ロメスコソース風^^フライエッグをON!

 23, 2013 21:44
もう梅もちらほらと咲き始めて・・

梅

でもまだまだ寒さが厳しいーーニャー
ニャンコちゃんもお腹が大きい娘をみかけるな~春近し?!



そうそう
前から作りたかったロメスコソース♪
大まかなレシピを銀行の雑誌から(*≧m≦*)ププッ盗み見
とりあえず作ってみることに^^
 計量はあまり記憶できず・・作りながらの計量(笑)


フライド卵も添えて

romesuko 

美味しい~ナッツとパプリカがきいてるぅ~
ナッツ好きな私としては何で今まで作らんやったーと・・
フライドエッグも久しぶり~~

バケット食べる食べる^^家にあったナッツを総動員♪


romesco3 

スペイン
行ってみた~ぃ♪宝くじで・・・・ ^m^

《ロメスコソース風》
材料

トマト1/2
パプリカ大1/2
にんにく2かけ
バケットスライス1
アーモンド12粒~
松の実10粒~
ヒッコリー5粒~
魚スープ適宜
塩コショウ
レモン塩少々
赤ワインビィネガー大さじ1
EVオリーブオイル大さじ2~3

作り方

1 トマト・にんにく1かけ・パプリカ(アルミホイルに包む)を、グリルで焼く。トマトにんにくは皮を剥く。
パプリカも皮をむくがホイルの中にたまったパプリカ汁をとっておく。
2 フライパンにオイルを入れアーモンンドにんにく1かけみじん切りしたものとバケットをちぎり入れよく
      炒め、パプリカパウダーを振り掛ける。のち、1のパプリカ・トマト・グリルしたにんにく・レモン塩・塩コショウも入れる。サッと煮る火を止め30分ほど置く
3 オリーブオイル・赤ワインビィネガーパプリカの蒸し汁魚のスープを加えミキサーにかけ、なめらかに
なったら濾す。食べる前に温める!!

-----  出来上がり -----

で、フライエッグしたものをソースの上へ
別にフライドしたナッツを飾る。
私は家のドライパセリと粉チーズをたっぷりとふりかけ
食べたよん♪

本来のロメスコソースを調べてみると、Ñora remojadasという乾燥したトマト??
を戻したものを使うようだ。
使う材料でかなり味が変わるだろうからやっぱり一度本場物を食べたいぞ~
なので、私が作ったのはロメスコソース風だね(*≧m≦*)ププッ


トロッとした卵黄とソース絡めながらバケットですくうのだー

romesco4 

美味しい~
息子はなんと表現していいか分からないソースだったって
美味しいけど異国の味??らしい^^

romesuco2 

なかなか専門店がこちらには、ないので
色んな国の料理を本場で味わえたら幸せだろう~な

夢みたいなことを(笑)

日本の料理でさえ知らない料理も沢山あるのに
先ず
わが国から食べなくてはだね♪


romesuko



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 19

Wed
2013.01.23
22:09

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

ロメスコソース
おいしそう 素晴らしいレシピ
うれしいです
ありがとうございます

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.23
23:08

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

やちゃmaruさん こんばんは~

ロメスコソース 初めて聞きました
スペインの料理なんですね
パケットをとろみに使っているんでしょうか
ニンニクを効かせて魚のスープ味

素敵なソースにフライド卵の黄身がトロリ
周りのナッツがアクセントになって
素敵!!

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.24
00:24

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます♪

ロメスコソース、初耳なんです~^^;
ナッツやバゲもソースに入っているんですね。パプリカの甘味と
魚介類の風味が、すごく魅力的です~!
フライドエッグのカリッととろ~りも、とっても美味しそう~♪
バゲットも、どんどん食べちゃうと思います~^^
色んなお料理をいただける、息子さんが羨ましいな♪
盛り付けも、ほんとに毎回同じコメントで恥ずかしいのですが
このままお部屋に飾りたくなる写真で、ほんとうに素敵です☆☆

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.24
06:05

chokko #-

URL

やちゃさん、おはようさんどす(#^.^#)
情熱の国スペイン。。。
ひとしきりフラメンコでも踊った後に
こんな美味しそうなごはんが出てきたら・・・
って、どんだけ空想すんねんな(-"-)
でも、やちゃさんのお料理は、想像をはるかに超えてる(^。^)y-.o○

私もナッツ大好き~♪
1度鼻血が出るまで食べてみたいと思ってます^m^

バケットは上手く焼けないけど
ホント、パン持って行きたいわぁ!(^^)!

