スポンサーサイト

 --, -- --:--

冷っと、ちべたい♪ラズベリー酢ソースでクレマカタラーナ

 30, 2013 22:57
も~桜も散り始め
近所の神社では枝垂桜満開と共に
つつじの蕾がつき始め
今か今かと待ってる感じで大きく膨らんできてます♪
今年はやっぱり季節花が早い

なめこキャラの追加出ましたーー
ご当地バージョンキーホルダーになってた(笑)
あまりのかわゆさにUP!

おばちゃん 
大阪おばちゃんバージョンでっせー♪
買い物カゴさげて、金のネックレスよーー^^ウフツ



今回はシンプルデザート
クレマカタラーナ
スペインのお菓子
セミフレッドにしてみました♪

クレマ 

「セミフレッド」はイタリア語で、
“セミ=半分”と“フレッド=冷たい”という意味。
アイスクリームの“冷たさ”と、ケーキのような“食感”、
と云う意味だそうです。

クレマ3 

カソナードを焦がした香りが甘く香ばしい!
ササッと出来るスイーツです♪

材料

卵黄1個
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
きびざらめ 30g
粉ゼラチン 5g
バニラエッセンス
グランマニエ大さじ2

《ソース》
ぶどうとラズベリー酢20cc~
きび糖小さじ2 
 
作り方

1 鍋に牛乳・ざらめを入れよくかき混ぜ溶かす。沸騰しないように。
   一度火からおろし、生クリーム・卵黄を入れ泡だて器でよく混ぜる。
 
        2 1を再び火にかけグランマニエを加え80度になったら火から下ろし粉ゼラチンを
         加えよく混ぜて濾し器にかけます。バニラエッセンスを振り入れ型に流し込み
熱が取れたら冷凍庫で冷やす。

    3 ソースの材料を鍋に入れ煮つめトロッとなったら火からおろす。冷ます。

        4 2を器に盛り、カソナードを表面に散らす。火で炙ったスプーンでじゅっと焦がす
(スプーンは一度一度洗い火で炙る)
バーナーがあれば一気に炙って下さい!

-----  出来上がり  ----- 

ソースを掛けるなり横に垂らすなり舐めるなりしてください(笑)
ブルベリーなりラズベリーなりある果物で!無ければ無いでもよし♪ 

クレマ4
 

濃い目のプリンのような味が冷凍したことによってスルンと食べれるよん!
フランソワズピューレなどあればいいのでしょうが(^^ゞ
我が家のあるものでソースに^^
ラズベリー酢で酸味がかったソースが
炙ったカソナードともよく合いサラリと食べれちゃいました~

 

クレマ5

好みで沢山の果物やホイップクリームなど添えて豪華版もいいでしょうねーー
我が家はなんせ月末(ーー;)。。。
シンプルに行きましょう~
にゃはは

kurema 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT - 24

Sat
2013.03.30
23:28

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんは(#^.^#)
やん、クレマトップ大好きぃ~♪(名前ちゃうやんっ!)
上がパリッと、下にはゼラチンで固めた濃い味のプリンなんね(^_-)
想像しただけでも、キーボードがヨダレの海や~^m^

あるもんで~♪得意中の得意(^^)v
でも、フルーツ酢ってのがやちゃさんらしい☆
食べてみたぁ~い(#^.^#)

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.31
00:40

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)/

> chokkoさん
こんばんは~(^^)v

クレマトップ んんん~~クリーミィーー
ちゃうやん(笑)
チョッと似てるけど。( ̄m ̄* )ムフッ♪

そうそう
上がパリッと、中身ぷるるん♪
牛乳と生クリーム配分でずいぶん食べ口変わるよね~
今度は生、増やしてみよう

あるもんで~♪はchokkoりんの十八番だもんねー
んんん~~chokkoりんの響きが可愛いな~
(ひとりで満足^^)

トッピング色々のせたかったけど・・月末は辛抱辛抱(ーー;)
フルーツ酢もフルーツやもんねー
と、ひとりで言い訳(笑)

冴えに冴えてるchokkoりんのアイディアをちょっこりん分けてーー
(ちょっとかけてみました( ̄‥ ̄)=3)ナハハ

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.31
08:43

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

クレマカタラーナ
素晴らしいデザート
おしゃれで
おいしそう です
カソナードかせ使われていて 凄いです
素晴らしい有難うございます

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.31
09:55

よっちママ #-

URL

わぁ 美味しそう~^^
よくプリン作るとカタラーナ作ります!!素敵なデコにうっとりです!!

