スポンサーサイト

 --, -- --:--

春♪ヤズのペロンと翡翠棒寿司

 15, 2013 21:51
咲き始めました~
sakura 
コレは満開寒緋桜。↑

ソメイヨシノがチラホラと咲き始めてます↓     by.主人
 
someiyosino 

春でんがな♪



この前主人の釣れたヤズで一品

翡翠棒寿司
紫蘇の実ロール 
翡翠の部分は紫蘇の実だしゼリー
小手まり風な棒寿司にしてみましたよ!

材料
ヤズ1/4
ごはん軽く茶碗1杯程度
寿司酢少し甘め
紫蘇の実漬け大さじ1.5
ゆかり少々
板ゼラチン1g
だし50cc

作り方
1 寿司飯を作り紫蘇の実半量・ゆかりを混ぜ込む
     2 だしに紫蘇の実漬けを入れゼラチンを入れよく溶かし
板状になるよう冷やし固める。
     3 ヤズを甘酢につけ半日おきます。しっかり水分を吹き
        簀巻きの上に1の御飯を置きヤズを重ねしっかり巻き
冷蔵庫に4~5時間寝かせます。
      4 3をだしひと口大切りに2のゼラチンシートを同じ長さに切る
棒寿司の上にゼラチンシートを重ねます。

----- 出来上がり -----

簡単に市販の甘酢を使うと凄く便利~味も凄くいい~ミツカンさん凄い♪
紫蘇の実のプチプチ感がとってもいいですよー♪
 

紫蘇の実ロール2  

ゼラチンシートを少し薄めにしすぎてしまいチョコッとずつ離れちゃった・・
もう少し厚目がいいですぅ(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ

わさび醤油を添え、食べる時に白ごま油orオリーブオイルをかけていただきま~す

紫蘇の実ロール4 

紫蘇の実の味わいとヤズの甘酢で漬けた握りが旨しデス
海の恵みに感謝(。・人・`。)


suisyouzusi 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 22

Fri
2013.03.15
23:51

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

今日も美しいお寿司
ゼラチン使いでプルプルやきらきらも加算されて
めちゃ美しい~

桜が咲き始めるのですね
私、小学生の時 入学式=桜のですごく悩んでました~
なんで?桜って
ちら見えしている葉の中にわさびが
我が家にもわさちゃんが育っていて
しっかり根が出てきました


Edit | Reply | 
Sat
2013.03.16
01:28

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます(^^)

トップの紫蘇の実漬けが、何とゼリー状になっているんですね@@!
見た目だけでなく、これは絶対に味も抜群です♪ 美味しそう~!!
こちら朝ですが、今日の晩はこれをあてに お酒をいただきたく
なります(今日は花金だし~^^←ふるーい言葉ですみません~><)
ミツカン、私も北米使用のmitsukan愛用者^^ ご飯が甘めの寿司酢に
ゆかりと紫蘇の実の風味も すごくいい!とっても美味しそうです♪
ほんと、自分で釣ったお魚をこんな風に美味しくいただける事に
感謝だと思います。素敵です☆

もう咲き始めているんですね。今月末~来月には 満開の桜が楽しみですね!

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.16
08:46

やちゃmaru #-

URL

おはようございま~す♪

> きゃりあさん
おはようございま~す♪

うふふ^m^ちょっとゼラチンシートが薄すぎちゃいました(^^ゞ。。
紫蘇の実の塩加減が少し甘めの酢といい感じになり
また違った棒寿司になりましたー(^^♪


今は開花時期も早かったり
入学式時期には散ってたりと(笑)
入学式イコール桜じゃなくてもって
小さい頃友だちと話してたこと思い出しましたよ。(*^▽^*)ゞ
皆同じようなこと思ってたんですね~。

おお~~きゃりあさんの自家栽培でのわさび
羨ましい~春の授かり物ですね( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.16
09:20

やちゃmaru #-

URL

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

> hannoah さん
おはようございます(^^)v

白板昆布代わりに
紫蘇の実で作っちゃいました♪
コレをアテになんて(///∇//)キャー
何品か作っておけばよかったー(笑)

わたしも花金たまに使いますよ~^^

ミツカンの北米使用はこちらとは少し味が違ったりするんですか?
どんな味なのかなぁ~なんて^^

桜は今年かなり早めの開花宣言です。
✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
花見で一杯、hannoah さんレピで一杯を楽しみに♪^^

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.16
09:41

よっちママ #-

URL

綺麗とにかく綺麗です!!
ヤズ 知りませんでした~~ とんびの やっさんならわかるんだけど 明らかに違いますよね(笑)
見た目も素晴らしいし 発想も素晴らしいです!!!!!
あ~ こういう素敵なお料理思いつくようになりたいです!!

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.16
11:38

しまちゅう #uu/6fAxw

URL

よろしくお願いします!

