スポンサーサイト

 --, -- --:--

パクッと♪ホタルイカのア・ラ・プランチャ

 24, 2013 08:45
花見真っ盛り!!
席取りで大変^^ぞくぞくと花見客が
我が家は桜の木が側にあるのもあって花見は家です(笑)

出店もたくさん出てるのでチョッと行ってみようかな~

このまえNさんがミラーレスのカメラを購入し
かなり羨望のまなざしで見させてもらった^^
その時小次郎を撮ってもらって画像いただき~~

小次郎 
食事中
小次郎2 
遊び中

全然カメラの知識は無知な私なんだけど
スッキリした画像ですよね~!
私もそのうち一眼欲しいな~~~って
使いきれんやろぅーー(*≧m≦*)ププッそのうちですよ~~!!


 
そう小次郎はよく飛ぶようになってきたんだけど、
着地がイマサン(笑)
どこに下りていいのか分かってない、しばしばカーテンに激突。
この前やっと
思ったところに着地 
その瞬間を激写♪

頭 
そう私の頭の上!!得意げな小次郎^m^
 きっと肩に止まりたかった気がするんだけどなーー(笑)



今ホタルイカが旬で沢山出てきてますね~~!!
主人が好きなんで
つまみで一品♪

ホタルイカ5 

ホタルイカのプランチャ
鉄板焼きです♪
甘唐辛子とにんにくオリーブオイルソースをかけて食べるのだー!!
つまみにもってこいでペロッとイケちゃう。

ホタルイカ3 

旬ものだから刺身でもいい新鮮さ!
なのでサッと焼くだけでもOK!たっぷりのイタリアンパセリをざっくりと
パン粉とトリュフソルトを黄金色に乾煎りしたものと一緒に
かけて食べます♪

自家製の甘辛唐辛子が決め手!
 ↑
ずいぶん前にも載せたんですが常備してます。
ちゃんぽんには欠かせない♪

甘唐辛子 

辛いが甘い中華などには一役かってくれる
鉄板で焼くと辛味も出てくるんですが砂糖で漬けてるので
周りがパリパリと飴状に
スィートチリみたいな感じ。  

hotaruika1 
 

材料

ホタルイカ
にんにく
甘唐辛子 唐辛子でも全然OK!
オリーブオイル

《かけパン粉》
細目パン粉・トリュフ塩(なくてもOK!)乾煎り

《スイスチャードディップ》
スイスチャード3枚
明治のクリームスムース 大さじ1
生クリーム少々
塩少々

サンドイッチパン 丸型に形抜きする
バター少量

作り方

1 鉄板にオリーブオイルにニンニク・甘唐辛子を入れ、ゆっくり芳ばしく炒めて器に取っておく
   2 1の鉄板でホタルイカ塩コショウし芳ばしくサッと焼き、火を止めて1を廻し掛けパン粉とパセリを
たっぷりかける。
     3 スイスチャードをゆでペースト状にし、生クリーム少々とクリーミスムースを混ぜる。パンを片面だけ
フライパンにバターを敷き焼く。

-----  出来上がり  -----

ホタルイカ2 

スイスチャードディップをのせホタルイカものせてパクッッといきます!
ホタルイカの独特のにおいを
ニンニクと甘唐辛子・イタリアンパセリが消してくれます。
パンも何枚もいけちゃいますよ~

ホタルイカ6 
シェリー酒でグビッと♪
ワイン赤でも白でも合いますよ^-^

旬のものを食べてみちゃって下さい♪

ホタルイカ7 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 22

Sun
2013.03.24
10:09

5KE-4のおまけ #mQop/nM.

URL

・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

デジイチ初心者な私の写真を載せて頂いて、ありがとうございます。
これからもっと精進して参ります(=^・・^=)
でも正直…やちゃmaruさんの写真のが超きれいですよんi-234
小次郎くんへの愛の深さを感じます.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.
料理の写真も見てるだけで、ご飯2杯は軽くいけそうな気がします。
ホタルイカが「私を美味しく食べて」って言ってますもの o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.24
11:32

やちゃmaru #-

URL

ありがとうぅ~~❤

>5KE-4のおまけ さん
朝、ありがとうございましたーー
どうやら私のミスでした(^^ゞアセアセ

カメラ
今から使いこなせていけば楽しくなったきますよね~
わたしもこんなんあったんと今頃気づいてたりするし(*≧m≦*)ププッ
楽しみにしてますね~!(^^)!

