スポンサーサイト

 --, -- --:--

海の恵み三昧♪マトウダイ海のフォアグラだー

 10, 2013 11:39

ゴールデンウィーク明けのやっとのお休み釣り行くしかないでしょう
・・・と、お天気もいいし釣り日和じゃ~



思ったのもつかの間・・・風が強風 ゲゲゲ・・・
今回もキス狙い・・だけどあわよくば青物get!! したい
なんて
大きなロマンを抱いてたものだから
風強すぎてアタリがわからん・・

風が止む合間に
かすかなあたりを感じのやりとりで3匹get!!
だが風止まずで もぅ納竿ムード・・

その時ピクピクと小さなアタリ
キスやん!! と食い込みが渋いのでゆっくり巻き食い込みチャンスを待つ
と・・グーーン引き込むアタリ
ん?
このアタリはもしかしてイカ??今釣れてるし~
でも
何か違う・・・タコ?? ・・グングンと下に引き込みだし始めた
これは違う!なんだろうこのままでは絶対切られるぅーー
「 父ちゃんタモーーっつ!! 」
タモ隊長出動する間に 切られないように溜めておく
ググッとひっぱられながら溜めて弱らせる

でも針はキス針9号だからいつ切れてもおかしくない
「 とうちゃ~~ん 」 
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ の父ちゃん 到着 !!

よ~~し巻き上げるぞ !!だんだんと見えてくる魚影「なになに??」と
上がってきたらなんと・・・マトウダイ
こんな所にこんなサイズが・・・
やったーーー!!
 マトウダイ
じつはこのマトウダイ
針を抜く時になかなか外れずでググッと引っ張ると
ズズズッと出てきた・・なんと下に写ってるキスが出てきた(*≧m≦*)ププッ

キスが釣れてその後マトウダイが丸飲み込みしたのだ^^
Wゲット
今年初の大物
これが結構大きく47cm 2kg

マトウダイ

馬頭鯛と呼ばれるぐらい口がびよよ~~んと伸びる。
体に的の印のような黒点
これからも的鯛とも呼ばれてる。
高級魚なんですよー!!

そうそうマトウダイを釣る前に
はじめてみた不思議なものを紹介

アオイガイ 

チョッと分かりにくいだろうけどオウムガイのような形をしてるの
調べるとアオイガイというタコの仲間らしい。

アオイガイ 

興味のある方は検索してみて下さい頭を外すとタコなんです(笑)

海はミラクルうぅ~~

RIMG0328のコピーのコピー 
 
先ずは刺身!!
これが旨い。フグのような味わい紅葉おろしとポン酢で♪



で、ソテーしたマトウダイをポルチーニ&マッシュをのせ
バルサミコ酢ソースで美味しいーー♪

RIMG0325のコピー 

それと

ポルチーニとマッシュをマトウダイの身で包み蒸し焼きし
玉ねぎバジルのオイルソースかけしてみたの
コレはかなりさっぱりとして くるみ味噌も添えて♪


RIMG0319のコピー 
んで
今回の主役
絶品マトウダイの肝
海のフォアグラといっても過言でない!!
もう~一切れで飲める飲める

RIMG0301のコピー 

材料

《煮付用》

マトウダイの肝
島ざらめ
鹿児島醤油

赤唐辛子 輪切り

《かけタレ》
バルサミコ酢 少量
醤油 大さじ1~
バター 5g

作り方

1 肝以外の煮付用材料を鍋を全て入れ砂糖が溶けたら肝を投入!!
短時間で煮詰める。
    2 別鍋にかけタレの材料を入れ 焦がさないように煮詰めて出来上がり。
3 1を切り分けて皿に盛り、2をまわし掛ける。焼いたしし唐を添える

-----  出来上がり  -----

RIMG0299のコピー  



海の恵みに感謝 !!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT - 20

Fri
2013.05.10
13:05

しまちゅう #uu/6fAxw

URL

マトウダイ旨そう♪

やちゃmaruさんこんにちは!
またまた美味しそうなお魚ですね♪高級魚を自分でgetしてしまうなんて、凄いです!
新鮮なマトウダイ、絶対に美味しいに決まってますよ♪お刺身だけではなくて洋風に変身させるところ、さすがやちゃmaruさんです。そしてそして、肝、旨そう~!写真見ただけで悩殺ものですよ。昼から呑みたくなってしまいました♪

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.10
13:41

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは!
まずは、今年一番の大物、Wゲットに、おめでとう~v-229
やちゃさんがキスを釣った瞬間、鯛がキスを飲み込んだ~!
大きな魚のお腹から、小さな魚が出てくるのは知っているけれど、この釣り上げる一瞬にドラマが~☆
綺麗な鯛ですね!白身のシコシコした美味しさの刺身、ソテーしてバルサミコ酢!
何よりこの肝!!肝って一番濃厚で美味しいところ。淡白な白身でも肝は美味しいでしょうね(よだれが…)
やっぱりやちゃmeruペンション、釣り宿何でも良いから、1年に数日の限定でも良いから!開店して~!!

