春のにぎやか飲みプレート♪

 12, 2013 00:51
もう一気に春をすっ飛ばして夏の暑さのよでしたね~
さすがに今日は風は冷たいですけどね
明日からまた気温上昇するみたいなので嬉しいなー

今日はお休みなのでやーーーっと久しぶりに釣行へ
風も冷たく全く釣れなかったんだけど
イワシの群れが凄いのなんの
海の中の方が一足早く春を告げてるようです♪
そのイワシを追ってスズキなどが入ってるらしいんですが・・
中々時合いも悪かったのもあってNO Hit

そのなかで主人がHi~~~~t!!
ヤズ君です50cm中々この時期ではいい型だーー羨ましい(ーー;)
写真を撮り忘れたので・・ってか、自分が釣ってないから撮るのさえ忘れてた


帰宅後
我が家の裏の山からウリ坊がイソイソと御飯を食べにきていたの
その時を激写!!! ウリ坊よりチョッとお兄ちゃんだね
地べたに寝そべって食べてるんだよーー

ウリ坊 
カメラ目線で逃げようともしないの。わが家のペットのようにしてる♪
兄弟で来て毛づくろいしたり、かなりリラックス
今まで見た事がない光景だったよん♪




今日は
茄子だけ仕込んでたので
それと共に
春のおつまみプレートにしてみました

鯛の結びの雲丹ソース・菜の花漬け梅うどん・舌平目のカリッと揚げヤンニョンジャンソース
フライドひげニンニク♪

春プレート 
鯛の結び
茄子は油で2分ぐらい揚げて皮を外し、あつあつの白八方だしに漬けていくうちにまたしっかりと内側まで
火を通していきます。一晩つけて冷やしたものに鯛刺身をくるりと結ぶ 
仕上げに雲丹醤油ソースを掛けいただく。
 
舌平目パリパリ揚げ
舌平目はNさんのお母様が捌き一夜干ししたもの。コレを低温でジワリと揚げ
骨までパリポリ。もう~~~これが絶品
食べるわ食べるわ何杯でも飲めちゃうよ!コレにヤンニョンジャン&マヨをつけると
またまたイケちゃう やばい代物

ひげニンニクもじんわりと揚げて一緒にいただきます。

春プレート4 
舌平目の旨みがギュッとつまった一品♪
色々と試してみようと思ってます。

春プレート3 
菜の花梅うどん
菜の花わさび漬け市販の物を使用。
漬物汁と茄子の浸け出汁を半々に割り、ゆがいた梅うどんをしっかり冷やし
出汁をかけ、菜の花漬けと紫蘇の実漬けカボス胡椒をのせいただきます。
 
春プレート2 

我が家の第2弾 調味料

大分産 カボス青胡椒に下関産 雲丹醤油

カボスこしょう 
ゆず胡椒はもう全国区。つぎはカボス胡椒^^

柚子より香りが柔らかい
これが重宝してます♪

雲丹醤油、瓶詰めの雲丹はあまり得意じゃないんですが
コレは私が得意でない瓶詰め雲丹の味?風味?のところが
ないんです!美味しい所だけが残った感じ
それが醤油と合わさってるのでまずいわけがない♪
主人もお気に入り^^


春プレート6 

飲みすぎちゃったーー(*≧m≦*)ププッ



春プレート5 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 20

Tue
2013.03.12
09:10

よっちママ #-

URL

綺麗~^^美味しそう~^^
そして暑かったんですね こちらは真冬ですよ^^
ようやっと気温上昇してきた今日です。
鯛の結びのうにソース ナスに結ぶのですね 作ってみたい!!!!
あぁ どれも美味しそうな朝です^^

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.12
11:13

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)/

> よっちさん
こんにちはー

こちらは今日も気温上昇中です!
よっちさん所は、あと少しで春の訪れですかね~
今度知り合いが新婚旅行でよっちさん方面に行くんですが
ついて行きたいぐらい^m^

鯛の結び出汁がしっかりついて一品にいいですよん!!
雲丹醤油が旨すぎなんですよー

茄子は揚げて皮を取っておいてから漬けます!
書き忘れです(*≧m≦*)ププッ
後で付け加えなくちゃ(^^)v

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.12
13:41

Mog #-

URL

ひゃー。そんなワイルドな生き物がやってくるのですか!!!
やちゃmaruさんチって楽しそー

そして、春プレートに目がウルウル。
あ、花粉症じゃないですよ。
乙女心がワクワクしてるせいです。^^
春色でめっちゃかわいい!
うどんがピンクー!

