スポンサーサイト

 --, -- --:--

とろ~~んと赤ワインポーチドエッグ♪

 10, 2013 00:11
最近は面白話もなく
ネタ探し(笑)

いろいろさみしい事もあったり
chokkoさんがレピブロを止め充電期間に入り
ブログのほうはのんびり更新していくとのことなので
かなり寂しいが止める訳ではないので少しはホッと^^
いつもやりとりしてるのが減っちゃうとやっぱりさみしいねー
(ノ△・。)
asunaッちも充電期間中だし。。

追記:chokkoさんは訪問変わらずしてくれるそうなので訂正(笑)

んんん~~~前向いていきまっしょい!!だねーー
"エイ(`・ω・´*)o"エイ
(`・□・´*)ノ"オー!




ず~~~いぶん前なんだけどワインのお店に行ったとき
ワインレッドのポーチドエッグが出てきたのを
ふと思い出し
卵好きな私としては作ってみたくなった。。
買い物に行ったときフォンドボーが賞味期限が近いので安売りに
おもわずGet!!
赤ワインといえばフォンドボーよねと勝手に思ってる。
いろいろと本などを参考に家にあるものとで作ってみたよん。
かなり近いものになった気が・・・
ずいぶん前だから自信はちょいなしだけどね。
ただ綺麗なワインレッドのポーチドエッグには・・・(ーー;)。。
お店のはすごく綺麗だったよなーー


ポーチドエッグ 

かりっとバケットを敷き卵をのせカリカリオニオンとしっとりチキンのせ
くずしながら食べましょ♪

ポーチドエッグ5

ソースはチョッと贅沢にフォン・ド・ヴォーと鶏ガラスープ合わせた物を
コトコトと煮詰めトロッとしたソースに♪
このソースがムチャうま^^

《二人前》

材料 

 赤ワイン カップ1杯
鶏ガラスープ お玉1杯分
フォンドヴォーお玉一杯分
骨付き手羽モモ1本
バター 1切れ(10g)
バケット6切れ
新玉ねぎ1/2 中切り カリカリに揚げておく

作り方
 
1 鶏ガラスープを煮る時に鶏もも も入れ煮込みそのまま冷まします。
2  1の鶏ももだけ取り出し骨と身にわけ身は少し太めに割いておく。
 3 赤ワインを沸騰させたら卵をいれポーチドエッグをつくり、赤ワインは
濾します。 
4 濾したワインにフォンド・ヴォーと鶏ガラスープを入れ煮つめていき、
バターを入れトロミがつくまで煮詰めます味は塩コショウーで整える
 5 器にバケットを敷きポーチドエッグをのせフライドオニオンをトッピング
割いた鶏もも も添えて4のソースをたっぷりかける♪ 

----- できあがり -----

ポーチドエッグ4 
シェリー酒で堪能しました♪
サクサクフライドオニオンの食感が卵とバケットにまとわりつくのが旨い!!
しっとり鶏肉もソースを付けてパクッと旨味広がる^^


変な天気が続きますね~明日は寒の戻りだとか・・<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ
体調だけはくずさないよう~~気をつけてーー!!

ポーチドエッグ2 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT - 28

Wed
2013.04.10
00:25

chokko #-

URL

やちゃmaruっさん、うらめしやぁ~!(^^)!
もう、呼ばれなくても、ちゃ~んとやり取りしに来るわよ!
あの、き~えそにも~えぇ~そなぁ~ワインレッドのぉ~♪(なんやったっけ?!歌ったら忘れた(^_^;)
「あっ、ポーチドバックちゃう、エッグか!(夜中なのに絶好調~(^^)v)
「ね~ね~食べさせておくれよ!ね~!ね~ってばっ!」
もう、まとわりつかないでっ(-"-)」
ってくらい、フライドオニオンが来るの?(それじゃ、美味しくなさそうやんけ!)
あ~、お腹へった(-。-)y-゜゜゜
明日の朝にまた来ます^m^

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
01:25

mayumiたん #-

URL

こんばんは~☆彡
パンのお食事いいね~!
ワイン色のポーチドエッグきれいやろうな~ 興味津々*✪‿✪*
ポーチドエッグつくるだけやったら色うすかった???
もしそうやったら煮卵の要領で、つくってから常温のワインに漬けるのかもねー。
うーんいい色の見てみたい♬

フライドオニオンいいな。
かなり好き。
カルビーの小さなパックに入った野菜チップスも
オニオンが入ったほうのパックが大好きやで~!

