主婦の見方"イワシ く~ん"漬けて食べてね♪

 27, 2013 13:31
またまた冷え込んできて雪景色
コタツむりの私。


香水なかなかつける時が少ない私。
娘はやはりお年頃なので色んなのを持ってて
その中に
レディーガガ、プロデュース
私なんかから見れば黒の香水初めてなので
パチリ

gaga2 

瓶もガガらしい感じ匂いは、すっごく甘い!!
私はチョッと苦手。
つけた瞬間黒いけどスッと透明に。。
gaga 
服に付いちゃうんじゃないかと心配したけど・・
さすが、この演出が"ガガ"って感じかなー^^ 




今回は
一晩タレに漬けておいたイワシを焼いただけなんだけど
漬かってるのと漬かってないとは大違いの
おつまみイワシ^^
もちろん御飯にもパンにもイケちゃうと云うすぐれもの

イワシは魚偏に弱いと書くけど
主婦には強い見方"つよしくん"と呼びたい(笑)

iwasi 

見たらただの塩焼きだけど・・
いやいや一手間でふっくら臭みのないイワシ
主人はイワシは、いまいち食べないないんだな~
なのでこれは絶対食べさせてやろうと(*≧m≦*)ププッ

iwasi4 

材料
いわし8匹

《漬けダレ》
赤ワイン100cc
赤酒50cc
料理酒100cc
バルサミコ酢大さじ3
しょうが すりおろし大さじ2
EVオリーブオイル50cc
レモンタイム8本

作り方

 1 イワシの内臓を手開きでとる。綺麗にふき取り、内臓を取った跡にレモンタイムを入れる
 2 漬けダレのオリーブオイル以外を鍋に入れひと煮立ちさせる。お子さんが食べる場合は
アルコール飛ばしてください。冷ましてオリーブオイル・しょうがを加える。
 3 1のイワシを2のタレに一晩から二晩つけレモンタイムつけたまま金串に刺して焼きます。
      食べる時にレモン塩と オリーブオイルを混ぜたタレと、醤油に少々の煮切り赤ワインを混ぜた
タレを添えます。

-----  出来上がり  ----- 

レモン塩+オリーブオイル タレが美味しい~ あつあつにタラ~ッと。
おいしい~さ~

主人も最初は、え~イワシと言ってたが"旨い"とガッツリ食べました♪
子供達もおいし~と、私は焼酎を黒じょかで一杯?
いッ~ぱ~い(笑) 

iwasi5 

コレは是非お試しを、金串に気をつけて食べてね~
あぢぃ~~っとなるよん
チョッと焼きすぎたかー^m^

イワシとガガ香水なんと云う取り合わせでしょうーー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



iwasi2 
 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT 25

Sun
2013.01.27
13:36

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

いわしはすごい魚ですね

チリメンじゃこも いわし たたみいわし しらすもいわし
幼魚から大人になるまで
いろんな食べ方を
しかも栄養価が高く 安くてうれしいですね

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.27
14:22

mayumiたん #-

URL

おっ!
和風の漬けだれかと思いきや、イタリア風味なんやね!
いわし大好きやで。特に焼いたの。
塩焼きでも好きやのに、こんなんしたら余計お酒がすすむよー
いろんなミックスの味が深くて、強いいわしの味につりあいそう。
おいしそう★

ぐっ>< また金串が登場した><
夏前から金串つかった料理つくりたいと思いながらそのままになってるわー
前にもやちゃさんの金串に言及したんだ確かw
その焼く道具も素敵!

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.27
14:50

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

またまた冷え込み始めましたね~。

天気自体は良くて、たーくさん洗濯物を干したは良いものの、
風が冷たくて冷え切った体を
室内で温めるわたくし。傍らにはビール(←笑

ガガ良いですね~。香水もプロデュースしてるのか。
ボトルもガガっぽいですね☆
やはり曲は"born this way"が一番好きです。泣ける程感動するし、すごく元気が沸きあがってきます~!I'm on the right track, baby I was born this way♪

