スポンサーサイト

 --, -- --:--

わぉ!! 豚スペ 甜醤油蒸し焼きだ~

 08, 2013 07:00
暖かくなったり寒くなったりと
どうなってんでしょうー

我が家は山手なので鳥がやってくる
寒い時期は少ないんだけど
チョッと気温が上がるとピロロロとメジロもやってきだしたので
初春の訪れまじかかなーって感じがします♪



近所のスーパーで九州の高校生が作ってる
地元の食材を使ったドレッシングやトマトピューレー
お菓子・佃煮だったかな そのほかに化粧水などまでetc...
 
とってもいいな~と思って。写真撮りたかったけど
忙しそうなので聞けず・・そのまま帰宅しちゃった(^^ゞ

いま高校生レストランとか道の駅などにも品物出したりなど
私も学生の時そんな事してみたかったな~と
みんなで作り上げる、地元の物に目を向けてって云うのがいいですよね♪

学生の頃作ったといえば石鹸・ラジオぐらいしか思い浮かばないな~(笑)
調理実習で作ったカレーなんか超ーまずかったのを憶えてる!
俺に任せろって言った同級生、俺が変なものを投入して
何だったか忘れたけど
まずかったというのだけ記憶してる



そんな懐かしい思い出に浸りながら
スペアリブ甜醤油蒸し

supearibu 
どっかーんと
上にある黒いものは甜醤油ダレをタラッと♪

肉厚スペアリブを入手♪これが特価品get!! で、このメニュー

柔らかくなるまで蒸して、豆板醤を塗って焼いて、タレをかけるんだ~♪
付け菜に蒸した白菜柚子を
これがさっぱりんとコッテリお肉とあうさー♪

supearibu3 

材料

スペアリブ(肉厚)なければ豚バラかたまり
白ねぎ1/2本

《甜醤油》
鹿児島醤油100cc
 (普通の醤油の場合はお砂糖を足してください)
赤酒50cc
シナモン粉 適宜
花椒粉 すりつぶし小さじ1
しょうがすりおろし小さじ2~

《かけタレ》
甜醤油の蒸し漬け汁 
かぶ1/2個すりおろし
(小さければ1個)
玉ねぎ1/2個
黒酢大さじ1
ラー油
豆鼓醤


作り方

1 甜醤油の材料を鍋にかけ煮立たせる。とろみがつくまで
肉の量にもよるので醤油・酒は加減して下さい。

  2 1を冷ましたら肉に漬け込む甜醤油が多ければ別瓶で保存
     半日漬け込む。漬け汁ごと器に入れ肉と共に蒸し器に入れる。
蒸し器で2時間、
          圧力鍋で蒸すなら15分ぐらい。お肉を取り出し薄く豆板醤を塗っておく。
器に残ってる蒸し漬け汁をとって置く 。

          3 2の肉をオーブン200℃に、10分焼き目がつけばOK!  焼いている間に
かけダレを作る。

             4 かけダレの材料を全て鍋に入れ少し煮詰める。味をみて足りないようであれば
残ってる甜醤油を加える。

               5 3の肉に4のタレをトロッとかける。味がしっかりついてるので加減してかけて下さい

-----   出来上がり   -----


甜醤油に後は八角や陳皮など入れたりするみたいなのですが、八角が苦手なので入れません^^
なので、シナモン・花椒粉などお好みで調整して下さいね♪

蒸した白菜にチューっと柚子汁をかけ皮を刻んで和えます!!
それをお肉の横にどーんと盛っちゃいましょう

甜醤油 

白いごはんにガッツリのっけてもいいし、
ビール・焼酎などでチビチビやるのもイイねーー
白菜柚子に巻いて召し上がれーー♪
我が家は黒糖焼酎で乾杯


supearibu4


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT - 10

Fri
2013.02.08
17:00

Mog #-

URL

うひょー。うまそー。
スペアリブ・ラブです。
あの肉がぷるんと骨からはがれる感じ。
むほほ。この写真でビール呑めます。

週末は中華をやろうと思ってて
色々検索中なんですが、
蒸す行程がとても気になってたんです。
やわらかくなるんですかね?

タレも旨そうだー
タレだけで白飯3杯はいけそうだー
さすがだー

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.08
20:40

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんは!(^^)!
豚スペシャル~超美味しそうってか、酒だ酒!酒持ってこんか~い(^○^)
ってくらい、ぐびぐび進みそうよ^m^
コレ食べたら、口の周りにコテコテについた油でグロスもいらないね!
で、さっぱり柚子の効いた白菜~
よっ、大統領!(アメリカ行って立候補してきて♪)

八角~匂いキツイよね。。。
クリスマスに形が可愛いからって購入して飾ったら
息子から大ブーイングだったわ(-"-)

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.08
20:48

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)ゞ

>Mogさん

ありがとうぅ~
蒸したては格別に旨い。冷めても蒸し器で再度蒸しなおせばふんわり♪
レンジはどうしてもパサつく~

週末は中華なの~いいな~
蒸す、煮るは私は何度もやったけど2時間からが柔くなる
煮るのは1時間半じゃダメで2時間から一気に柔らかくなる。
蒸すのも同じだと!あくまでも私流だから違いが出てくるかもだけど・・(^^ゞ

時間を短縮なら圧力鍋で蒸すと早い!
だけどどうしても蒸らし時間が長くなると、冷えた時の若干パサツキが出たりする気がするので
早めに蒸気を抜いてやるといいかな。っと私はそう思います!
圧力15分2~3分蒸らし。
あたため直しは絶対蒸し器!!