お刺身、結んじゃうんのお!
うわあ。やりたいです。
ウニソース、おいしそーーー。

ヒラメのパリパリ揚げも
にんにくも。ぎゅぎゅうの旨味。
ビーーールですよー

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.12
13:57

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんいちは。
またまた、料亭顔負けのお料理~
揚げ茄子浸しに鯛の刺身を巻いて、ウニ醤油!!やちゃmaru亭でしか食べられないでしょう!
だから~早く開店してください!
舌平目の パリパリ揚げ!これがあったらいくらでも飲めてしまうのが分かる~
ヤンニョンジャン&マヨをつけて食べたり、ホクホクひげニンニクと一緒に食べたり!
絶対飲みすぎ注意ですね^^
いつもながら、お洒落な盛り付け!
春爛漫で、お酒が旨し^0^
イノシシ~?!怖いのかと思ったら、優しい目をしている。

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.12
15:00

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは(^^)v
いやほ~ぃって、久々に釣りに行ったのに釣れんかったのね。
でも、ご主人が立派な魚をヒット&ラン(って走ったらあかんがな。。。)
イノシシさんも、無事で良かったね♪(釣れてなかったら、危うくぼたん鍋に~(-_-)/~~~)

で、いつものコトながらさすがっすね~!
春の宴会にもってこいな彩りの肴
コレ食べたら、川平さんでなくても「くぅ~」って言うわな^_^;
ウニ大好きっ、卵かけごはんに掛けて食べたい感じ~♪
ヒゲにんにくのヒゲは、鼻の下につけてみたりしてさんざん遊んだら食べられるの?
て、20歳過ぎたお嬢さんがいるお宅では、そんなことせえへんか(-"-)



Edit | Reply | 
Tue
2013.03.12
23:43

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございますー(^^)

@@! ウリ坊くん、イノシシ~~~???(すみません、最初 豚ちゃんと
思ったのですが、皆さんのコメントでイノシシって分かりました^^;)
家の裏まで来るんですか? イノシシって何となく、突進してきそうな
イメージだったのですが、このウリ坊くん かなりくつろいでいる~^^

今日は春のプレート☆ お皿の上のカラフルな盛り付けからも、春を
しっかり感じます~♪
茄子!!揚げて一晩だしにつけておくんですね。この手間だけでも
素敵~と思いましたが、こちらに鯛刺身とうに醤油ソースが加わるなんて
美味しすぎますーー(^^) おちゃけが進みます☆
雲丹醤油って実は初めて見ます。
舌平目パリパリ揚げ、バリバリって言葉に弱いんです 私。硬いもの
が好きなので♪ ヤンニョンジャンとマヨだなんて、これまた おちゃけ
が進んで困ります~~^^

うどんの器、下は別になっているのですか? 可愛いくって、梅の色と
下とトッピングの緑がより映えて見えます♪ この春いっぱいのプレート
を目の前にすると、私も美味しく飲みすぎちゃいますよ~~♪♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.13
00:02

やちゃmaru #-

URL

(^^ゞ

> Mogさん

ワイルドぜ~な生き物がやってくるんだぜ~^m^
家族でよく来るの(笑)だけど今回みたいにリラックスしてるのは
はじめて!あとねテンとか私は見たことないけど猿とかも
ワイルドだろぅ~(*≧m≦*)ププッ

Mogさんの乙女心キャッチ出来ちゃった( ̄m ̄* )ムフッ♪
嬉しい表現してくれてヤッタ~だわ❤

梅うどんがラブリ色だけど^^すっごく美味しいのよー♪

お刺身は最初は同じ長さの茄子でと思ったんだけど
クルンと巻くと食べやすかったので結びにしちゃった
ウニソースが刺身引き立ててくれて酒飲みにはたまらん(笑)
その他も簡単つまみだけど飲めちゃうよ~(^^ゞニャハ

Mogさんの中華コースが食べたいぜー( ̄‥ ̄)=3

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.13
00:14

やちゃmaru #-

URL

^m^

> masakohimeさん
こんばんは~♪

お刺身にウニ醤油!たまらん美味しいんですよー
少量でもコクがあるのでついついイケちゃいます^^
あとは、本当につまみぃーーって感じで最後につるんとさっぱりです!!

