スポンサーサイト

 --, -- --:--

ちーずふぉんでゅdeアラカルト♪

 06, 2013 21:45
かなり気温上昇し
体調もずいぶんいいからと久しぶり友だちと飲み会に
久しぶりなのも会ってついつい飲みすぎ次の日ダウン(^^ゞニャハハ

友だち全員撃沈^^
健康に飲もう~(笑)
 



そんな日の
小次郎のひとコマ

 
こじろう  


こじろう2 

ますますマンガ見たいな顔に^^
ティッシュの箱がパコパコ鳴るのが大好きでパタパタ足音を鳴らせる
鏡にいたっては
ず~っと興味深々で見てる小次郎。
鏡の裏に絶対鳥がいると一周したり、首をかしげながら探す姿が可愛いぞ~小次郎
(またまた親バカ)
最近チョッとだけ「笑点」と「トトロ」の曲がごっちゃ混ぜになってるようなを口笛してるよ^^♪ 
両方教えてるからね プププ。。 



息子が前々からチーズフォンデュを切望してたので
久々することに♪

チーズフォンデュ5 

具材はライスボール・ほうれん草キッシュ・バケット・オイル椎茸・スナップエンドウ
人参・じゃがいも・花ブロッコリー・ミニトマトのファルシ・ウインナーetc

私のイチオシはキッシュ・ミニトマトファルシ・ライスボール
その他ももちろん美味しいけど
今回のメインだね♪

チーズフォンデュ4

トマトのファルシは、いつもniceでお洒落なレピ盛り沢山のMogさんが
トマトファルシの肉詰め
ガラムマサラでスパイシーに仕上げてたのを参考に
これがムチャ美味しそうなの

我が家は合びきが残ってたのでクミン仕上げにしてみました~
大きめのトマトも美味しいのだけど
フォンデュ用にミニで串刺し食べ♪

チーズフォンデュ2 
中から肉汁がジュワッとチーズにマッチングよね~
今回は二日酔いと白ワインがほぼ空なのもあって、ミルクでフォンデュ
食べる時に我が家の愛用ペッパーをつけて食べると
何個でも入っちゃう↓ 
 
塩コショウ 
黒胡椒にんにくスパイス
名前が凄いけどこれが美味しくて他のは買えないぐらい!!

以前は、桜島で"溶岩スパイス"と云う名で売ってたんだけど
いつのまにやらなくなり
指宿で砂むしスパイスとして売ってるのを発見した時は
まとめ買いしちゃった(笑)


チーズフォンデュ3

材料
ライスボール
ケチャップ
トリュフソルト
フライ衣
 
キッシュ
ほうれん草 ゆでたもの
生クリーム
牛乳
顆粒鶏ガラだし
たまご1個

チーズフォンデュ
チーズフォンデュ用mixチーズ
牛乳
(お好みで白ワイン)

作り方

1 炒めたケチャップライスをまるめフライ衣をつけ揚げる。焼いてもOK!
         2 キッシュの材料すべてよく混ぜ180度のオーブンで15分ほど焼く。量が少ないので
焼き加減調整して下さいね。
   3 チーズフォンデュの材料をゆっくり温める!!濃度をお好み加減で調整!!

好きな材料を好きなだけ

チーズフォンデュ 

ワインでもビールでもイケちゃうねー♪ 
おっとー二日酔いを忘れちゃうところだった(*≧m≦*)ププッ
 
久々美味しかった~

キッシュ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーサイト

COMMENT - 24

Wed
2013.03.06
22:52

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんは(^^)
もう、今日は1日4食ガッツリ食べたのに
コレ食べたいぃ~!!!
だって、大好物のライスボールにチーズ付けるんでっしゃろ~♪
チーズ入れてるよりも、、たっぷりチーズ絡められるやん!(^^)!
でさ、mogさんのジューシートマトファルシも見て来た!
パンに付けて食べたい一品やわ^m^
それをフォンデュ用にプチトマトで作っちゃうトコが
やちゃさんのすんごい所やね(^_-)-☆
卵1個でキッシュってありやね!今度やろうっと!

