スポンサーサイト

 --, -- --:--

没ネタ!!マテ貝の粗め雪のせ

 27, 2013 09:05
明日から天候下降気味
桜危うし!!
満開だから散っちゃうかなーー

お家の中では結構ぽかぽか陽気なので
小次郎は快適そう♪
夕日が好きな小次郎をパパラッチ^^

kojirou yuuhi 
にょひーーーんと羽伸ばし得意気

kojirou yuuhi2 
飛んじゃうよ~。飛んじゃって、ぶつかって う〇ちしゃうよ~~

小次郎の面白動画を撮りたくウズウズしてるんだけど
スタンバイすると止めちゃうの・・
んんんーーどうしたら撮れる

。。。。

今回没ネタをのせちゃう(^^ゞ
わたし的にはいいと思ったけど・・・
主人曰く「別々の方がいいんじゃないの」一言で没ネタだったけど
没ネタを載せてるのもいいんじゃないと
主人に言われるままに載せる健気な私(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
ネタ不足を隠すなーーってか(笑)

マテ貝3 

マテ貝をバター焼きし、粗めの山芋と大葉・山葵を合わせた物を掛けていただく!
スプリングオニオン(アメリカわけぎ)をマスタード酢味噌で♪

主人曰くマテ貝がぬるっとならない方がいいに決まってるらしい^^
私は粗めにした山芋だからサクッと感もあっていいかなと・・
思ったんだけど
イジイジ... ρ(-ε-。`))((´。-з-)q ...イジ

色々言いながら食べてしまった主人・・・・(ーー;)

マテ貝2 

材料

マテ貝 50度洗いし砂をはかせる。
バター適宜
赤酒
料理酒

《かけタレ》
山芋
山葵
青紫蘇 千切り
えごまの葉 千切り
白だし
ひしお少々

作り方

        1 マテ貝をよく砂抜きし、50度洗いする。鍋にマテ貝を入れ料理酒を入れ沸騰したら火を止める。
     砂があると美味しくないので、キッチンペーパーを敷いたザルで砂をしっかりとる。
貝に残ってるのがあればサッとお湯洗いする。
2 鍋にバターを入れ1の貝を鍋に戻す。汁も入れて火をつけ赤酒を振りいれる。
ふたをして火が通ったらOK!
   3 山芋を粗めに砕き他の材料を全て加えよくなじませる。食べる時に醤油をたらす。
 
-----  出来上がり  -----

マテ貝を器に盛りその上から山芋タレをかけて醤油をたらす。
わけぎを茹で酢味噌にほんの少しの辛子とマスタードを多めに入れたものをよく混ぜ付けて食べる!

マテ貝 

スプリングオニオンの粒マスタード辛子味噌は旨いと
hahaha・・

マテ貝も旬なのでまた、色々と考えてみよう・・
待ってろよ~旦那ー( ̄ε ̄)
リベンジ!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT - 20

Wed
2013.03.27
10:07

よっちママ #-

URL

粒マスタード辛子味噌たべてみたい!!スプリングオニオンがメーカーなのですか?

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.27
10:21

やちゃmaru #-

URL

^m^

> よっちさん
こんにちは~♪
スプリングオニオンは
わけぎです。チョッと珍しい野菜を置いてるところで買ったんですが。
お野菜の名がスプリングオニオンと
よく聞いてみると日本で言うわけぎですって^^
食べてみるとわけぎそのまま!
アメリカ産なので辛子だけ洋風にしてみましたよ(*≧m≦*)ププッ

これがけっこう美味しいんです是非試してみて下さい♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.27
11:26

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんわ~(^^)

小次郎くん、すっごーく気持ち良さそう~~♪ 陽が当たって、羽を
グーンと伸ばすと、最高な気分なんだろうな~と思います^^

やちゃmaruさ~~ん、これをボツにしちゃうなんて めっちゃ
もったいないですぅ~。私自身、マテ貝をこんに素敵なアート風の
ディッシュでいただいた事がないので、びっくり@@しています!