小次郎への愛は隠せないかも(爆)

今が旬のホタルイカ御飯にもいいですよ~
わがやは酒の肴で終わってしまいましたが(笑)

また、ランチでも行きましょうねーー╰(✿´⌣`✿)╯♡

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.24
14:12

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは!(^^)!
やばいやばい、コレは日本酒でも、ビールでも合うはず~!
自宅でお花見~なんて素敵なの~♪
えっと、今から飛行機予約してくるから
住所・氏名・電話番号と年齢・スリーサイズを教えて!って、変態かっ!

でもさ、ホントやちゃさんのお料理は凄すぎっ(#^.^#)
食べたコトないモノばかりだけど、絶対に美味しいってわかるもん♪
花粉症じゃないけど、今は鼻が詰まってて、味覚に不安あり。やけどね・・・
天然酵母で、「もっちりイングリッシュマフィン」焼くから、食べさせてぇ~ヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.24
20:40

やちゃmaru #-

URL

^m^

> chokko さん
こんばんは~♪

うんうん、お酒なんでもイケちゃう♪
イカってやっぱりつまみに最適よね~~
chokkoさんなら、何杯もイケちゃうね^m^

明日はお休みだからのんびり花見するわ~
昼から飲んじゃう(*≧m≦*)ププッ

スリーサイズ上から下まで同サイズ(爆)
そうならないよう気をつけなくちゃね(^^ゞ

きゃーー
天然酵母で、「もっちりイングリッシュマフィン」焼いてくれるの~~
なんぼでもホタルイカやったら(笑)踊り食いねo(^▽^)oキャハハハ

秋口が色んな魚貝類沢山出るし、釣りでも釣果上がるから
その頃おいで~~ませ✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
パンストックできるよう確保しておくわ(๑≧౪≦)♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.24
21:28

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます♪

おぉーー!!久しぶりの小次郎くんだっ^^
着地は、これから練習ですね♪ やちゃmaruさんの頭に着地!!
なかなか、狙っている~~なんて クスッとなりましたよ~(笑)

おうちで花見だなんて、一番の贅沢ですよ♪ 私の近辺にも 桜の木が
敷地内にあるお宅が結構あって、いいな~と思っていた所です^^
カナダは、もう少し満開までに時間がかかりそうかな~。

今日はホタルイカ!!旬で、とっても美味しい時期ですね♪
ブランチャというお料理なんですね。このピリッとしたガーリック
オイルでさっと炒めて~~、もうこの時点で お・美味しそう~
と思わずにいられません(^^) 旦那様が羨ましい~♥

スイスチャードがディップになっちゃうのも、びっくりです。
これ、たっぷり作って保存したいな。色も綺麗で、とっても
美味しそうです♪ パン、絶対に食べすぎちゃう^^!
旬のものを美味しく、お酒もグイグイ進んじゃいます(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.24
22:39

やちゃmaru #-

URL

(^.^)p

> hannoah さん♪

んちゃ~^m^

小次郎は着地ちゃんと出来ないとぶつかったりもするので
追っかけるだけで大変(-_-;).ゼーゼー
私にとっては運動になるけど(笑)

確かに狙ってるかも(* ̄m ̄)ぷぷぷ


手入れしなくてはならないのがよそ様のところなので
それもなく美しさだけ盗み見(*≧m≦*)ププッ

カナダはもうちょっとなんですね~~
咲いたら hannoah さんの花見プレートだーー❤
 
ホタルイカ、今が旬ですねーからし酢味噌で食べるのも好きなんですが
色んなお酒にあうかな~と鉄板焼きです^^

スイスチャードは葉っぱだけだと扱いやすいんですが茎の部分も
使って、繊維が沢山あるもので濾せなかったんですが、
普通 繊維が邪魔になって食べにくくなるところがスイスチャードは
それがなく柔らかく食べやすかったです!