木曜日日テレの「ゴチ」が、メチャ高い和食だったの。(見ました?)
その時に調理する人が「鰹には柑橘(オレンジだったかな)が合う!」って言っていた!
やちゃmaruさんやっぱりプロ~^0^

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.10
14:45

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは(#^.^#)
Wゲッチュ~すんごいね~(+o+)日頃の行いとは裏腹に。。。
いやいや、日ごろの行いの成果やね~♪
釣りバカ日誌・・・ご主人と二人で復活させちゃう^m^

でさ、お刺身~サラダにメイン~肝まできっちりお料理してもろうて・・・
鯛も、本望でっしゃろ!(^^)!
いいなぁ~やちゃさんのお料理みてると
美味しいお魚料理ってほとんど食べたコトないように思えてきた。

でさ、イカに見えたアオイガイがタコやなんて(-"-)
う~み~はひろい~なぁ~おおきいんだなぁ~♪(知らないコトがいっぱいやわ)

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.10
15:22

Mog #-

URL

こんにちはー

ひーーー、海のミラクル〜。
キス釣ったらマトウダイのおまけ付きって。
付録の方が豪華じゃありませんかああああ。

そのミニアンモナイトみたいな生物もかわいい。
飼っていい?ねえ。ママ、飼っていい?
サンボもするからあ。

釣られたお魚さんがこんなにオサレに!
海育ちがマッシュルームやらクルミやらと。
さぞかし、カルチャーショックだったでしょうね。

肝!見て倒れてしましそう。
そんなに立派な肝がついてるんですね。
普通のお魚屋さんでは買えなそう。
そう、指をくわえて見ているだけ・・・ぐすん。

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.10
19:33

mifita #JalddpaA

URL

すごい!

こちらでこんにちは。
まとう鯛こちらでも高級魚です、釣れるなんてすごすぎる。
しかも目当てのキスまであったとは(笑)
まとう鯛の肝おいしいですよね!
いつもは刺身しょうゆにあわせてしまっていましたが、
煮付けることもできるなんて良い事知りました、ありがとうございます♪
アオイガイカワイイですねぇ。

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.10
21:29

やちゃmaru #-

URL

しまちゅうさん♪

こんばんは~!!

たまたま運よくget!!できて<( ̄^ ̄)>エッヘン!!
(笑)
口のぼにょ~んはチョぎょぎょッですけど
身がまた旨いんです♪
お刺身少なめに作っちゃってもぅチョッと多めに作ればよかったと
思うぐらい美味しい^^んです♪

肝、コレはしまちゅうさん大好きだと思う!!
酒飲みの感♪(*≧m≦*)ププッ
日本酒もいいけど焼酎に かぼす何ぞキュッと絞って
いただくと ご満悦です

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.10
21:51

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

ありがとうございま~す。
Wゲッチュ~でご満悦な私です^m^

さすが釣り心をくすぐる お言葉を♪嬉しいキャ❤
そうなんですよ釣り上げる一瞬のワクワクドキドキと
ドラマがあるんですねー

見にクセがないのでどんな料理にも合います♪
肝はコレはおいしい~~
お酒飲みにはたまらないです。
釣れた時にだけ開くお宿それならいいですね(*≧m≦*)ププッ
himeさんのセルフ料理もお願いします❤ニャハハ

きゃー「ゴチ」見てなかったんですよ~~
和食見たかったーーーイジイジ... ρ(-ε-。`))
カツオが出たんですね~
オレンジ来ちゃいましたか(喜)柑橘系は合いますもんねー
魚の臭みを酸味がパッと消してくれて爽やかにしてくれるぅ~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

魚はいかに臭みを消すかが美味しさに繋がりますよねー
などと語ってしまった。。^^
美味しい食べ方あればまた教えて下さいよ~himeさん(。・人・`。)

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.10
22:18

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

こんばんみ~♪

Wゲッチュ~すごいっしょ<( ̄^ ̄)>エッヘン
日頃の行い・・・どきッ!!! 見てたのね
たまに天は、お恵みをくださるんだーー(。・人・`。)♪

釣りバカん日誌ねどっちがハマちゃん?スーさん?(笑)
chokkoりんも登場可能よ^m^

新鮮なお魚は何しても美味しいのよね~
私がエッチラオッチラ船漕いでchokkoりん家に
届けるさ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

