高瀬貝のせ、ふわふわ貝柱しんじょう♪

 12, 2013 19:48
まだまだ寒さが身に沁みるぅ~

風邪やインフルエンザなど流行ってるので
気をつけて下さいね~!!
そうそう、昨夜娘がバイトを早引けして帰ってきたら
頭痛い、気分悪い・・・っと
とにかく薬をのませたけど・・明日は成人式なのに・・・
娘は間違いなく修学旅行前に風邪や体調悪くするタイプで
小・中・高、全て具合悪い状態で^^参加
だから、あまりいい思い出の修学旅行ではないらしい
くじ運はいいのに、(*≧m≦*)ププッ

ゴシキエビも終わり、高瀬貝をいつでも使えるように味をつけて
瓶詰めにし、もったいないので薄く切って色んな料理に
使います!!これが美味しいんです♪

高瀬貝 

でっかいでしょう~
この貝は磨いてネックレスやボタンなどにするようです!
 奄美のお友だち旦那様は、これまた器用で息子にチョーカーを
作ってくれたの!!今度UPします!(^^)!

高瀬貝きらきら 

磨くとこんなに綺麗に!!貴重な貝なんですよ~
身は凄く硬いのですが、圧力で煮ると
ムチャ柔らかくなるんです。冷めるとまた硬くなっちゃうんだけど
レンジで温めなおすと柔らさ復活!!
 あわびをソテーすると柔らかくなるでしょ、そんなかんじ
瓶詰めにしてると汁がゼラチンになっちゃう。コラーゲンたっぷり。
 奄美の海に感謝感謝♪

高瀬貝瓶詰め 

貝柱をしんじょうに仕立て
紅芯大根・ラディッシュを付け添いで
前回作った、蕪の葉ピューレが残ってるのをソースにしました♪
シンプルだけど酒のつまみにもってこいです

しんじょう 
その上に発酵バターで軽く焼いた高瀬貝をのせ、
貝柱しんじょうと一緒にいただきます♪

食感の違うWふわふわ
大根たちのシャキシャキが箸休めに

takasegai 

高瀬貝のせふわふわ貝柱しんじょう

   1人前   時間10分

材料

貝柱 100gすり身に
ピンク塩 ひとつまみ
生クリーム少々
卵白1/2
ラディッシュ 薄切り2~3枚
紅芯大根 薄切り2~3枚
しじみ白だし少々
(白だしでもOK!)
黒七味 少々

作り方

  1 貝柱をすり身にし、生クリーム・ピンク塩・生クリーム・卵白をフードプロセッサーにかける。
    ラップに一口大をのせクルクルと丸め、蒸し器に5分ぐらい。レンジで蒸すなら2分ぐらいかな。
2 大根・ラディッシュはスライスししじみ白だしに くぐらせる。それを、器に盛り1をのせる。
高瀬貝を軽くレンジで温めたものをバターでソテーし、それを しんじょうの上にのせる。

 3 蕪の
葉を柔らかめにゆで、料理酒少々加え、冷やしながらブレンダーでつぶし、 
裏ごしする。白だし・塩で味を整え、蒸した貝柱しんじょうの上から
かける。


-----  出来上がり ----- 

ポイントは、熱々を食べて下さい!!

旨みがギュギュッと 

あッ!コレに黒七味をかけてピリッと
撮る時にかけるの忘れてもた~~
かけたらまたまたお酒が進む^^
 
貝柱 

紅芯大根で貝柱しんじょうを巻いて食べるとシャキふわを同時に楽しめる!!
ラディッシュや大根、沢山スライスしてたら、もりもり食べれちゃう

明日ぐらいから天気が下り坂
連休なのに・・ざんね~ん
我が家は連休じゃないけど・・やっぱりお天気がいいな~
ついでに春も来てーー(笑)

貝柱・高瀬貝最強コンビ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 20

Sat
2013.01.12
23:14

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

こんばんは~
やちゃmaruさんのお料理はいつでも春です
明るくて美しくて 見ているだけで楽しくなりますね♪
↓のポタージュも濃厚な色使いが味の深さを匂わせる~

紅芯大根・ラデッシュ・ピューレの緑
器使いも幻想的!!!