少し多めに作ったのでオムレツの上などや他のものにも使えましたよ~♪

桜咲くのが待ち遠しいですねー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.24
23:20

mayumiたん #-

URL

こんばんは☆彡
さっと焼いて新鮮で風味いいだろうなあ!
またのっけるもの、敷物が素敵。
全部のっけで食べたいよホタルイカ♫
シーフードはやちゃさんに調理させときゃ間違いない^^

ほんまや。小次郎ちゃんちょっと髪が短くなってるね。
でもこないだビジャもきったしね~
ちょうどお揃いやわ。
二人ともすっきりしていい男前❤

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.24
23:40

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

粋なホタルイカを
さらに粋な食べ方するんですね~
スーパーのホタルイカを眺めていると最近だんだん大きくなってきて
値段も少しづつ上がったりするんですよね

焼いたら簡単にぱくっといかないところが
やちゃmaruさんらしいですね
食べ方はおしゃれに・・・
乗っけると日本酒からワインに持ち替えなきゃ
やちゃmaruさんの料理は
食べる絵画だね~

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.25
00:18

やちゃmaru #-

URL

^m^

> mayumiん
おお~~こんばんは~♪

敷物に(笑)あるだけのっけてパクリが旨し( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
今旬だからね~和で食べるのも好きー
今から美味しい魚介類や野菜出てくるね~わくわく
mayumiんレシピも楽しみだわー❤

小次郎抜けた毛のところからチビチビが生えてきてるからね~(*≧m≦*)ププッ
ビジャ君も切ったんだ~
ひゃーほんまお揃いやなー
男前❤だなんて小次郎が鳴いて飛び回るよー
《《《♪♪(*´▽`*)ノ

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.25
09:10

やちゃmaru #-

URL

╰(✿´⌣`✿)╯♡

> きゃりあさん
おはようございます♪

3月のホタルイカがおいしいと聞きますが
5月ぐらいまでは出回るのかな~。?
もう4月になるのでホタルイカも大きくなってるのかなー

きゃりあさんがきりまりさんつくレポでほたるいか飯が
とってもおいしそうだったので
ごはんにしようかな~と思ってたんですが
つまみで食べたいと主人(^^ゞ

スペイン料理で言う、鉄板焼きです。
薬味がきいてるのでつまみにもってこい!ですよ~

ワインいいですねー!!今、日本酒を炭酸で割って飲んだり
するのも流行ってるようなので、
そんな飲み方でいただくのもいいですね❤

きゃりあさんの嬉しいお言葉を胸に
今日はお休みなので、飲んだくれます(笑)
╰(✿´⌣`✿)╯♡

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.25
10:06

みぃ #-

URL

やちゃmaru さん♪ こんにちは(*^_^*)
お家でお花見が出来るなんて素敵~~~~~
今日のレシピも超~~~~素敵!!
やちゃネエさんのお家の子になりたいっ!! (*≧m≦*)ププッ
毎日美味しい食卓でご家族のみなさん幸せだぁ~

今日の小次郎くんも可愛い ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
頭に止まるよね~ (*≧m≦*)ププッ
きららは、かまってもらいたいと頭上に止まる傾向が・・・
かまって欲しい病? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.25
10:22

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは!
小次郎君のこの自慢げな表情~
「着地点は元々ここだった」と言わんばかり!得意げなこの顔が愛らしいぃ♪

さてさて、お料理!
ホタルイカをこんな素敵にイメージチェンジしてしまうなんて!さすがやちゃmaruさん。
ボイルしたものでも良いのかな~トリュフ塩はないけれど、スイスチャードのディップにピリ辛のホタルイカを乗せて食べるなんて、漁師さんが聞いたら、腰抜かしてしまいそうです~♪
ワイン持って、飛んで行きます~^0^