やちゃmaruさんこんにちは!
ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます!
リンクして頂けるなんてとても嬉しいです♪こちらこそお願いします!
僕のブログにも、やmaruさんのブログのリンク貼らせて頂いてもよろしいですか?ぜひお願い致します♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.16
11:56

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> しまちゅうさん
早速ありがとうございます♪
私のも?嬉しいです!喜んでーー(((o(^。^")o)))
では早速リンクさせてもらいま~す♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.16
12:44

やちゃmaru #-

URL

ありがとうぅぅぅぅ~~~♪

> よっちさん
コメント前後しちゃってごめんなさい♪

とんびの やっさん見てるんですねー
やっさん ちゃいまっせ~
ヤズさんです(笑)
信長のシェフも終わっちゃいましたね!
また楽しそうなドラマあったら教えて下さいよ^m^

春らしくしてみました。青紫蘇がカリカリとしてて
ヤズとマッチング~^m^ 自画自賛ニャハハ

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.16
12:55

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

紫蘇の実だしゼリーとキタかーーー!!!
美しい上に、ぜーーったい美味しい、合いそう!

ああ、やちゃmaruマジック大炸裂ですね。

ゆかりなのね。甘酢なのね。
紫蘇の実がプチプチ。味を引き締めて……

堪りません。葉っぱ悶絶なう!

ゼラチンシート、薄いのがまた良いですよ~。
すうっと透き通って、繊細で☆
ゼラチン越しにヤズのピンク。
フチのちょっと浮いたところから、ヤズの直ピンク。どちらも楽しめてステキ♪

↓のにぎやか飲みプレート♪を幸せに堪能し、
この棒寿司で〆たい……と
図々しい妄想を繰り広げてしまいました(笑

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.16
15:33

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、こんちは~!(^^)!
今年の桜の開花は早そうですね。。。息子の卒業式にサクラサク~てか♪
ねぇ、マジでお隣に引っ越してってもイイかしら?
朝ごパン作って持ってくから、夕飯作って~ヽ(^o^)丿
って、割に合わんわなっ(-"-)

ミツカンさんの寿司酢~便利よね♪
私も冷蔵庫にはいつも常備!
昨日のコールスローサラダにも入れたわ(^^)v

で、チュルンとした食感にプチプチした紫蘇の実が。。。
失礼、ヨダレ拭いてきます(^。^)y-.。o○
はいっ、ただいまっ!
ゆかり&紫蘇の実入り寿司飯なら真似できそうだから
今度、生協さんでしめ鯖買って真似っ子してみようっと^m^

お寿司にオリーブオイルて~(+o+)
またまたやちゃワールドやん!
今から回転寿司に売り込み行って来ますわ!
がっぽり儲かったら、半分送るね(^_-)-☆




Edit | Reply | 
Sat
2013.03.16
21:29

やちゃmaru #-

URL

うわッ❤

> 葉っぱさん
こんばんは~♪

紫蘇の実の色と食感がよかったですよー♪
漬物の力ですねー^m^

きゃー炸裂なんて・・(///∇//)テレテレ
不発も多く(笑)
だけど嬉しいなう( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

やはり薄めの方がいいですか~(嬉)私もそう思い
ゼラチンの中に紫蘇の実が偏らないようにしたつもりだったのが
偏って(*゚Д゚*)ェ...厚めにしたほうがいいのかなと思ってましたが
次回は慎重にもう少し硬めでやってみます♪

葉っぱさんに細やかにすてきな表現してもらって(///∇//)テレテレ
次回リベンジします(^^)v

葉っぱさん凄~い本当はプレートと一緒にするつもりだったんですが
先ずはヤズを刺身でと主人が言ったので
棒寿司は別日になっちゃったんです^m^
そういう風に言ってもらえて
ウヒョッと、とっても嬉しい~~デス(´0ノ`*)




Edit | Reply | 
Sat
2013.03.16
21:46

やちゃmaru #-

URL

ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

> chokkoさん
わんばんこ~!ラヂオ世代懐かしいぃー

そっかーchokkoさん所は卒業と入学があるのよねー
丁度いい感じに咲いてくれそうね~縁起がいい♪
おめでとうー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

朝chokkoさんのパン食べれるなら
頑張るよ!!毎日漁に出なくちゃ(*≧m≦*)ププッ
帰って来れない日もあるけど^^
そしたらパン食べれんやんなー(;^◇^)ノオイオイ

chokko さんも愛用♪ミツカン
色々つかえるもんねー^^

コールスロー好きぃー❤
明日はそれにしようっと

プチプチ食感の紫蘇の実、美味しくちゅるんと
口の中に入ってくるよん♪
しめ鯖でも美味しいよーー
是非是非やってみてーー♪ d(* ̄o ̄)
オリーブオイルは欠かさないでね❤
ガッテン承知のすけよね^^(古すぎッ)
儲かったら家の横に来てね!!

