サラちら^^サラダのようなチラシ寿司?!

 03, 2013 20:33
暖かい日が続きますね~
そんな中最近見た
鉄拳のパラパラまんが見ましたか~??
きっと見られてる方多いでしょうけどチョッと貼っちゃいます
もう泣いちゃいましたよー♪
見られてない方もどうぞ~!!



これがイチオシ!!
もうひとつ
 
コレもまた泣いちゃう


鉄拳さんすごいよ~~短い中にすっごく中身の濃いぃドラマが

ちょっと涙を拭いて
今回のレピへ

サラダみたいな、ちらしっぽいの
なんじゃー??(笑)
”サラちら”

salatira 


材料

玄米1/2カップ
オリーブオイル
水最初は1カップから~
ドレッシング
粒塩コショウ

スナップエンドウ 下茹で
ヤングコーン 下茹で
蓮根
プチトマト
貝柱 レアー炙り
(サッとバターで風味つける)

マグロ
(トマトをピューレー状にしたものに塩を少しふり漬ける。)
炙りサーモン
 (サーモンをバーナーで炙る)

(白ごま油に塩を入れたものに漬ける)
貝柱炙り
(サッとバターで風味をつける)

作り方

1 玄米を乾煎りし、ストウブに少し多めのオリーブオイル入れ乾煎り玄米を入れて炒め煮にします。

   2 1に水を入れ煮ていき硬さを見ながら水を足し炊いていきます。しっかり火が入ったら水分を飛ばして
最後にドレッシングを少々・塩コショウ振りいれ味を馴染ませトレーなどに広げ冷まし冷蔵庫で
一晩冷やします。

3 スナップエンドウはさやと豆を別に、さやは細かく切る。ヤングコーンも細かく切る。蓮根はカリッと
鶏ガラ顆粒などでいためておく。プチトマトも小さく切り、炙り貝柱もさいの目に。

4 2を出し、味をみて足りなければ柑橘ドレッシングを少量足す。(べちゃべちゃにならないように)
3を入れ満遍なく混ぜて、粒塩胡椒を少量振る。器に適宜よそってBの刺身をのせる。

-----  出来あがり  -----
 
漁醤(日本ナンプラー)と白ごま油を合わせたものを添える。
 普通の刺身醤油でもOK!

saratira2 

スナップエンドウさやをVの字に立ててみた(笑)

玄米サラダ飯がもちっと春野菜がサクッとしレアーな貝柱がコクとなってるよん♪

サーモン・まぐろ・鯛もマイルドな仕上がりさ~

saratira4
 
玄米は少量でもお腹の満足度高い、つまみながら、かき込みながら

白ワインでも酎ハイでもビールでもOK!よーー
飲むぞ~~

saratira3 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT 26

Wed
2013.04.03
20:58

chokko #-

URL

やちゃさん、こんばんは!(^^)!
ミョウガの器に、生けられてるのはホタテ?超~そそられるぅ(#^.^#)
いつみてもア~トやわぁ~思ったけど
ちょっとちょっと!!!
スナップエンドウのさやをVに見立てて・・・て。
もしや、仮面ライダー狙い(;一_一)
ヤングコーンが頬を黄色く染めて
プチトマトがもうちっと左下やったら、完璧なんやけどなぁ~♪
一口食べたらいろんな味と食感が楽しめそうな一皿^m^
想像しただけでも、涙が。。。いやよだれが☆
(鉄拳さん・・・何度見ても泣けるよね(T_T))
(やちゃさんブログ・・・何度見てもヨダレ出るよね^m^)

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.03
21:22

しまちゅう #uu/6fAxw

URL

彩り鮮やか♪

やちゃmaruさんこんばんは!!
またまた美味しそうなレシピ、アップされましたね♪サラダ風のちらしと思いきや、玄米から手を掛けられてるのですね!凄いです~(^o^)真似できないけど真似したいっ♪味も見た目も良いなんてズルいですよ(*^^*)

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.03
21:56

やちゃmaru #-

URL

(*^。^*)

> chokkoりん♪
こんばんは~(^^)v

そうなのだーミョウガの器に、ホタテっす♪

きゃーさすが目の付け所が違う
そっかーーもうチョッと計算すればよかった~~
残念。。。。
chokkoりんに聞けばよかった~チェッ!( ̄、 ̄)θ

サラダライスそうなの色んな味が一気に入ってきて
ひと口で楽しめる
お刺身で巻いて食べるのもgood!よー❤

chokkoりんも見たーー鉄拳
何度見ても私もやられちゃう。。。あきませんわ~

いやいや私もchokkoりんパンで
湖が出来てボートまでこげちゃうよ(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.03
22:03

やちゃmaru #-

URL

(^^)v♪

> しまちゅうさん
こんばんは~!(^^)!