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.25
10:32

superstring #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

ええ!やちゃmaruさん一眼を持っていなかったんですか?すごく綺麗なお写真なので、
凄くよいカメラでコダワリながらお写真を撮っているのかと思ってました。
蛍イカ、僕もよく最近使います。美味しいし、時期だから他のお魚より安い。
カリッとさせても、柔らかいままでも好きです。
自家製の甘辛唐辛子が美味しそうですねぇ。こういう調味料を常備しておくと便利ですね。
今のところそういう技がないので少しづつ勉強中です。
スイスチャードっていうのもチェックチェック。勉強になります~。

オウムさん、おしゃべりするのでしょうか?カワイイし楽しそうですねぇ。

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.25
10:55

やちゃmaru #-

URL

( ̄∇+ ̄)vキラーン

> みぃさん♪ 
こんにちは~!(^^)!

そうなの~よその桜の木で宴会(*≧m≦*)ププッ
もう咲き乱れてるよぉ♪

いやいや手抜きも多いよ<( ̄^ ̄)>エッヘン!威張ってるし^^

みぃさんが家に来たら
てんこ盛り食べさせちゃうぞー!!
食べる事がパワーの源だからね○(≧▽≦)○
それで、みぃさんのお菓子にあやかろうとする魂胆( ̄∇+ ̄)vキラーン

きららくん♪
そっか~
かまってもらいたい時なんだー頭(* ̄m ̄)ぷぷぷ
かまって病分かるぅ~~
鳴き叫ぶもんね^^

小次郎は昨日も着陸するところが定まらず・・
壁につかまって"ほそほそ"に(≧ω≦。)プププ
ドジ男がまた可愛い^^


Edit | Reply | 
Mon
2013.03.25
11:05

やちゃmaru #-

URL

(((o(^。^")o)))ワクワク

> masakohime さん
こんにちは~(^^)v

小次郎、自慢げでしょ~(笑)

ボイルしてるものでもOK!ですよ~
縮みが少ないのでボイルの方が扱いやすいですよね❤
塩はハーブ塩なんかでも美味しいですよー

漁師さん、腰抜かしますか~(*≧m≦*)ププッ
邪道といわれるかも(爆)

ワインのチョイスhimeさんにして欲しいですよ♪
飲み物がまた引き立ててくれるのでお願いしま~す(((o(^。^")o)))ワクワク

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.25
12:32

Mog #-

URL

小次郎さーまー
今日も凛々しいわー。
ウチの小鳥ちゃんとおつきあいしないかなあ。
あ、動かないんだった。

カーテンに激突!
お顔は無事みたいで、ほっ。

ウチのカメラ、ミラーレスだったかな。確か。
使いやすいですよ。
ちょっととととっ。
今までの写真って一眼じゃないんですかあ!???
すごい腕前!


おお!ぷっくり濃厚蛍イカ!
季節ですねー
まだ食べてないけど。
今年こそ!
プランチャって素敵な名前!
言ってみたーーい。作りたーーい。
パン粉もカリカリで
中からじゅわーっとワタですね。
ソースもパンもおいしそー

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.25
13:18

やちゃmaru #-

URL

(* ̄m ̄)ぷぷぷ

> superstring さん 
こんにちは~

一眼なんてとてもとても・・(ーー;)
ビックカメラでカメラ好きな店員さんにしつこく、
安くて簡単で綺麗に撮れるの!なんてあつかましいお願いをして
薦められたデジカメです(^^ゞ
そんな風にして言ってもらえると
ビックカメラの店員さんに感謝です❤^^

蛍イカ、今旬ですもんね~
superstringさんの蛍イカレシピ教えて下さいねー
レパートリーが少ないのでよろしくお願いしまーす!!