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
09:08

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!キャー

>chokkoりんだ~
おおおおーー
そうなのーすっかり回数が激減だと思ってたーー
やった~~(((o(^。^")o)))
じゃあ文章削除しなくちゃ(笑)

ワインレッドの心よ~
ふと、度忘れしちゃうよねー

さすがchokkoりん夜中冴えてるよ
ポーチドバックときたか~
そうそう黄身を取り出して
何か詰めようか~
おッ!!!それいいじゃん
黄身ソースみたいなの作って。
おおーー今度試しに作ってみよ~!(^^)!
chokkoりん♪さ~えてるね♪のってるね~♪(byミポリン)

フライドオニオンまだガッツリ揚げてもよかったぐらい
こんどは「いやん!ばかぁん」ってぐらいまとわりつかせるわ(*≧m≦*)ププッ
ありがと~chokkoりん(๑≧౪≦)♪


> もう、まとわりつかないでっ(-"-)」
> ってくらい、フライドオニオンが来るの?(それじゃ、美味しくなさそうやんけ!)
> あ~、お腹へった(-。-)y-゜゜゜
> 明日の朝にまた来ます^m^

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
09:24

やちゃmaru #-

URL

そっかーーー☆

>mayumiん

そっかーーそうよね~
チョッと漬けちゃうのかも
リベンジしてみるわ~♪
半熟煮卵でもいいねー色々試してみよ~

一緒に行った友達はあんまり憶えてなく
そんなに綺麗な色やったーなんて(笑)
照明暗かったから?なんて(* ̄m ̄)ぷぷぷ

ポーチドエッグだけやったら色うすかった!!
あんまり煮ると火が通り過ぎちゃうし・・
ワインの種類もあるのかな~?

フライドオニオンいいよね~
それだけでバクバクイケちゃうし
カルビーの野菜チップ!わー食べてことない
それは食べてみなくちゃだわ~
オニオン入りね(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
10:00

よっちママ #-

URL

もうね もうね お皿とナイフとフォーク持って 画面前で待機してたら
一口くらいいただけるかと妄想中

仲良しのブロともさん休止されるのってさびしいですよね。
でもきっと色々あって 考えてのこと いつかきっと戻ってきてくれますよ^^

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
11:25

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

とろ~~んと赤ワインポーチドエッグ
おしゃれな料理 素晴らしいです
おいしそうです
レシピ
有難うございます

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
11:35

Mog #-

URL

こんにちはー
赤ワインでポーチドエッグ作ると
赤くなるんだあ。なるほどー
卵好きにはたまらない2枚目の写真。
きゃー。われたー><
カリカリオニオンに絡ませるところ
思わず目を閉じる。

フォンドボーの濃厚さと
卵のトロって。
しかも赤ワインの酸味かあ。
チキンも入って貴族な料理だなあ。

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
12:38

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは。
赤ワインのポーチドエッグですか~綺麗な色に染まった卵から黄身がとろ~りと!!
カリカリのフランスパンとオニオン、鶏もも肉のついているから、後はお酒が!
って、シェリー酒ですか~♪
もう完璧ですね。
いったいどれだけのお酒があるの!
あ!あ!あ!もしかして、レストランではなくて、バーを開店準備中かしら~^0^

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
16:43

みぃ #-

URL

こんにちは(*^_^*)
むちゃくちゃ美味しそう~~~~~~
ポーチドエッグをワインで染めたのねっ♪
こってるわぁ!!
もうお店開いちゃってくれ~~~O(≧▽≦)O
常連になるよん(笑)

うんうん。
ブロ友のみなさん充電期間に入ってると
寂しいよね~ヽ(TдT)ノアーウ…

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
17:46

きりまり #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、こんにちは!

私、卵、大好き!なんです。
たまらんねえ!食べたかがよ~!!
ワインでポーチドエッグを作ると、ピンクで香りもよくなるのかなあ。。
未知の世界!!

にしても、美味しそう!
これも、つくレポしたいけど、無理よねえ。。
こんなに美味しいそうににできないものね(ーー;)
やっぱり、やちゃさん、食べさせて!
アルコールを溺れるほど持って伺いますから♪♪♪(^0^)/

ポチっと応援!!