「つよしくん」、最高ーーー!
鰯、いや、つよしくんも良いですよね☆
しかも漬け込んで焼くと言う発想が斬新!
流石ですやちゃmaru大先輩。

そうかー、そうかー。
今後は漬けてから焼いてみます!
そしてエンドレスに幸せに呑みます!(笑

一言で「漬ける」と言っても、赤ワインやバルサミコや生姜が入るあたり、
目から鱗の発想が凄いです。
ヤバい滅茶苦茶美味しそう~。
美味しそうさ~。きっと、ぬちぐすいやっさ~(笑

写真の撮り方もステキ☆

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.27
15:41

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは!(^^)!
いわし~写真を見て、どれどれ?お酒のおつまみね~♪と
思って読んでたら、パンにも合う!って嬉しい言葉付き(^^)v
オイルサーディン風ね♪ いいわぁ~^m^
食べる時に掛ける、オリーブオイルがパンに染み込んで。。。
やん、超~食べたい☆☆☆

ガガプロデュース~さすが!サプライズ付きなんやね♪
最近、娘が買ってくる化粧品やらマッサージクリームやらに興味深々の私。
いろんなのがあっておもろいけど
おばはんの肌に合うかどうかは微妙なんよね(-"-)

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.27
17:05

Mog #-

URL

その毒づいた香水、とてもメロメロになりそうですね。^^
私もいい匂いのする女になりたい。

あ、でも鰯の香につられちゃう。
タレにつけ込んだ鰯かあ。
お酒とあいそー。
パンもいけちゃうなんて。
日本酒とワイン交互かしら。
赤ワインとかバルサミコとか
オサレなモノにつけ込んでますねー
鰯もびっくりしたんじゃ。

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.27
21:03

やちゃmaru #-

URL

こんばんは♪

> ryujiさん
こんばんは~♪
本当にそうですね~
イワシ様さまですよー全てまた美味しい~
他の魚たちが狙う気持ちが分かりますよ(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.27
21:25

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

>mayumiん
お疲れッ!!

そうそう
イタリア風なんよ♪
いつも和風下味を、変えてしてみたらまた違う味わいに。
魚介が獲れる外国ならではの味付けを参考に^^
そこ此処の食材を美味しく食べる調味料の素晴らしさを実感!

いわし美味しいもんなぁ~
機会があれば漬けてみてー(^^)v
ワインも美味しく頂けるよん❤

おッ!金串まだだった~??
では、期待して待っておこう^m^

焼き器 卓上で魚貝だとか肉などを炭火で焼くんだよ
炭火だとまた、美味しいよねーお薦め~!(^^)!

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.27
21:48

やちゃmaru #-

URL

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

>葉っぱさん
こんばんはー♪
そうそう冷えた体をビールでもっと冷やす(*≧m≦*)ププッ
あったかい部屋で^^
私もまずはビール♪ゴクッとが幸せ。。一緒~(* ^ω^)ゞ

香水ガガって感じでしょうー♪
"born this way"私も大好き!!歌詞もガガの過去の想いが書かれてて
グッときちゃッて、また前向きになれる曲ですよねー
踊れない私も踊りたくなっちゃいますよ。(*^▽^*)ゞ
葉っぱさんならすごくカッコよく踊っちゃうんだろうな~見たい❤


「つよしくん」を是非
漬けて焼いてみて下さいな^^
いわし足りないぐらいでしたよ(笑)
飲める飲める^m^イルカやクジラの気持ちが分かるぅ~
ぬちぐすいやっさー♪大好きな言葉をありがとう✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.27
22:04

やちゃmaru #-

URL

(((o(^。^")o)))ワクワク

> chokko さん♪
こんばんは~(^^)v

ただの焼きイワシなんだけど・・
漬けダレがパンもイケちゃうバージョンよー
バケットに刺し込んで食べたら美味しいよん
なので、チョッとやわめのバケット作ってーーー(。・人・`。)❤❤

うんうんガガプロデュース~!
演出が上手いよねーさすがガガ(友だちか^^)
chokko さん所も娘さんだから、けっこう刺激もん(母にとって^^)買って来るでしょう。
化粧品なんて日々進化してるから凄くいいものとか出てるみたいで
イイな~チョッと貸してーって私(*≧m≦*)ププッ
物によればさすがに付けれない物も(笑)