蒸し器だとふっくら加減が違う感じがする、ゆっくりと蒸してやると
ふわっと肉縮み少ない。
今回は豆板醤で焼きを入れたけど
トロふわを楽しむなら焼入れない方がいい♪
チョッと表面カリッとさせたかったのーー^m^

タレのシナモンと花椒粉が蒸しあがりのとき
美味しい香りを❤

Mogさんの中華楽しみだな~(((o(^。^")o)))ワクワク

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.08
21:42

やちゃmaru #-

URL

( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

> chokkoさん♪
こんばんは(^^♪

酒に飲まれちゃってるよ~(*≧m≦*)ププッ
そうそうコッテコテに^^
一度冷やして脂を除いたらかなりすっきりと食べやすく♪
でもこの脂がアツアツを保温してくれるよねー
柚子はくさい箸休めにも最適よん(自画自賛^^)

八角、ビジュアル可愛いよね~ただ、匂いがこの匂いだけはチョッと苦手なのよね~
息子君の気持ち分かる~~ってchokkoさん所も息子さんいるのねー
一緒や~ン^m^
男の子は香料強いのダメよね~家の息子もそう(ーー;)ふふ

そうそう、今日作ったよ~、娘と彼が(*≧m≦*)ププッ
もう、作りやすく美味しいので娘も彼も(今度自分ひとりで作ってみたいって♪)
感激~~❤
私もchokkoさんが言ってたように手が伸びる伸びる(*^。^*)
チョコを変えて明日も作ることに、どんだけ~~美味しい♪
ありがとう~~ヾ(☆^3^)ノシ⌒chu♪



Edit | Reply | 
Sat
2013.02.09
00:11

キリマリ #n7cNVE9I

URL

こんばんは!
香ばしい香りが漂ってくるようです。。
繊細かつダイナミックなお料理ですねえ(゚д゚)ウマー
芋焼酎のお供にいただきたいです♪♪

ダイエット中止して、食べちゃいたいです。。

ダイナミック料理もやちゃさんの手にかかると、
おっしゃれーになっちゃいうんだよね。。

何が違うのか!って穴があくほど画像を覗き込んでますよ。。(^0^)/

また伺いますね。。

Edit | Reply | 
Sat
2013.02.09
10:22

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)ゞ

> きりまりさん
おはようございます♪


芋焼酎と飲みたかったんですが、なくてー
醤油は鹿児島から十年来、取り寄せです♪
我が家の味付けは鹿児島醤油で決まりですよ~^m^

きりまりさんダイエット中ですかー??
私もしなくちゃと思いながら・・・です(*≧m≦*)ププッ

きりまりさんメニューはバランス取れてるからいいでしょうねー
タニタ食堂のきりまりさんメニューなどを参考させてもらいますね♪
だけど美味しすぎて、食べ過ぎ・飲みすぎちゃいそう~~。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Sun
2013.02.10
00:56

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんばんは。
ど~んと豚スペアリブ!
やちゃmaruさんの肉料理もス・テ・キ~♪
鹿児島醤油、甘いですよね~それを利用してスペアリブの煮込みはニクイ!
長ネギとの相性もバッチリ決めて、さすが~
思わず、黒糖焼酎を飲みたくなりますね^0^

Edit | Reply | 
Sun
2013.02.10
21:10

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> masakohimeさん
こんばんは^m^。
ボリューム満点リブです。
たま~に食べたくなるんですよー♪

鹿児島醤油は我が家は常備使いですよ!
煮物などでも砂糖が少なくて使いやすいんですぅ(^^♪

ご当地醤油・味噌など旅行行ったときなど、つい買っちゃいます♪
himeさんも旅行などで色々買っちゃうでしょう~。(*^▽^*)ゞ
それが楽しみですもんね~
ご当地スーパーとかも大好きd(-_^)
himeさんなら、やっぱり地酒かなー( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚


Edit | Reply | 
Sun
2013.02.10
23:37

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

やちゃmaruさん こんばんは~

やちゃmaruさんの料理は
私のいい加減な料理と違って
ちゃんと手をかけた愛情を感じる料理ですね
その分 料理がいつも輝いている~

トロンとコクがあって柔らかいスペアリブにありつけたら
最後に骨まで嘗め尽くしてしまいそう~

Edit | Reply | 
Mon
2013.02.11
08:40

やちゃmaru #-

URL

おはようございます❤

> きゃりあさん 
おはようございます♪

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?をおっしゃるウサギさん(笑)
きゃりあさんの素材の活かし方、合わせ方
調理法まで目からウロコで勉強させてもらってますよ~

お仕事されながら でセンスよく料理されてるのにはいつも感心ですよーー
主婦の鏡だ~\(^o^)/

嬉しい言葉を胸に精進しなくては。
きゃりあさん(≧ε≦○)chu♪♥アリガトウ~~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