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.24
09:34

よっちママ #-

URL

うわぁ 美味しそう~!!!

そして オシャレなソース!!!!気になります!!

ナッツも豊富で女性に優しいですね!!!

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.24
15:02

mayumiたん #-

URL

まだまだ寒いね!
でも節分の丸かぶりが楽しみな今日この頃。
うちは節分のめっかのひとつ壬生寺にけっこう近いの♪

スペインね!
その必要な食材は、きっとレッドピーマンの乾燥やと思うよ。
おそらくやちゃさんののせてた名前はカタルーニャ語でスペイン語だとÑora pimientosてやつ。
見たことないなー輸入食材店でもあんまり売ってないかもねー;;
私もこれから目を皿にしてさがすよー♬
パプリカをグリルするとかなり味が凝縮するけど、乾燥だとさらに凝縮なのかなー
気になる!><

たまごに合いそう。
フライしたたまごの焼けた風味たまらないよねー
たまごラヴァーにはたまらん❤。◕‿◕*

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.24
17:46

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

美味しそーう!
ナッツとパプリカの風味漂うスープかぁ。
ナッツたーくさん入れるんですね!
魚の出汁とトマトとニンニク……赤ワインヴィネガー……。
堪らーん。めっちゃ美味しそう!

フライドエッグのトロ~リ黄身で完全KOですよー。
バゲットで掬う様子なんてもう、食べたい食べたいーーー。

フライドナッツを飾るセンスも流石です。
遠浅の海のような色合いの
この美しい~~~いガラス皿に映える、お洒落な逸品ですね。
なんだか吸い込まれそうなほど美しい~。

#またたび亭リンク集に、「とるてぃ~あ☆」を追加させて頂きました♪
今後ともよろしくお願い致しまーす☆

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.24
21:24

やちゃmaru #-

URL

こんばんは♪

> ryujiさん
ありがとうございます♪
ナッツがきいたソースで、色々と使って楽しめるかな~!(^^)!
って思ってます♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.24
21:30

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~^m^

> きゃりあさん
こんばんは~♪

ありがとうございますぅー
パケットをとろみに使ってるのがいいな~♪と
思って、ましてやナッツなので作ってみたかったんです
魚が違えばまたソースの味わいが変わって楽しめますよね^m^

トロリ卵が止みつきになります
食べ過ぎ注意です(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.24
21:41

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> hannoah さん
こんばんは~♪

ロメスコソースず~ッと作りたかったんですが・・
やっと作れました!
フライとかにも合いそうです♪

息子は和食大好きで、きっと普通に食べるのが好きかも(*≧m≦*)ププッ
いつも、素敵に褒めてもらって嬉しすぎですよ
hannoah さん、ありがとうございます❤(。・人・`。)

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.24
21:50

やちゃmaru #-

URL

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

> chokko さん
こんばんはどぅえす!(^^)!

スペイン。
chokko さんならジャカジャカ踊れそう~^m^
フラメンコ踊れたらカッコイイなー♪

にんにくとナッツがきいて美味しいよ~
今度小分けに作っておくわー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
chokko さんバケット食べたいよー
きっとひとひねりもふたひねりもありそう~

うふうふ、鼻血出るまで二人で食べよう(*≧m≦*)ププッ


Edit | Reply | 
Thu
2013.01.24
21:56

やちゃmaru #-

URL

うふふ^^

>よっちさ~ん
ありがとう~♪

色んなものとあわせても美味しいみたい~っ^m^
そっか~ ナッツ美容にもいいもんねー美味しく食べて
美しくなればいいけど・・私はてんこ盛り食べないとダメかも(* ̄m ̄)ぷぷぷ
毎日リスのようにカリカリするかな~♥

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.24
22:14

やちゃmaru #-

URL

╰(✿´⌣`✿)╯♡

> mayumiん
寒いね~~!
mayumiんは、壬生寺に近いのーー♪
いい所に住んでるんだ~
お寺さんも確か近くに沢山あったよね??
佇まいが好きなんだー( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

やっぱmmayumiんが教えてくれるかなと
ひそかな期待してたんだ(笑) スペインの事ならmayumiんに聞けよね❤
ピーマン乾燥してるヤツなのね!

