第2弾chokko'sパンWジェノベスープとカツオでパン・オ・オリーブ

 05, 2013 00:36
HAVE A BREAK?chokkoさん第2弾!!

大葉ホワイトチェダーチーズパンと パン・オ・オリーブ
大葉はガッツリ香りが漂ってくる
マンゴー酵母に全粒粉少々加えて作ったものだそうです♪
上からもとろけるチーズもかかってるんです!

もぅすでに美味しそうでしょ

パン・オ・オリーブは
ブラックオリーブがちりばめられたカリッもちっとしパン

コレもまたむちゃ私好み

まずは
大葉ホワイトチェダーチーズパンで

大葉パン 

前回のローストチキンのガラでスープを
パセリジェノベとバジルジェノベがガッツリきいてるガラなので
ほとんど調味料加える事無くできた鶏の旨味たっぷりスープ!!

スープ 

香草オンパレード
大葉にパセリにバジル香りが上手く交わってる^^
スープはホワイトソースと牛乳をぶっこみ(笑)
ジャガイモと新玉ねぎも加えて
無添加コンソメを入れただけなんだけど
ムチャ旨い
大葉チェダーパンを付けながら味わう んんん~~
贅沢なランチ

スープ2 

次は
パン・オ・オリーブで

オリーブパン 
カツオをサラダ感覚でオープンサンドに 
 
カツオの間にオニオンスライスと青林檎和えた物をはさみ
グレープフルーツゼリーを崩しながら
かつおにON!
粒胡椒mixソースでいただく!!
もちろん
パン・オ・オリーブで

オリーブdeパン 

材料

カツオのたたき(新鮮なもの)
新玉ねぎ1/2個スライス
青林檎1/4すりおろし
マヨネーズ適宜
粒塩コショウ少々
すりおろしにんにく適宜

《ペッパーソース》
ぺッパーMix 適宜
白ワインビネガー 大さじ1~
オリーブオイル 大さじ2
ピンク塩 ひとつかみ

《グレープフルーツゼリー》
グレープフルーツジュース100% 150cc
お湯(80度以上) 50cc
粉ゼラチン
カソナード小さじ1 


作り方

         1 りんご・マヨネーズを混ぜた中にスライスオニオンを入れよく混ぜ合わせにんにく・塩コショーする。
             2 ペッパー以外のソースの材料を全て入れよく混ぜ合わせ最後にペッパーを入れる。 
             3 ゼリーを作る。お湯に粉ゼラチン入れよく混ぜ合わせる。カソナードも入れよく溶かす 
                ジュースをその中に入れよく溶かし冷やしておく。
             4 カツオの上に1を適量のせ、またカツオを乗せる。その上から2のソースをかけて、3の 
               ゼリーを添える。 パンも
-----   出来上がり -----

 ktuo

青林檎の爽やかな甘みがなくてはならないかくし味に
にんにくが効いてるので生臭さを消し旨味に
グレ-プフルーツの酸味がまた爽やかに
パン・オ・オリーブとムチャ合うーーー~♪ d(* ̄o ̄)

これは中々美味しいですぞーー
chokkoさんのパンの美味しさが格別にしてくれてるわーー!!

素敵なパンの数々が減っていく寂しさ。。。
ごちそうさまでしたーー


RIMG0270のコピーのコピー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 18

Sun
2013.05.05
00:49

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、待ってましたーーー!!! こちらの大葉チェダーチーズ、
ものすご~~く惹かれています。最初見た時、うわぁ~私も作って
みたいと おこがましくも思ったのですが、大葉が無かったー><
日本のハーブと合わせてパンを焼いた事がないんです、私(^^;
chokkoさん、さすがですよね。そしてこのパンのコーディネートが
またまたやちゃmaruさん、素晴らしいです!(^^)!

東洋と西洋ハーブのオンパレードで、お料理が引き立っていて
私もこの組み合わせをいただきたい~~~♪ 新玉の甘味のある
スープに、チェダーのシャープさも少し感じて、最高です!!

