海老と枝豆マッシュポテトでパイ♪つくれぽMogさん^^

 13, 2013 11:08

んもう~~

作りたいもの盛り沢山なのだけど
なかなかフットワークが悪い私(^^ゞ
最近何かとしなくちゃならない事があって
のんびりレピも考える暇がなかったとき
ななななんと今回はフットワークよく作っちゃいます

いつもさりげないものをお洒落に、Mogさん流に提供しちゃう。
すっごいアレンジがきいてて
また手の込んだものなども交えコースで考えちゃう
すッごい彼女
今回はMogさん青林檎マッシュと海老のパイ
をつくれぽ
もう組み合わせが斬新で美味しそうなの
でも、青林檎が今回見つからずで・・・
でも食べたい。でも林檎がない。でも食べてみたい
が、ぐるぐる
今度かなーー??んんんー

"今でしょうー"

青林檎には匹敵しないけど身近なものでアレンジ^^
Mogさんが枝豆を入れ忘れたと言ってたので
枝豆ならあるので
入れちゃおうーー

枝豆マッシュ4

材料

ジャガイモ(馬鈴薯)小1個~2個 
茶豆(枝豆)ひとつかみ

無塩バター5g
にんにく粒コショー適宜
練乳少々
小海老
冷凍パイ生地 2枚 
ライム

作り方
1 ジャガイモを茹でアツアツのまま下ゆでしたアツアツ枝豆を入れブレンダーで一気にマッシュ!
茶豆は少し粒が残ってもOK!バターを入れ、練乳・にんにく粒塩コショーを入れ味を整える。
仕上げにライムをチュッと♪

2 海老は酒を振っておくローズマリーと赤唐辛子オイルに漬ける出来れば一晩おく。海老の半量に
白玉粉をまぶしておく。残りの半分はそのままでオリーブオイルで焼く。

3 パイ生地を200度で20分ぐらい焼く。好みの型で重石をのせて焼きます。
4焼いたパイ生地の上に1をのせ2をのせる。

----- 出来上がり ----- 

Mogさんのお師匠さんからのお達しで枝豆マッシュ青林檎だったそうなんだけど
枝豆マッシュ作ったら分かった気がする。
すん極綺麗な薄ライムグリーンこの色を見た瞬間
青林檎を即思い出しちゃう❤カラーリング
きっとお師匠さんそうだったのではと妄想しながら作ったよん(笑)
全然違ってたり(´0ノ`*)オーホッホッホ!! 

枝豆マッシュ 

今度青林檎見つけたら必ずチャレンジしますよー
小エビで可愛くなっちゃいましたが今度は立派な海老で味がグッと美味しくなりますもんねー

パイ生地がなくなったあとは食パンでも美味しく食べれましたよ~
主人はポテサラ好きだけど枝豆はあまり食べないのに
コレは美味しいとパクパク♪
Mogさんお師匠さんありがとうございましたー❤

オリーブ 

今回はライムオリーブしてみたけど・・・柚子オリーブの方が旨しです。ざんね~ん(笑)

 
枝豆マッシュ3 
ぱくぱくMOGMOG イケちゃう一品よん

枝豆マッシュ2

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT 20

Sat
2013.04.13
11:38

Mog #-

URL

うわー。ありがとうございます!
すごいやちゃmaruさんと師匠のコラボ!
枝豆入れ忘れたのを、今更ながら後悔する(笑)
こんなにキレイなライトグリーンになるんですね。
私もつくらなきゃ!

リンゴの代わりに酸味でライム。
なるほどー。なるほどねー。
白玉粉をまぶす。
なるほどー。なるほどねー。
サクッとプリッとな海老ちゃんになるんですね。


細長パイかわいい。
もりつけ、さすが、洗練されてますね。
勉強になるー
私が作ったの、食べにくかったので
なんとか改良しなきゃと思ってたんですよ。
あった!答えがここに!あざーっす!
盗んでかえります^^

師匠マッシュ作ってくれて、ありがとうございます^^
伝えておきます!

ライムオリーブも気になる。
柚子オリーブは我が家の定番になりました!
この前はピーラーで薄めに削ってからの千切り。
美味しかったです!
ありがとうございましたー

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.13
13:30

まかない課長 #2PUI3szM

URL

これ美味しそうですね〜。
枝豆マッシュが波うってるのは、絞り袋か何かですか?
今度チャレンジしてみます!