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.17
00:48

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんばんは!
春爛漫のお料理~なんて美しい!!!!!棒寿司なのでしょう~♪
お魚さんも、こんなに綺麗にしていただけたら、「文句ないので、さあ食べて!」って言っているような^^
紫蘇の実をゼリーで、ご飯にはゆかり。この組み合わせも絶品!
Mogさんやきゃりあさんと一緒に食べに行きたい~^0^

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.17
00:58

mayumiたん #-

URL

こんばんは~☆
おいしそう!!!!!
そうかゼラチンシートに紫蘇の実が透けて見えてるのねー
きれい♪ 棒寿司の昆布の素材違うヴァージョンみたいな色になるね♪
棒寿司は甘めの寿司酢おいしいよなー
食べたくなってきた。

鳥好きのビジャ好きの人に、オカメインコのこと言ってみたら、
ビジャが似てること知ったはったよw
あたしの目はくるいなかったよ。
小次郎ちゃんひとめ見て、数秒後にはビジャに似てるて思ったからねえ^^

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.17
10:09

やちゃmaru #-

URL

(^^)v

> masakohimeさん
こんにちはー♪

漬物寿司と>゜)))彡を合体しただけなのですが(^^ゞ
つまみにもイケちゃいましたよ♪

ぐぎゃ~
himeさん・Mogさん・きゃりあさん一緒なんて
しばらく漁に出ます(*≧m≦*)ププッ

春が勢いづいてきましたね^^
himeさんの花見レシピも楽しみにしています(^^)♥

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.17
10:32

やちゃmaru #-

URL

^m^♪

mayumiん

ゼラチンシートがね、チョイ失敗したから次はリベンジ^m^
そうそう白板昆布の代わりにいいかな~っと

棒寿司のコロンとしたのが好きなんだ^^

おお~~
オカメちゃんはビジャ君のチームキャラ に決定かな。(*^▽^*)
mayumiん小次郎見た瞬間から言ってたもんね~

今小次郎の換羽時期で少しづつ新しい羽根になってるんだけど
ビジャ君の思わせる鶏冠羽も抜けたのね
その羽がムチャ可愛くて、捨てれないで置いてる(笑)
小次郎の頭に小さな羽根が生えてきてるのがまたかわゆい
親バカ話で失礼(๑≧౪≦)♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.17
11:45

Mog #-

URL

春ですな〜
もう咲き始めましたか。

しかしお寿司!
このクオリティ、脱帽です。
紫蘇の実だしゼリーですとー
すごいキレイで美味しそう!
お寿司はもちろん、他の食材にも
かけちゃいたい。
その春色のカバーがなんとも美しい。
しかもプチプチなのかあ。
オリーブオイル!どこまでもオサレだ。
お寿司屋さんではいだだけませんね。
今度やちゃmaru寿司ののれんをくぐりに行きます!

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.17
21:20

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

>Mogさん
春ですね~
写真撮った次の日にはもうアチコチ咲き始め
コレは春到来ですな~♪
(おっさんのような会話になってきましたな~^^)
楽し^m^

ペランペランゼリーで
次はしっかりと薄めの離れないようリベンジ(*≧m≦*)ププッ
お恥ずかしい。。。

なるほど~ちがう食材でもいいね♪
そうそう紫蘇の実プチプチが病みつきで常備してるの❤
この時娘が飲めるオリーブオイルを買ってきてくれて
サラッと!美味しかったんだ~♪

大漁旗の時ならOK!ですよ~
仕方ない釣りに行こう(笑)
釣りたいようーーー=3もう釣れないと禁断症状が( ̄‥ ̄)=3
ぬはは^^

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.18
12:54

きりまり #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、こんにちは!

福岡は今頃春爛漫でしょうか。。

やちゃさんの写真の桜達も美しい!

また、キレイな棒寿司!芸術だねえ。
最近、作りたーいけど、私には無理!みたいなお料理が続きますね。
美しすぎて、凄すぎて!!眺めるだけで我慢しておきます。

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.18
13:34

やちゃmaru #-

URL

こんにちは(^^)v

> きりまりさん
こんにちは~♪
今日はあいにく雨でしたが、今やっと上がり
ソメイヨシノもあちらこちらで開花中♪
きりまりさん所はいかがでしょうかぁ~✿

何をおっしゃいます
きりまりさんなら出来ますよ~
さしみの用のお魚で巻けばOK!
ゼラチンシートもいたって簡単でするぅー!!

もう最近何を作っていいやらで(^^ゞ
きりまりさんに教えてもらいたい。
毎回のあの豪華絢爛ディナーにおよばれしたい(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.18
23:15

oimo #-

URL

最近押し寿司したいなぁ~と思っていたので、参考になりました
っても青魚・・・旦那は捕ってこないんですよね~ははは~v-12
毎回料理も凝ってて素敵ですが、お皿やレイアウトもいいですね~♪尊敬します
うちは無理かな・・多分何もかも必要最小限はず(笑)最近はいろいろありすぎて「安全第一」がモットーで、小心者気味ですね(汗

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.19
08:59

やちゃmaru #-

URL

おはよう~♪

> oimoさん
もうそちらは暑くなってきたのでは~?
暖かくなるとなぜか食べたくなる押し寿司♪
え~青魚は今度獲って来てもらおう
oimoさんも釣りしてなくてうずうずしてるのでは???

oimoさんまとめて色んな事がありすぎだわー
用心に用心を重ねてねー
って突然な出来事は用心できないよね(^^ゞ
お宮さんにお参りしておくわん!!

お皿は安いほうがカメラ映りが良かったりするのよね(*≧m≦*)ププッ
腕がないから難しいね。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