今回は
玄米に時間がかかってるのですが
一晩冷やすことでポロポロとなりました。
一粒一粒が噛み締められるようにと(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
お刺身とgood!でした❤

ズルいなんて^m^嬉しいぃ~~お言葉もらいましたー

しまちゅうさんレピもゆっくり覗きに行かせてもらいま~す(^^)v

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.03
22:52

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

やちゃmaruさん 何を見せたいの~
と思いながらポチ
いや~ 料理見に来たのにハマった~
どちらも深いね~
いろんな経験して年を重ねると
涙もろくなるのよね~

やちゃmaruワールド
いつもながらすごいね~
ここにお邪魔するときには
いつもお料理見に来るというより
芸術品を見に来ている感じ
このセンス
爪の垢 ください

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.03
23:51

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます(^^)!

鉄拳のパラパラまんが、クリックしたら 私の国では見れない~って
メッセージが出ます~>< 結構、日本のものが見れないことが
多いので残念ですが、見る機会がある事を願って!いつか見れるといいな♪

サラダ感覚でいただけるちらし寿司☆ 玄米を使っているのですね。
(最近、特にはまっているので 嬉しい~♪)玄米の炊き方も、なるほど~と
勉強になります!私も断然、柑橘類のドレッシングを(梅も好きです^^)
あわせるのが好みです☆

サーモン・まぐろ・鯛と 見た目ももちろんですが、美味しそう~~!!
彩りも華やかで、春が来たーって感じます♪ みょうがの器!?にも
盛り付けられた貝柱も、とっても素敵☆
玄米の噛んだ感じも、大好きなので 夢のようなちらし寿司です♪
どんなお酒にも合うのが、嬉しいです(^^)!

魚介類がたっぷりで、やちゃmaruさんらしい素敵な1品だと思います☆

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.04
00:15

やちゃmaru #-

URL

( ..)φメモメモ

> きゃりあさん
こんばんは~

私もはじめて見た時は泣きましたよ~
きゃりあさんが言うように
色んなこと思いながら見てしまい
いやー涙止まりません。。。。

後悔ないよう毎日を大事に前向いて歩いていかないと
と、思わされました。


玄米サラダ飯色んな味わいで楽しめましたー
きゃりあさんにこんなに褒めてもらったら
もうだめノックダウン
(o_ ω_)o ⌒Y⌒アヒャアヒャヒャ⌒Y⌒(o_ ◇_)o>

写真がおいし~風に撮れて見えてるんです(^^ゞアセアセ
センスの良さはきゃりあさんですよ❤
私がいつも勉強させてもらってます( ..)φメモメモ

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.04
00:27

やちゃmaru #-

URL

残念。。。。

>hannoah さん

ええ---そうなんですかーー
見れないんですかーーー
ごめんなさい!そんなことがあるなんて・・・
私がへたっぴな漫画で再現。。。10年ぐらい待ってもらったら(*≧m≦*)ププッ

きゃー見れる事を願ってます(。・人・`。)
日本に帰ってきたときでも・・❤

玄米をストウブで・・公式レピ持ってられるhannoah さんに
そんな風に言われたらどうしましょう
(///∇//)テレテレいつもこちらが参考にさせていただいてるのにアセアセ。。

私も梅ドレ好きですよ~我が家は主人以外梅ドレファン❤

玄米は噛み締めるたびに味がふわっと上がってくるのが
いいですよね~
うれすぃ~お言葉をありがとうございますぅ
またまた おちゃけイケちゃいました^^

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.04
01:10

mayumiたん #-

URL

あーーー☆
大好きお刺身にそれぞれ風味づけしてあっておいしそ~
玄米も炒めてあるからコーティングされててドレッシングの冷たい味付けによさそう!
てか!
そのみょうがのお皿好きーーーーღ めっちゃかわいいღ
私もまたマネさせて~
やちゃさんの見て私もしました!てちゃんと書くし~^^
みょうがって色がきれいやなー上品なピンクむらさきやし。
さすがやちゃさん。
私ワインでいきたいよ♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.04
01:29

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんばんは!
鉄拳のパラパラ、遅い時間なのにしっかり見てしまった!
すっごく心に染みる。これからも見るようにしたいな。

いつもながら、素敵過ぎるお料理☆☆☆
玄米をストウブで!土鍋でもできるかしら…
心にまだあの漫画が残っていて。また後で(朝になったら)ゆっくり見にきます。

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.04
09:22

やちゃmaru #-

URL

^m^

> mayumiん

おーーーわかってくれた~!!
玄米をパラッとしたくて冷蔵庫入れて
パラッとなってくれよと思ったら
なってくれてよかった~
色んな味わいがひと口で食べれるのが楽しい❤


みょうがのお皿かわいいっしょ♪
貝柱だけ、皿の上においてみたらさみしくて
野菜室をガサゴソ みょうが いいじゃんと^^

やってみて~
見てやりましたって書かんでもいいし(*≧m≦*)ププッ

みょうが好きな私とmayumiんにとっては
色のよさも魅力のひとつよね❤

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.04
09:30

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!キャー

> himeさん
こんにちは~

鉄拳さんのほかにも何点かあるので
鉄拳で検索すれば見れると思いますよ~
私も何回も見てしまってます(´0ノ`*)!!

