あかん飯!

 05, 2012 00:29
久しぶりに一銭洋食を・・・

子供の頃よく母親が作ってくれてた
小麦粉にねぎ それに一つまみのお塩だけだったけど とても美味しかった
小学校の頃はお腹がすいたら自分でもよく作ったものです

それを簡単にアレンジ
(っていうほどでもないけど・・笑)

sunazuri 

砂ずり一銭洋食

小麦粉に少し片栗粉・塩を入れ あれば顆粒だし
だしはかつおでも あごでも好みのものを

タネを作っておく

砂ずりは酒・しょうゆで下味つけて小麦粉を入れ
よく小麦粉を絡ませる!

砂ずりを炒めお皿に入れておく

フライパンに油をひきタネを薄く延ばし青ねぎ・魚粉・もやし・炒めておいた砂ずりを
生地の上に置き中央に卵をおとし焼きます。
生地が焼けたらひっくり返し
卵ともやしに火が通ればOK!

私は焼きあがりにちょっと醤油を回しかけて出来上がり~

好みで鰹節などかけてどうぞ。

もう一枚は牛脂の一銭洋食 天かす・青ねぎ・もやし・卵入れて
出来上がり
安上がりメニュー。だって一銭ですもんね(笑)

それを食べながらアカン飯のTVを見てたのですが
(こんなん食べるの~驚きメニューを紹介って番組です)

家族のアカン飯はということになって・・

主人はバターご飯
bata- 
(ぜんぜんアカンじゃないんですけど主人にしては
主人はこれにいっぱい一味とうがらしをかけまくります(笑)

私は
牛乳鍋
今はいろんな鍋バージョンがありますが
小さい頃食べてましたね。
牛乳のニオイが上がってくるのですが・・^^
野菜と鶏肉がものすごくやわらかくなっておいしいんです!
gyunyu 

タレが自家製でピーナッツをすりつぶし 醤油ダレでのばしたものを
それかポン酢で割ったりしてたべてましたよ。
んん~何かその頃にしてはお洒落かも(笑)
自家自賛

あと娘の友達は納豆にヨーグルトをかけるそう(^^ゞ
TVではステーキに あんこをかけてましたよ(驚)

色んな食のこだわりがあるものですね


スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?