そうそう最初見たときイカと思ったけど変な泳ぎしてるから
ビックリー
結構見たことのないのよく発見するの~わたし^^
やはり前世は魚かも(* ̄m ̄)ぷぷぷ
自然はミラクルよね~
chokkoりんもミラクルだけど(^^♪ウフフ

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.10
22:29

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

大当たりですね
ドラマのような こんな瞬間があるんですね
けっこうすごい外見していますが鯛なんですね
やちゃmaruさんにかかったら
こんなおしゃれな料理にされちゃうんですね
肝がこんなに入っているんだあ~
濃厚なチーズみたいな感じですね~
羨ましくて ぼ~ぜん\(◎o◎)/!

ところでキス食べてあげたんですか~

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.10
22:53

やちゃmaru #-

URL

Mog殿♪

こんばんは~♪

ミラクル〜やったよ~!!
そうそうおまけの方がデカくてビックリ(;^◇^)ノホオホオ
身も肝も美味しかったーー^m^グフフ
確かにきのこやら木の実と合わさって
お前 何者?状態かも(笑)

きなちゃんと一緒においで~
皆で釣りにいくよーー!(^^)!

ミニアンモナイト(笑)たしかに似てるよねー
かわいい~本当飼いたくなっちゃうよね!
こんな可愛い生き物がいるなんて^^

エサは新鮮な魚介でね
毎日散歩遊泳させるのよーMogちゃん(。◕ .-。)♥♬♫


Edit | Reply | 
Sat
2013.05.11
00:03

やちゃmaru #-

URL

mifita さん ♪^^

おおお~~いらっしゃーい!(^^)!

イタリアでも高級魚ですか~OH!!
群れ行動しないので高いのかもしれませんねー!

そうそう一石二鳥でWヤッター♪
こんなこともあるんだね~と
主人と大笑い♪

肝で共和え美味しいでしょう^^うんうん
カワハギなんかの共和えも大好きーー
一番贅沢な食べ方ですよ。新鮮じゃないと出来ないし

煮付けてフォアグラ風もまったりとした味わいで
おいしく お酒進みます。
是非是非煮付けてみて下さい(^^♪
何か美味しい食べ方あったら教えて下さいよーー!!

アオイガイなかなかチャーミングでしょう♪
んん~~ペットにしたい(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

次回は小次郎&珀ネタのせま~す

Edit | Reply | 
Sat
2013.05.11
00:22

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんばんは~

うほほ~いで大当たりでした(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
マトウダイからキスが出てきたときは
大笑い!!近くで釣ってた人も^^

かなりのやんちゃな姿ですよね(笑)
鯛科ではなくマトウダイ科だそうです。
このあたりはあまり詳しくないわたし^^


肝が大きくビックリでしたよーこんなに入っているんだあ~
と私もビックリ(◎o◎)

本当に海のフォアグラといった味わいでした
しし唐が旨く肝の独特の匂いを消すので
一緒に食べたい付け添いですよ♪

キスはもちろん食べましたよ~
主人が天ぷらとがいいというので(^^ゞナハハ

もぅすっかり昼は暑くなってきて半袖で
いい時が増えました~ようやく体調も回復してきました
季節の変わり目きゃりあさんも気をつけて下さいねー
粕汁があれば最強ですd(-_^)good!!

Edit | Reply | 
Sat
2013.05.11
05:09

superstring #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

おお!的鯛ってこういう形してるんですか!!
やはり自ら釣りをされる方は違いますねぇ、食材の楽しみ方が!
とてもステキです。
それに肝がとってもおいしそうです。
しかしまぁ、体に比べて随分大きなお魚のみこむんですねぇ。
この点もびっくりです。

Edit | Reply | 
Sat
2013.05.11
12:09

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~(^^)!

マトウダイ、まずはその名前からして 鯛なのかな~!?と思いながら
スクロールしていくと、何と立派 (2キロってびっくりです~@@!!)
で この黒い斑点が最初に目に入りました。とても珍しいというか、
初めて見ましたよ~^^ お口も立派だ~(^^)

そして、何と中から 丸呑みしたキスが出てくるなんて、これを見た
瞬間のやちゃmaruさん、きっと嬉しい&びっくりだっただろうな~
なんて思います。

ここから、もうやちゃmaruさんワールド全開で ただただ私は今、
大きな口を開けて見ていますよ~!!!
最初のお刺身、マトウダイ って 漢字では馬頭鯛と書くんですね。
カッコいい~。これ、絶対に美味しい☆ ふぐのような・・・と読んで、
ゴックンです^^
包み蒸し焼きは、イタリアンに。やちゃmaruさんならではの食べ方が
大好き♡ 鯛と言う漢字がついているので、白身魚と言う感じでしょうか?
あっさりした身に、コクのある胡桃味噌がなんとも美味しそうです^^