パン オ オリーブのプレート、これは夢の競演ですね☆
かつおとグレフルの組み合わせ、私も大好き♡ 鰹のたたきが
斬新な盛り付けで とっても新鮮です♪ 最後のオープンサンドの
お写真に、思わず口を開けてしまった私でーす(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.05
01:13

mayumiたん #-

URL

こんばんは~☆
グレープフルーツゼリーが三角錐になってる! て思ったら自分でちゃんとつくったのね~!
えらい!
すごいかわいい盛りつけかた、かつおが貝殻みたいやし、ゼリー山まわりにパセリが植わってるみたい><♪
味も私好みっぽいわー。
たべたーい☆ クイターイ☆

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.05
02:04

superstring #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

パンがとてもおいしそうですねぇ。ん~いただけるなんて人徳!
そこに鶏のスープがまずいいし、カツオも青りんごを使ってるなんて目からうろこ!
青りんごを日本では手にしたことがないので、
是非是非手に入れて考えてみたいです。
綺麗な写真で本当においしそう。
パンも本来のおいしさを十分引き出してもらって喜んでそうです。



Edit | Reply | 
Sun
2013.05.05
10:24

やちゃmaru #-

URL

(´0ノ`*)!!

> hannoah さん
こんにちは~
大葉チェダーチーズパンですよ~
すっごく大葉の香りがして
和風でも洋風でもあうパンです。

きっとhannoahさんもハマっちゃいますよ~
chokkoさん大喜びしますよー!!
本当はマリボーチーズを入れる予定だったようですよ^^

スープに鶏の旨みがギュッとで大葉パン浸しながら食べるの
おいしかったーー❤

パン オ オリーブの
鰹のたたきの臭みなく食べれたオープンサンド
hannoah さん"あ~ん"(笑)

粒胡椒がgood!!(自画自賛)
このかつおを韓国風にもしてみたらむちゃ美味しくなりましたよ~
今度またUP!します
ついついhannoah さんに言ってしまいます^m^♪


Edit | Reply | 
Sun
2013.05.05
10:42

やちゃmaru #-

URL

^m^

>mayumiん

うふふ
三角錐 おお~懐かしい響き(笑)
私も出来た瞬間に三角錐だーって^^

うひょ~素敵な表現してくれて嬉しいわ~
あまり意識してなかったけど・・
そんな風に言われたら
イメージして作った気になってきたわヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

味はカツオはチョッとと思う人にもいける味だと思う(笑)
カツオ嫌いな人はダメかも( ̄m ̄* )ムフッ♪
パンと相性がいいようにと

カツオ背負ってmayumiんとこ行くよ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.05
10:52

やちゃmaru #-

URL

(^^♪

> superstring さん 
こんにちは

どっさり食べたことのないパンをいただいて
ウホウホです(*≧m≦*)ププッ

この 青りんごは国産のですよ~
凄く爽やかなイメージです甘みは程よくなので
料理に向いてます。
外国産の青林檎はほとんど見ませんよね~
見つけたときはヤッターって感じです。

青林檎が魚とよく合うんですにんにく入れる前は
林檎が前に出てたんですが
にんにく入れると隠し味に変わってくれてgood!なんです。

superstring さんに嬉しいコメントもらえて(///∇//)テレテレ
パンが美味しかったので色んなものとあわせられるな~と
発見しましたよ(^^♪
是非是非青林檎get!しちゃってーー
superstringさんレシピ楽しみにしてます❤

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.05
11:28

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

キターーーー第2弾!
舞ってましたよ~♪

大葉にホワイトチェダーなんて、chokkoさん天才☆
この組み合わせ、なかなか思い付くものではないですよね。

それをこんなに美味しい一品料理へと仕立て上げちゃう
やちゃmaruさんも素敵♪
ご両名の腕あっての展開ですね~。

ホワイトソースと牛乳の加わったスープも堪らないー。
とろとろとろりんよっ。鶏の旨みも香草もたっぷりよっ。
嗚呼、食べたい……。

お皿の取り合わせセンスも、いつもながら素敵です。
この角皿カッコイイー!
このお料理にピタリとハマりますね。

カツオとパン・オ・オリーブも。
ここにグレープフルーツゼリーという発想にもう、脱帽。

やはりお料理に拘っていると、
自然とお皿にも拘るようになりますよねーと
ひとり満足に頷いております(笑
ああ、良いなこのお皿~。

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.05
13:55

やちゃmaru #-

URL

葉っぱさん❤


舞っててくれてありがとう~~(´0ノ`*)!!

