オレンジ鴨~とグリーン鯛のリゾット握り

 22, 2013 00:00
外に出ると風は冷たいけど、
窓越しの陽射しがぽかぽかと気持ちいいー
外に出たくなくなるぅ~
 
桜もまだ豆粒のような蕾になる前の下準備始めた
蕾になるまでがまだ時間かかるけど
嬉しくなっちゃう

小次郎が日向ぼっこしてる~
このまえ載せてた窓越し写真、あの後 小次郎にとって
恐い体験をしたみたいで
それ以来、そこの窓際に連れて行くと嫌がるように
カラスがよく低空飛行で横切ったりするの
きっとカラスに示しつけられたみたい
だから違う窓で日向ぼっこ

小次郎君 
チッチッチ・・俺に近づくとビビッて う〇ち しちゃうよ
小次郎失礼バラしちゃった^^




鴨スモークと鯛のリゾット寿司を作ってみました
 どやさー

リゾット寿司5 

鴨にはオレンジパプリカリゾット・鯛にはクレソンリゾット

リゾットを焼き固め、お鮨のようにしていただきます♪

リゾット寿司4 

鴨はバルサミコタレで、鯛は赤ワイン醤油で
リゾットの中のチーズが味わい深くしてくれてる気がする~(*≧m≦*)ププッ

先ずは鯛リゾット握り

リゾット寿司2 

材料 

鯛 切り身4~5枚
白ご飯軽く一杯
クレソン
ブロッコリー果の部分少々
白バルサミコ酢20cc
きび糖小さじ1
チェダーチーズ小さじ大盛り2杯
粉チーズ少々 
鶏ガラ顆粒だし少々 

作り方


1 バルサミコ酢+きび糖をよく混ぜ合わせる。テフロンフライパンに水で洗った御飯を
よく水切りしたものを入れ、合わせ酢を適宜入れ切り混ぜる。

       2 クレソン・ブロッコリーをサッとゆでたものをしっかり水切りしたものを細かく刻み1によく混ぜ合わせ 鶏ガラだしを入れ全体の水分を飛ばしチェダーチーズを入れ溶かし火を止める。

      3 角型にしっかり2の御飯をつめてしっかり固まったら4等分にし、形を綺麗に整える。少量の
粉チーズをのせオーブン200℃に15分ほど焼きを入れる。

4 表面が冷めたら鯛の切り身をのせ、ピンクペッパーと赤ワイン醤油に付けて食べる!

-----  出来上がり  -----

たまり醤油に少量の赤ワインをチーズのリゾットにも合う♪

次は鴨リゾット握り

リゾット寿司3 

材料

鴨スモーク4~5切れ
オレンジパプリカ1/2みじん切り
レッドチェダーチーズ小さじ大盛り2
御飯軽く一杯
粒塩コショウ
鶏ガラ顆粒だし少々
ナッツ入りクリーミースムース小さじ2
粉チーズ少々

作り方

1 御飯を水洗いしたものを水を出来るだけしっかり切る。フライパンにナッツバターを入れ
    御飯を入れ粒塩コショウ・鶏ガラだしを入れ味を付けレッドチェダーを入れ絡ませ火を止める

    2 鯛のリゾットの時と同じように形をつけ粉チーズかけオーブンで焼く。表面冷めたら鴨スモーク
を、上にのせバルサミコ醤油をたらす。
 
-----  出来上がり  -----

  バルサミコ酢と少量の醤油を煮詰めたものを鴨の上にたらす。
私は鴨下に付けました!どちらでも^^

鴨・鯛 
葡萄とラズベリー酢と きび糖に漬けたガリを添えて♪

クレソン鯛美味しい~鯛は臭みもなく和にも洋にもすんなり合う~
さすが鯛さま
鴨はリゾット焼き間違いなくgood!!だよー^^

いつもの握りを洋に替えパリッとした食感でたまにはいいですよー( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

COMMENT 20

Fri
2013.02.22
00:25

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

こんばんは~

リゾットを握り風に
なんて奇抜なアイデア
もう リゾットパックって食べれちゃいますね
リゾットに合わせてお酢をバルサミコ酢にするあたりが
サラダ風の握りになるのかな~
黒い器と美しい握り
いつも凄いです~

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
00:28

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます~♪

わ~い^^ 小次郎君だ♪
日向ぼっこのお顔も、男前だな~って見とれちゃいますね♪
(ウンチ、ほんと~~~!? 笑)

握り寿司かな~と思ったら、さすが☆ やちゃmaruさん!!
何とリゾットになっているんですね。
いや~、レシピを何度も読んでいます。
私、鯛が好きなので(シーフード好みです♪) こちら作れる
かな~。酢飯を作って、そこからリゾットに仕上げるんですね。
このご飯だけでも、美味しそう~。特に、うちの子供達が
白いご飯が苦手なので こうした味付けがとても勉強になります!
チェダーチーズの色使いで、黄色と白いご飯が出来ちゃうのも
すご~いと、ただただ感心です。

ほんと!いつものお寿司をこうして洋にって、素敵でとても
美味しそうです☆ 焼きリゾットもいいですよね~♪

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
02:00

mayumiたん #-

URL

こんばんは☆彡
わーきれいやわ~
お肉と魚と両方食べられるのもうれしいし、
握りずしの凝った洋風ヴァージョンでええわ~♪
ワイン飲みたくなってきた!