でもワクワクしちゃうね(((o(^。^")o)))ワクワク

そうそう、chokko さんのパンもワクワクしちゃうよー楽しみだもん♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.27
22:19

やちゃmaru #-

URL

うふふ^^

>Mogさん
こんばんはー♪
そうそう、毒づいた香水ガガらしくて娘は大好きみたい♪
匂いの持続力がかなり長い気がするの。
経済的かも(* ̄m ̄)ぷぷぷ
Mogさんは美味しい匂いのするいい女だよん♪( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

赤ワインだから赤く染まっちゃうかなと思ったけど
そんなにはなく、旨みが内側から滲みてくれてたよん♪
おやじ飲みできる(笑)

地元いわしも「おッ!外国の調味料かい、いいね~」ってな感じで
ワイン海に浸かっていい気分だったかも^▼^ ウフフ♪
見た目は日本、中身は伊太利さん♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.28
00:39

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます♪

私も、黒い香水って初めてです~!!(やちゃmaruさんの楽しいご紹介
私も初めてのものや、初めて聞くことが多くて いつも楽しみ♪)
つけると、色が透明にっていうのも ガガらしいですよね(^^)

鰯を漬け込むと、味もしっかりついて これはたまらない~♪
焼酎が、グイグイ進んじゃいます^^
レモンタイムのハーブの使い方、とても勉強になります☆
金串、持っているんですよ~^^ いわしの香ばしい香りが
こちらにまで届きそう!とっても美味しそうです♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.28
02:19

まかない課長 #2PUI3szM

URL

素晴らしいレシピ!これは真似したいです。
どこで覚えたんですか??
イワシって優秀な魚ですよね。
美味しいし、栄養面も良いし・・
釣り人にとって魅力がないのかも・・(^_^;)
それにしても黒の香水とは、初めて見聞きしました。
男って女性の良い臭いには弱いものです。
ふらふら~とついていきたくなりますものね(*^_^*)

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.28
07:56

よっちママ #-

URL

なるほどなぁ いわしって 大きいなマイワシ以外やっぱり子供達食べにくいし 嫌がるんですよ!!
これなら臭みもとれるし オシャレ!!!
さすがです!!!ガガさん!!(笑

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.28
07:59

よっちママ #-

URL

素敵レシピ!!これなら臭みとれてとってもいいですよ!!!
つくレポしたいです!!

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.28
09:49

やちゃmaru #-

URL

^^

> hannoah さん
おはようございますぅ~♪

ビックリの香水♪でした(*≧m≦*)
時代についていってない私^^

鰯にタレの滲み込み加減が写真には難しく
ほぐした身でも分かりずらく(笑)断念

コレは食べて見ないとわかんない~~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
レモンタイムは外せません!!
焼けた身の中にタイムの香りがほのかに口の中にも
これはいいですよん♪
金串刺しは火の通りがいいのもなんですけど、
食べる時に美味しい気がするんですよね(๑≧౪≦)♪
つまみにいいですよん

お子さんには抜かないとヤバイですね(^^ゞ

hannoah さんのキュートなチョコケーキを
ゆっくり見に行きまっせー *^-^*

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.28
10:02

やちゃmaru #-

URL

こんにちは!(^^)!

> まかない課長さん

うほ~ありがとうございます^m^
ヒントになったのはスペイン料理で刺身をビネガーのちオリーブオイルなどに漬け込むんです。
それをバケットにのせるんですよ!
それを見て、前に作った鰤の赤ソースの時にチョッと広げてみて、タレを作り漬け込んで焼いたら
しっかり、味がついてて美味しかったので専ら、お魚を焼くときには
漬け込んでます!!是非やってみて下さい。
そのまま食べても美味しくなってますよ(^^)v

まかない課長さんもいい匂いには弱いんですね~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
私は美味しい匂いにふらふら~っと(* ̄m ̄)ぷぷぷ

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.28
10:10

やちゃmaru #-

URL

こんにちは♪

> よっちさん
まとめてこっちにコメントしますね^m^

臭みとれて、レモンタイムがきいて食べやすいですよ~
ワインはアルコール飛ばさないと可愛い息子さんたちが酔っ払いに(*≧m≦*)ププッ
食べる時のレモン塩オリーブオイルは是非かけてね~
コレで更に臭みも気にならないはずよん!(^^)!

