卯の花 と およばれ

 06, 2012 09:26
子供の頃は
大の苦手のおからでした。
ぽそぽそした触感味もいまいち好きになれなっかった

ところが主人の祖母に作ってもらったおからを食べて
いっきにおからが大好きに
おからってきっとそこそこの味があるんだと思います。
煮物や汁物・ご飯物は特に家々の家味ってものがありますよね。


おばあちゃん秘伝の卯の花煮
okaia 
牛肉
(出来れば和牛のほうがいい味に)
人参・こんにゃく・たまねぎ 細い短冊切りに
別ゆでで インゲンを好みの大きさに刻んでおく
にんにくみじんぎりを用意!

まず油で牛肉をよく炒めインゲン以外のお野菜をいれよく油になじませる

おからをいれ炒めながら
出汁をひたひたになるぐらいを入れる。
今回は干し椎茸がなかったので昆布だしでしました。
できれば
干し椎茸の戻し汁のほうがいいですよ。

砂糖・醤油・酒・みりんで味を付けるだけ!分量は適当すぎて書けません
どうしてもって方がいるのならまたの機会の時に適当分量を控えておきます。
(きっといないだろう・・ん誰かも言ってたような笑)

最後に別鍋に油を入れ刻みニンニクと輪切り赤唐辛子を(好きな人は多めに)
香りが出てカリって感じなったらOK!これをおからに投入
ゆでておいたインゲンも一緒に炒め煮する。。
出来上がり!

で お友達からおよばれしちゃったのでお重に詰め
冷蔵庫にあるもので何品かを持参!

お友達は
otumami 
 蟹カマサラダ              ちくわソーセージ揚げ       牛こんにゃく炒めon青ねぎ

もう飲むしかないでしょのメニュー
まだあと何品もありました。

supa 
烏賊 クリーミーパスタ

美味しいかったですよ~それとゴージャスなバカラグラス登場!
少しづつ買い揃えてるらし~です。
gurass 
同じお酒でも味が違って感じますよ~!!

あとはいつものように馬鹿話で記憶が薄れてゆく~
ごちになりました






スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2012.03.07
23:56

oimo #-

URL

お~バカラ!まだ見たことないですよ
うちに似たようなグラスがありますが、それはきっと「ぱから」でしょう(笑)

卯の花、おいし~ですよね~!
私も大好きですが、旦那が卯の花とか、白和えとかあまり好きじゃないらしく・・・ほとんど食卓に登場しません。
旦那は肉だけあげときゃいいみたいです(汗)

卯の花ににんにくと唐辛子・・・どんなかんじになるんだろ~
あ~お腹ヘつてきた(危険な時間だ~笑)

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.08
09:15

やちゃmaru #-

URL

Re: タイトルなし


>oimoさん

私のところにもダイソーの「ぱから」がありますよ(笑)
実際のバカラ は重いですね。切子とかもそうですけど持った感じがズシっと
で、口ざわりがなめらかです!(バカラはそうらし~いそうです!)← 酔っ払いだったので本当はあまりわかってなかった私(笑)

卯の花は主人大好きで スーパーなんか一緒に言ったら惣菜コーナーで手にしてますよ^^
ちなみに白和えも大好きな主人。。

家族が苦手なものは自分が好きでもなかなか食卓に登場しないですよね~
我が家も肉はみ~んな好きだから ♪肉肉肉た~べほ~だい♪←この歌知ってますか?肉コーナーでよく流れてるんですが、夕飯が肉のときは子供が歌ってます(笑)
食べ放題の歌なんですが、フルでちゃんと聞いたらかなりおもしろ内容でした。
割り箸もわりほ~だい!なんて歌詞も・・・すんません脱線しました(^^ゞ
>
> 卯の花ににんにくと唐辛子
今度一品で作っておきますよ。。
危険な時間は早く寝ましょう(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?