スパイスは検索したけど、出てこんよ。。。
マニアックな方の前にしか現れない、幻のスパイスやったりしてね(-"-)

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.06
22:54

Mog #-

URL

ひいいい。こんばわー。
小次郎様、ゆかいすぎる〜
小さいから何でも興味津々でオモチャになっちゃうのね。
やっぱり、自分のハンサム具合を確認(笑)
かっこいいよー。いつでも!

オサレなチーズフォンデュ!
しかもきゃー。トマトファルシがミニになってる!
これやる!私もつくレポ返しします!
ありがとうございます。ぶっ倒れるくらい嬉しいよう。
クミンもいいですよねー。私、心の半分がメキシコ人なので
トマトとクミンの組み合わせ大好きです。

ライスボールやばいなあ。
そのパクッといけちゃう炭水化物にトリュフソルト。
ゴージャス!

私も二日酔いを忘れるくらい嬉しいです。
ありがとうございました!

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.06
23:55

やちゃmaru #-

URL

こんばんみー

> chokkoさん♪
こんばんは~(^^)v
chkkoさん4食~(笑)
きっと太らない体質なのねー羨ましいーーー(ーー;)
食べた分だけお肉になってんじゃないのって気さえしてる。( ̄‥ ̄)=3

ライスボールにたっぷり何度でもつけて召し上がれ~二度付け解禁^^
Mogさんのジューシーな感じが伝わってくるファルシでしょ❤
今度はでっかいトマトで♪ d(* ̄o ̄)
ちっちゃいなりに美味しかったよー。

卵1個でキッシュって時間短くできて、使い勝手あるな~って
chokkoさんならパンの中からキッシュ出てきちゃう(((o(^。^")o)))ワクワク


スパイス検索してくれたの~出てこないのかー
仕方ないやっぱり鹿児島に行かなくては
その時は仕方ないから釣り道具も持っていかなくちゃ^^
その時多めに仕入れてくるよー♪d(-_^)


Edit | Reply | 
Thu
2013.03.07
00:10

やちゃmaru #-

URL

( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

>Mogさん
こんばんは~(^^)

小次郎様、ドジ男君なので仕草が面白いの♪
そっかー確認してるのか俺様かぁ~(*≧m≦*)ププッ
Mogさんに言われたら鳴いて喜ぶよん❤

勝手にMogさんレピリンクしちゃって(^^ゞ。。。
今度は大物トマトで作っちゃう~!

Mogさんはメキシコラブなんですね
私も香辛料やソース好きぃ~❤


ライスボールのトリュフソルト。
ふっと鼻を抜けるような感じでgood!

きゃーMogさんも二日酔いだったのー仲間♪( 。・_・。)人(。・_・。 )
こちらこそ嬉しいコメントありがとうぅ~♥

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.07
07:37

きりまり #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、おはようございます!

チーズフォンデュも、こうやってサーブすると、一味違いますね。
チーズフォンデュといえば、バケットと温野菜くらいしか思い浮かばなかったです。
やちゃさん流で、おもてなししたら、驚かれること請け合いです。
その柔軟な発想、素敵!!

小次郎君、愛嬌あるね。。たまらない!

溶岩スパイスに、砂むしスパイス、聞いたことないです。
友達に訊いいてみます。興味深々です。。
やちゃさんが、旨いって感じるものは旨いに違いない!

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.07
08:46

やちゃmaru #-

URL

おはようございま~す♪

> きりまりさん
おはようございま~す!(^^)!

チーズフォンデュってお鍋と云う感じで
でも本当の鍋料理ではフライなんて入れれないけど
フォンデュならではですよね。
ソースが濁らないものなら何でも有りですよね~^m^

小次郎の仕草で家族が癒されてます。
何か芸が出来ないか待ってるんですが・・・(笑)
その時は動画UP!しますね(^^)/ いつになるやらですがププ。


溶岩スパイスに、砂むしスパイス、コレはきっとお土産用の商品だと思います。
前は道の駅などにも置いてたんですが
何年か前に見なくなってすっごく探したんです。
去年、指宿のホテルでみつけましたよ。

