ちーずシフォンケーキとマシュルームフライ♪つくれぽ葉っぱさん

 20, 2013 00:43
もう近所の桜は満開に近く
めっきり花見ムード

なめこキャラのマサルって知ってますかぁ~?
ずいぶん前からあるようなんですが娘がハマって細々したキャラグッズを
集めてる^^ほんの一部をパチリ

まさお 
こ・こ・こわい 恐キャラか?? ブサカワ??
娘は可愛いぃ~~とご執心私にはわからん。。
なめこは可愛いんだけどなー!! けど、グッズによっては可愛い♪^^
 
喜ぶ顔がみたくて のよっちママさんが 
なめことマサルをお菓子だったりキャラ弁だったりと
色んな形で作ってるのを見て、娘は毎回歓喜の声を上げてる
よっちさん凄すぎ
クリックしてみて下さい♪色んなキャラが美味しそうに可愛くなってますよ~♪

まさお2 
押すとぷにゅンと出てくるマサル!これはチョイかわ

もうひとつハマってるのがスカルグッズ!!今度また載せちゃおう^^



この前
居酒屋またたび亭の葉っぱさんがころりんジューシー♪マッシュルームの豚巻きフライ
を作ってたのを見てころりんさが可愛い~食べたい!!
と即座思って
ちょうどブラウンマッシュルームを買ってたので真似っこ♪
ただ、葉っぱさんが今してる昭和さんのモニター
「レンジでチンして豚こまとんかつ」はスーパにないもので
普通に揚げちゃいました^^

レンジだとヘルシーなのよね~
なので私はオリーブオイルとサラダ油を半々にし
少な目の油でゆっくり油を廻し掛けながら揚げました!!
悪あがき(笑)

そのマッシュルームとほのかな甘みの小さなチーズシフォンケーキを焼き
ランチ風に仕上げてみました!! 

チーズシフォン2  

葉っぱさんはマッシュルームを豚肉で巻いてられたんだけど、
豚肉が少量しかなかったのもあって
マッシュルームの中に豚こまを詰め込みました(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

マッシュルームと豚がよく合うよ~
葉っぱさんアリガトウーーー!!!

チーズシフォン


刻みマッシュルームとカリッと焼いたベーコンをトリュフ塩で香りよく炒めたものと
マスカルポーネを添えて
シフォンケーキーやマッシュルームの上に乗せたりしていただきます♪

チーズシフォン3 

ほのかな甘さでパンを食べてる感じのシフォンにしました!
オーブンに熱を入れるのが遅くて気泡が粗めになっちゃいました(^^ゞ。。
 だけどふんわりですよ(笑)

チーズシフォン6 

チーズシフォンケーキ

材料

パルメザンチーズ(粉)25g
薄力粉20g
きび糖10g
卵 1個  
水 25cc
白胡椒少々
サラダ油小さじ2

作り方

1 薄力粉を振るっておく。 パルメザンも濾し器で丁寧に濾す。
     2 卵は卵黄と卵白に分けておく。 卵白をあわ立て、砂糖分量の半分 
を加え固いメレンゲを作る。
              3 卵黄のボウルに残りの砂糖を入れて混ぜる。水・サラダ油・チーズの順に入れ混ぜる。 
ふるった薄力粉を加えハンドミキサーで混ぜる。
           4 卵白を3回に分けて3と混ぜあわせる。ヘラでなじませながら、さっくり混ぜる。
  泡をつぶさないように。型に流し入れ胡椒を振り掛ける
         5 170度で予熱したオーブンで25分焼く。焼きあがったら逆さにして冷ます。 

-----  出来上がり  -----

食べる時に粒胡椒をかけるとフライドマッシュルームともよく合うよ♪

この少量レピは今充電期間中のasunaっちのチャイシフォンを参考にさせてもらってます^^

チーズシフォン4 

シフォンケーキは万能だわ~~また色んなの作ってみよう



チーズシフォン5 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT 22

Wed
2013.03.20
01:20

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

ひいいいい。
ああああ、ありがとうございます!
どうしようどうしよう、嬉しすぎてどうしよう。
しかも、原作以上に美味しそうときたら。
え、えぇと、喜びの舞を奉納なんぞじゃ足りませんよね。えーと、……え、えぇい感謝の乾杯っ(笑

そうか、少なめの油を回しかけながら……も良いですね!
豚を詰め込めば、その部分に重点的に油をかけて火を通せば安心だし。
今後、炒め揚げで作る際には、是非この手法を見習わせて頂きまーす!