自家製の甘辛唐辛子便利ですよ~^m^
どうぞお試しを♪

小次郎はオカメインコで、
オウム科なんですが、おしゃべりより口笛が上手です♪
おしゃべりや歌う子もいるようですが・・
小次郎は歌ってくれるとイイな~と思って

ヘタクソな私の口笛と歌を聞かされまくってるので
間違いなく音痴なことでしょう(* ̄m ̄)ぷぷぷ

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.25
13:47

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

>Mogさん
こんにちは~

小次郎♪
Mogさんちの鳥ちゃんに一目ぼれしそうだわ
中には、ぬいぐるみや人形に恋することもあるみたいなの❤

激突が多くて、鼻のとことか赤ッ鼻になってたりするよ(*≧m≦*)ププッ

うきゃ♪Mogさんミラーレスなんだ~
なるほどースッキリ加減がそんな感じ(どんな感じ^^)
分かってないのに分かってるフリ... (;^_^A アセアセ・
Mogさんの素敵な写真だもん❤

つかいやすいのね
次のカメラの時の参考に( ..)φメモメモ

一眼、手が届かないよ~~それと使いこなせる自信もなし(笑)
見方は光がうまく差し込んでる時ぐらいで
後はデジカメ様さまよー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


蛍イカ!
旬だねーお酒がすすむよ~♪
3月頃の蛍イカが美味しいとされてるので
今が買いだよん( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

プランチャ!スペイン料理でいか・えび鉄板料理の名前なんだそう。
コレは食べやすいよ~
パンもチョッくら加えて、簡単だけど酒飲みには
おッ!と思わせる一品よん(んんん~また自画自賛だー^^)

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.26
00:26

きりまり #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、こんばんは!

いやん、、また、お酒すすみそうなお料理!
ホタルイカも、こんなに上手に扱ってもらったら、嬉しいでしょうね。
パンに、ディップに、甘辛唐辛子、、いろんなものとのコラボ!たまらんねえ。。

甘辛唐辛子、これは作ってみよう!と。。

小次郎君、、可愛いね。どんどん毛並みが揃ってきてる?
オカメインコって賢いんだよね。。
顔か声か、ちゃんと認識して態度変えるし。。

カメラ、、いいの欲しいなあと言いつつ全くわけわかってません。
良く撮れるデジカメが、私には一番かな。。
今のも、長男のお下がりデジカメで時々動かなくなります。(ーー;)
ホント、やちゃさんの写真、きれいだよね(^0^)/

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.26
11:30

やちゃmaru #-

URL

こんにちは~╰(✿´⌣`✿)╯♡

> きりまりさん
こんにちは~!

甘辛唐辛子、唐い物好きな私には欠かせません。
アサリのバター焼きなんかにもgood!
海鮮によく合うんです♪

小次郎は今、換羽時期できりまりさんの言うように
綺麗な羽も出てきてますよー!

そうちゃんと顔見て区別しますね~びっくり^m^

私もデジカメじゃないと扱えそうにありませんよ~
一眼で撮られてる方は凄いな~っと
まずは撮りなれないとダメですね!!
自分のデジカメも使いこなせてないですもん(*≧m≦*)ププッ
がんばりま~す╰(✿´⌣`✿)╯♡

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.26
13:30

しまちゅう #uu/6fAxw

URL

ほたるいか~♪

やちゃmaruさんこんにちは!
ほたるいか美味しそうですね~♪大好物なのですが、酢味噌や生姜醤油で食べるくらいしか思いつきませんでした。こんな美味しそうな食べ方もあるんですね!
旬のものを食べるって良いですよね♪味覚もそうですが、食べ物で季節を感じると、なんだかちょっと幸せになった気がします。桜とほたるいかをつまみに白ワイン、なんてお花見がしてみたいです!

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.26
21:45

やちゃmaru #-

URL

こんばんは(^^♪

> しまちゅうさん
こんばんは~♪

ほたるいか酢味噌や生姜醤油美味しいですよね~
大好きですよ♪

うんうん( 。・_・)。._.)ウンウン…
食べ物で季節を感じるのは贅沢な気がしますね~
今は年中通して色んな食べ物が手に入るので
どの時期の食べ物か分からなくなっちゃいます(^^ゞ
ちゃんと憶えておきたいです^m^

こちらは桜満開で今週雨が降れば散っちゃいそうです。
イジイジ... ρ(-ε-。`))((´。-з-)q ...イジイジ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