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
18:45

やちゃmaru #-

URL

^m^

>よっちさん
あじがとう~~❤
よっちさん あ~んしててまってね(*≧m≦*)ププッ
ポーチドエッグが微妙な色合いが
ぐやじ~~ぃ(ーー;)


そうなんですよね~
待ってるわん♪

私なんかのんびりUPなのでそれでも
ぐうたらしたくなる^m^
毎日されてる方、神ですよ!!!
あっ♪よっちさんだ~~
よっちさんは少しでも寝なくちゃダメですよ~~
ぐっすり寝れないと動けない仕掛けになってる私(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
20:25

やちゃmaru #-

URL

こんばんは~~(^^♪

> ryujiさん

とろ~んがたまりません。
ソースも一手間かけると
いちだんと旨みが増しますね!(^^)!

ワインレッドの卵になるはずだったんですぅ~(ーー;)
リベンジしますね。

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
20:48

やちゃmaru #-

URL

。(*^▽^*)/

>Mogさん
こんばんは~(^^)v

もっとワイン色になる予定だったのが(^^ゞトホホ
たまご割れた瞬間いいよね~^^
卵好きは感嘆の声が上がるぐらいよねーウフッ


フォンドボーソースをパケット受け止めて
最後まで食べれちゃう。
しっとりチキンと卵を巻いてがっつり口に放り込む♪

Mogさんコメントはまるで詩のよう
すっごく美味しそうに見えてくるよ~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚



Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
21:06

やちゃmaru #-

URL

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

> himeさん、こんばんは。

おいしい~コメントありがとうございます♪

我が家はシェリー酒とラム酒と焼酎・ビールしかありませんよ~
種類も1~2種だけ(*≧m≦*)ププッ
himeさん酒造にはかないませんよー♪

この一皿でかなり満腹に^^
hime家に一品持っていくので(笑)
食べさせてくださーい✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
21:39

やちゃmaru #-

URL

(^^)v♪

> みぃさん
こんばんは~(^^)v

ワイン色に濃く染めたかった~・・
だけど薄かったよん~(ーー;)
短時間で鮮やかに染まる方法あったら教えてくらはい^^

みぃさんなんて嬉しい事を(๑≧౪≦)♪
みぃさんはもれなく、てんこ盛りにしちゃう!!


そうなんですぅ~
寂しくなっちゃうけど・・(o´-з-)=3 フゥ...
でも皆さん元気でやってくれてるのが一番ですよねー♪

きららのきもち楽しみにしてますよ~^m^うふッ
久々のきらら君に会える❤

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
21:52

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

>きりまりさ~ん
こんばんはー(^^♪

きりまりさんも卵好きですかー❤
> たまらんねえ!食べたかがよ~!!
キャー鹿児島弁だーオォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ
行きたくなるぅ~!!

ポーチドエッグはふわっとワインの風味がしますよ♪
簡単にもう一品の時にソースは
簡単ケチャップ・ソースとワイン合わせソースにしても
いいですよん♪
ビーフシチューに添えても!(^^)!

うほーーー
アルコールを溺れるほど・・・゚+o。ィィ(人´v`)(´v`人)йё゚。o+゚
泳いじゃう(笑)
いつでもどんとこいですよー
どすこい ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
23:27

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございまーす(^^)!

何々~~、今日も私の好きなものが詰まった1品で 朝から興奮気味ですっ^^
ワインレッドのポーチドエッグ、響きもカッコいい~!!
何と、赤ワインでポーチドエッグを作っちゃうのですね。そして赤ワインが
ソースになる~@@!
スープから、きちんと鶏で煮て作っていて、もうお店のレベルですよ~(^^)!

食べ方が、にくいなっ(^^)♪ カリカリバゲ、もうたまらないです!
卵を崩すと、これもソースになるのでもちろん美味しいですが、
煮つめてトロッとしたソース、ものすごく美味しいと思います☆
フライドオニオンのコクと食感も添えられていて、やちゃmaruさん
ほんとに凄いお料理ですよ~。お店が出来ちゃうと思います!

いつも中々自分では考え付かない美味しいお料理、とても勉強に
なります☆ (お写真も、とても綺麗です!)

本格的な初夏になるまで、まだまだ安定しない気候が続きますね><
カナダもです~。今日なんて、大雨強風で 外はゴーゴーと唸って
いて・・・肌寒い1日になりそうです。やちゃmaruさんも、体調に気を
つけて下さい~^^

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
23:52

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

すごいね 赤ワインたっぷりのこのソース
酔っぱらった卵が最高~
黄味の落ちるタイミングで撮られた画像もまた凄い!
カリカリオニオンとソースも良くあいそう

一口 舐めたい(-。-)y-゜゜゜

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.11
10:05

misa #AM34sMcQ

URL

うーーん、この黄身のとろとろキラキラ感。”ヨード卵・光” のCMも真っ青な完璧さ。
赤ワインのポーチドエッグってはじめてみました。シャレオツ(←やちゃmaruさんのパクリ)だなぁぁ。
私も丁度赤ワインで料理していたので、やちゃmaru先生と以心伝心♡と嬉しくなりました。
カリカリ&とろとろ&このソース、そんでもってシェリー酒。無敵すぎる!