いつも、嬉しいコメントありがとうぅ~~╰(✿´⌣`✿)╯♡

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.29
00:57

oimo #-

URL

ガガ様

香水見ましたよ~すごいな~と思って見ましたが、香りは甘いんですね~
娘さん好きそうなビジュアルの香水ですね~

鰯は私も数日前にスーパーで購入(たまに内地の大衆魚が食べたくなる漁師妻・笑)
つみれと塩焼きにしました~フツーすぎー(笑)
洋風なタレに漬ける鰯すごいですね!おいしそう~~♪さすが!

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.29
09:42

やちゃmaru #-

URL

かか様でした^^

> oimoさん
こんにちは~
いまどきの香水に驚きですよ♪
娘が今までは私のをチョッと盗み使いしてたのが
今は反対かー(*≧m≦*)ププッ
娘好きそうでしょー(笑)

そうか~いわしはご購入よね^m^
つみれ美味しいもんねー
今回のこのタレはきっとoimoさん好きだと思うな~
なぜなら赤ワインだよ飲む前に漬けてね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.29
13:24

キリマリ #n7cNVE9I

URL

鰯ちゃん、漬け込んだら、たしかにウチにの息子も食べそうです。
また、炭火焼きだから一段と美味しいでしょうね。。
やちゃさんセンスいいワン♪
で、黒じょかで温めた焼酎、最高に美味しいんですよねえ。
ホントに同じ焼酎!ってくらい美味しいの♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.29
22:23

やちゃmaru #-

URL

╰(✿´⌣`✿)╯♡

>きりまりさん
こんばんは~♪
Wコメントありがとうございます!嬉しい~
一緒にコメントしますね~

ロメスコはパプリカ好きなきりまりさんなら気に入ってもらえると思いますよ~
鰯は、息子さんダメですか~??
かなり食べやすくなると^^主人なんかも、はじめは「えーーっ」て
でもコレはイイと言ってくれました❤

黒じょかで温めた焼酎美味しい~~♪
今時期は尚の事たまらんです(((o(^。^")o)))
二日酔い覚悟で(笑)
鹿児島の美味しい"つま"をアテにググッときりまりさんと
やりたいですね-(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.29
23:21

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

こんばんは~

庶民の魚 鰯が凄いステージの中で
本当の美味しさの姿をあらわにしている感じ
このこんがり感といい
網や七輪やタレの構図
本当に惚れ惚れするわ~

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.30
22:25

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

> きゃりあさん♪
こんばんは~!(^^)!

素敵な表現していただき鰯も本望です(*≧m≦*)ププッ
チョイ焼き過ぎかも・・(^^ゞですが
焼酎はぬるめの燗がいい~♪イワシは焦げ目の方がいい~♪(笑)
つきだしは、きゃりあさんのアテがいい~♪・・・・鼻歌を~( ̄‥ ̄)=3♪♫
(by.八代亜紀^^)
などと歌いながら一杯やってました^m^

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.31
22:57

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、お久しぶり!
と思って覗いたら、いきなりガガとイワシのコラボ!!!!
最強コンビかしら*^0^*
イワシを漬け込んで、焼いたら魚強君!
嬉しいな~こんな魚強君。喜んでお相伴します~♪

網に緑の葉っぱとレモン??と思ったら、お皿の上!
ニクイ演出ですね。
後ろにちらりと見える、焼酎に入れ物も、我が家のものと似ている。思ったより量が入らず使えずにいます><
とにかく、美味しそうな魚強君を見つけたら、必ず思い出して作ります^0^

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.01
09:09

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> masakohimeさん
おはようございます♪

イワシは庶民の味方ですね~
いま結構、綺麗ないわしが出回ってるので
嬉しいですね。(*^▽^*)ゞ
ぜひ、機会があれば食べて下さい-->゜)))彡

この黒じょかもそんなに沢山入りませんが、んんん~~一人で飲むには丁度いいんです
が、himeさんには土瓶をお薦め(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
思う存分飲んでください(笑)
鹿児島の結婚式などは大きいやかんに入ってきたりしますよ^m^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?