スポンサーサイト

 --, -- --:--

パリッサクッ♪イワシと桶柑サラダピザ

 02, 2013 13:34
春一番がこちらでは吹きましたよ~♪

ここ最近チョッと体調がへん
寝込むとかそんなのじゃないんですけど・・
季節の変わり目??黄砂や花粉のせいかなーー
イマイチやる気パワーがダウン
いつになく釣りに行ってない期間が長いからかも^^

ソロソロ始動開始しないと充電切れだわ



今回は
スーパーで
イワシも丸々としてるよく出てるので
イワシ&タンカンでサラダピザに

いわしピザ3 

イワシはアーモンド粉でカリッと焼きフレッシュサラダと
タンカンスパイスジュレでサクッとカリッと
甘みのある酸味を食す♪
 
タンカンの実とジュレの区別がつきますか~?
写真だと分かりずらいかな~

いわしピザ5 

ピザ皮はカリッと焼きその上にトッピング♪

材料

クリスピー生地 1枚
真イワシ 大1~2匹
アーモンド粗めに潰したもの 適宜
赤ワイン・ にんにく ・醤油 ・オリーブオイル
(漬け込み用)
 焼き用オリーブオイル少量

《トッピング》
フレッシュリーフ(お好みのもの)
トマト
オリーブ3個
(タンカン果汁と実+オリーブオイル漬けておく)
※パン粉+カソナード少量粉チーズを煎ったもの大さじ2~3
《ソース》
タンカン果汁 60cc 
白ワインビネガー大さじ1
クミン
にんにく(潰したもの)1片
塩コショウ
粉ゼラチン1g

作り方

1 イワシを三枚卸のひと口大の大きさに漬け込みタレで漬け込む。2~3時間
   そのイワシをアーモンド粉でまぶす。鉄板に並べオリーブオイルを少量をかけ
オーブン180度で15分カリッと焼く。
 ピザ生地もカリッと焼いておく。

    2 ソースの材料ゼラチン以外を鍋で温め、ゼラチンをよく溶かし冷やしジュレにする。

   3 ※をフライパンで色よく乾煎りしておく。ピザ生地に1とトッピング用材料をのせる
      オリーブは2個ぐらい刻んでおく。最後に乾煎りした※パン粉ミックスをふりかけ、
タンカンジュレをのせる。

-----  出来上がり  ----- 


たんかんいわしピザ   

ソースを回しかけてと思ってたんだけど、生地がふにょふにょは許せない(笑)
のでジュレにすると食べやすい^^

イワシ大好きな人はたっぷりのっけて下さい!!
食べるとき更にオリーブオイルをタラッと♪お好みでー
 
いわしピザ 

タンカンジュレが爽やかにクミンがきいてるのでキリッと締めてくれるぅ~ 
イワシとの相性もすっごくよかった!!
パン粉mixもまたサクッと
お魚も色々変えてカルパッチョ感覚で食べたりもいいよねー


いわしピザ2



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 18

Sat
2013.03.02
19:48

Mog #-

URL

季節の変わり目は、本調子になれませんね。
私も今年から花粉症の洗礼をうけました。ずずず。

ひいい。キレイすぎるサラダ!
美しい!
そんで、炭水化物のベッド!いや、ピザ。
イワシとアーモンド。うわあ。
パリパリじゅわー。(妄想中)
タンカンとグリーンとトマトも
さすがの組み合わせですね!
オサレだー!
どこまでもステキだー!

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.02
22:23

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

>Mogさん
ありがとう~ぅ♪
Mogさんも花粉症?
私もどうやら花粉症の症状が強く出てるみたいで
頭痛くなるし眼精疲労と目がシパシパ
PCも長く見れな~い( ̄ε ̄)
でも嬉しいコメントは瞼に爪楊枝で支えても見ちゃう(*≧m≦*)ププッ

鰯ピザしょっぱ甘がよかったですよん
主人はコレにマヨもプラス
サラダ系は何でもイケちゃうよねー

Mogさんも気をつけてねー
柔らかティッシュとお友だちの私( ̄‥ ̄)=3

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.03
09:49

masakohime #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは。
ひゃ~これはもう食べに行きたい!!
カリカリのピザ生地の上にサラダ~これだけでもすごいのに。
アーモンドは、自分で刻むのですか!アーモンドプードルかと思ったら、もう少しつぶつぶしている。
イワシのカリカリだけでも食べたい!
分かりましたよ!ジュレとタンカンの実。タンカンのジュレに、クミンが入っているのもすっごくお洒落~♪
このすこしのクミンが、イワシの味をさらに引き上げているのでしょうね~