いろんなお野菜豊富ですね~

Edit | Reply | 
Sat
2013.01.12
23:41

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

貝柱をしんじょうに仕立て
紅芯大根・ラディッシュを付け添いで
オシャレなお料理
素晴らしいです
おいしそう
レシピ
ありがとうございます

Edit | Reply | 
Sat
2013.01.12
23:45

やちゃmaru #-

URL

ありがとうございますぅ♪

> きゃりあさん
こんばんは~♪

春をイメージして作ったのでそう言ってもらえて
嬉しいなぁ~~♪^m^

こちらは、葉野菜などは高騰してますが、他のものは普通に流通してます。。
きゃりあさん何か力になれる事がありましたら、言って下さいね!!
まじで、言ってますよー(^^)v

先ほどは美味しそうなすき焼きを見てしまいました。。。
主人が見たら泣いて喜びます^^
今度しよう~(((o(^。^")o)))

Edit | Reply | 
Sat
2013.01.12
23:54

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~♪

> ryujiさん
こんばんは♪
シャキシャキのお野菜といただけるのが
とっても美味しく食べる事が出来ましたよ~(^^)v

ありがとうございます♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.13
07:54

よっちママ #-

URL

初めて知りました!!磨くとこんなに変わる貝!!すごいです!!
そしてとっても美味しそうだし お野菜との彩素敵な盛り付けべんきょうになります!!

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.13
11:23

きりまり #n7cNVE9I

URL

やちゃmaruさん、おはようございます!
しんじょのフワフワと蕪のふわふわ、美味しそう!
相変わらず、どんなレストランでも食べられない
でも食べたい!!素敵なお料理ですね。センス抜群♡♡
盛り付けにも、才能が溢れてる!!勉強になるけど、
マネは無理だなあ。。やちゃさんのセンスあってこその世界だものね☆彡
高瀬貝、キレイなんですねえ。青磁のように厳かな感じさえします。。

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.13
14:06

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは。
すごい!どこかの高級料亭のようです~☆☆☆
貝柱でしんじょう!というのも食べたことがない!このお料理のために、美味しい日本酒を用意して待っています!
よろしく^0^

明日の成人の日は、お天気が荒れる予報です><
着物を用意してらっしゃるでしょうから、雨や雪はやめて欲しいですね!

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.13
17:41

oimo #-

URL

成人おめでとうございます

星人(何星人じゃい?!)いやいや、
成人おめでとうございます!体調とお天気いかがでしたか?
奄美はお正月後なのでもう終わってますが、東北の方では雪や寒さでGWにするところもありますよね
場所によって色々あるんだなーと思いました

ところで、タカセ貝お上品に変身しましたね~
瓶詰めにするとは・・・さすが!
我が家は持って帰ってくる量が多いから、いつも雑に扱って「茹でて醤油とわさびで食べれ」って感じで終わりますが・・・やちゃさんの料理見てたら、私このままだとお客に出せる料理が全くないかも・・・と勉強不足を痛感します、やばいです(汗

海老さんのスープもおいしそうだし、そちらに渡った魚介類たちはホント幸せものデス
そうそう、以前あげた貝のアクセサリーは「ヤコウガイ」だと思います。タカセ貝より高級ですよん♪

今日はお祝いでおいし~料理なんか食べてるのかな~
お酒も今日から気兼ねなく飲めますね~
親子で晩酌、夢だなぁ~
成人おめでとうございます!