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.11
13:18

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

卵料理(卵をそのまま頂く)ってのは本当に奥が深いですよね。
割らないと茹でるしかできないし、
割ると液体だから、これも出来ることが限られるのに、
洋の東西を問わず、卵にはみな力を注いでいますよね。

今回のポーチドエッグの記事ですが、
過去の人達が卵に注いだ同じ執念を、やちゃmaruさんも踏襲してる感じがでて素敵です。
今度家で飲むときチャレンジしてみようと思います。

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.11
21:47

やちゃmaru #-

URL

(* ^ω^)ゞ

> hannoah さん
こんばんは~♪

安全地帯でしょう~(笑)
またソースと卵ソースが美味しいです^^♪

もう~いつもがんばりたくなっちゃうコメントを
ありがとうございます♪
いつもhannoah さんに刺激をもらいながら
精進していけたら・・!(^^)!ガンバリマス

お天気そちらも不安定なんですね~
春の嵐といいますが多い気がしますよね。

初夏になる前の準備ですねー
でもまだまだ暖房は切れません

早く窓を開け放つ時が来ればいいのですが・・
あっ!!小次郎が飛び立って行きそうーー(^^ゞ
用心用心!

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.11
21:51

やちゃmaru #-

URL

(^.^)❤

> きゃりあさん
こんばんは~

酔っぱらった卵
すっごくいい表現ですその通り❤
黄味の落ちるタイミング
わーー気づいてもらえて嬉しいです♪

きゃりあさん あ~~んと(*^。^*)
きゃりあさんのもくださいよ~(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.11
22:00

やちゃmaru #-

URL

( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

> きゃーーmisa さんだーーー❤

”ヨード卵・光”(*≧m≦*)ププッ
イケるかしら♪

赤ワインのポーチドエッグ並みに照れる
シャレオツ連発な私を真似してくれる
misa さんに感謝(* ̄m ̄)ぷぷぷ

misa さんも赤ワインつながりーきゃー!!
わ~~やった~見に行きますよーー楽しみ♪
以心伝心だー♡
やはりお供はお酒ですよねー(笑)
グラス片手に伺いますヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.11
22:24

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!


>主夫太郎 さん 
こんばんは~♪

主夫太郎 さんは詩人だなーー
わたしと一緒 ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

いやいや料理は創意工夫されて
進化してきた根本は
愛情と、くいしん坊かと(笑)
前者はいかに健康と美味しいと思って食べてもらえるか
後者はいかにもっと美味しく食べたいかですよね(^^♪

主夫太郎さんの言うことはついつい聞き入ってしまう
カリスマ文章力^m^

ぜひぜひ食べてみてくださいフォンドヴォーソース
あうんですぅ~~(by慈英)古ッ^^

Edit | Reply | 
Fri
2013.04.12
13:37

いくみ #-

URL

目がテン

やちゃさん、こんにちは~^^
チキンに酔っ払いポーチドエッグとろーり。
たまんないですね。
ワインでポーチドエッグを作ったのは初耳。
どうしてそんなジーニアスアイデアが浮かぶのかしら?
やっぱ。やちゃさん、天才だ!

Edit | Reply | 
Fri
2013.04.12
22:07

やちゃmaru #-

URL

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

>いくみさん

うほッ♪いくみさん!!

いえいえワインレッドのポーチドエッグを
ずいぶん前に食べたんですよ~

それをふと思い出して
ワインで煮てるって言うのは覚えてたんですが・・
脳細胞がつぶれまくってる私には
ソースなんかもこんなんだったかなー
と、やばい記憶力(*≧m≦*)ププッ
本当はもっとワインレッドのはずが・・・ヘ(__ヘ)コケッ

天才なんて(ーー;)てんで才能なしちゃんですよーー
いくみさんの爪の垢を煎じて売りに出そうではありませんか♪
一番に喰いついちゃう(* ̄m ̄)ぷぷぷ

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.13
07:13

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
コメント
有難うございます

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.13
10:33

やちゃmaru #-

URL

おはようございます

> > ryujiさん
> 今度作らさせていただきますね~
> わざわざコメントありがとうございます✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