黒胡椒に、にんにくなんですが、すっごく旨みがあるんですよ!
製造元チョッと調べてみます(^^)v
きりまりさんのお友だちもしご存知な所あれば
教えて下さい!!❤

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.07
10:08

よっちママ #-

URL

あぁ~~素敵すぎて泊まりに行きたいです❤
うちの飼ってたオカメインコ なかなか 名前覚えず 名前連呼してたら
ある日突然 自分の名前ばかり言い出して 自分で返事する変わり者になった^m^

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.07
21:56

やちゃmaru #-

URL

^m^

>よっちさん
こんばんはー
えーーよっち家もオカメちゃんいたんですか~❤
むちゃ可愛いですね~^^
小次郎はまだ自分の名前は言いませんが、楽しみです
ある日突然を首長くして待っておきます。(*^▽^*)ゞ

九州に遊びに来ますか~我が家に来たらよっちさんが料理担当~♪
やったーー(爆)それもまた首長くして待っておこ~ぅヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.08
00:00

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

こんばんは~

先日イタリアンレストランで本格的なチーズフォンデュを食べたけど
それよりもずーと本格的
肉詰めのトマトなんか チーズにくるまれて幸せそう~
料理ブログを回っているとその美しさに食べる事を忘れる美しい
画像と出くわすのですが
いつもやちゃmaruさんのところはボーぜんと眺めてしまうんですよね
完全に芸術アートだわ~
ホレボレ・・・

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.08
00:58

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます~~♪

小次郎君の様子、読んでいても楽しい~(^^)
キョロキョロ、鏡の向こうのもう一匹を探している 様子、たまらなく可愛いですね♡

チーズフォンデュが、こんなに素晴らしいお料理になるなんて、やちゃmaru
さんならではのアイデアがたっぷりで、ほんとに美味しそう~!
具が、全部 そのままでなくて、チーズとの相性を考えて作られているのも
凄いです。この具を作っている段階で、食いしん坊な私は きっとつまみ食い
に走っているはず~~^^

肉詰めトマトをフォンデュにって、初めてですが 絶対に美味しい☆
そして、キッシュもいいですね~。チーズたっぷり絡めて、いただきまーす(^^)/
いつも素敵なお料理に、感激しています!!

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.08
08:30

やちゃmaru #-

URL

わ~~~❤

>きゃりあさん
おはようございます♪

もう朝から嬉しいコメントもらっちゃった~~~
(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪と浮き足立ってます♪♪

イタリアンレストランのフォンデュに比べてもらって
めっそうもなくて^^しあわせだーー❤
肉詰めのトマトは焼き立てほやほやでチーズのアチチと
一緒になったら口の中ベロンチョだけど
美味しいです(* ̄m ̄)ぷぷぷ

私も皆さんの素敵な料理と画像を色々と見させてもらって
凄いと感心するばかり!!
きゃりあさんの小物使いとかお皿のチョイスなど
すっごく好きで❤そして控えめな感じでいてキラッと
人目引いちゃうのがきゃりあさんらしいんです。(勝手に思っちゃってます^^)
私だったら見て見てとしちゃうところを
センスがいいんですよね~本当に(*^_^*)

皆さんのところ
廻り終えたらお腹一杯になった気分になってます。(笑)
擬似満腹^m^


Edit | Reply | 
Fri
2013.03.08
08:47

やちゃmaru #-

URL

(((o(^。^")o)))

> hannoah さん、
おはようございま~す^m^

オカメちゃんがこんなにひょうきんな鳥とは思わず
毎日見てても飽きませんね~(* ̄m ̄)ぷぷぷ

チーズフォンデュにつける前の
トマトのファルシなんてつまみ食いだらけでした(笑)
つまみ食いは作ったものの特権ですね~♪ウフツ

キッシュ・トマトファルシをチーズまみれなんて一度やりたかったんです( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
hannoahさんいつもやる気にさせてくれるコメントを
ありがとうございます。(*^▽^*)ゞ

今日も一日がんばりまっせ~~((o(^。^")o))ニャハハ

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.08
10:35

mayumiたん #-

URL

やちゃさんおいしそ~!
変わりチーズフォンデュやね!
確かにたまごとトマトのがおいしそー
特に卵に目がないから一番にパクつきたいーーーーて思ったよ♪
こしょうふって食べるのがおいしいよねチーズフォンデュは。
愛用のものが急になくなってる時て無力感かんじるよねw
同じのみつかってよかったよ^^