大葉にホワイトチェダーすっごく香りのいいパン!!
毎回chokkoさんのパンにはやられてるんです。。
斬新なアイディアと組み合わせが凄く上手で
おいしそ~といつも思っちゃう(^^♪

ギャー葉っぱさん嬉しいお褒め言葉を❤❤
chokkoさんも大喜びだわ~^^

スープは自分で言うのもなんですけど旨かったです!!
ジェノベのコクと香りがいい味わいになって
大葉チェダーパンで更に美味しさ倍増でしたー

角皿いいですか~嬉しい~
結構リーズナブルなお値段だったんですが
色んなものに合いそうでひとめぼれget!!です

カツオとソースのマッチ感がよく
パン・オ・オリーブをカリッと焼いておくとオリーブも美味しくなり
のっけて食べるとペロッとなくなっちゃいました!!
私もこんな美味しいパン焼けたらいいんですが(^^ゞアセアセ

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.05
15:30

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは!
って、どうしてこんな素敵なお料理を作れるのですか~
パンが素晴らしい上に、それに負けないお料理!
鰹に青リンゴ、グレープフルーツゼリー!!!!!!!!!
この組み合わせが、どうしたら思いつくのですか????
美味しそうなのは分かるけれど、想像だけでは味が分からないし~
え!飛行機にお乗って今すぐ来れば良いって!ほんとに~!
お酒だけ持って、伺います~^0^

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.05
17:36

アトリ #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは♪
またまたおじゃまさせて頂きました(*^^)v
第2弾が楽しみで、楽しみで♪
っでやっぱり素敵すぎました☆
凄い~!香草の創作お料理。
かつおのタタキには青林檎、そしてグレープフルーツゼリーを崩してと
読んでいるだけで、どきどきしてしまいました(*^。^*)
むちゃ、むちゃ食べたいです。
そして私の願望・・
やちゃmaruさんとchokkoちゃんの
創作お料理店オープンしてくださいませんか。
シャンパン持って一番乗りで行きます!

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.05
21:17

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

こんばんは~!

春鰹で美味しい時期でしょう~
このまえカツオのトロのような部分が出てたんです
もちろん買って食べて美味しかったので
このレシピでと思いついたんですが
次の日行くと置いてないんです(泣)
沢山取れる部位ではなかったので残念。。。
たたきの部分は新鮮なものをget!してきました^^

なかなか青林檎マヨとあうんですよーこれが
にんにくも効いて(^^♪
グレープフルーツもいい仕事してくれてます❤

飛行機チャーターしましょう(* ̄m ̄)ぷぷぷ
きゃーお酒飲みましょう❤

いつかhimeさんディナーをケーターリングで
お願いしたい✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.05
21:34

やちゃmaru #-

URL

アトリさん♪

わーありがとうございま~す♪
いつでも来て下さい。!(^^)!

スープもチキンの旨味ギュッとchokkoさんの大葉チェダーが
またいい味わいなのでバクバクいけちゃいすぎでしたよ。
たりませーーん(*≧m≦*)ププッ

かつおのタタキはチョッと癖があるのでパンで食べれるようにと
青林檎・にんにくで食べやすく^m^
パン・オ・オリーブとの相性が凄くよかったですよ。
chokkoさんパンの完成度の高さがよくわかりますよー(^^♪

うひょーアトリさん
私はアトリさん&chokkoさんのお弁当&パンを
楽しみにしてるんですけどーー(๑≧౪≦)♪
そのうち三人でリヤカーでも押して
売りに出掛けましょうか(笑)

シャンパンは飲みたいーー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
私もアトリさん所にお邪魔しま~す!!!