シフォンも美味しそうすぎ、合いそうっ。
チーズ風味なんて、堪りません。

刻みマッシュルームのマスカルポーネも堪らん。
今から押しかけても良いですかー!?(笑

ちなみに、わたしもなめこ好きです(笑
あの表情を見ていると、張り詰めていた気が程よくほぐれていきます~。

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
07:42

よっちママ #-

URL

素敵!!!とっても素敵なつくレポ紹介に またさらにチーズシフォン!!!素敵です!!

まさる そんなにお持ちになってたんですね!! また 日々作ってると愛着わいてくるんですよね!!
かわいいなぁ ご紹介有難うございます!!!

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
09:42

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます(^^)v
もう、ころりん好きねぇ~ヽ(^o^)丿
そうそう、私も「レンジでチンして豚こまとんかつ」はスーパーになかったよ。。。
んで、悪あがき~私も、時々やるよ~(^_^;)でも、こんなにきれいに仕上がらないんだなぁ~。

豚さんが子豚さんだったからって、中に詰める=ナイスアイデア☆
さらに、チーズシフォンをこんな可愛らしく仕立てて~!(^^)!
もう、さすがっす!
やちゃさんのレシピは、少量でいいからちょっとやってみよ♪って気になるよね^m^
今度、構想練ってるのがあるんで、近いうちにまたまたお名前お借りします♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
11:14

やちゃmaru #-

URL

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

>葉っぱさん
こんにちは~~♪
葉っぱさんレピいただきましたーー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
すっごく美味しかったですよ~!
つまみにもgood!!でしたコレはリピ作り決定ですよ❤

今度昭和さんの見つけたら絶対しますね(^^)v

葉っぱさんに嬉しい言葉もらえてよかったです。
今度もまた、よろしくお願いしますね!
少しづつ定番レシピが増えるのは嬉しい~~^m^

チーズシフォンとマッシュルームだからこそ上手くあってくれましたよ
色んなものとも相性がいいー❤
葉っぱさんと飲み交わしたいですよん♪

なめこ可愛いですよね。
ゆるキャラなところが癒されちゃうんですよねー

ありがとうございましたーーー❤

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
11:28

やちゃmaru #-

URL

うきゃ~❤

>よっちさん
ありがとうございました~!!
よっちさんのつくレポもしたいんですが・・
高度テクなのでいずれ真似できそうなのを見つけて作りたいです(*≧m≦*)

毎回見に行くのが楽しみです!今回のサザエさんもすご~~い
どんだけ器用なんですか(羨)❤
これからもよろしくおねがいしま~す\(^o^)/

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
11:50

やちゃmaru #-

URL

∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

> chokkoさん
こんにちは~

ころりん好きなのよね~自分もころりんだからかな~??(*≧m≦*)ププッ
chokkoさん所もなかったら
「レンジでチンして豚こまとんかつ」まだ出てないのかもねぇ~。

悪あがきは、のんびりゆっくりできる時にした方が綺麗に仕上がるよ(笑)
アレもコレも作ってるときには直ぐ揚げ色がまだらに(;^◇^)ノオイオイ

> 豚さんが子豚さん
可愛い表現だ~!!いただき( ..)φメモメモ
詰め込むだけなので作業も簡単!手抜きともいう^^

シフォンケーキは少量でも大丈夫かなと思ってたんだけど
ちゃんと出来てよかった~♪

そうそうちょっとやってみよう分量がわたし的には欲しいんです^^
やっぱり多めに作った方が美味しいんでしょうけど(^^ゞ
今度困った時教えてね!!(マジで)(ーー;)

え~~~chokkoさんまた構想が持ち上がってるの
それでなくてもchokkoさんパワー全開なのに
ぅぅぅ~~~私にも分けておくれでないかい( ̄ε ̄)ヒュー♪
いつも紹介してくれてありがとうぅ~~~
∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
14:18

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん~
なんて、なんて素敵なシフォン~♪
ケーキではなく、チーズを入れてパン風に~お洒落すぎる!!
あわせた、葉っぱさんの豚肉とマッシュルームのコロン~♪
パーフェクトだわ☆☆☆
今ね、豚のスペアリブを冷蔵庫で漬け込んでいるの~
あのやちゃmaruさんの料理が頭から離れなくて、リブ見たら思わず買っていた!
今夜蒸して食べるんだ~^0^
リンクさせてくださいね*^-^*!