そして
新しいなめこにうっとりです^^子供達欲しがってます(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.31
10:10

やちゃmaru #-

URL

こんにちは♪

> ryujiさん

嬉しいお言葉をありがとうございます♪
簡単で美味しくいただけるデザートですね
カソナードの焦げる匂いがたまりません^m^

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.31
10:18

やちゃmaru #-

URL

こんにちは~^^

> よっちさん
こんにちは~

なめこラブリーでしょう(*≧m≦*)ププッ
よっちさんに見せたくUP!

カタラーナ簡単に出来て美味しいですよね~
きっとよっちさんならもっとゴージャスぅ~(*゚Д゚*)。。。

なめこ大阪限定らしいです^m^


Edit | Reply | 
Sun
2013.03.31
12:07

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

大阪おばちゃんななめこ、最高です(笑
この前、ダンススタジオでの練習中になめこ柄ソックス履いたんですよー。
「なめこだ」「なめこだ可愛い」と好評でした~。
大阪おばちゃん柄も欲しい(笑

カタラーナ美味しそうー!
この華やかさ♪
スウィーツにもやちゃmaruマジックですね☆
こんがりパリッとカソナード。嗚呼~、香りや食感まで伝わってくるーーー。悶絶。
ラズベリー酢でソースというのもアイディアですね。
美味しそうだし、彩りも素敵☆

……に、しても。
本当に写真も上手いですよねー。
美味しそうさと、撮影の腕とに、感嘆の溜息。

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.31
14:31

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは。
クレマカタラーナ、知らなかった!焦がしたカソナードの香りがここまで届くようです♪♪
いや~私食べたいのに!「やちゃmaru印のケーキ屋」を開店してください!
そして全国展開して、東京でもやちゃmaruさんのお菓子が買えるように~
あ!!今思いついたわ!ネット販売はどうかしら^0^

大阪のおばちゃん!これだけでかなりインパクトある~
かわゆいよ*(^0^)*

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.31
16:31

Rune #ydCeqrVQ

URL

クリームのようなカスタードと名のとおり
これはスペインのデザートではないですか~!!!
スプーンを熱して砂糖を焦がす、、頭では作ってみたいと思うのですが
スプーンはこげませんか~~
ああ、、やちゃさん
これを作ってしまうなんて!凄すぎる~~
刺激されて焦がさなくても久しぶりに食べたくなりました^^
とっても素敵なレシピです!

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.31
21:27

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!キャー

>葉っぱさん
こんばんは~(^^)v

大阪おばちゃんななめこ
思わずクスッとなっちゃうぐらいラブリーでしょう❤
葉っぱさんもなめこグッズ愛用者なんですね~
ダンスの練習用に可愛い(๑≧౪≦)♪
大阪おばちゃん柄大ウケしそう~^m^

葉っぱさんの言うとおり
こんがりパリッとカソナードが美味しいんですよー。

ラズベリー酢ソースの酸味感がほどよくカタラーナとマッチング~♪

葉っぱさんに褒めてもらってヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪
嬉しい~❤

でも、
本当に写真はデジカメ様さまなんですよ~
見方は光だけです。
夜撮るとイマサンになっちゃいます。。
む・む・むずかしいぃーー

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.31
21:46

やちゃmaru #-

URL

(^^ゞ汗汗

> nimeさん
こんばんは~♪

クレマカタラーナ、また違う作り方もあるんですが
ゼラチンの方がチャチャッと出来てラクチンです^m^
カソナードのパリッとが大好きです♪

「ケーキ屋」だなんて直ぐ閑古鳥鳴いちゃいます(笑)
色々作れればいいんですが・・・作れないんですよー(^^ゞぽりぽり

himeさん印のデリカ出して欲しいぐらいですよ~
でもhime亭でゆっくりまったりと食べて飲みた~~いです❤

大阪のおばちゃんかわゆいでしょーー^^
全国展開して欲しいぐらいです(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.31
22:04