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.13
13:52

やちゃmaru #-

URL

きゃーーー❤

> Mogさん

ありがとう~~~
Mogさん&師匠さんのおかげで
定番一品が増えてやった~だわ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

すごく綺麗な色になるよ~茶豆はすこーし薄茶が入ってるけど
普通の枝豆だともっと綺麗よねー
もう~今日も、青林檎見に行ったけどなかったわーくすん。。

きっと青林檎おいしいよね( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
海老ちゃんも今度はおっきいーので

Mogさんのパクッといけるサイズだったのに
食べにくかったのーー???
食べやすそうだったのに・・
私も〇にしようと思ったんだけどあえて
かえてみたの
さすが食に対する探究心半端ないのね~

師匠さまに恥ずかしいわー(///∇//)テレテレ

ライムオリーブちょっと苦味が出たの
食べる時にきゅっとするぐらいの方がいいのかも(^^ゞ

おおーーピーラーでなるほど
パクッと一個食べるんじゃないものね!食べる時もあるけど(笑)
少しづつだからぴったりね
私もしてみよう♪
定番になって嬉しいわん❤

早速のコメント感激でしたー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.13
13:56

やちゃmaru #-

URL

こんにちは♪

> まかない課長さん
こんにちは

美味しいですよーーーぜひ、作ってみて下さい
ハマっちゃいます♪

波うってるのは、絞り袋ですよ~
サクッと枝豆の旨みとマッシュのやわらかさが
あとひきます(^^♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.13
14:25

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

きゃーーーー
キターーーー!!!

って、いつも毎回・毎記事楽しくワクワクしながら読んでいるのに、
2月以降何かと慌ただしく
なかなかコメント残せずにすみません~~。

そして、そんな中いきなりテンション高くすみませんーーーっ。
…… め っ ち ゃ 美 味 し そ う !

そしてMogさんレシピの、やちゃmaruさんアレンジだ~。わーいわーい♪

もう、なんてお洒落なのっっっ。
じぃぃぃぃ~っと見入っちゃいましたよー。

枝豆ごとマッシュするのか。ちょっと粒残してokなのか。
風味も食感も楽しそう♪
ローズマリー!1晩漬ける……まさかの白玉粉!?と
読み進めれば読み進めるほど、ぐいぐい引き込まれます。

そして、枝豆マッシュは、青林檎色効果も兼ね備えていたのかぁぁ~。
やちゃmaruさんにも、グンジ師匠にもMogさんにも感服。

ピンクペッパーを抱え込んだ小海老も可愛い☆

わたしもちょいと、
平日には無理そうだから休日にでも。是非作ってみたいー!

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.13
21:41

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、今晩は~
もうMogさんのつくレポ、作ったのですね~
長方形もとても素敵!確かに青リンゴはもうないかもしれません。
私も作りたい!でもこんなに素敵には出来ないと思う…
皆さんが、このやちゃmaruさんの写真を忘れたころ、少し時間を置いてからにましょう^0^

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.14
07:15

よっちママ #-

URL

mogさんの記事で見て美味しそう~発動素敵なんて見ていたら やちゃmaruさんのつくれぽでも見れるなんて幸せ~!!!!すっごく美味しそう~!!!!!!

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.14
09:41

やちゃmaru #-

URL

こんにちは~^^

> 葉っぱさん

こんにちは~♪
いえいえありがとうございます❤
見て頂けるだけで嬉しいです *^-^*

美味しかったですよーーー
さすがゴールデンコンビの
Mogさん&お師匠さんのレシピ
残念なのは青林檎・・・デス。

枝豆とポテトマッシュの美味しいこと^^
葉っぱさんもハマっちゃいますよ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

うんうん風味も食感もgoodですよー♪
サクッとパイと海老の旨みをマッシュが包んでくれますよん。

ゆったりした時間にビール片手に楽しんでくださいませ♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.14
10:01

やちゃmaru #-

URL

^m^

> himeさん
こんにちは~(^^♪
himeさんのフットワークを見習ってみました^m^

もう青林檎終わったんですかねー
パイも色んな形で楽しめますよね♪ウフウフ

himeさん青林檎見つけたら作りたくなりますよ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
ワインもイケちゃうこと間違いなし( ̄ε ̄)♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.14
10:07

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

>よっちさん
こんにちは
mogさんの記事ムチャおいしフォトですもんね。
わたしも一目見て食べたーいと
よっちさん所の新鮮ジャガイモと枝豆・りんごで作ったら尚更
おいしいですよーーー
是非作ってみて下さい╰(✿´⌣`✿)╯♡

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.14
22:30

きゃりあおばさん #-

URL

やちゃmaruさん
マッシュポテトに青リンゴもすごい発想だけど
枝豆の緑が効いたマッシュのナミナミもすっごく綺麗
丁寧に作った海老 ピンクペッパーも効いて
ケーキの様ですね

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.14
22:52

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんは!(^^)!
やん、もうこの色合いステキぃ~
エビ好きにはたまらん画像やわ~
mogさんの所も行って来ました!一口大で~そりゃもうこれは美味しいに決まってる!
って、エビが言ってた^m^(chokkoはバルタン星人と友達やから、話せるの(^^)v

枝豆マッシュ・・・色が本当にきれいだから、パイなしで、おべんととかに使えそう(#^.^#)

あっでも、パイをボロボロこぼしながら、口ん中が一瞬もそもそになりながら
白ワインでも飲みたいわ(*^。^*)



Edit | Reply | 
Sun
2013.04.14
23:31

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!キャー

> きゃりあさん♪
こんばんは~!!