小次郎君のつんつんヘアー今日も調子いいねえ♡
おちょぼ口もいいし!
あたし、その三角の口を、ビジャのトレードマーク口の下の▼髭と思ってることに気づいたよ^^

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
03:22

mifita #3/VKSDZ2

URL

こちらでこんにちは。
鴨好きなんでたまりませーん!
鯛の方もクレソンとのアジが良いポイントになりそ~♥

小次郎クールに見えてびびりぃなんですね。
そこもまたかわいぃ

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
04:02

きりまり #n7cNVE9I

URL

おはよう!

握りかと思いきや、リゾット?
又々、イマジネーション溢れるやちゃさんワールド♪♪
やちゃさんのお料理、真似したいのイッパイですが、気持ちだけで手がついていきません^^;)
今度、食べさせてね!!

小次郎君、相変わらず、かわゆい!!

一押しレシピでしたね。。見てきましたよ。。
素晴らしい!\(^o^)/

ポチッと応援完了!!

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
07:58

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます!(^^)!
やん、リゾットと言いながらもホンマにお寿司仕立てにしちゃう所が
奇想天外、変幻自在のやちゃさんやね~(^_-)-☆
頭ん中は小次郎や孫悟空に負けないくらいアンテナ張ってるんやろね^m^
鴨用と、鯛用
ちゃんと細部まで、味付けを変えてるんがお見事!
私も、サイア人みたいな能力欲しいわ♪(=やちゃさん=サイア人!)
ドラゴンボール知らんかったらm(__)m

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
09:59

よっちママ #-

URL

素敵~!!!すごく素敵!!!!!
やちゃmaruさんのお料理って 女心くすぐるし
プロの方がみても勉強になる組み合わせや工夫が沢山
とっても美味しそうです!!

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
13:00

やちゃmaru #-

URL

(^^ゞ

>きゃりあさん
こんにちは~♪

きゃりあさんが言うようにサラダ風に
味はクレソンが引き立ててくれます!
鯛の凄さに改めて感動^^大げさ??
きゃりあさんのおかげで、記載漏れ発見!!バルサミコは白のです(^^ゞ

ただの混ぜ込み握りでもと思ったんですが・・
チャレンジー!!

やってみないと分かりませんもんね~
きゃりあさんの飲むマーボーにやられましたO(≧▽≦)O
毎回刺激受けてます❤

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
13:24

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> hannoah さん
こんにちは~♪

わ~^^ ありがとうございます♪
そうなんですよびっくりしたらウンチしちゃうんです(*≧m≦*)ププッ
気づいたらポチョンポチョン落ちてる(ーー;)ニャハハ
オカメは音に神経質とは聞いてたんですが、チョッと物落としただけでも
ビビッちゃうンですねー!!たくましく育てよーと願ってます(笑)

酢のきいたリゾット量を少なめに入れたのと
チーズが入ってるので冷めたときにはあまり感じないほどでした!
クレソンがまたきいてたのかな~??^^

hannoahさんの料理で育ったお子さん達は
幸せですねーいつも多彩な料理とお菓子。パンも
プロ並みだから苦手なものも好きになっちゃうはず(^^♪

なので、いつも言ってますが末っ子としてお願いします(爆)
( ̄m ̄* )ムフッ♪

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
13:41

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)ゞ

> mayumiん

さすが・・(๑≧౪≦)♪
最初は混ぜ込み握りにと思ったのが、色々やってみたくなって
リゾット焼きにしちゃった!!
また違うバージョンも考えてみようー♪

ワインとあいまっせ~(笑)

そうそう小次郎ね、とさかヘアーが伸びてきて
ますますツンツンヘアに。(*^▽^*)ゞ
調子いいよぉ~~♡
なるほど
▼髭ね!そうかもーー(*≧m≦*)ププッ
小次郎もワイルドだぜーになればいいけど
う〇ちは、もらしちゃいます
(;^◇^)ノオイオイ

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
13:50

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> mifita さん

来て頂いて嬉しい~(((o(^。^")o)))

私も鴨好き~~~!
鴨メニューを考えてたんだけど・・
鯛もいいな~と、こうなったらチョチョッと出来るようにと
リゾット握りになっちゃいました^^

小次郎 見かけと違いドンくさかったり、びびりぃなんですよー
そうそうそこがまたカワユイ❤
親バカですからー(* ̄m ̄)ぷぷぷ

私もまた伺いますね~❤

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
16:14

Mog #-

URL

ううううおおおお!
先日の海老パイといい、なんて奇遇!
やったんすよー。オレンジと鴨!
私のは中華ですが。

寿司!
きゃー、旨そー。
リゾットにしちゃうのかあ。
なるほどー。オレンジ色、とてもラブ。
しかもチーズ入り!
そのタイムもすてきえすね。

鯛とのコントラストもいいなあ。
交互でエンドレスでいけちゃいますね。
洗練せれてるよー。


小次郎さん、日向ぼっこで、ふっくらしてる。
午後に優雅でセクシー><

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
17:17

やちゃmaru #-

URL

こんにちは~♡

> きりまりさん
こんにちは!