舌平目は旨すぎて永遠と食べれちゃうのでかなりヤバヤバなんですよ
市場でちっちゃい舌平目みつけたら絶対一夜干ししちゃってください (^^♪

いのししの親はやっぱり目が恐いんですけど
この子達は犬のような野生らしからぬ目つきで可愛かったですよ
私みたいに うぷぷぷ 体型は似てるなー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿


Edit | Reply | 
Wed
2013.03.13
00:29

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)/

> chokkoさん
こんばんは~(^^♪

釣れなんだよーートホホ。。。
主人一人満面な笑顔。。。(ーー;)くぅーー
ヒット&ラン。いやいや大きいのがかかった場合は
走らないといけない場合もあるから間違いではないよん❤

ボタンまでいっちゃったのね(*≧m≦*)ププッ
美味しいよねーうんうん。見つけて獲ったら結構いい値段だとか
聞いたよん!私は出来ないからchokkoさんのために放し飼いしとくよ^^
(可愛いと言っておきながら何を言ってるんだ私(ーー;)。。。汗)

卵かけごはんにしたことなかったよ雲丹醤油!!!
キャー今度しちゃうわん♪ナイスチョイス(^^)v

鼻の下につけてみたりしてさんざん遊んでるな~
chokko家は(*≧m≦*)ププッ
我が家は40過ぎのオバサンと50過ぎのおっさんならやっちゃってるよ^m^

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.13
00:48

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

>hannoah さん
おはようございますぅ~(^^)/

このウリ坊クンたちは愛嬌がよく人なれしてる感じで
ワンちゃん同士がじゃれあってる感じの様子だったんですよ^^
ほとんど毎日ぐらいやってきますよ(笑)

わーーワンプレート女王のhannoah さんに褒めてもらって嬉しいーー
きゃーー (∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

雲丹醤油似たようなソースを一度食べた時イマイチだったんですが
この雲丹醤油はブレンドの仕方が上手なんでしょうね美味しいんですよ❤
おちゃけ、めちゃめちゃ進みますよ~(๑≧౪≦)♪

舌平目パリパリ揚げ、美味しいですよー私も固い物好きです!
パリパリガリガリ食べれるのいいですよね~
どんな歯してるんだ私は(*≧m≦*)ププッ

> うどんの器
そうですぅ~口広コップに水入れてミントを浮かべてその上に
丁度いいサイズのガラスの器をのせてます!!
色んなコップでお互いのサイズさえ合えば楽しめますよん❤

わたしはhannoah さんレシピ見ながら
おちゃけイケちゃう自身有りです(^ー^* )フフ♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.13
11:38

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

鯛の結びの雲丹ソース・菜の花漬け梅うどん・舌平目のカリッと揚げヤンニョンジャンソース
フライドひげニンニク

おいしそうです
おしゃれな料理
素適です

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.13
21:21

やちゃmaru #-

URL

(((o(^。^")o)))ワクワク

>ryujiさん
ありがとう~ございます♪
こちらではソメイヨシノも開花し始めましたよ~♪
お花見シーズンが楽しみですね!
ryujiさんならイタリアお重箱でお花見
きゃー羨ましいです
ご一緒させていただきたいです(((o(^。^")o)))

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.13
21:50

5KE-4のおまけ #mQop/nM.

URL

(^_-)-☆

v-288本当に春が来た!!って感じのプレートですねv-218美味しそう…あっっ涎が

イノシシ君、警戒感まるでなくて、本当にやちゃmaru家のペットのようです。
名前は武蔵君でしょうか(笑)

雲丹醤油、全く知りませんでした。塩うにが苦手なので見えてなかったのかも!?
今度、探してみて使ってみたいと思います。情報ありがとうございます。

次回は特大ヤズ?特大だったらハマチ?釣り上げてくださいね~タモ持って待ってますv-288

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.13
22:31

やちゃmaru #-

URL

(^^ゞ

> 5KE-4のおまけ さん

あはッ!ありがとうございますぅ~
と、舌平目美味しかったです。
今回は時間かけてゆっくりと揚げたらバッチリでしたよー
全部食べつくせる嬉しさ^m^ほんまおおきにぃ~❤


イノシシ君、武蔵(*≧m≦*)ププッ確かに兄弟もいましたが
どうしましょう(笑)

雲丹醤油、そうでしたよねー雲丹ダメだったんですよね!
買った所は豊北の道の駅です!