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
17:23

やちゃmaru #-

URL

╰(✿´⌣`✿)╯♡

> masakohime さん
こんにちは~♪

マッシュルームコロンおいし~んです♪
シフォンとランチ感覚で食べれましたよー^^
おつまみに如何ですか~^m^

おおお~~
豚のスペアリブのガッツリ系を
うわ~~楽しみにしてます!!
そういえば最近ガッツリ系食べてないですよー
himeさんレピで食べた気になろう~っと(*≧m≦*)ププッ

なんぼでもリンクして下さい(∇ ̄〃)。o〇○♪
ありがとうございますぅーー❤

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
22:47

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます~(^^)

きゃぁ~~!!今日は、素敵なランチプレート♪♪ これは、お店でいただく
レベルの以上だと思います☆
何気に、1品1品がとても凝っていて やちゃmaruさんワールドが炸裂^^
ぜーんぶ、私の好きなものばかりですもの~~。

レンジでチンして豚こまとんかつ、私も他の方のブログで読んだのですが
すごく便利だな~と思いました。流石、日本!!色んな画期的な商品が
出てくるのも素晴らしいですよね。やちゃmaruさんの少量の油でかけながら
焼くっていうのも、すごくナイスだと思います。カリカリ感も、伝わるし
何より 私マッシュルームが大好き♡ お代わりしちゃいます^^

チーズシフォン、これまた とっても好みです♪ マフィンや、コーンブレッド
系も 断然塩味やスパイスのきいたものが好み。チーズシフォンの優しいチーズの
風味に、豚巻きフライとマスカルくんの組み合わせ~美味しくて笑顔になっちゃい
ます(^^)
春らしいプレートが、ほんとに素敵です!!

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
23:22

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

なにこれなめこ??
大変なゆるきゃらブームですがこの落書きしたような
とぼけたきゃらが妙にインパクトありますね~
これくらいなら自分もかけそうな親近感もいいですね~

チーズシフォンでおしゃれなランチ!!
またまたやってくれますね~
マッシュもこんな使い方をすると
形のコロンとしたところも
切り口の面白さも存分に楽しめるぅ
最後のとどめのソースがやちゃmaruさんらしいね~

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
09:01

やちゃmaru #-

URL

╰(✿´⌣`✿)╯♡

> hannoah さん
おはようございま~す(^^)v

「レンジでチンして豚こまとんかつ」かゆいところまで手が届くようなのが
日本の商品なんですね~!
スーパーに行くと、こんなのまで売ってるのーって思っちゃうものまでありますね。

マッシュルーム好きですか~いっしょ♡
何個でも入っちゃいます(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

わたしも塩味やスパイスのきいたものが大好きです♪
ほんのり甘いのに塩がきいてると断然食べれちゃいますもんね╰(✿´⌣`✿)╯♡
いつもhannoah さんレピ見るとついつい喰らいついちゃうのは
そういった隠し味的な部分も私好みなんですよね~♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
09:10

やちゃmaru #-

URL

(((o(^。^")o)))

> きゃりあさん
おはようございます♪

そうなんです!なめこなんですよー
>落書きしたような
大笑い(*≧m≦*)ププッ言われたらそうですね!!
niceです。きゃりあさん❤
色んなものが流行りますねー

マッシュのコロンかげんが大好きなんです
チーズシフォンともすんなり合っちゃうのが
マッシュ力ですねー

昭和さんの発売されたら
醤油麹コロッケは絶対作りますよ~(((o(^。^")o)))

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
11:01

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

マッシュルームの中に豚こまを詰め込み
おいしそうです
素適なつくれんぼですね
シフォンケーキおいしそうです

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
11:59

Mog #-

URL

すごいこのキャラ・・・何モチーフ・・・
最近のゆるキャラ、ゆるいにもほどがあると思ってますが
これは、ナカナカやりますね。

うわー葉っぱさんのだー!
マッシュルームのフライは、ほんと旨そうで
今日も会社に来る途中、テクテク歩きながら
マッシュルームフライのことを考えてたんですよ〜

しかもオサレランチ!
チーズシフォンケーキを焼きって
もう、すてきすぎますよー
断面もヤバいなー。
中に押し込むタイプもいいですねー
私もつくろーーーーっと。

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
21:40

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~!!

> ryujiさん
こんばんは~♪
嬉しいお言葉ありがとうございます!!
マッシュルーム揚げ・チーズシフォンと交互にパクパクと
いけちゃいましたよ~^m^
春到来ですね✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
ryujiさんの春レシピ楽しみにしてます!!