山芋と一緒にいただく薬味が最高です~~☆☆ 特にえごまの葉の
使い方、素晴らしいと思います。うちのオット、ごまの葉大好き
なんですが、私ってば いつも同じものしか作れなくって^^;
山芋を粗めに砕いているので、トッピングの食感も楽しめますね♪
(このトッピングだけでも、ほんとにアテになっちゃうと思います☆)

旬の食材のお料理方法、ほんとに素晴らしいと思います。おちゃけも^^
グイグイと進んじゃう~。満開の桜と一緒に、楽しみたいです♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.27
13:06

やちゃmaru #-

URL

(*^。^*)

> hannoah さん
hello~(^^)

小次郎も暖かくなってきて動きが活発です^m^

hannoah さん ありがとうぅーーボツなのに載せちゃいましたよー(笑)

マテ貝はどんな風にして頂かれたんですか~??
わたしはマテ貝の料理、数少ないので何かあったら教えて下さーい(。・人・`。)

えごまの葉私も大好きです♪
食欲のない時なんかはえごまがあるだけで食欲わいてきますよね~
えごまレシピも教えて欲しいーー♪

おちゃけ飲みすぎな春です╰(✿´⌣`✿)╯♡

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.27
13:23

Mog #-

URL

小次郎様〜。
夕日がすてきー。
白いから透けていくようで。
本日も凛々しさ200%

鳥もウズウズするんですね(笑)

うわーマテ貝!
好き好き。
食べごたえとあの歯ごたえ。
貝の域をこしてますね。

和風オサレソースで頂くのですねー
山芋が雪解けみたいで
そこから顔をだすスプリグオニオン。
春だわー。

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.27
15:07

superstring #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは
のびるのようなスプリングオニオンの鮮やかさにひかれちゃいました。
美味しそうですね。
マテ貝って海のある地方での居酒屋さんでしか食べたことないので、
料理方法に興味津々。案外手間がかかりそうですね。
旨み十分でしょうか。10本くらいたべたいなぁ。

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.27
15:15

きりまり #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、こんにちは!

懐かしや!マテ貝ちゃん♪♪
マテ貝とり、面白いんだよね。ひょこんってでてくるのよね。。(@^▽^@)
残念ながら、このへんでは、見かけません。(ーー;)

ご主人、基準が厳しいのね。
これOKおつまみですよお。。
見た目も美しいし、いい感じ!!

小次郎君!!
夕日が似合う男だねえ。。(^-^)

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.27
15:29

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは。
マテ貝って、食べたことがないけれど、貝を粗い山芋と一緒に食べたら絶対美味しいと思う!
食感の好き嫌いはあるけれどね。芋好きの女子なら絶対好きだと思います。だからボツにしなくて正解☆

小次郎ちゃん、レンズを感じるとついポーズをとってしまいのですね~♪
動画だと、もっと楽しい小次郎ちゃんを見ることができるはず。チャンスを狙って頑張って撮ってみてくださいね^0^

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.27
19:55

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんは!(^^)!
て、まてまてまてぇ~い!
ぬるっと!って言うからもやっとするねん!
ちゅるんと!って言えば、ほらっ、可愛い~♪(2歳児かっ(-"-)

サクサク山芋と口の中で逃げるマテ貝が、食べてて楽しそうなのになぁ~(#^.^#)
でも、マテ貝なしのをご飯にたっぷりかけて食べても美味しそう。。。☆
ボツでもなんでも、やちゃさんは、超かっちょええなぁ~!
マジで、秋までお金貯めて一人旅しに行こうっと^m^
毎日玄関開けといてね~♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.27
22:19

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

スプリングオニオン 
これの素敵な登場に釘づけ
なるほどね~こんな風にさささっと巻きつけて
パックっとね~
マテ貝って長ーい貝なんですか?
貝のうまみをとろとろ芋に包んでパック
う~ん 山掛けみたいな味なのかな~

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.27
23:35

やちゃmaru #-

URL

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

>Mogさん

そうなの~ウズウズ小次郎で、外の鳥たちに泣き叫ぶし
動きに落ち着きがないんだー(笑)

マテ貝!好きッ!!ぃぇ v(*≧∀≦*)v ぇぃ♪
弾力アリーの旨味アリーのよね^^
ささっと味をつけただけで美味しい♪

きゃーMogさんなんてロマンチックな表現❤
雪解けなんて(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
没ネタだけど何かで復活させるわ~~(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.27
23:50

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~♪

> superstring さん 
こんばんは♪

もう、のびるみたいです(^^ゞ
美味しいですよねーーパクパクいけちゃいます♪

私、マテ貝って全国区だと思ってたんです
獲れる範囲広いと聞いてたので、調べてみると
市場に出る所は限られてるみたいですね!!