最近は春というより1年中、かったるいぐーたらであります^0^
体調に気をつけて。季節がよくなったから、釣りに行って元気になってくださいね。

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.03
11:14

やちゃmaru #-

URL

こんにちわ(^^♪

> masakohimeさん
こんにちは。(*^▽^*)ゞ

アーモンドは、すり鉢で擂ってますよ~チョッと粗めに^^
いわしだけでつまみになっちゃいますね

タンカンにクミン?と思ったのですがエスニックな感じで意外と合いました^m^

himeさんがかったるいなんて・・いつも手抜かず料理の数々
それができるだけで凄いのに!(^^)!尊敬
チョッと私も気合を入れて頑張ろうーー♪
海を見たら元気がわくかもしれませんね!!
himeさんありがとうございますo(^。^")o


Edit | Reply | 
Sun
2013.03.03
11:31

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんわ~♪ (時差で、ご挨拶がいつもおかしてくて><
ごめんなさ~い!)

先程、夕食を終えて pcタイムなんです~!何と、我が家 今日はピザでした。
(うちは、週末になるとピザ、バーガー、ホットドックです~←ほんとは平日でも
食べたいそうですが、さすがにね~~^^;)
あ~ん、夕食前に やちゃmaruさんの所に訪問して 美味しいレシピを勉強する
べきでした!

タンカンスパイスジュレ、分かります 見えます☆
いわしの味付けに、たんかんのソース、そしてクミンのスパイスが
きいていて、ほんとに食べたい~!お酒が進んでしまう自分を想像
してしまいます(^^)

こちらで手に入るお魚で、是非作ってみたいな~♪ 我が家、柑橘系
大好き家族なので、子供達と一緒に楽しめると思います☆

>お祝いのメッセ、ほんとに有難うございます!
とっても嬉しかったです(*^^)

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.03
14:53

きりまり #n7cNVE9I

URL

こんにちは!

やちゃさん、キレイなピザですね。
トッピングのセンス、さすがです。
鰯、タンカン、サラダ、、すごい味のハーモニーです!!
タンカンとジュレどこにあるか、わかりますよ。。
そうだ、そうだ、、クミンって、さわやかで鼻に抜ける感じが柑橘類に合いますよね、きっと♪♪
やちゃさん、そこに気づいちゃうとはさすがだあ\(^^@)/
鰯だけでも、つまみになりそう!
本日も参りました!!

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.03
15:11

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは(^^)v
わかる~身体で痛いとこがあると、テンション上げんのって難しいよね。。。
今の所花粉症ではないけど、外出時はマスク着用してるわ(^_^;)

ピザ~つながったとはいえ、私のとは雲泥の差やわぁ~(-"-)
むっちゃビタミンカラーで、生地もサクッとクリスピー仕立てで超~美味しそう!
カリッ、サクッ、じゅわ~(コレは私のヨダレがあふれた音^m^)
オレンジ好きにはたまらん組み合わせ♪
イワシにアーモンド衣でくるんで、中居君に売ってもらう?!
あっ、まずは明治に企画書持ってく?!
て、チョコ使ってないからダメか。。。(-"-)

もうすぐ、春が来るよ!
元気出していきましょう!(^^)!

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.03
21:54

やちゃmaru #-

URL

(^^)v

> hannoah さん
こんばんわ~(^^)v
いえいえ全然挨拶なんて、来て頂けるだけで嬉しいですよん❤

きゃッhannoah さん家もピザだったんですか~
またおいしいピザなんでしょうね!“o(><)o”くう ~
週末はバーガーなどなど子供は大喜びですよね
週末が待ちどおしい~大きくなっても絶対忘れられない定番( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

タンカンジュレ美味しかったです!果物とスパイス意外な効果でしたー
サーモンとも絶対合いますよ~!!うふッ
私がhannoah さんにいろんな事教えてもらわなくちゃ^m^

いつも手抜きナシの新鮮なレシピに数々選ばれるのは
当然です♪毎回楽しみにしてるんですよー
これからもよろしくお願いしますO(≧▽≦)O

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.03
22:06

やちゃmaru #-

URL

(^^ゞ

> きりまりさん
こんばんは~(^^♪

さすが分かってもらえました~やっほー
それにクミン!そうなんですよ^^
クミンが入ると異国の風味にいっぺんにしてくれて
タンカンに合ってくれました~

きりまりさんなら野菜使いも一工夫も二工夫もあるんでしょうけど
あるリーフをのっけちゃっただけです^m^
お野菜整理にはいいですよ~♪ d(* ̄o ̄)
余った鰯はパン粉焼きにしましたよ~
きりまりさんのパン粉焼き見たのでマネッコして^^美味しかったです!!