そ~なんです!!お洒落なレシピで
枝豆マッシュ家族に大人気となりましたー❤
海老はピリッとしお酒にはgoo~^^

色がすっごく綺麗なんです春色ですね~
なみなみ かなりしくってる部分が(*≧m≦*)ププッ
きゃー恥ずかしヽ(・、 .)ノ))コケッ

きゃりあさんの器用さを分けてくらはい。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.14
23:59

やちゃmaru #-

URL

(=^・ω・^=)丿ニャン

> chokkoりん
こんばんにゃー(=^・ω・^=)丿

わ~~嬉しい事を
Mogさんの可愛いでしょうー
口の中にポイッと入れちゃいたいビジュアルに
どっきゅん❤

chokkoりんは人とは違うと思ってたのよーふぉふぉふぉ
ところでchokkoりん、
バルタン星人ってせみじゃなかったっけ ふぉふぉふぉ(*≧m≦*)

エビが言ってたの教えて!!お魚はどこで釣れるか言ったなかった??
(^.^)p

枝豆マッシュ・・・パイなしでもgood!!よ~
おべんとういいよね~さすが目の付け所が
chokkoりんならすかさずパンに
あんなことやこんなことしちゃいそう^m^

もう私ももうポロポロこぼしちゃったよ
口の中の水分が持っていかれる感が
お酒のお供にイケちゃうのよね^^
chokkoりんどこかで見てた??
キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.15
10:12

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~(^^)

パイ、大好き♡ 甘いより、断然 おちゃけに^^あうお食事系が
好みで、見た時から フォーリンラブです^^
じゃが芋と枝豆のマッシュ、色もとっても綺麗で このマッシュを
作った時点で・・・味見が止まらなくなりそうです。
芋、枝豆が大好きなので。こうしてパイ仕立てにすると、ほんとに
1品が豪華で おもてなしや、パーティーのお料理と言う感じで
絶対に美味しい☆ ほんとにいただきたいー!(って、私も自分で
作らないとですね^^)

グリーンカラーがとっても春らしくて、この時期にもぴったり☆
私は・・・ワインと一緒にいただきたいな~なんて、勝手に
お酒を選んでみたりしました^^;

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.15
15:58

superstring #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

おっパイだ!パイって何回かお料理してるのだけども、
ワインを飲む!って決めてないと作るきになれない。
まぁパイつくればワインが飲みたくなる気もするんだけども....(笑)

やはり食卓が豪華になりますよね。
緑がとても綺麗だしパイの形が2種類あるのも素敵ですね。
欲をいうともっと沢山食べたい(笑)
久しぶりにパイ作ろうかなっておもっちゃいました。
週末ワインのもうかな。

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.15
21:44

やちゃmaru #-

URL

!(^^)!

> hannoahさん
こんばんは~♪

色が可愛いでしょうー❤
色んな付けあわせから
おちゃけの一品にもムチャおしゃれにも
なっちゃいますよね~。(*^▽^*)ゞ

青林檎がやっと手に入ったのでまたっ作っちゃいますよ~

hannoahさんもぜひ試されてみて下さい(^^♪
ワインにバッチリですよ!!

もうこちらも暑くなってきましたよ~もう薄手でいいぐらいに
過ごしやすい季節到来ですよん♪
梅雨までは快適かなッ~♪ d(* ̄o ̄)

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.15
21:59

やちゃmaru #-

URL

(^.^)

> 主夫太郎さん 
こんばんは~♪

分かる気がします!
パイはワインって♪ d(* ̄o ̄)
反対も^m^
一品あるだけで豪華豪華!!

すっごく美味しいので是非作ってみて下さい
ワインの為に。
何種類かのパイの形で作って
神経衰弱できちゃうぐらい
作ってばっくばっくいっちゃって~(*≧m≦*)ププッ

春色なのでテンション上がりますよ~
きっと奥様にも喜んでもらえると!(^^)!


Edit | Reply | 
Tue
2013.04.16
00:18

きりまり #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、こんばんは

でましたねえ。。やちゃまるワールド!
お店でも出てこないようなおしゃれで美味しそうな一品!
これは、作らなきゃ!!
いくつ溜まったかなあ、作りたいもの(ーー;)

これ、美味しすぎて、やめられない止まらないになりそうですね。
でも、作ってみようっと!!(^0^)/

ポチっと応援!!

Edit | Reply | 
Tue
2013.04.16
08:18

やちゃmaru #-

URL

おはようございます♪

> きりまりさん
おはようございます♪

Mogさんの海老マッシュパイにやられ
作ったんですが旨すぎッ
きりまりさん絶対好きだと思います
ぜひぜひ やっちゃってください♪

私も一杯たまりすぎて、なのにちゃんと反映されてない私です♪
きりまりさんはいつも何品かのコーディネートされてるのが
凄すぎです❤
私だったら10日ぐらいでネタつきそうです(*≧m≦*)ププッ

いつも応援ポチに励まされてま~す
ありがとうございます( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?