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.06
10:13

Mog #-

URL

うわあああ。すごい美味しそうなパン。
上段の文章で、頭がいっきにパンモード。
オリーブパン、大好きなのです。
ぎっしり系を作りたいんだけど、失敗して
すねてたところ。

ちょっ・・・待ってください。
まず落ち着く。

きゃー。そのスーーープーーーーー
浸かりたい。パンになりたい。
香草で攻撃されたい。


な、なんとカツオにグリープフルーツ!
ニンニクも。
目を閉じて、妄想。

チン!うん旨い!

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.06
13:49

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは(#^.^#)
いやはや出遅れてしまった感満載で
嬉し恥ずかし乙女心を躍らせながら♪失礼いたしまする(^^)

ってか、私、どうしたらいい?
どんどんどぉ~んと、焼きっぱなししたパンを
こない素敵なお料理に付け合せてくれて、パンも満面の笑みで喜んでいるわ(パンの顔が見えるんか?!)
でさ、オリーブは塩分が強かったから、いただきもののネーブル絞っておいたら(オリーブ×柑橘ハマりまくり♪)
塩分抜けすぎてたよね(-"-)ごめんね、ごめんねぇ~m(__)m
いつもは怒られてばかりのカツオも
今回ばかりは、皆とイイ感じに調和して
もう、生唾ゴックンよ(^○^)

丸鶏はガラまでしっかり使うんね!
さすがやわ~、で、大葉とパセリとバジルでクリームスープなんて
ホンマ私も浸かりたいぃ~^m^

でさ、なになに!ちょっと留守してる間にアトリンと3人でリアカー引いて
全国行脚やて~!(^^)!(話大きくなってるやんっ!)
んじゃ体力つけなアカンから、今からタイや引きのトレーニング行って来ますわ(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.06
22:22

やちゃmaru #-

URL

Mogさん

オリーブパン美味しかったよーーー!!

Mogさんが失敗したのーー(驚)
私も挑戦したいんだけどなかなか気力がついていかずで

で、chokkoさんパンを食べたらますます
作る気力失せてしまった(*≧m≦*)ププッ
だけど、反面チョッと頑張ってみようと・・♪

Mogさん教えてーーとすがりつく^m^ウヒヒ

Mogさんの表現力に嬉しさ満杯(つω`*)テヘp
スープこれは美味しかった~
Mogさんの青林檎使用で何かにいかせると
カツオに入れたみたら美味しかったーー
Mogさんに感謝!です
グレープフルーツコレはいけるよん❤

パンの存在がデカク自分が思ったパンが焼けたらいいよね~
少しづつ精進しよう!(^^)!
Mogさんの楽しみにしてるよーー♪♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.06
22:40

やちゃmaru #-

URL

chokkoさん♪

こんばんは~♪

いやいや美味しいパンのオンパレードで
すっごく嬉しかったのと勉強になったわ~
感謝感謝×10よん❤

オリーブの塩分気にならなかったよ~マジで
すっごくカツオ君と合っててバクバク食べちゃったよ!
主人も美味しいと食べまくってた❤
ネーブルの隠し味が入ってたのね~
きっとなにか入ってるんだろうと思ってた。
さすがね!

まじで脱帽ですわ(。・人・`。)
今度教えてよーー
魚持っていくから(袖の下)入らへんなー(笑)尾っぽが出まくり。

そうそう私が勝手にchokkoりん&アトリンさんにくっついて
行っちゃおうと(*≧m≦*)ププッ
全国行脚!!ぐぎゃーー話があまりにでかく(笑)
chokkoりんタイヤ引きのトレーニングよろしく~~
けん引はchokkoりんにかかってる(他力本願^^)

Edit | Reply | 
Wed
2013.05.08
22:26

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

素敵なパンの数々に刺激をうけています
・・・ってそれ以上にやちゃmaruさんのパンを彩る料理の数々
パンとお魚を見事につなげて パクリですかあ~
何とも贅沢で おしゃれですね~

Edit | Reply | 
Wed
2013.05.08
23:40

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんばんは~

色んなパンたちを楽しませてもらって
自分でも思ったのをチャチャっと作れるように
なりた~い( ̄ε ̄)

パンの作り方によって色んな食材との
ゴールデンコンビになっちゃうのが凄いと実感✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
ですよ♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?