来年2回目の成人式のoimoより~~~(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.13
21:03

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

> よっちさん
こんばんは~
すごいでしょう~私も最初はビックリしましたΣ(Д゚;/)/…エエ!?
昔から貝のボタンは高いのよ~なんて聞いてましたが、
研磨するだけで大変でしょうね!!
そこから綺麗なボタンや細工物になるので手間隙かかってますよね♪
先ずは潜るとこから始めなくては(*≧m≦*)ププッ

今大根・蕪など瑞々しくて食べるのが楽しみになってます(´0ノ`*)♥
よっちさん♪ありがとうぅ~(^^♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.13
21:13

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~❤

> きりまりさん♪
こんばんは~!
貝柱 しんじょは、簡単で本当に味付けも大してしなくも
素材の良さでとっても美味しいので
きりまりさん流で変身させちゃって下さい^m^

センスなんて、とんでもございやせん(どこの人^^)
シンプルなレピなのでちょと鮮やかになればと・・
むずかしいーーー( ̄ε ̄)。。。ですね。
きりまりさんレピ、いつも綺麗に盛り付けられてて
参考にさせてもらってますよ~♪

高瀬貝、自然の色ってなんて綺麗なんでしょうね~
やはり光り物には目が奪われますね。(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.13
21:24

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> masakohime さん♪
こんばんはー!!
ありがとうございます
himeさんに → ☆☆☆星みっつぅ~♪いただきました(*≧m≦*)ププッ

himeさん貝柱しんじょう!ムチャ簡単なので是非himeさん流
酒飲みバージョンで試してみて下さい♪
美味しい日本酒を頂けるなら駆けつけますぅ~スタタタタタ (((((((o≧▽≦)o

こちらの成人式は、今日だったんです!!
お天気はギリギリ持ちこたえてくれて無事済ませる事が出来ましたよ~
気にかけていただいてありがとうございますぅ~!(^^)!
若いってイイな~と、思いましたマル (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
私も着たい(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.14
01:18

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます♪

娘さん、具合は大丈夫ですか? 明日の晴れ舞台、少しでも回復して
沢山の笑顔と一緒に過ごせますように。一生に一度の記念日、娘さん
にとってもやちゃmaruさんにとってもですもの。お祈りしています☆

高瀬貝、実は初めてみると思うのですが、磨いた後(Before⇒Afterに、
びっくり@@; 笑)のあまりの美しさに、驚きました!
ネックレスにすると、とても珍しいもので 素敵~♪

貝柱をそのまま使っているのかな?と思ったのですが、すり身に
して蒸しているんですね。濃厚ですごく美味しそう~!
高瀬貝といただくと、色も味も、食感楽しくて ついついお酒も
進んじゃいますね♪ 蕪のピューレの色もとても綺麗で、まさに
アートですよ~♪

ここは冬が雨季なので、本気で早く春が来てーと 私も同じ
気持ちです~^^

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.14
09:05

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、おっはようございます!(^^)!
記事を読んだところによると、昨日が成人式だったのかな?
今日の方々は大変そう。。。
でも、記憶に残る成人式になりそうですよねん^m^

まいどぉ~おなじみのぉ~ちりがみ・・・ちゃうわっ!
毎度毎度、ホントにセンスあふれる一皿で、ため息だわぁ~♪
お料理はもちろん、フォークがまたステキ(#^.^#)
やちゃさんの写真は、お料理とお皿の一体感が好きです(^_-)-☆

貝もどんだけ殻かぶってんねん!
で、実はどんだけきれいやねん!
私も、もっともっと磨きをかけて
この貝のようになろうっと!(^^)!

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.14
09:53

5KE-4のおまけ #mQop/nM.

URL

いつ見ても…

食べてしまうのがもったいないような感じの出来栄えですね~。
黒糖焼酎と特大しゃもじ持って「突撃!隣の晩ご飯」してもいいですか?
成人式は、さほど寒くもなくお天気も晴れとはいかなくても雨が降らずに良かったですね。
私は、毎年恒例のお仕度お手伝いで朝5時起きで受付の仕事してました。
でも、受付時の感じと出来上がっての姿はまるで別人で(驚)
親御さんの嬉しそうな顔がまた印象的で、やちゃさんもきっとこんな感じだったんでしょうね~。
今度、写真見せてくださいね♡

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.14
11:41

やちゃmaru #-

URL

こんにちわん^^

> hannoah さん
こんにちは~♪

hannoahさんありがとうございます♪
私の地域では昨日が式で、無事体調も回復し参加できました!!
最近の成人の振袖姿は艶やかなのと、驚くものも(*≧m≦*)
娘を見てると感慨深いものありましたね~。。。

