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.09
12:41

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、も~いや~~~~
食べられないじゃない!こんな美味しそうなスープを見せられて!
パンの耳ですくったスープが~あ~ん!口に入れて!
あと2種類!耐えられるかしらかしら*^-^*

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.09
20:48

やちゃmaru #-

URL

こんばんは♪

>ryujiさん
コメントありがとうございます♪
蕪と海老がこんなに合うとは
またちょっと、使う幅ができた気がします^m^

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.09
20:54

mayumiたん #-

URL

海老もこんなに使ってもらえたら冥利につきるね~
お命頂戴したのだからそれって私らの務めかー^^w

色がうつくしいいいいい❤
さすがやちゃさん。
確かに蕪の自然な甘さが中和させおいしそう!
緑が入るのもすっきりするし、
私も魚のチャウダーに最後にレモンキュってするの美味しかったし、
魚貝をすっきりさせるのにレモン系もいける~

グッと一気に飲み干すってwww
お酒みたいw
おいしくていいなあ!

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.09
20:55

やちゃmaru #-

URL

Re: タイトルなし

> よっちさん
こんばんは~^^
ありがとうぅ~~♪
蕪の自然な甘みと海老の濃厚さが上手く合ったよん!(^^)!

よっちさんのお弁当が毎日出てくるだけでも凄すぎなのに、
パンやオードブルやらよっちさんは勉強熱心な方なんだわと
尊敬ですよーわからないことは教えて下さいね~。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.09
21:08

やちゃmaru #-

URL

^m^

> masakohime さん
こんばんは~
(*≧m≦*)ププッmasakohime さんのコメントに思わず笑っちゃいましたよ♪

パン耳ですくったまんまmasakohime さん所へ
障害物競走のように走って持って行きますよ(爆)
到着したらhimeさんの豪華メニューだ\(^o^)/やった~♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.09
21:22

やちゃmaru #-

URL

(^^)v

>mayumiん♪
うふうふ^m^
美味しかった~よ!!これはかなり自分的にはヒット!!
海の恵みをありがたくね~頂かないとね

それぞれの色がきれいだったので流し入れる時
嬉しくなっちゃった(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

魚のチャウダーにレモンか~さすがー
きゅっと絞ってね♪今度やってみるぅ!!!
とっても合うよねレモン系、口の中をあきさせないというか
濃い旨味をすっきり食べさせてくれるねー^m^

ごくッとね❤
酒飲みのスープの飲み方かぁ~(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.09
23:52

ケチャウル #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんは♪

美味しそう~~!!
これ絶対ドツボなスープです!!

なかなかコメントする余裕もないのですが
やちゃmaruさんのアートな盛り付けや色遣い
何より魚への愛情あふれる丁寧なレシピの数々、
密かにファンです❤
更新されているとワクワクしちゃう。笑

今年も楽しみにしていますね♪


Edit | Reply | 
Thu
2013.01.10
00:30

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、ひゃぁ~~~もう朝から 完全KOな 美味しそう
過ぎる写真ですぅ~~~@@
エビ&カブ、あはは~^^ほんとだ!刑事みたいっ(笑)

色のコントラスト、味も抜群に美味しそう~♪ 私もパンの端っこを
ディップしていただきたいです~!!
エビのコクと、カブのあっさりが 最高ですね☆

私もパンの耳が大好き♥ うち、子供達も大好きで、パンを焼くと
だれが端っこ(カンパとか角食だと断面ね^^)を取るかで、
いつももめます~~~(私も譲りません~^^;)
いただき方も、最高で超素敵です☆☆

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.10
08:13

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます!(^^)!
パン耳ならなんぼでもあげるから、コレ作ってぇ~!!!
って、やっぱ、ミニカンパをくり抜いて持ってくから、中におめぐみを~
チ~ン♪って、頭丸めて、またやちゃさんちの前に立って
出てくるまで鐘を鳴らし続けようっと^m^
犬の次は、和尚かっ(;一_一)

カブをガブっとは食べずに、余すとこなくこんなに美しく仕上げるなんて
おじいさんもおばあさんも、子供も。。。って
大きなカブってお話のカブなら、どんだけ食べれるぅ~^m^って知らんわなっ!