小次郎wwwwかわいすぎる♡♡♡
ある日ふときづくんやろうね。
「お、俺やん!」て(*✪‿✪*)

”ビジャはインコ系”と言うビジャファンがあらわれたよ!
あたしが白いインコがビジャに似てる、と言ったら帰ってきた反応w
あたしはやはり間違っていなかった^^

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.08
11:32

やちゃmaru #-

URL

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

> mayumiん

おお~たまごフリークのmayumiん♪
私も好きだから
も~う思う存分チーズからめまくったら美味しいねー!!

それに、コショーたまらんよね^^
愛用コショーがなくなった時はガクーーッてきて
自分でブレンドして作ったりしてたんだけど・・
違うのよねーー(ーー;)
見つけたときは、飛びついちゃった♪
お土産売り場の人が驚いてたぐらい!!
売り場の人にも良さを反対にアピールして帰ったわ(*≧m≦*)ププッ
あってよかったよ~

小次郎。
「お、俺やん!」て時、見たいぞーー^m^


ビジャ君インコ系
きゃーー間違ってなかったね~
そのうちビジャファンは白いオカメちゃんを飼うのが
流行るかもよーー
mayumiんなら器用だから鳥用ビジャ君ユニフォーム
作っちゃいそうだわ。(*^▽^*)

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.08
11:57

みぃ #-

URL

やちゃmaru さん♪ こんにちは~

ご心配おかけしてます ^_^;
もともと弱っちい体が年齢とともに輪をかけてボロに ^_^;
検査ちゃんとしたよ~

小次郎くんラブリー ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
「笑点」と「トトロ」ごちゃまぜ (*≧m≦*)ププッ

きららもそうだよ!!
きららの場合ここ数年、
年をとってごちゃまぜになったが正しいが・・・(老化かな?)
しかも時々音痴 (*≧m≦*)ププッ

チーズフォンデュ!!
ものすごく美味しそう~~~~~~~
またお洒落な具材じゃあ~りませんかっ!!
おっと。ヨダレがOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
さすがやちゃmaru さん!!
いつもびっくりするほど美味しそう o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.08
21:28

やちゃmaru #-

URL

きゃーー!!

> みぃさ~ん♪ 
こんばんは(^^)/

ありがとうぅ~コメント✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

うんうん心配じゃッたよ~。。
自分をう~~~んと労わってあげてね!

きららもそうなの~^m^かわゆいなー
まだまだ小次郎は歌なのか口笛なのか鳴いてるのか?みたいで(* ̄m ̄)ぷぷぷ
少し外したりの、きらら君可愛いなーー❤
またお姿見せてね(^^♪

久々のフォンデュ美味しゅうございました^^
みぃさんも食欲わいてきたら沢山美味しいもの食べてよー!!
ぴちぴち魚送るよ~>゜)))彡わたし付きで(≧ω≦。)プププ
とにかくチョッとの時間でもゆっくりのんびりしてねー*^-^*

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.08
23:16

さくらもち #-

URL

かわいすぎる!!

こんばんは(*^_^*)
小次郎・・・かわいすぎる♪
お友達がいると思うのかなぁ~?(*^m^*)
ティッシュの箱をパコパコ鳴らすのもかわいい~~

 相変わらず美味しそう!!
ライスボールなんて面倒で作らないよ(^^ゞ
おシャレすぎる~!!

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.08
23:56

やちゃmaru #-

URL

うふふッ^^

> さくちゃんさん♪
こんばんはーーー(^^)/
小次郎♪かわいいしょ(笑)←親バカもいいところ^^

そうなんですよー絶対隠れてると思ってるみたいで
クルクル見廻ってる^^
そのうち気づくのかなー??( ̄m ̄* )ムフッ♪
パコパコもかなり気に入って行ったり来たり。
かなりドジ男だから足踏み外して焦ってる(笑)

もう鍋だと思えばライスボールもチョチョッと
・・・って、私もフライは好きだけど衣付けるのめんどくさいよね~
だけど
あまってもそのまま食べれるものばかりだから
沢山作ってたら結構いいよん(๑≧౪≦)♪