きっと下関に置いてるはずですよね~コレは味が良かったです。
ただ雲丹の苦手な人は・・・・(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

キャー次は特大なんて何年先のことやら^^
Nさんに一網打尽にしてもらわなくちゃニャハハ(*^▽^*)o

待ちわびすぎてタモが朽ち果てなければいいのですが(◕ˇε ˇ◕) モォッ!!ははは

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.13
23:18

oimo #-

URL

paripari揚げおいしそ~
こんな舌平目料理があるんですね~
奄美でも釣れたり、旦那の土産でもらったりと、数回お目にかかりましたが、たしか鉄板のムニエル料理にしかしなかった気が・・・ハハハ
うどんもいいですね
春プレートって感じでワクワクしちゃいます
ランチしたらコースでプチデザート・珈琲ついて2000円は取れそう~~♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.13
23:47

やちゃmaru #-

URL

おつかれさま~~♪

>oimoさん
paripari揚げ 間違いなくoimoさん夫婦は大好きよーー!!
今度は是非一夜干し!!してみて下さいなーー
焼酎イケるイケる。主人もバリボリであっという間になくなりそうな勢い(´0ノ`*)!!
鉄板ムニエルも美味しそうだーー^^

梅うどん美味しいのよね
ピンクが入るだけで春になっちゃうよね♪
2000円いけるぅーー???すごーーい
春の昼飲みかな~^m^キャハハ

oimoさん進んでるかなー??私たちのほうがワクワクしてるよ~(((o(^。^")o)))ワクワク

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.14
00:28

きりまり #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、こんばんは!

ウリ坊ちゃん、可愛いね。自然がいっぱいで良いわー。

で、今日のプレートの美しいこと、美しいこと!
絶対作りたいけど、、この完璧な出来上がり見ると、私には無理だなあ。
この感性、、すごいよねえ。。
センス、すごいよねえ。。

飲み過ぎはマネできるけど、、(ーー;)

カボス青胡椒に雲丹醤油、またいいこと聞いちゃった。

この前の黒胡椒にんにくスパイス 、地元の友人も誰も知らないのよねえ。。(ーー;)
オーダーしようって張り切っていたんだけど。。

今日も素晴らしいプレート、ありがとう!!

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.14
17:57

やちゃmaru #-

URL

(^^)v

> きりまりさん

こんばんは~
ウリ坊は堂々たるもので私たちもビックリでしたよ~^m^

きりまりさん いつもとってもステキに仕上げてられるのに
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?をおっしゃりますかー^^

ディナーもお弁当も毎回美味しさてんこ盛りに脱帽です!
私は毎回あんな盛り沢山考えれません(^^ゞナハハ

カボス青胡椒・雲丹醤油、機会があったら試してみて下さい♪

黒胡椒にんにくスパイス 、そうだったんですかー
やっぱりお土産専門なんですね~
似たようなのはネットで出てましたねー味が同じかは分かりませんが・・
今度買うとき色々聞いて来ちゃいますよ!(^^)v


Edit | Reply | 
Thu
2013.03.14
23:41

きゃりあおばさん #G1AWZ3jg

URL

え~イノシシがおとなしく写真に決めポーズ~
やちゃmaruさんの所は海あり 山あり
自然豊かなところなんですね~

カラフルな春色満載のワンプレート
美しすぎて 言葉がでません
す・て・き・・・・・♡

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.15
00:11

やちゃmaru #-

URL

こんばんわん♪

> きゃりあさん
こんばんは~

すっごいリラックス状態のイノシシでしょ~♪
言われてみれば、我が家は山で少し行けば海なので恵まれてますねー
感謝してます❤

きゃりあさんから す・て・き♡いただきました~
きゃっほう~(///∇//)テレテレ
もうソメイヨシノ開花しちゃいましたよ~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?