高瀬貝は見て驚き、食べても美味しい驚き(((o(^。^")o)))

二人で"春よ来い"踊りをして春を迎えましょうか (๑≧౪≦)♪
昨日から頭の中は"キンパ♪キンパ♪"と
つくっちゃおうかな~^m^

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.14
12:49

やちゃmaru #-

URL

(^^)v

> chokkoさん
こんにちは~~~♪

そうなんですよ~昨日が成人式だったんですよ!
娘は疲れ果てて帰って来ましたよ!
女の子はエステから行ったりする子は前々日から大変そうでしたよ。

chokko殿にお褒め頂きm(__)mはッはあ~~
なかなかchokkoさんみたいにピカ~~ンと来る
レシピが出来たらいいんだけど・・
サンドおくれ~ぇ( ̄ε ̄)ぎぶみーchokkoサンド(爆)

私も貝の様に磨けてピカリ~ンてなったらいいな~
一皮も二皮も剥けてスリムに(そっちかよ^^)
人間磨きは難しいね。
何せ若輩者じゃもんで(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.14
13:12

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> 5KE-4のおまけ さん
明けましておめでとうございますぅ♪

きゃ~嬉しい♪お化粧厚く塗って「突撃!隣の晩ご飯」待ってます^^
しょぼしょぼ御飯ですよーー(宣言)(*≧m≦*)ププッ

5KE-4のおまけ さんご苦労様でしたー
大変だったでしょ~友だちも着付けも大変そうだった!
おいらんバージョンを沢山見たよ~ んんん・・ってかんじやった

娘は前髪上げたら尚更童顔で、美容室でも友だちからも主人からも
七・五・三と言われ、ショックを受けてた(* ̄m ̄)ぷぷぷ
私も七・五・三のときの娘を思い出しちゃって
感慨深い想いを・・・(^^ゞ

「いいよいいよ~」と、どこぞのカメラマンのように撮って^m^
娘のムフフも一緒に写ってるよん♡
今度の機会でも。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.15
14:13

Mog #-

URL

高瀬貝ってはじめてです。
最初の1枚目の写真はぎょっとしたけど
2枚目のはすごくキレイですねー宝石みたい。

で、食べれるって朗報だわ。^^
歯ごたえもいいんでしょうねー
お酒のおつまみとは思えぬ程の華やかさ。
蕪と大根でシャキシャキなのね。
箸は休まらないかも・・・

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.15
21:06

やちゃmaru #-

URL

(* ^ω^)ゞ

>Mogさん
こんばんは~♪
高瀬貝大きいでしょうー
磨くと変~身~!!驚き^^
私も変身したいけど^m^
自然が生み出す色は綺麗~☆

そいでもって美味しいんだからW嬉しい~♪
日本酒の炭酸割りでグッといっちゃうのが、
またまた、たまらん(((o(^。^")o)))
シャキシャキ大根が止まらない止められない
Mogさんのお察しの通り(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.18
20:49

やちゃmaru #-

URL

ごめんね~~(人´∩`)スイマセン

> oimoさん
ごめんねーーーちゃんと返信コメント入れてたのにwhy?なぜ
再度(^^ゞ

ありがとうございます♪
無事終わり、成人式終わったら即振袖脱ぎ捨て
飲み会へ(*≧m≦*)ププッ

高瀬貝「茹でて醤油とわさび」瓶詰めにしてるから何かと合わせて作ってみるねー
美味しそうだわ♪

子育て、まっ只の中レシピ作りなど準備大変だよね。。
頑張ってねー❤
何か協力できる事があれば言ってよ~
たいした力にはなれないけど(^^ゞ
試食とか(*≧m≦*)ププッこれがいちばん得意だなー^^

そうそう、夜行貝だったよねー!それに、旦那さんがしてたのをもらったのよね~
もう、記憶力あぶな~~い(ーー;)すみません。。。。
それをこの前の大掃除で息子がなおして、どこに入れたかを今探索中(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

もうみんなでワイワイやりたいねー!!
コメ教えてくれてありがとう。(*^▽^*)ゞ
知らないままだった(。・人・`。))ゴメンネ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?