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.03
22:19

やちゃmaru #-

URL

“ヽ(。◠‿◠。)ノ”

> chokko さん
こんばんは~。(*^▽^*)。
chokko さん、マスクしてるのね~
インフルなんかも流行ってるからしてるほうがいいよねー!

ピザもうchokko さんのムチャ私好みやったよー
やられました( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
今度はあのパターン試してみたい。。。
ボート生地ピザは売ってね~(笑)

chokko さんと妄想販売企画考えてるだけで楽しくなっちゃう
ぐずってる体調も吹き飛んでしまうよ!(^^)!
いつもありがとう元気印を ♥ムチュv(^ε^*)

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.04
09:26

よっちママ #-

URL

綺麗で美味しそう~^^でもっていわしナッツ衣だと香りも味もぐっと良くなって美味しいですよね^^
あ~ お下品だけとどっさりのせて食べたい~^^

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.04
10:39

やちゃmaru #-

URL

こんにちは~♡

> よっちさん♪
こんにちは~

どっさりこんのっけて~。(*^▽^*)
プラスマヨネーズをかけると鰯チョッとダメって人も
更に食べやすくなりま~す^m^
好きなお野菜のせて、ピザ生地はどんな食材でもOK!に
しちゃう力持ってますね~
よっちさんいつもありがとうぅーー( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.05
00:10

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

こんばんは~

やちゃmaruさんの手にかかった鰯君 幸せだわ~
こんなおしゃれなピザの上に乗せられて
普通はなかなかのれない場所ですよ
ジュレまで手作りなんですね

ワクワクする事を考えてパーっと気分晴らしたいね








Edit | Reply | 
Tue
2013.03.05
16:16

やちゃmaru #-

URL

(^^)v

> きゃりあさん
こんにちは~

そうですねー鰯君 なかなかのれない場所なんて
洒落がきいてますぅ~o(^▽^)o
タンカンとも、いわし君はなかなか出会わないかもですね^^
そんな風に考えると楽しくなっちゃいますね~

ワクワクする事を考えて乗り切りますね。(*^▽^*)/
ありがとうございま~す♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.05
23:16

oimo #-

URL

お見事!

タンカンレシピすごいですね~
最近私全然料理出来てないです、ブログに載せるようなもの全く作ってません・・・汗
先日はイロイロありがとうございました
手紙を何度も読み返していまーす
あと、あれお下がりとは知りませんでした(驚!)新品ですよっ、ビックリです
小次郎君は元気ですか?私も小次郎になりたいなぁ~~~笑

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.06
17:38

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

イワシと桶柑サラダピザ
素晴らしいピザ料理
おいしそうです
柑橘の風味がうれしいです
素晴らしいレシピに感謝
有難うございます

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.06
22:18

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> oimoさん
おつかれさまー❤
おいしい~~タンカンだからこそ出来たよー!(^^)!
ほんと~にたまらない美味しさで毎日むさぼりついてる息子
娘はまだ一個しかありつけてない状態(笑)
色々と忙しいからね^m^

久しぶりの子供用品楽しくて♪すでに私はおばあちゃんだね(*≧m≦*)ププッ
今、小次郎グッズ取り揃え中^^

スーツ
あれは、一度結婚式の時に手を通してるのよ(^^ゞ袖タグ外さないままだったの(笑)

色々と忙しいだろうけど
またゆっくりメールや電話するね~(^^)v

小次郎は寝て、食べて、さえずり、口笛吹いたり楽しそうに過ごすようになりましたよ^^
oimoさん時間に追われないのを夢見るでしょうねー
たまには飛んでおいで~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


Edit | Reply | 
Wed
2013.03.06
22:21

やちゃmaru #-

URL

こんばんは♪

> ryujiさん
こんばんは~
ありがとうございます♪
イワシと桶柑で爽やかなサラダピザとなりました。
つまみにもよかったです(* ^ω^)ゞ


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