最後の肝は、もう絶品ですよね♪♪ 思わず、ひゃぁ~と声が出てしまい
ました~!! 調味量もさすがです~☆☆
やちゃmaruさん、是非 楽しい週末を♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.05.11
12:23

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

うををををを
Wゲットおめでとうございます♪
臨場感溢れる描写に、思わずこちらまで
固唾を飲んで、拳握っちゃいました。
そしてこのWゲットに、勝手に一緒に達成感まで(笑

ホント、的のような印が特徴的ですね。
そしてアオイガイ!
可愛い☆ 可愛くて不思議で可愛い。
分かりづらくなんかないですよー。すんごく伝わります♪

自分で一苦労して釣った魚を
刺身でソテーで蒸し焼きで肴に。
美味しいんだろうなぁぁ~。

お刺身の盛り方もカッコイイし、
ソテーも華やかー!美味しそうっ。
蒸し焼きも……もうどうしよう、白ワイン呑みたい!

肝も!
やはり釣り上げた人だからこそ味わえる
幸せで貴重な美味しさなのでしょうね。

Edit | Reply | 
Sat
2013.05.11
23:50

やちゃmaru #-

URL

superstringさん♪

こんばんは♪

的鯛
そうーなんですぅ口いっぱいにほおばっちゃったんでしょうね!
ファイターだわ(*≧m≦*)ププッ
口がびろびろと伸びた姿はう~~んと
思っちゃいました。
自然の姿は不思議です^^
まだまだ見たことのないミラクルな生物を
発見できるのも釣りの楽しいところです♪

自然の恵みを余す事無く全て食べつくしましたよー!!
肝はマジで美味しかったです^m^
superstringさんならどんな料理にしちゃうんだろう~
(((o(^。^")o)))ワクワク



Edit | Reply | 
Sun
2013.05.12
00:11

ikumi #-

URL

マトウダイ

やちゃさん、こんにちは~♪
初めてみた魚、横腹の模様がかわいい!
口が伸びるのも驚き!
お刺身、新鮮でしょうね~。
バルサミコ酢も合いそうですね~。
肝、いやぁ~、いくらでも飲めます~。
こちらは食材が限られているので、目の毒ですね~。
応援ポチ☆

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.12
00:23

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

こんばんは~♪

鯛のようで鯛でないみたいです。。
詳しくはわからない私です(^^ゞ

口がすごいでしょう蛇腹のように伸びるんでギョエーーで、
そうそう丸呑みキス君が出てきた時は
ビックリと大笑いしましたよ^^

( ̄ε ̄)食べると美味しい。。

まさしく 白身でふぐ似です❤

包み蒸し焼きは、火の通し加減が難しいです。
やはりサッと通さないと身がパサついちゃうので
短時間勝負ですね~

胡桃ちゃんともよく合うし
とにかく肝が美味しかったです。
きっとhannoah さん好みだと。(*^▽^*)ゞ
hannoah さんも楽しい週末を~♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.12
00:33

やちゃmaru #-

URL

葉っぱさん❤

うおおおお
ありがとうございます^m^

一緒の思いになってくれるなんて
拙い文章なのに嬉しすぎぃーー
舞踊りしちゃう(*≧m≦*)ププッ

マトウダイは強烈ビジュアルだけど
アオイガイ!可愛いでしょう~
Mogさんじゃないけど散歩させたい(笑)

白身でクセがなくとても美味しい魚でしたよ
白ワイン合いますよ~
わたしは焼酎でやっちゃいましたが(^^ゞ
ソテーには白ワイン使ってますよん♪

肝はもう~酒飲みならチビチビやりたくなる味です
あーー葉っぱさんサラダ添えればよかったーー
今度つくレポのつくレポしま~す^m^うふッ♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.12
00:40

やちゃmaru #-

URL

ikumiさん

おッ!
ikumiさんはお初ですかー
群れてないのでなかなか揚がらないようで
高級魚なんですって^m^
しらなんだ~(笑)

口が伸びる伸びるぎょぎょぎょ~~(驚)
だけど身は旨し肝も
もぅ一升瓶片手に飲めますよ^^
ikumiさんと飲みたいな~❤

ikumiさんところにマトウダイ散歩させながら
行きますよ~ ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