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
21:59

やちゃmaru #-

URL

(^^)v

>Mogさん
こんばんは~

なめこなんですよ(笑)
いまどきは何が流行るやら(^^ゞ
凄いキャラが出てくるもんだ~!!

葉っぱさんの
一目見てあのコロコロ加減といい
口の中入れたのを想像し一発でやられましたよ(*≧m≦*)ププッ
団子のように刺さってるのを食べたい(๑≧౪≦)♪
出店で売っててもいいぐらい(笑)

Mogさんもマッシュにやられちゃいましたねー❤
何個でもイケちゃうよ~やばやば
Mogさんの手にかかってあんなことやらこんなことやらに
なるんだろうなーー妄想中(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

チーズシフォンとも美味しく食べれて満足(自画自賛)ふふッ^^




Edit | Reply | 
Fri
2013.03.22
12:57

しまちゅう #uu/6fAxw

URL

マサルっ♪

やちゃmaruさんこんにちは!
マサル、インパクトとてつもないですね!この記事で初めて知りましたがもう顔が忘れられません(´∇`)
食事にシフォンケーキ、美味しそう♪こういう食べ方あるんだ!って目からうろこでした。食べてみたい~(*^^*)マッシュルームとシフォンケーキ、休みの日にこんなランチが出てきたら、間違いなく白ワイン飲んじゃいます(^_^;)

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.22
20:44

やちゃmaru #-

URL

(((o(^。^")o)))ワクワク

>しまちゅうさん
こんばんは~!!
マサル凄キャラでしょ^m^
何が流行るかわかんないですね^^

嬉しいお言葉ありがとうございます!!
食事にシフォンケーキをしたくて、やってみたらパンのように出来
フライとすんなり合ってくれました!
もっとスパイスきかせてもいいかなっと次には
もう少し加えてみます♪
白ワインと絶対あいますね~❤

しまちゅうさん旅行日記楽しみにしてますぅ~~(((o(^。^")o)))ワクワク

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.22
21:46

きりまり #n7cNVE9I

URL

こんばんは!

ゆるキャラちゃんだったの、、マサル、、^^;)
やっぱし、やちゃさんとは親子ほども離れてるんだね。。
この疎さ。。(T_T)

またまた、超おしゃれなランチプレート!!
チーズシフォンって、こうやって頂くのね。
できそうでできないよね。。
素晴らしいです。

こんなランチ、娘にサーブしたら、
母の点数ぐんとアップだわん。。

やちゃさんプロデュースの素敵プレート
食べたい!、作りたい!ものばかりです。。

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.22
22:48

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> きりまりさん
こんばんは~!

えーーーそんなにはなれてないですよーきっと
娘が知らない今の流行を教えてもらってるだけですよ(^^ゞ。。

嬉しい~♪
甘さをグッと控えたらパン風になっちゃいましたよ!!
少量なので簡単に出来ちゃいますよ~^m^

きりまりさんのランチ(お弁当)やディナーを私がいただきたいですよ❤
あッ!アスパラ御飯作ってみますね~♪。(*^▽^*)/

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.23
09:39

superstring(主夫太郎) #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん はじめてコメントさせて頂きます。

masakohimeさんときりまりさんのお勧めブログということで、お邪魔させていただきました。
主夫太郎と申します。まったくもってムサくるしい男のブログをやっておりますので、
こちらのような素敵なお写真のブログではないので、あこがれちゃいますねぇ。
こういう綺麗で繊細なブログやってみたいです。素敵ですね。

さて、葉っぱさんのところには僕もよく伺いますが、サラっておつくりになったこのお料理、素敵ですよね。
「レンジでチンして豚こまとんかつ」つかわないで本当にあげたんですね。凄いなぁ。
シフォンケーキはハマって沢山作ってしまって太ったのでつくるの中止してるんですが、
この小ささでつくれればまた再開したいなって思いました。

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.23
10:36

やちゃmaru #-

URL

はじめまして♪

> 主夫太郎さん 
はじめまして♪
コメント頂きありがとうございます!!

himeさんやきりまりさんにはお世話になってます。
訪問していただけて嬉しいです!(^^)!

お名前はよく拝見してました~
こちらこそよろしくお願いします。

シフォンケーキそんなに作られてたんですね^m^
でもわかります。いろんなバージョンで楽しめるのが
シフォンの良さですよね!!

今回のシフォンは
6cmカップでてんこ盛り2個分ぐらいの材料です。
なので食べすぎは防止できるかもしれません(*≧m≦*)
是非再開して下さい♪

私もゆっくり拝見しにうかがいま~す!
よろしくお願いします(^^ゞ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?