今回のは土鍋だと焦げ付きやすいので
フライパンやテフロンの鍋ならいいと思いますよ~
いためた後に土鍋だといいかもしれませんね

うふうふhimeさんが鉄拳で釣れちゃった~大物get!(笑)
また見にきて下さい✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.04
10:15

よっちママ #-

URL

鉄拳さんの 私もブログでもFBでも同じのアップしてた!!!うれしい~^^
ちなみに我が家DVDもあるの ちび達のクリスマスプレゼントにしたんだよ~^^
さらちら美味しそう~^^沢山食べれちゃう~^^

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.04
14:32

Mog #-

URL

あー!観ました!観ました!
泣けるよう。結婚してないくても泣いてしまいます。
いいですよね〜

お米をサラダ感覚。
もう外人さんレベルですね。
ワイルドライスのサラダ好きだったんですけど
日本にないんですよね。
玄米!なるほどー
プチプチ感もいいし、これはやりたーい。
さすが、やちゃmaruチラリズム。
盛りつけもかわゆす。

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.04
20:37

やちゃmaru #-

URL

^m^

>よっちさん
うはッ^^
考えること一緒~!! 鉄拳さんのDVDまであるのーすご~い♪
わ~見てみたい^m^
息子さん絵が好きだから尚の事喜んだでしょうね。
鉄拳さんのはどこか暖かさを感じますよね( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.04
20:58

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~╰(✿´⌣`✿)╯♡

> Mogさん

鉄拳は娘も号泣してたよ。
心がキュンとしちゃったわん。


ワイルドライス知らなかった~ググって見ましたよ^^
種子なんですね~食感もいいみたいなので
コレは是非是非食べてみたい~~
通販で買えるようなので買ってみるぅーー。
サラダみたいにして食べたらいいのね!

Mogさん流石によく知ってるわ~これからも教えてねー!(^^)!
玄米も美味しく食べれたよー野菜もたっぷりで結構お腹張っちゃう(笑)

そう、それとここ2・3日カウント数が上がって
Mogさん効果で訪問してもらってますーー
Mogさんはやっぱり、すごッ❤
ありがとうぅーーデス♪( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚


Edit | Reply | 
Fri
2013.04.05
11:28

superstring #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは
この動画初めてみたときとても感動しました。とくに振り子を留めようとする旦那さんに「もういいよ」と奥さんが態度で示すところ。あれみるとカミさんより早く死にたいなぁっていつも思います。

さてさて、お料理の方ですが、洋風なちらし寿司というかんじのサラダ感覚のお寿司。美味しそうですね。
お寿司屋さんだとつい野菜が足りなくなっちゃいますからねぇ。こういうレシピは素敵だと思います。

お皿の淵までつかった綺麗な盛り付け、素敵です!

Edit | Reply | 
Fri
2013.04.05
16:16

きりまり #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、こんにちは!

鉄拳さん、地味に活躍してますよね。
あの風貌からはちょっと想像できない奥の深いパラパラ(´∀`)

またあ、素敵なお料理!どんどん、作りたい!食べたい!
でも無理~なものになってるし。。
仕方ない、見て楽しみ、想像して楽しみます。。

ポチっと応援♪

Edit | Reply | 
Fri
2013.04.05
17:02

さくらもち #-

URL

ご無沙汰(*^_^*)

初めて!!
すっごい感動していまいました~!!
キュンキュンくるね♪

 素晴らしいお料理にもキュンですよ!!
彩りもとってもキレイだし
春ですね(*^_^*)
前回UPのデザートもすっごい美味しそう~
作ってみたいけど、こんな素敵に作れそうにないですよ(/||| ̄▽)/あうぅ


 全然ブログ更新していませんが
我が家にも桜が咲き・・・
とりあえず、公立高校合格できました(*^_^*)
応援ありがとうございました!!

 ・・・さっそく私 PTAの役員ですよ(ToT)
一人っ子だし~高校だしそんなに忙しくないだろうと
引き受けたら!! 3年間でした(^_^;)

Edit | Reply | 
Fri
2013.04.05
23:46

やちゃmaru #-

URL

^m^

> superstring さん 
こんばんは~♪

わ~私も一緒ですよーお医者さんに掴みかかる所や
振り子を留めようとする旦那さんのところ。
私も主人に常々言ってます、一緒に死ぬか先に私が一時間でも早く
逝くからねと。
うう~~想像したくないですね(^^ゞ

主人は玄米サラダ飯が気に入ってましたー
玄米とは気づいてなかった主人ですが(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2013.04.05
23:56

やちゃmaru #-

URL

(*゚Д゚*)ェ...