いつも、白い食器に映えるお料理がホンマ繊細で・・・
あっ、天才ちゃうよ(ー_ー)!!
でも、やっぱり、やちゃさんは天才~!(^^)!

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.10
08:18

やちゃmaru #-

URL

おはようございま~すぅ❤

> ケチャウルさん♪
おはようございま~す!!

きゃーありがとうございますぅ♪
いつもお世話にもなってま~す(^^ゞ

むちゃむちゃ嬉しいコメントを頂いて^^
ケチャウルさんの色んなアイディアが詰まったレシピ♪
私も凄く楽しみにしてますよ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

このスープはかなり満足できた出来ばえでした(自画自賛)(*≧m≦*)ププッ
蕪の良さに改めて気づかされましたよー!!

私の方こそチョコチョコのぞきに行かせてもらいますねー
お暇なときいつでも来て下さいね~❤
これからもよろしくお願いします!(^^)!


Edit | Reply | 
Thu
2013.01.10
08:36

やちゃmaru #-

URL

(^^ゞ

> hannoah さん
おはようございます♪

おバカな記事に反応していただいて(*≧m≦*)ププッ
ポタージュかなり満足のできでした<( ̄^ ̄)>エッヘン
自画自賛~~~♪(≧ω≦。)

hannoah さん家族と気が合う~
私もいたら絶対争奪戦ですぅー(* ̄m ̄)ぷぷぷ
カリッとしたのがたまらんですよね♪
我が家は端っこ以外を積極的に家族に食べさせて
大好きな端っこをこっそり独り占め(๑≧౪≦)♪
子供達も自分のと替えてあげようかと言われたら
『いいのよ~お母さんは』と健気な母親を演じて(爆)

hannoah さんのカンパなら私も参加したい(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.10
08:52

やちゃmaru #-

URL

(๑≧౪≦)♪

> chokko さん♪
おはよう~さん^^

パン耳そっか~chokko さんとこなら、お宝の山や~
いいよ、いいよ~作りまっせーイセエビ捕獲もヨロシクです((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
ミニカンパかいいな~chokko さん近所だったら
『こんなパン焼いてーっ』て言ったら無理難題パンでも焼いてくれそう❤
うんうん♪近くに空き家がありますよ^m^

chokko さんのチ~ン♪は吹き出しちゃうよ
ちなみに我が家はお寺さんの隣なのだー
朝は目覚まし代わりに鐘が鳴って起こしてくれるよ♪

chokko さん変身写真のUP!をお頼み申す
ダジャレ付きでね(* ̄m ̄)ぷぷぷ
本にしたら買っちゃうよ❤

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.10
14:22

Mog #-

URL

その海老天国に浸かりたいです。
海老がものすごーく恋しくなってきました。
キレイなスープ。
海老出汁がものすんごいんだろうなあ(シロ目)
蕪と合わせるなんて、さすがのセンス!
そのグリーンって葉っぱなの〜?
ドットが洗練せれてて素敵すぎますよう。
すごー。やってみたーい。
まずは伊勢エビを捕まえなきゃ> <

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.10
20:49

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> Mogさん
こんばんは~♪

海老の出汁色んな食材と合わせる事で
新たな発見ありますねー!!
Mogさんが作ってた蕪の美味しさがよく分かりましたよ♪

そうそう、蕪の葉もっと青臭くなるかな~ッと思ったけど
全然いい感じの青さを出してくれたよん♪

Mogさんのまたまた美味しいレピが^m^
ゆっくりじっくり見に行きます!!
食材の合わせ方がすっごく毎回楽しみで、
それと味の付け方!!飲み助にも、たまらん(((o(^。^")o)))

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?