黄砂酷くなってるねー洗濯物がーーー
せっかくお天気いいのにねぇ~・・(ーー;)

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.09
10:11

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~
やちゃまるさんのコメントを書くには、時間が必要!時間が出来たので、ゆっくり読みました~♪
チーズフォンデって、茹でた野菜とパンだけだと思っていたの><
どれもそのまま食べても美味しいものだけれど、チーズを添えて食べたら、もっと美味しくなる!
mogさんのトマトファルシをミニトマトで作るアイデアがナイス☆☆☆
これにトロトロチーズを絡ませて、私はやっぱりワインかな~♪
二日酔いにならない程度にね*^0^*

小次郎君、かわゆい♪♪♪
最初の写真、首はどうなっているの??って
すごくかっこいい、もう一人?を探しているのかな(爆笑)

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.09
11:05

やちゃmaru #-

URL

こんにちは♪

> masakohime さん
こんにちは~♪

え~そんな長編大作コメントを悩んでいただけてたんですか(*≧m≦*)ププッ
冗談ですけど^^
himeさんがのんびりできる時にでも通りすがりでも
来て頂けるだけで嬉しいです♪
皆さんと長いお付き合いをしたいですので!!

私のブログは、のろのろUP!で
記事もそんなに進んでませんよ~(* ̄m ̄)ぷぷぷ

刺身・もずく・ところてん以外ならフォンデュ結構何でも??
イケちゃいそうですよ!!(爆)
この時は飲めなかったので今度はワインで飲んじゃおう~っと
ソムリエさんにチョイスして頂きたいです!!

小次郎の仕草が可愛すぎて
小次郎の追っかけやってます❤
首おもいっきり横になっちゃってます^^
いつ、自分だと気づくんでしょうね。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.10
15:32

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

小次郎ちゃんlovely☆
鏡の後ろを覗こうとする姿も、
口笛吹いてるところも見てみたーい♪
機会があれば今度是非、動画で☆
動画で公開お願いしまーす!

チーズフォンデュも美味しそう!
定番の「お野菜とバゲット」と……ではなく、
一風変わって手の込んでいるところが流石のやちゃmaruさんです。
キッシュにとろ~りチーズなんて、想像だけでも幸せ☆
ミニトマト・ファルシもーー。絶対美味しいよこれーーー。悶絶。

ワイン、ワイン、ワイン飲みたいっ(笑

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.10
22:28

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> 葉っぱさん
こんばんは~♪

うふうふッかわゆいんです❤
口笛は「笑点」と言われたらそうかな~っと
思うぐらいになって来たんですが・・(^^ゞ
私口笛下手なものだからどうやら私譲りのへたっぴさかも
上達しなければそれはそれで動画UP!しようかな~(*≧m≦*)ププッ
ちょっとレッスンしておきますよ(笑)
葉っぱさんの嬉しい言葉に小次郎もその気になっちゃう^^♪

色んなものにチーズをクルクル楽しくなっちゃって♪
キッシュ・ファルシあっという間になくなっちゃいました!!

やっぱ ワインで乾杯ですよね~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.11
22:05

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんは!(^^)!
こっそりデカデカと、今日の記事にお名前を載せさせてもらいました!
事後報告でごめんなさい。。。m(__)m

で、やたら名前を連呼させてもらっちゃってて
くしゃみ連発して、勘違いして寝込んでたらどないしよ(+o+)思って
今さら、ココに報告書を提出しにきました。
鼻水が収まったら見に来てくださいませ~☆

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.11
22:36

やちゃmaru #-

URL

ありがとうぅぅぅぅ~~~♪

> chokko さん
うきゃ==
ありがとう~~
今ゆっくり見てきましたよ~~❤

いつもありがとうーーぅ♪
すっごく美味しそうだったよ~
パンに仕上げるなんてやっぱりchokkoさんだわ(((o(^。^")o)))
素敵な変身に驚き!!!

どうりで鼻水タラタラだったよん!!

またゆっくりコメントしに行くわ~(^^♪
おchokko婦人~~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