やちゃmaru #-

URL

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

> RUNEさん
こんばんは~

そうなんです~スペインのデザートを
こんな感じでよかったのか(^^ゞ汗
本場物を知ってられるので大丈夫でしょうか・・(;^_^A アセアセ・・・

スプーンは焦げ付きやすいですが
加減が分かれば焦げ付きにくくなっってきます
スチールたわしで洗えば直ぐ落ちますが
安いスプーンでお薦めします(笑)

きゃーRUNEさんならすっごく素敵なクレマカタラーナが
おしえてくださ~い(((o(^。^")o)))ワクワク


Edit | Reply | 
Sun
2013.03.31
22:47

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

このレシピ
本当に濃厚くりーみ~なカスタードですね
スプーンでジュっと焦がすって
本格的~

画像も本当に美しい~
トロリー感も
ジュジュ感も
もうバッチリ 伝わってきます~


Edit | Reply | 
Mon
2013.04.01
00:10

やちゃmaru #-

URL

(^^)v♪

>きゃりあさん
こんばんは~(^^)v

スプーンでジュっと焦がすのやりだすと
止みつきになってしまいます(笑)
ジュッっていう音がたまらない~^^

ゼラチン使ってるので溶けにくいので
しっかりひんやりだしカソナードの香りが
んん~いい匂いでした

きゃりあさんの抹茶チーズケーキ本格的❤
きゃりあさんは何でも万能に作っちゃうので
尊敬しきりだわ~いつも参考にさせて頂いてます!
盗み見しに行かなくちゃダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.01
12:32

Mog #-

URL

なめこパワーすごいですね。
ご当地バージョンも出てるなんてー
私も探しに行かなくちゃ。


おお!なんとセレブ感タップリなお菓子!
アイスクリームの冷たさとケーキのような食感ですと!
31のアイスクリームケーキとは違うこの見かけ。
高級すぎて、心の中で高笑いがおきてます。おほほほ。

ようし!冷蔵庫がきたら作っちゃうぞー!

あと、めちゃくちゃ遅くなりましたが
つくレポです!勝手にリンクはっております(ー人ー)
もうこの柚子とオリーブの組み合わせしびれるよー。
こんな簡単にこんあ旨いもの!
もうどこまでもついてゆきます!
ごちそうさまでしたー

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.01
15:10

きりまり #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、こんにちは!

クレマカタラーナ 、カソナード、、よくわからない名前ばかりですが、
とってもおいしそうなデザートですね。
写真もすごく上手!!

加減がわかればスプーンは焦げませんか?
クレームブリュレ、作った時、スプーンを熱しましたが、
スプーン、コゲコゲで、酷かったあ。。
やっぱり、私ってヘタッぴいなのね^^;)

なめこ、可愛い!
娘が欲しいって言ってます。。

ぽちっと応援!!

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.01
19:41

misya #2NKnmN5w

URL

やちゃmaruちゃん~こんばんは♪
いつもレシピブログではお世話になっております^^
mogちゃんの紹介で参りました♪
私、コメント始めてなのかなぁ???始めてのような気がしないの・・・^^
そしたら随分お久しぶりのコメントになるのでしょうか??^^;
記憶が・・・・ごめんね^^
クレマカタラーナ ♪
なんて素敵なお菓子なんでしょう~~♪
彩りも綺麗で、まったりで、とっても美味しそうです♪
美しいね♪
食べたいわ~こちらは最高気温が20度で暖かい1日でした。
そんな日にぴったりなデザートですね♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.01
21:35

やちゃmaru #-

URL

うきゃ~❤

>Mogさん

今やっとゆっくり見れました~~
帰ってきて直ぐコメント見て有頂天になりながら外食へ
もう~飲みまくっちゃったよ(*≧m≦*)ププッ
かっこよいフォトにメロメロになってきたよ♪

ご当地バージョンのなめこカワユスでしょ(*≧m≦*)ププッ

どうしたの~~冷蔵庫新しいのになるのかな??
すっごく簡単なので作ってみてーー
グランマニエじゃなくても好みのリキュールでも美味しいよ~
なかったらなくてもいい(笑)

嬉しいつくレポありがとう~~(((o(^。^")o)))♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.01
21:51