カタルーニャ語とスペイン語の違いもわからない私。φ(..)メモメモ
あとで、ゆっくり調べます^^

私も今度探してみよう~♪っと
どんな味なのか食べてみたいしね~
凝縮した味よねきっと・・

フライ卵美味しいよね~うんうんこれは、mayumiんは大好物よね!(^^)!
ワインもイケるイケるグビッと╰(✿´⌣`✿)╯♡

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.24
22:47

やちゃmaru #-

URL

\(^o^)/

>葉っぱさん
こんばんは~!!

うふうふ。
嬉しいコメントをありがとうございます♪

ナッツソースとフライドエッグを絡めながら食べたら
ワインがガッツリ、イケちゃいますよ~♪
海をイメージしてのお皿だったので、分かってもらえたのがムチャ嬉しいです❤

後はフラメンコが踊れればいいんでしょうけど(笑)
難しいでしょうね~(ーー;)。。
おどりは葉っぱさんに教えてもらいたいですが・・
おそれ多いので柔軟から始めます(*≧m≦*)ププッ


リンク集にまでしていただいたんですか~キャー嬉しい♪
私もさせて下さいね~(。・人・`。)
こちらこそ、末永くよろしくお願いします❤
(お嫁入りみたい^^)

ゆっくりと、今から拝見しに行きま~すダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.25
18:23

Mog #-

URL

ロメスソース、はじめてです。

トマトとパプリカにニンニク。
ナッツ類も入って、ぜったい旨いなあ。
世の中、旨いソースがあるもんですね。

そのフライドエッグ、アジアン的で
テンション上がってしまった。
ナッツも飾っちゃう。くっー><
バッゲット〜。もう、耐えられません。
飛行機乗って明日には着くのでよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.25
21:47

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんばんは。
私も、宝くじでスペインに行きたい!!!!!
宝くじで当選するまでは、「やちゃmaru船ペンション」の開店を期待していますが、それまでこのレシピで楽します~♪
>魚スープ適宜
これはどうすればよいのかしら??
ナッツ大好き~
バゲットは、パン屋さんでゲットすることにします^0^

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.25
22:40

やちゃmaru #-

URL

^m^

>Mogさん♪
こんばんは~^^
ロメスコソース、
パプリカにニンニク・ナッツがガツンときいてるソース♪
エスニックっぽいかな~(^^ゞ

説明が下手なのでMogさんならチョチョっと作ってみて~(*≧m≦*)ププッ
フライドエッグに合うんだ~^^
黄身のトロッとがいいよね❤
ワイン飲む飲む( ̄‥ ̄)=3

きゃーMogさん来るなら今から漁に出なくちゃだわ~
私も魚も凍結してるから解凍ヨロシクね~(* ̄m ̄)ぷぷぷ

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.25
23:02

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~❤

> masakohime さん
こんばんは~。

行ってみたいですよね~
当たったら行きましょう(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
一生無理だったり(笑)

魚スープは
白身魚(鯛など)の骨で出汁をとったものですが
とろみをこの出汁で調整する感じです。
お好みのトロミで❤
なければ、水だけでもOK!かなッ・・
味わいが寂しいとは思いますが^m^

トロッとしたフライドエッグでバケットにたっぷりこんと
つけちゃって下さいね!

私の方がhimeさん亭からの招待状を首をなが~~くして、
待ってますよ(๑≧౪≦)♪



Edit | Reply | 
Tue
2013.01.29
13:15

キリマリ #n7cNVE9I

URL

やちゃさんのところに伺うと、珍しくて、美味しそうなものに、毎回出会えて感激!!
本日のロメスコソース スペインの料理なんですね (^0^)/
パケットのとろみにガーリックを効かせた魚のスープ味 ?
ここにフライドエッグとくれば、美味しいに決まってますね♪♪
マネしたいお料理がたまっていきますな~~(@^▽^@)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?