> きりまりさん
こんばんは~!

鉄拳さんは世界に行くようですよ~すごーい(*゚Д゚*)...

え~~きりまりさん
玄米に時間はチョッとかかるけど
むずかしくないですよーー
イジイジ... ρ(-ε-。`))((´。-з-)q ...イジ
きりまりさんならぜ~ったいチョチョッとできます。
ううーーまた色々考えてみます( ..)φメモメモ
(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.06
00:24

やちゃmaru #-

URL

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿おめでとう~

> さくちゃんさん❤
おおお~~元気でしたかーー

鉄拳初めてだったのねー
ズキュンとくるよね(。・´д`・。)~

うんうん
春なのでちょっと爽やか風にサラダ飯^m^

わーありがとうクレマカタラーナも
見てくれたの嬉しいぃ~
簡単だよーベリーをポンポンと置くだけで
いいさ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

そうそう
さくちゃんさんの息子さんが気になってたの
よかったね~~~おめでとう~♪
息子さんの努力が実ってよかったーー❤
じゃあもう直ぐ入学式だねー

役員、一年間じゃないんだーー
三年間とは・・それはそれはごくろうさまですね~!(^^)!
高校だと中学みたいに頻繁に出ないでもいいのかなー?
学校にもよるだろうけど
がんばってね~♪
男の子は学校の事言わなくなるから
役員だと堂々と偵察できるからその点はいいよー^^フフ

そう、この前桜見に行った時、手馴れた手つきで一眼を構える
かっこいい女性を見たの思わずさくちゃんさんじゃないかと
にたにたしながらジロジロ見てた私です(笑)

かなり変なオバサンになってた(* ̄m ̄)ぷぷぷ
そんなオバサンを見たら私です いえいえお姉さんです♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.06
08:48

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

サラダのようなチラシ寿司
可愛くておしゃれですね
素適な散らし寿司
うれしいです
レシピ 有難うございます

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.06
11:51

やちゃmaru #-

URL

こんにちは~╰(✿´⌣`✿)╯♡

> ryujiさん

わ~~うれしいーです♪
暖かい日が続くようになってきたので
すこし冷ややかなチラシが食べたくなって
作りましたー^m^

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
22:57

oimo #-

URL

久々に♪

久々に見たらたくさん更新されててビックリ!そしてどれも高度なテクのお料理ばかり~スゴスギ!
って、今色々コメント書いて投稿ボタン押したら全部パー(涙)記憶を辿りながら書いてます
最近の主婦の方のお料理ってほんとレベル高いですよね~、やちゃまるさんの所に来るコメントも皆すごくてビックリ。です
鉄拳のパラパラ、私も前に見ました。かなり感動しましたよ~
ちょうど今時期は別れと旅立ちの季節、やちゃまるさんの周りでもブローガーさん(って言い方でいいのかな)が充電期間に入ったり・・・色々あったんですね(涙)
でもやちゃまるさん(ご一家皆さんも)人柄がいいから、きっともっといい仲間が増えていくでしょうね
小次郎も幸せをたくさん運んで来てくれるし!
これからも頑張ってくださいね、応援しています

私は相変わらず実になってない日々・・・悶々と悩んだり、考えたり、何も出来ないまま、気が付いたらもう1日が終わって「あー今日も何も進歩していない」そんな感じです(汗)

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.11
21:34

やちゃmaru #-

URL

おお~~♪

> oimoさん

ありがとうぅーー再び投稿してくれて。
心折れちゃうよね。。。
ちょうど昨夜からfc2メンテに入り
すっごく不安定にたぶんその影響だと・・
ごめんね~。

レピブロのブロガーさんはすごい方が多いですよ。
プロもしくはセミプロのような腕前の方々ばかりで
勉強できるのは嬉しいですね♪
脳が活性化できない私は刺激をもらってますよ(*≧m≦*)ププッ

鉄拳泣かされちゃうよねー。
鉄拳さんの色々見ちゃったー♪

ブロとも
色んな出会いがあり繋がっていくんでしょうね。

oimo家とは本当巡り逢わせのようですよ。
こんな風にず~~っとお付き合いが出来て、
大切な存在だし。
色んな事ありながら繋がっていくんだと思います。

またoimo家は色んな事ありすぎでドキドキはらはら
我が家もお世話になりっぱなしで、
家族でいつものように奄美の話になるんです。
末永く宜しくお願いしますよー

oimoさんはやらないといけない事盛りだくさんだから
考えるだけで大変よね。
ちょっと焦ってみるのも良いかも^^
島時間に慣れてるう~って言ってたから
以外に逆効果で。。^m^
また連絡するね~❤

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?