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!キャー

> きりまりさん
こんばんは~♪(^^)v

スペインのお菓子で
カソナードはフランスのサトウキビなんです。
香りがバニラのようないい香りなんですよー

加減がわかってもスプーン焦げつきにくくなるかなッと(笑)
ジュッといって1秒~2秒ぐらいで離すといい感じの焦げ目に
なった気がします^^

私は今回3本のスプーン用意してしました!
なので焦げ付きにくかったのかも
記事につけ加えときます^m^

おばちゃんなめこ、可愛いでしょ~!
ご当地バージョンこちらのも探してみよ~~っと。(*^▽^*)/

ぽちっと応援!ありがと~ございます!(^^)!

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.01
22:08

やちゃmaru #-

URL

ありがとうございます❤

> misya さん
こんばんは~(^^)v
こちらこそ お世話になってま~す♪

コメント初めてのような気がしますが、一度いただいた気もします(笑)
すみません私もかなり記憶力が(* ^ω^)ゞオホホ
どちらにしても嬉しいです♪

いつもレピブロやMogさんのつくレポ
素敵なお皿を拝見させていただいてますよ~!!

クレマカタラーナ ♪
そうなんですぅ~まったり、とした言葉が一番適切だわ~!!
いろんな果物でゴージャスに今度はしたいと思います( ̄m ̄* )ムフッ♪

最高気温が20度は暖かいですね~
こちらも17度ぐらいでしたよー
釣りにいったんですが
海辺でも薄着で十分でした^^
ちょっと冷たいものが欲しくなる時期になりましたね♪

また楽しみにmisyaさんの所伺いますね~~!(^^)!

Edit | Reply | 
Tue
2013.04.02
00:46

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます(^^)♪

なめこキャラの大阪おばちゃんバージョン^^私の事かと、
ドキッとしましたよ~(笑)
なかなか上手く大阪のおばちゃんを現していますよね^^可愛い☆

クレマカタラーナ、盛り付けもほんとに素敵~~♪
こちらカナダもこの週末は、20度以上はあって もうね~
日差しが暑くて、痛くて~~って感じで 凍らせた棒ジュースを
モリモリ食べていました^^こんな素敵なデザートが出てきたら、
ものすごく嬉しい!あ、でも自分で作らなくっちゃですね^^;;

これからの季節、カナダもベリー類の季節に入ります。カナダでも
是非是非このデザートを作っていただきたーい(^^)!

我が家も断然シンプルにベリーのソースでいただくのが好みです♪
手を伸ばすと届けばいいのにな~(^^)

Edit | Reply | 
Tue
2013.04.02
10:23

やちゃmaru #-

URL

(((o(^。^")o)))ワクワク

> hannoah さん
おはようございま~す(^^)v

大阪おばちゃんバージョン
hannoah さんなんて ありえな~~い
芦屋婦人だわ(^^♪
なかなか可愛いキャラですよね~^m^

hannoah さんところももう一気に気温上がってるんですねー
凍らせた棒ジュースが旨いわけですね~
こちらも昨日はかなり気温上昇で
ビールが美味しかったです(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

hannoah さんのデザートなんて美しすぎてめまいしそうですよ^^
ベリーでhannoah さんのお菓子いつもワクワクして見てます!!
うれしい 季節になりました❤楽しみにしてます^^♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.03
20:18

superstring #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさn こんにちは
半分つめたいお菓子とは楽しそうです。
恥ずかしながら齢をとったせいでアイスクリームが億劫になってきたんですよ、真夏でも。
あついお茶と一緒じゃないとくたびれてしまう(泣)
こういうお菓子だと丁度よいかもしれません。
夏が楽しみになってきました(笑)メモしておきます~。

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.03
21:42

やちゃmaru #-

URL

ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

> superstring さん
 こんばんは~♪

半分つめたいお菓子
ゼラチンが入ってるのでアイスのように
つめた~いと云う感じまではいかないんですよ♪

熱いお茶と一緒と云うのがなんとまた可愛らしい~^m^

きっと食べやすいと思うので是非お試しアレですo(^。^")o

ビシッと決まってるイメージの
superstring さんなのにかなり親近感を感じちゃいます~♪ d(* ̄o ̄)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