ちゃんと砂抜きすれば調理は簡単なんですよ!
今回殻を付けたかったので、どうしても砂が残りやすいので
念には念をで砂とりをしたんです。
アサリと一緒ですね!!

旨みは十分ですよ~弾力アリで、貝の美味しいところだらけ
ってところでしょうか^m^
10本くらいペロッとイケますよ♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.28
00:00

やちゃmaru #-

URL

うふふ^^

> きりまりさん
こんばんは~!

マテ貝獲り、面白いです。^m^
ピュッて出てきてなぜだか可愛い(笑)

そうなんですねーあまり出回らないのを今回調べてみて
はじめて知りましたよ(^^ゞ恥ッ

基準厳しい~っすね~( ̄‥ ̄)=3
特に好きなものには・・ハハハ

きりまりさんからOK!もらいました~と主人に言っておこうっと(*≧m≦*)ププッ

夕日の小次郎♪ありがとうございます
鳴いて喜びますよ~~~( ˘ ³˘)♥

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.28
00:19

やちゃmaru #-

URL

^m^

> himeさん
こんばんは~。
>貝を粗い山芋と一緒に食べたら絶対美味しいと思う!
聞かせてやりたい主人に(*≧m≦*)ププッ

私は好きだったんですけどね~^^
サクッまではよかッたんでしょうけど、とろッが
アウトだったみたいです^^
バター焼きで十分みたいで手をかけないほうがいいようです(笑)

小次郎カッコつけしなんでしょうね(笑)
パパラッチ頑張ります(((o(^。^")o)))

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.28
00:27

mayumiたん #-

URL

こんばんは~☆彡
スプリングオニオンの姿www
自らで自分のからだをぐるぐる巻きにさせるなんて、やちゃさんてS(^・^)

だんなさん、なかなか鋭いつっこみしはるねんなあ。
個人の好みもあると思うけど、
山芋と大葉、山葵は合うし、やちゃさんの言うように粗く刻みやったらしゃきっと感が楽しそうだし。
でも魚を知ってるだんなさんがそう言わはるんやったら、ぬるぬるじゃないのがいいのかも?味の問題じゃないのかな?て気もするし><
とにかく、このままじゃ引き下がっておれないねーやちゃさん、
リベンジじゃー(^_^)/ がんばれー!!★

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.28
00:36

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> chokkoさん
こんばんは~~~^m^

そうなんやーー
ちゅるんと!って言おう!!(笑)

マテ貝なしのをご飯にたっぷり美味しいよ~
主人がそうやって最後は食べてたよ
山掛け御飯やん(笑)
それにすればよかった(* ̄m ̄)ぷぷぷ
リベンジで考えよう~~
chokkoさん アイディア テレパシー送ってービビッと♪

きゃーーマジで、おいで~~!!
オーブン開けて温めて待ってるわん( ̄ε ̄)♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.28
00:45

やちゃmaru #-

URL

(^^ゞ

> きゃりあさん
こんばんは~

スプリングオニオン
巻き巻きしたらホントポイッと食べれちゃいます♪ 

マテ貝って長いんですよ~
今回のは小さめなんですが大きいのもあります!
わたしは小さめが好きなんですよーー

そのとおり山葵入り山掛けですね
その中に貝バターが入って美味しいんだけどな~(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.28
00:54

やちゃmaru #-

URL

ありがとうぅ~~❤

mayumiん
こんばんは~^^

スプリングオニオンそうそう自縛やわ~(笑)

冷静なご意見ありがとう♪^^
貝のなんとなくぬるっと感があるらしく
私はわかってない(笑)
もっとぬるぬるするのがアカンのだって!!
山芋の味はいいから別々の方がいいんちゃうんと云う感じみたい。

そうなんよ~~みておれ~~って(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

こうなったらただのバター焼きどまりにしてやるってか(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.28
10:50

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

マテ貝 おいしそうです
素適な料理
レシピ有難うございます

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.28
11:15

やちゃmaru #-

URL

ありがとうございます♪

> ryujiさん

春ならではの食材がどんどん出てきて
嬉しくなりますね~

ryujiさんの春レシピいただきたい✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