リゾットやってダメだったらボツにと
結構いいんじゃないと思いUP!しました(*≧m≦*)ププッ

きりまりさんのあんな素敵なレピが出来るのだから
ちょちょちょいで出来ます!

小次郎うふふかわゆいですよービビリマンですけど^m^

一押しレシピ出していただきました~(^^ゞ
見ていただいてありがとうございますぅ~♪
応援まで!!いつも嬉しい限りです( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
17:28

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> chokkoさん
おつかれさま~♪

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?をおっしゃるウサギさん(古ッ)
chokkoさんのアイディアには脱帽よん^m^

サイア人知ってる知ってるd(-_^)!!
一時期私もなってたわ(*≧m≦*)ププッ髪が色は違うよ^^

chokkoさんは間違いなく孫悟空でしょ~
悟空もサイア人だったっけ(๑≧౪≦)♪
ドラゴンボールいっぱい持ってたらちょう~だい❤
ドラゴンパン待ってる!(^^)!
ナイスアイディアo(^▽^)oキャハハハ

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
17:40

やちゃmaru #-

URL

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

> よっちさ~ん
褒めすぎで倒れたよん(*≧m≦*)ププッ
よっちさんに言われたら(v_v。)人(。v_v)ポッ

色々試してやっぱり普通の握りが食べたいってなっちゃうのよね~(笑)
たまには違う食べ方でもいいよねー❤
いつも、ありがとうぅ~~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
18:10

やちゃmaru #-

URL

えええ~~♪

>Mogさん
ええええ~~~!
またまたなんと一緒^^
中華でwao~絶対美味しそうだわー
楽しみ♪
あッそれと、海老ちゃんとお師匠さんとのコラボしていただいてるなんて
光栄極まりないですよ~!!
ずいぶん前にMogさんHPでお師匠さんの所がリンクされてたので
のぞきに行ったらハマっちゃいましたよ~
お魚料理もちろんのこと色んな料理も楽しみ~!!

Mogさんの周り素敵な人だらけ✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

今回はパリッと鮨ですし職人さん見たら
ドロップキックされそうだけど(笑)

鴨good!でした鯛はやっぱりシャリで頂くのには
かなわないo(^▽^)oキャハハハ
たまには趣向凝らしてね!!弁解(自爆)

小次郎セクシー?!嬉しいーありがとうぅ~
きなこちゃんのラブリーさにも参りました(v_v。)人(。v_v)ポッ♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
18:10

mayumiたん #-

URL

実はビジャがう〇ちした置物もあるよ!ww
ほら http://www.caganer.com/images/david%20villa%20%20caganer.jpg
カガネーていうXmasにスペイン/カタルーニャ地方で飾る置物。うん○したやつねw

ますますあたしの中で2人(1人+1羽)がかぶるww

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
21:59

やちゃmaru #-

URL

爆^m^

>mayumiん
大爆 !!!ほんまにー見てきたよ(*≧m≦*)ププッ
なんでーそんな人形がーーー(≧ω≦。)プププ
そういえば、娘の友達がイタリアの友だちがいて
うんちをカカって言うのかな?
その友だちに娘が、小学校の頃私のことをカカって呼んでたのを笑われた
のを思い出したー。(*^▽^*)ゞ
カガネー、ググってみたよー^m^
なるほどウンチまん人形だー(爆)

小次郎、ビジャ君にすればよかった(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Sat
2013.02.23
21:04

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんばんは~
え~~~~~リゾットを固めて、
粉チーズをのせオーブン200℃に15分ほど「焼きを入れる」!
さすがです!アイデアも出来上がりも、ただただ素敵~♪
鯛にピンクペッパーと赤ワイン醤油ー、鴨にはバルサミコ酢☆☆☆
冷凍して、空輸。お願いします!

Edit | Reply | 
Sat
2013.02.23
21:38

やちゃmaru #-

URL

こんばんわん♪

>masakohime さん
こんばんは~^^
焼きを入れただけの握り鮨風とでも言いましょうか(*≧m≦*)ププッ
チョッと変わり握りを^^

鯛の刺身を久しぶりでやっぱり美味しい~
大きい鯛を釣りたい(笑)

hime亭さんの出前をこちらがお願いしたいですよ~♪
(((o(^。^")o)))

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?